AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
遠賀川上流帯へGO!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は昨日に引き続きナカナカの荒れ具合の中でしたが、
昼過ぎより、遠賀川上流帯へと出撃でした!!

先週久々に訪れて撃沈をくらってしまったわけですが、
今週こそは!!と挑んでみた結果・・・・・・・・・!!

グッドサイズがドカンと一発! 
私奴の思いに応えてくれました!! 

ヒットルアーは、スピナーベイト「OSP ハイピッチャー 3/8oz」 。
遠賀上流バスもスピナベがお好き??

っと、この1尾は良かったものの、後は続かずゲームセット。
まぁアレです、結局本日も限りなく撃沈に近~い感じでした(-_-;)

しかしながら、ナイスなヤツがお相手してくれたので、コレで良しとしときましょうかね・・・(^_^;)


そんなわけで、また機会があったら上流帯にも修行しに来ようと思いますよ!!
遠賀・・・イイ!!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑 大です。

本日は、遠賀川 へと出撃でした!!

寒冷前線通過による冷え込みで、防寒着を着込んでの釣り。
色々とバタバタしていたので、秋をあまり感じる事無く、もう冬なんだなぁ・・・っといった感じです。

っとそんなことはさておき、本日も朝から日暮れまでしっかり釣り。
なんだかんだで、しっかりと1日釣りするのも久々の遠賀っつうことで、状況把握に努めました。

で、各所色々やりながら釣り下っていくと、↑ジャークベイトにて水揚げ!!
小振りではありますが、ガツっと喰い上げる良いバイト!

このバイトを目撃し、私的に今年不調だった待ちに待ったジャークベイトの釣りがとうとうキタか!?っつうことで、
他エリアをジャークしていきますが、そう甘くはなく、やはりなかなかバイトは無い(^_^;)

まぁこんなもんかなぁ・・・な~んて思っていると・・・・・!!


キツ~~い一発! ビッグサイズを水揚げでございます!! 

遠賀良い!ジャークベイト良い!!っつうことで、その後も気持ち良~くジャークや!!っといきたかったのですが、
いきなり北の強風でキツめに荒れ出しまして、船首の上下幅が半端なくて上手くジャーク出来ない・・・(-_-;)

これじゃあね・・・っというわけで、その後は他の展開に切り替え釣り回りつつ、
最近平穏な水の上ばかりの釣りでしたので、こりゃあ身体が訛っとるわい!っということで、
荒れる遠賀から逃げずに身を任せ、コレからくるであろう冬の荒波での釣りに備えて、ぶつかり稽古!なんのこっちゃ(笑)

そんなわけで、たまに落ちそうになりながら釣りを続けますが、その後異常なし。


で、かなり長いこと間が空いて、スピナーベイトで水揚げ!!
この子もかなり浅いレンジからバイト。

そして更にその後、もう1尾キタっ!んですが、そちらは超小型でした(^_^;)

気温が急激に下がったので勘違いしそうですが、本日の時点では、まだまだ季節は秋ってな印象。
冬っぽい釣りもチョロっとしてみましたが、結局まだ冬に溜まりそうな所では無反応でした。

にしても、やっぱりジャークベイトはイイ!!
久々だったから尚更でした(*^_^*)

さて明日は、昼からとなりますが先週のリベンジです。
今日は、遠賀の上流。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、馴染みの遠賀川に出撃~

っと思ったのですが、中間市のイベント開催中っつうことで、
逃げるように何時もの下流帯を後にしまして、久し振りに遠賀川の上流帯での釣り。

しか~し、朝からご覧の夕焼け空になるまでやったのですが、撃沈
下手過ぎました・・・。

歯痒いので、また来週いくことになろうかと思います。
昨日の昼。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日月曜日は移動日ということで、1日空けていたわけですが、
渋滞をかわす為に早朝4時辺りから走ってきたこともあって、予定より早く昼前に福岡入り。

こ、コレは時間があるぜ!っつうことで、八幡で高速を下りまして・・・・・・


遠賀川に浮いてきました!!

昨日の今日で、河口湖からの遠賀川、なんか不思議な感じ。

で、ワームの方は、もちろん積んでいなかったので、ハードベイトでグルグルと足早にチェックしていきまして・・・・・・


ディープクランクで、ナイスサイズをズドン!!

クランクは、リトルジョンDDを使用。SPROといえばフロッグですが、ハードベイトの方も意外と良いのある。
ちなみにコレは、ワゴンセールされていたモノですが、こういうクランクがそうなっていると持病が出て買っちゃう(笑)

そしてその後、展開を変えたシャローレンジのジャークベイトのジャーキングにて、見えるところで食ってきたのですが喰いミス。

結局他のバイトは引き出せず、他にもしないといけない事があったので、
3時間ほど釣って帰路に就きました。

ってなわけで、河口湖の釣りに浸っていてもしゃあないので、
早速次の釣りに向けて修行を開始した山﨑でした。
遠賀ベイト。

土曜の遠賀川釣行時でのこと

釣った魚の口の中に何かが!!

ちょっと失礼して出して見ると・・・・・


既に少し消化されているので、何の魚か判り難い。さかなクンさんなら一発だろうが・・・・
ギルの様だけど、ちょっと違うし、ヘラッコにしては歯が鋭い、バスにしては口が小さい謎の魚ですな。
こういうのも食ってるらしい。

でお次は、ディープクランクを引いていて上がってきたら掛かっていた↓↓↓


コレはもう遠賀川ベイトの王道、手長エビ!!

バスの口の中に入っているのは良く見るけど、クランクに引っ掛かったのは、お初。
しかしクランクに引っ掛かるぐらいの確率で生息しているとなると、かなりの数が遠賀川の底で育っていることでしょうね。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.