AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
なっかなか無いんだわ、コレが・・・。

先日釣具屋にてルアーを物色していると、↑ナイスなシャッドを発見!

たぶん1度も水に浸かってないんじゃないかと思われるほどキレイで程度ヨシ!
エグリ道には反して、ワンコインはオーバーしちゃってたけど、コレは買いでしょ!ってことで、
GETしてきたそのブツっていうのが・・・・・↓↓↓



ウルトラスレッジのこのカラー「ベースロックシャイナー」

ウルトラスレッジの方は良く見かけるし珍しいモノでもないのですが、知る人ぞ知る?このカラー。
このカラーが、最初の方だけ生産して、たぶん最近ほぼ生産してないからなんでしょうが、なっかなか無い

EGのレギュラーカラーの様だけど、特別なカラーっぽいアバロンプレート仕様の方が逆にあるっていうね・・・(^_^;)

まぁどのカラーにせよ、自分の行くフィールドでは相変わらず登場の機会があり、時として他を圧倒するUスレッジ。
その形状からかリップが折れ易いっていうところがありますので、ソコんところ注意しつつ、
ナカナカ貴重!?なこのカラー大事にジャーク&ストップで使っていこうと思いますよ。

で、新作ルアー等が忙しい時期かと思いますが、こういうナイスなカラーのナイスなルアーがあるんだから、
こういうのも作ってくれればなぁ・・・っと思う山﨑でした。全くもって無責任な戯言ですが・・・(-_-;)
土曜のブツは・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

イキナリでなんですが、

土曜日の遠賀川釣行にて、グッドサイズの水揚げに貢献してくれたのは・・・・・




↑ワタクシの遠賀川の冬のライトリグっといったら、やっぱりコレ!!

「スモラバ」でした~!!食わせはコレだね~(⌒∇⌒)

重さは3/32㌉で、ジグヘッドにラバーを自分で巻いたモノ。
今回は、それにジャスターフィッシュ3.5㌅をトレーラーにセットしたものでした。 

ラバーが抵抗になってゆっくり引いて来ることができ、ピンとハリのあるラバーが根掛かりを軽減させるイメージの自作スモラバ。
今期の冬もかなり投げていたのですが、全く役立たずなヤツになり下がっていましたが、ここからの追い上げに期待です!

【使用タックル】

・ロッド   GROOVER’S BEND SMOOVE 「Ninja」
・リール  ツインパワー2500番
・ライン  フロロ 4ポンド
・ルア-  自作スモラバ3/32oz + ジャスターフィッシュ 3.5in(スモークシャイナ―)
止めはコッチ!
皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

いきなりでなんですが・・・

巻き続けてボトムノックで使っていくラウールに対して、
ジャーク&ポーズで最近良く使っているのが・・・・・


ベビーシャッド レジェンドです。

先日グッドサイズの水揚げに貢献してくれたのもコレでして、
2,3回の連続ジャーク後のポーズ中に「コッ!」っとくるバイトは堪りませんでしたね!



↑ちなみに、その際シャッドはご覧の通り。
バスじゃないから分かりませんが、コレは本気喰いってヤツじゃないでしょうか(^ー^)

まぁ暖かかったので、魚が動けていたってのはあるでしょうが、この時期にここまでズッポリはナカナカかと・・・

ちなみに、シャッドの方はジャストサスペンドではなく、
ポーズ中に少し頭上がりで、ジワ~っと浮上する超スローフローティング仕様で使っております。


RIMG3402.jpg
しか~し、ここに来て1つ問題が出てきまして、その問題っていうのが、ベビシャ レジェンドの在庫不足

あんだけ買い込んでいたのに、最近では既にないモデルやカラー出てきてしまいまして、
ヒヤヒヤしながら使っている今日この頃です。

てなわけで、「ベビシャのレジェンンド」何処かにあったら、こっそり教えてくださいませ



【使用タックル】
・ロッド   GROOVER’S BEND BOOST 【Ti】 イグナイター
・リール  レアニウム
・ライン  フロロ4ポンド
・スナップ DECOY「Vスナップ #1」
今年の分
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先日の夜、GBに今年初となる出撃

GB総帥は、ロッドの試作月間に入ったという事で、
1日に1本ペースで試作機が作られていっているとのことで、何やら忙しくも楽しそう(^ー^)
どのようなロッド達が仕上がるか楽しみですね。たぶん何れも尖がってるんだろうなぁ~。


で、そんなGBで私はというと、↑この人達を購入!!
いったい幾つ買うのかしらと我ながらに思う FCL の 「JA-K110」

まぁ買ったしこ使い倒して引退ロードへと導いているもんで、幾つあっても良いモノだから、そういうことにもなりまさぁ~。

ちなみに今回のモノは、オリジナルよりチョット重くて、遠賀のオフショアフラットで重宝するGBカスタムモデルの魅惑カラーの2色(右二つ)と、
それより更にチョット重くて浮き加減が控えめという、何やら他とはちょっと違う、今の時期向きそうなブツとのこと。

う~ん、どのブツも活躍の場が思い浮かぶぜ!

ってなわけで、今年もJA-Kでビッシビシいこうと思いますよ!!

ラバジ作り。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキ ヒロシです。

本日は、スモラバ巻くついでに、フットボールも巻くの日。

トーナメントでは使えないけど、オフシーズンになると使いたくなるのは、昔馴染みのファインラバーのフットボール。

シリコンラバー製のモノにもだいぶ慣れてきたけども、ファインラバーの感じが今でも好き!
だもんで、今回はそちらの方を巻くことに・・・。



そして、ラバーを巻き終わった後は、ベビーオイルを用いてのソークも勿論施す。




↑そしてしばらく浸け込んだ後、、余分なオイルを取って完成!

ラバーがオイルを吸収し、白く粉っぽかったラバーも、しっとりしなやかになり、落ち着いた感じに仕上がりました。
コレすると、止めた時にラバーのフレアもウネウネ感も増して良かった!はず・・・・・・

なんだかんだで、私も久々にソークしたもんで、するのとしないのとが、どのぐらい違うか確認のため1つは未ソーク。
ちっとも変わらなかったら、ちょっとショックかも・・・・・(^_^;)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.