AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
早起きして、大分へ!

ハイ、皆さん、どうもこんにちは!
山﨑大です。

本日は、予定通り遠征釣行へ出撃
年末に訪れた大分県芹川ダムに行って参りました。

雪が降るようなことを言っていたので、大丈夫だろうか?っと思っていましたが
たまに振る程度で積もることはなく、無事に帰りつきました。

ですが、行き帰りの道中1エリア標高の高い峠の箇所があり、
そこだけ雪の残り方が多く見るからに凍っており、ツルっといきそうで、かなり怖かったっす



で、そんなちょっと怖い思いをしていってきた今回の遠征釣行。
前回同様、ダムの水位は満水に近い状態でカバーだらけ・・・。

毎年訪れておりますが、ここまで継続しての満水位は初めてです。

で、毎回同じことをしてもなんだかなぁっつうことで、
アレコレと試してみましたが、どれも上手くいかず時間だけが過ぎていく厳しい展開。

だもんで結局、開き直って前回同様、カバーとの真っ向勝負開始!!
ですが、そうは簡単に答えてくれず、無の時間が長く続きましたが・・・・・


昼過ぎのタイミングで、深めのカバーに投じたテキサスリグにバイト!
そして、この機は逃すまいと、腰を使ってのフルパワーフッキングからのゴリ巻き!!
でもって、なかなかのグッドサイズをしっかり水揚げ~!


ちなみに使用したのは、RIの「スモーリービーバー」1/2ozテキサスリグ。
スウィートビーバーも良いですが、こちらもまたヨロシ。
コンパクトにまとまっているので、小さい隙間にも入ってくれます。
小さいけどちゃ~んと大きいのも釣れますしね

で、またいつもの様に、更にもうイッチョいくぞ~!っと気合は入りますが、
こちらもまたいつもの様に、その後は異常なし

今回の遠征釣行も、またまた1尾で終了です

相変わらず、修行色の濃い厳しい内容でしたが、今期はコレにて遠征釣行終了。
また来シーズンも年券を購入し、釣りさせてもらおうと思っとる次第であります。
大分遠征釣行!
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日は遠賀釣行からの忘年会でしたが、本日の為に飲みたいモノには手を付けずグッとこらえまして・・・
今日は早起きして大分遠征釣行でした

朝は放射冷却により、かなりの冷え込みで大分への道中、霧と路面凍結が気になる感じ。(朝はボートスロープもツルツルでした。)
釣りも大切ですが、そろそろ道路や天候状況を考えつつ、怪我や事故には要注意して釣りに行かないとですね。

で、ちなみに今回も大分遠征といえばココ!「芹川ダム」に行ってきました。
先月も訪れましたが、釣果は・・・微妙な感じでしたので、今回は果たしてどうなる!?

そして、今回の芹川ダム、いままで経験したことがないぐらいの増水中!
湖岸線は、延々カバーだらけのカバー地獄?天国!?っといった具合。

もちろんやることっていったら、カバーの釣りになるわけですが、カバー有り過ぎで全部は打ちきれない・・・・・
ってことで、本日は要所要所カバーの中を打つものの、基本的にはカバー際にスピナーベイトを投げていく
スピナーベイトのカバー撃ちを展開。速いペースでガンガン流していきます。

で、割と早めの時間帯にバイト!ですが、パクッとしたのにノラず、目で見える位置でストップ。
その後、スモラバを落としてやると、またパクッとするもノラず、そのまま沈んで仕舞い

どうやらちゃんと吸い込めず、口に入っていない様子。

こういう手の魚は低水温時は良く見られ、普通はシャッドやジャークベイトで釣っていくのですが、
カバーが多過ぎて投げるスペースは無いワケでして、開き直ってそのままスピナベを食ってくれる奴だけを狙って押し通しまして・・・


ドカンと元気に突進してきたナイスプロポーションのグッドサイズを水揚げ!!

このまま押し通して追加だ~!!っと意気込んだんですが、その後は何も無し、異常な~しでした

たしかに釣り辛く一緒に遠征した方々も苦戦を強いられたようではありますが、
何かしらもっと効率良く釣れる釣りがあるのではないか?っと自問自答しながら本日の釣りを反省しているところです。

また次行く機会があるならば、何かしらの工夫をプラスして挑もう!っと思った釣り込み2日目でありました。

さて明日は今年最後の日にして今年最後の釣り。遠賀川に出撃です
気合を入れて挑みます!!

大分遠征釣行 2日目。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日は少々寒かったので何時もの車中泊では寝れないかも・・っと思っていたんですが、
防寒対策バッチリで、夜明け前よりずっと起きていて、かなり眠かったのも手伝って、朝まで爆睡!よく眠れました

しかし、よく眠れたのは良いのですが、朝起きると予報通りしっかりと降る雨
やはり寒い時期の雨は堪えますので、着ぶくれするのは構わず、ガッツリ着込んで防寒対策して挑みます!!

ちなみに本日は、毎年タイミングが合えば参加させてもらっているプチトーナメントに参加です。

っつうわけで、張り切ってスタート!!

で、まず最初に昨日から目を付けていたシャローを見て回ることに・・・


すると、開始直後から会心の一撃!!ナイスサイズを水揚げです!!

釣れたのは、冠水している木のカバー。
昨日終盤に2連発したのをヒントに目を付けていたカバーで狙い通りに良いサイズのバスが応えてくれました!


ちなみに、昨日本日とカバーの魚を計3本の水揚げに貢献してくれたのは、 
自作のスモラバ+アライブ4インチ 「攻めのヒロシ16’」っす。

普段ならテキサスでドボンとやれば、しっかりバイトが出るのですが、
自分が水揚げしたバスは、しっかり誘ってやって食ってくれた感じ。

誘って釣るには、こちらの方に分があるので、コレをPEライン0.8号+フロロ16ポンドに
昨年作ってもらった硬いスピニングタックルに合わせて使っていきました。

コレに気を良くして、このまま爆釣!っといきたかったのですが、
やはり昨日同様、そうあまか無い状況にカウンターパンチを喰らいノーバイト地獄で暗中模索。

そして、いつの間にか時は過ぎまして昼になり、ヤバいな~っと思っているところに・・・


昨日も釣れたスピナベにてバイト!でもって、しっかり水揚げです!!
コレで釣れるならもっと釣れるやろ!ってぐらい元気よくシャローの岩から飛び出してきました。

その後もこの展開かと思い、目ぼしいところを回ると、同じような感じでもうイッチョバイトしてきたんですが
ボート操船ミスで痛恨のフックオフ

その後も同様のシチュエーションを更なる魚の追加を目論んで回っていきましたが、ソレは適わずタイムアップでした。


結果的には、まだまだで煮え切らない感じでしたが、今回もまた有意義な遠征釣行合宿でありました!!
まだまだ色々と勉強させていただけるようでありますぞ。

ってなわけで、また機会があれば出撃したいなぁっと思う山崎でした。

大分遠征釣行 1日目。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は予定通り、早起きしてちょっとだけ遠出の大分遠征釣行です
場所はチョイと前にも訪れた芹川ダムです。

で、本日は気持ち良い晴れ
だもんで、朝はドップリ冷え込み激さむ~

そんな中ですが、張り切ってスタート!
前回は、少ないタックルでしたが今回は色々と持ち込み挑みます!!

そして、朝イチ・・・・・


スピナーベイトにて、この前はダメだったシャローからイキナリ水揚げ~!

こりゃあ幸先良いわ~っと思ったんですが、その後は延々ノーバイト
色々とグルグル回り試していきますが、ダメダメです。

この前と同じくまた1尾止まりか・・・っと思ったのですが、終盤。


シャローから沈黙を破る爽快な一発!グッドサイズを水揚げでございます!!

で、あまり間を空けずに・・・・・


更にもうイッチョ水揚げ~!!


っと、本日はこんな感じで終了。


朝の冷え込みがかなり効いていて、この前来た時より水温は2~3℃低下していましたが
結局すべてシャローの魚でした。通年であれば、ディープ優勢な時期ですが、今年はどうやら違うらしい・・・。

さて明日も引き続き、釣ってみます。
どうなるかな・・・??
海へ GO!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、お盆以来となるソルトウォーターフィッシングに出撃

今回も熊本県三角港発で、 有明海・八代海のライトゲームを案内する遊漁船「MAGICAL」を営んでいる鎌田船長
通称 カマちゃん のところに遊びにS氏と共に行ってきました~!!

狙いは「シーバス」。
どうやら良型のシーバスが、ちょいちょい上がってるということで、あわよくばソレを・・・っといった感じ。


まずは、近場でチョイチョイと水揚げ~!
ベイトとなるイワシの群れに付いた小型から中型までのバイト多発です!

上は、その最中に水揚げしたバスで使っているジギングスプーン「ホプキンス ショーティー」での水揚げ~。


で、一区切りついた後は、BIGを狙いに、いざ出陣!

ですが、暗いうちに振った雨のせいか、そちらの方は厳しい展開。


そして、途中「猿」。


色々と試しながら釣っていきますが、腕が悪いらしく・・・・BIGの展開は、お預け。


ですが、BIG水揚げはならずとも中小型を狙えば結構な数釣れる様子です。

っつうわけで、久々の海、あと一押しが足りない感じでしたが、たまには良いっすね!


ちなみに良型シーバスの釣りは、これからが本番らしいっす。
ビックベイトなんかでビックバイトが期待できるらしいので、カマちゃん所に遊びに行かれてはいかがでしょうか

 遊漁船 「MAGICAL」  鎌田船長ブログ  ←チェック!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.