AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
チャプター北山湖 第2戦での使用タックル。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、昨日のチャプター北山湖 第2戦での使用タックルのご紹介です。

ロッド・・・・・Groover's Bend 「SMOOVE 北山CUSTOM」  
リール・・・・ストラディックCI⁴ 2500番
ライン・・・・・フロロ4ポンド
ルアー・・・・ライトキャロ3.5グラム + エコGテールサターン3.5インチ


水揚げに貢献してくれたのは1つのタックルで、結局コレのみでほぼ押し通しました。

前日にシャローの魚を目視し、魚達の状態をで観察できたことが、ライトキャロを選んだ理由。
通年であれば、ジグヘッドが活躍した後に行う釣りですが、毎年同じようには事が進まなくなってきました。
北山湖のバスの変化に合わせて、釣り人の方も進化が必要ですね。

ちなみに、使用したフックはノガレスの「SYSTEM 6」。
シンカーは、タングステンバレットシンカーで、シンカーの前にシンカーストッパーを付けております。
リーダー長は、30~40センチといったところ。

ロッドは、GBロッドの中では、かなりの万能選手で使い勝手の良い「北山カスタム」。
なんだかんだで、もう長い間使い込んでいますので、もうボロなんですが絶対手放せない1本です。
北山湖へ

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、北山湖へ出撃でした。

朝から昼まで、今年初の北山湖バスとのご対面を目指して湖をグルリと回り、水揚げを目指しました!


が、しかし・・・・・・今回も安定のノーバイト
釣れそうな雰囲気をよそに、ダメダメな人でした。


で、昼まで釣りした後は、毎年の恒例行事に参加。


そしてその後、いつもとは違う方向に山を下りまして、KMS

来週から始まるトーナメントシーズンを前に、エレキのワイヤーの交換をしてもらってきました。

エレキのワイヤーって、そこで切れるかって時に不思議と切れるモノで、
数年前、魚の状況がソコソコみえていたトーナメントの開幕戦で残念な事になった苦い思い出が・・・

っというわけで、そんな苦い思い出は二度としたくないので、やられる前にヤレ!っということで、
1年に1度エレキのワイヤーは交換をお願いしています。

ちょっとビビり過ぎかと思いはしますが、ヒヤヒヤしながらの釣りとか、後から後悔するよりかは
安心を買うという意味で、この行為自体間違っていないかと思うわけですよ・・・。

そんなわけで、しばらく換えてないな~っつう方は、やられる前にヤッておきましょ~。

ちなみに自分でもエレキのワイヤーならギリギリ交換できますが、
交換時にその他の気になる箇所に気付くことができないし、1年に一回の点検も兼ねて、その道のプロにお願いしております。
まぁ自分が信じられないというところが大きい気もしますが・・・。

ってことで、本日は釣りと恒例行事と整備の日でした。
今季2度目の北山湖へ

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、今季2度目の北山湖に出撃
今年お初の北山湖バスの水揚げを目指し、朝から張り切ってスタートです!!

で、本日の北山湖、昨日までの温かさがウソのような極寒 
かなり寒かったッス。

ですが、昨日までの温かさと昨日降った雨のおかげで、上流からは温かい水が入ってきておりまして
シャロー勝負においては期待できるかも・・・ってな具合!!

だもんで、シャローをジャークベイトやシャッドのジャーキングで、
ひたすらガン流していく山﨑単独ローラー作戦を敢行!!


なんとか今日こそは!っとジャークにジャークを重ねていきましたが・・・・・・


残念ながら本日もチェイスもなければバイトもなく、北山湖にKOされて帰ってきましたチ~ン
水揚げするには良いタイミングで出撃したと思うんですが、やはり甘くなかったとです。

まぁ今日は完敗でしたが、コレにめげずにまたチャレンジしようと思います!!


ちなみに、本日も湖面に浮いているワカサギをよく見かけました。
もうかなりの数のワカサギが上流に挿しているので、バスも同じような動きをしてもおかしくないと思うんですがねぇ・・・。


北山湖に出撃でした。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、朝から今年初となる北山湖 に出撃!!

雨の中、1日みっちり、北山湖バスの水揚げを目指して釣り込んでみました。
ここ数年の北山湖の初出撃ではノーフィッシュが続いておりますが、今年は如何に??

っと思っていましたが・・・・・・

残念ながら、今年も安定のノーフィッシュスタートで始まっちまいました
バイトもなければ姿を見ることもなし、完敗です。

これに懲りずに腐らずに、今年も折れない心で北山湖バスの水揚げを目指すべく、練習に励みます。



ちなみに、本日上流からは雨の影響で暖かいけど激濁りの水が流入。
この水が落ち着いて水質が改善しつつ、貯水量がもっと増えるとシャローでのバスの付き場も増え、なんとかなるか・・・!?


所々で、日焼けしたワカザキがシャローを泳いでいたり、水面でピクピクしていたりしましたので、
この光景から察するに、水の中の季節は、ちゃんと進行しているかと思われますので、安心!?かも・・・
北山湖にGO!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、減水中の北山湖 に出撃

10年ぶりぐらいにローボートで出船です!
先日購入したバウデッキを使ってみましたよ。

久々過ぎてセッティングに、かな~り手間取りましたが、配線の取り回しも含めてなんとか完成。
コレでひとつ目の目的完了です。


その後、2つ目の目的である、久々過ぎるローボートでの釣行に体を慣らしていきます。
さすがに10年ぶりですので、ち~と怖い

まぁそんな感じでしたが、怖いからと帰るわけもなく、ローボート釣行勘を体に叩き込むべく釣り。

で、かなり厳し~い展開でしたが・・・・・・


バーニング3(ラウール)にて、なんとか水揚げ!

その後も粘って巻いてみましたが、追加には至らず。
ですが、今年最後の北山湖釣行になるかもしれなかったので、タコらなかっただけ良しとしとこう。

で、本日は片付けがあるので、暗くなる前に上がりまして・・・・・・


重ーいエレキやらバッテリーやらを持って、この坂を何回も往復・・・・・シビレます
確実にくるであろう、明日の筋肉痛が怖いぞ、こりゃ(汗)

ってな感じで、予定通り2つの目的は完了。
釣りに行ったってより、筋トレしに行った感じな1日でしたとさ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.