AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
今期2回目。

梅雨も明けまして夏真っ盛りの毎日。

漏れなく灼熱な夏の日の午後の車中にて・・・・・・・

今季2度目のライジャケ暴発ですよ・・・
今回も水中とは無縁の我が愛車の車内にてです。

どうやら日頃の行いがスコブル悪いらしい。

1シーズンに2度の暴発は初めてのことです。

まぁ高温な車内にライジャケを置き放しにするのは良くないんだけれども、
チャンスがあれば夕方オカッパリに行こうと意気込んでいるものだから積んどかないわけにゃあいかんのです。

っというわけで、「まぁしょうがねえわな・・・」っと思うことにしています。


ですが、今週末も土日と釣りをするわけで、「これは困ったぞ~」っとなることですが、

RIMG2513a.jpg
以前予備にと交換用ブツを毎度世話になりっぱなしのMさんに頼んでいたので一安心!!

帰宅しまして、釣りの準備をする傍ら、早速これらを組み込み出撃準備完了!!

ライジャケ大事。付けて当たり前。付けていないと・・・

ってなわけで、1年に1回の点検をする前に喰い気味で暴発してしまう
我がライジャケに対するワタクシのボヤキ節でした。
色々使っちゃいるけど・・・・・

色々使っては見ているもののテキサスのカバー撃ちに使うのは、相変わらず↑ほぼコレだ。

ガマの316。
安心して投じることができる。

細番手のラインや柔らかいロッドとの相性は良くないが、
フロロ14ポンド以上のライン、ある程度の硬さのあるロッドならば良い。

注意点としては、たまにそのパワーに負けてポイントが曲がってしまうことですが、
魚釣った後にフックポイントをチェックするという癖を付けとけば、悔しい思いはしないはず。

最近は最近出てきた新製品のフックに押されて、
積極的な仕入れが控えられているのか、すべてのサイズが掛かっているのを見なくなったけど、
このフックまさか無くなったりしないよね・・・・・

まぁそんなことはないと思いますが、この愛用のフックを使いつつ
より良いフックを探す旅は続くわけであります。
週末の出来事。
先週末の土曜日。

インペラーを変えたエンジンの冷却水の出は良くなっていて「やっぱり変えて良かったなぁ~」
なんて思いながらルアーを投じた第1投。

いつもと全く違う感覚で飛んでいったのは・・・・・・


ルアーと竿先

何かと扱いが荒い方なので、何処かでミシッとやってしまっていたらしい。
そんなわけで、非常に悪~いスタート。

まぁ釣りの方も自分の実力のないせいで上手くいかず仕舞い。


ですが、悪い事の後には良い事もあるようで・・・・・


先週末の土曜にお魚さんに連れ去られた上のルアーを
お世話になってるMさんが偶然にも拾ってくれて我が下に帰って参りました(^∇^)

ありがとうございます!!

連れ去られたところから遠く離れた湖上に浮いていたとの事。
今まで必要なルアーほど無くしたら帰ってきたことが無かったものだから
こんな事もあるもんなんだなぁと思っているところです。

でもって、更に

Mさん自作のクランクも頂きました。
何から何まですいません、ありがとうございます!!

ってなわけで、悪い事も良い事もあった先週末でしたとさ。
毎年恒例の・・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

毎年、夏のこの時期は、トレーラー車検です。

そして先週末の日曜日、久々に釣りを早めに切り上げ早上がりしまして、
毎年トレーラー車検の代行をお願いしている鳥栖のKMSに

我が街からソコソコ距離は離れていますが、なにかと色々お願いするのは安心と信頼の証。

で、今週末も釣りに行くわけですので、迅速に仕上げていただきまして、
週の真ん中水曜日に引き取りに行ってきました~。

んで、今年も自分のトレーラーには似つかわしくない黒光りのタイヤ
その他も色々とメンテナンスして下さったようです。


でもって今回は、車検とは別にエンジンの事も・・・・・。

ギアオイルに関しては毎年恒例の交換。
そして経年劣化でそろそろピュ~っとガソリンが飛び出てきそうなガソリンホースも新品に交換です。

で、最近なんか冷却水の出かたに違和感を覚えておりましたので、インペラ―の交換をお願いしたところ、
シープロ10には珍しくインペラ―が破損していたとの事。我ながらファインプレー??

まぁでも思えば、このシープロ10使い始めて10数年、1回もインペラ―交換してないんですよね(^_^;)
使い始めてから毎週欠かさず釣りしているわけで、そりゃあいくら丈夫でも羽の1つや2つ折れるわな・・・。
そんなわけで、次はもう少し早く交換してやらないとな~っと思っているところです。


さぁコレで、ボートもエンジンもトレーラーもバッチリ!
引き続き、毎週末共に釣りへと出撃だ!!

Go Buddy Go !!
出てきた!

昔買っていたフックが箱で出てきた!!

廃盤になると聞いて、10年以上前に大慌てで買ったなぁ・・・。



箱はすっかり色褪せてしまっているが、中身はまだピンピンの「SYSTEM 5」。

万能なわけではなく、メインで使っているわけではないが、この前のリザードでの釣りがそうだったように、
時として大活躍してくれる、未だその実力は色褪せない本物です。

まだまだ数はあるが大事に使っていこう!

ちなみにこのフック、まだたま~に見かけたりするので、何処かの釣具屋の片隅にはまだ眠っているはず。
なので、見つけたら使ってみると良いことあるかもです。

もちろん使う際は、アメリカ刺しで決まりです!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.