AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201808
チャプター北山湖 第3戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、北山湖にて開催された
チャプター北山湖 第3戦に参戦。

で、イキナリですが、結果は1、2戦に引き続きのノーフィッシュで撃沈

何もできずに終了でした・・・。

今年参戦した北山湖でのトーナメントは今回で4戦目になるのですが、未だウェイインできず。
残るトーナメントは3戦、何としても魚を水揚げしウェイインできるように、しっかり練習せねば・・・。


ちなみに、本日は1バイトを得た。ビシッとアワセも決まり、水揚げした魚は・・・・・明らかなノンキー。
この魚を慎重なやり取りからのネットを使って丁寧に水揚げするというヘタレ具合・・・情けな~(-_-;)


まぁそんな具合で、全くもって水揚げのできなかった2日間だったわけですが、
湖をグルリと回ると、今年生まれたであろう5センチ前後のバスちゃん達が、群れでチラホラ見え出した。

どうやら産卵は上手くいった様子(^_^)
北山湖の未来は明るい!

だからワタクシ、引き続き挫けずに北山湖通い続けますよ!!
チャプター福岡 第4戦
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通りチャプター福岡第4戦に参戦。


練習にもしっかり入り、挑んだ本日だったのですが・・・・・

何もできず仕舞いで、ものの見事に撃沈
下手過ぎる・・・。

バス人気がどうのこうのとか、言ってる場合じゃないなこりゃ・・・。

もっと練習して、最後の最終戦は納得のいく立ち回りができればと思います。


で、最後に業務連絡、居残り練習後気になったOさんTシャツの件、
01年Louisiana deltaのクラシック、記憶は正しく、やはりバンダムだった ・・・ フゥ~。
昨日の釣りと使用タックル。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、昨日の釣りと使用タックルの話について少々・・・。


前日の練習結果を踏まえまして、トーナメントタイム中、いくつかの釣りを試しはしましたが、
結果的に魚を水揚げできた釣りは、ただ一つ!!

「カバー撃ち」

前日練習でもバイトが得られており、雨で流れが出てもバンクに魚が寄るだろうし、
「コレをやるっきゃないかも・・・」っといった練習結果を基に粛々と釣り進めていきまして
思い返してみますと、トーナメント中に水揚げしたのは、8本

「サイズを選ぶことができない」というところがウィークポイントでしたが、中盤までに2キロ台に乗せて凌いだ後、
他より流れが効いている「如何にも!」っというカバーにて、時合を掴みまして3連発!!
そしてその最後に水揚げした昨日イチのキロアップでウエイトを稼ぐことに成功しました!

で、そんな風な釣りですから、水揚げに貢献してくれたタックルは、
ただ1つなわけでして、ソレってぇのが・・・・↓↓↓

RIMG4245.jpg
・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE 「Bull frow」(ブル・フロー)
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 20ポンド
・ルアー  テキサスリグ1/2oz  +  パワーホグ4インチ(グリパン)

でありました。

このタックルにて20㎝~1m、思いつく限りのシャローカバー各所をピッチングorフリッピングで撃ちまくり。

パワフルなタックルで魚に主導権を与えず、使い込んでいることも手伝ってバイトを捉えた全ての魚をコレにてノーミスで水揚げ。
今のところ私の釣りにおいて必要不可欠なタックルとなっております。

ちなみに、このタックルの不安要素といえば、長年扱き使い過ぎた為リールのガタツキが半端じゃない(-_-;)ってことと、

パワフルなロッド+私のアワセが親の仇!!ってな如く、渾身の力を籠めるタイプなので、
1キロ前後の魚なら上手い具合にいくのですが、それ以下のウエイトの魚だとアワせたと同時に、
水の中からワタクシを目掛けて飛んできてしまうことでしょうか(^_^;)

ちなみに昨日も私目掛けて飛んできてからの・・・私の股をトンネル(笑)

軽いウエイトの魚が大事になってくるローウエイト戦の事を考え、
「もう少しパワーを落としたロッドも別に1本必要かな・・・」と考えているところではあるのです・・・・・

が、しかし、昨年3キロオーバーの魚をカバー越しで掛け、そして乗り越えさせてから、
そんでもって難なく水揚げできたタックルなもんですから、多少のウィークポイントも多めに見ざるを得ず
相変わらずのスタメン当番で活躍中であるわけです。

でも、このリールハンドルのガタツキ・・・・・ナカナカのレベル。
ソロソロ換えなくちゃかなぁ・・・・(^_^;)
チャプター福岡 第3戦

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、予定通り遠賀川にて開催されたチャプター福岡 第3戦に参戦!!

前々の天気予報ではっという事でしたが、結局は曇りっというか晴れ(^_^;)

昨日の練習後、明日は雨が降って川が様変わりするだろうね・・・な~んてことが囁かれており、
自分の練習結果的にも、そうであれ!!っと思わずにはいられなかったわけですが、その願いは届かず…

「こりゃあ苦労するだろうな・・・」っと思った、その予想通りの苦しい展開でしたが、
昨日の練習で定めたヤルべき事を粛々と進めていきまして、1本1本水揚げを重ねていき、
時間中頃を過ぎた頃に、今日イチの魚の水揚げに成功!

上位の方々には及ばずな結果ではありましたが、昨日の練習結果からすれば上出来で、なんとか凌いだ感じ。

誘惑に負けず、自分が定めたことを全うしたことが良かったのかと思うところではありますが、
更なるウエイトアップの為の策が無かったというのは反省点。

毎度ではありますが、今後の課題を出されるのが、やはりトーナメントっつうもの。
コレを糧に更なるレベルアップを目指すべく引き続き修行に励みます!!

そんなわけで2週間後には、また遠賀川にて開催されるチャプター福岡に参戦。
しっかりと、じっくりと練習して挑みます!

チャプター北山湖 第2戦

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、チャプター北山湖第2戦に参戦!!

4週連続の北山湖、そして昨日もミッチリ1日やって迎えた本日。

練習量からして、そろそろ結果出さないと、どうなのよ?っといった感じですので、
今回こそは!と気合を入れて挑んだわけですが・・・・・

残念ながら・・・・・本日も先週同様ノーバイトで、撃の沈
アタリもカスリもせず仕舞い・・・下手過ぎました。



先週同様、前日には不意に水揚げできてしまうわけですが、
それを全く活かせない、このワタクシのイケてなさよ・・・。

ここまでくると嫌になりそうですが、クサるのは止めとこう。
陽の目を見るまで練習して腕を磨きます! 


ってなわけで、本日も漏れなく居残り部隊、夕暮れ番長。
この2連戦の悪~い流れは、しっかり北山湖に置いて帰って参りました。

次来た時にはソレは風に吹き飛ばされているか、雨に流されていることかと・・・(笑)


来週からは、しばらく遠賀川です。
釣るぞ~!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.