AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
北山湖で、GBツアー 第2戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末も土曜日曜と北山湖に出撃

で今週も漏れなく、灼熱!!
朝夕は平地よりマシですが、昼間の暑さは何かしらの対策は取らないと危険が危ないッス。

ってなわけで、土曜は自分が参戦しないトーナメント開催中っつうことで昼過ぎから出撃で練習~。


グルグルと先週との違いをチェックしながら釣り回りましたが、
途中、小型がポロリときただけで、先週とは様変わりした北山湖バスに遊ばれて終了。

どうするよと独り暗い闇の中、不安は募ります。

そんな不安を抱えたまま、迎えた本日日曜日は、
GBツアー に参戦。

終始水揚げを目指し抗ってみましたが・・・・・

昨日と同じぐらいの小型サイズを1尾水揚げしたのみで終了。
完敗でした・・・・。

参加者の方の中には、複数本水揚げされていたり、ビッグサイズを水揚げされた方もいたわけでして、
自分は何も分かっちゃいなかったということを目の当たりにする結果。

今月末にあと1戦ありますので、それに向けてみっちり練習だなこりゃ・・・。
チャプター北山湖 第4戦

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と今週末は北山湖に出撃

昨日は練習で、本日はチャプター北山湖に参戦。

昨日の練習では、水揚げは無し。

ですが、トップウォーターでバイトは得ることができ、更にバスを視認できたりと、
この前まで自分には気配を感じることができなかった、シャローにバスが入っていることを確認。

コレを判断材料にシャローをやり切ることを覚悟。


そして夜明け、本日チャプター北山湖第4戦

予定通り、朝からトップウォーターで、ひたすらシャローを巡る展開。

人間目線では出そうな感じ!ですが、そう上手くはいかず時間は過ぎていくわけですが、
途中気になるカバー際にバスらしき影を確認!

ココは勝負どころ!っと落ち着いて投じたスモラバはミラクルキャストが決まり、ナイスサイズを一撃で水揚げ!!

その後もトップを軸にシャローをめぐる展開。
ですが、昨日はバイトがあったトップでは、この後もバイトは無く厳しい展開。

気付けば何事もなく最終盤。
諦めず回り回って入った先は、今日の様の状況では定番の流れ込みのあるワンド奥。
そしてそのカバーに投じた1投目、横っぱしりのバイト!!

カバーの下に潜り込まれましたが、以前の失敗を基に使っているラインはフロロ20ポンドなもので
全く問題なくコチラもしっかり水揚げ!!そしてこちらもナイスサイズ!

で、その後の追加はなく帰着。

前回より釣れている状況で、ソコソコの魚がウェイインされておりましたが
結果、今回自分が水揚げした魚がどちらもナイスサイズだったこともありまして、良い活躍ができました!!

しばらくの間、北山湖でのトーナメントでウェイインできず苦しい展開は続きましたが、
これを機に、後半戦は上手く立ち回っていきたいところです。

その為にも引き続き練習の日々は続きます。
チャプター福岡 第4戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と遠賀川 に出撃

晴れたり曇ったり雨降ったりと、湿度が高く2日間ともクソが付くほどの暑さ。
舐めて掛かったら熱中症で打っ倒れて病院送り。

とうとう暑さから逃れようのない時期になってきたな・・・っというのを体感した2日間。

こんなどうしようもないブログをご覧のみなさんでしょうから、漏れなくフィッシングジャンキーな方々かと思われます。
これからは必要な水分1.5・・・・・・いや2倍を持ち込んでのガブ飲みスタイルで日暮れまでの時間を過ごしましょう!

っと前置きが長くなりましたが、


昨日土曜は、練習日。

朝から先週との違いをチェックしに、ぐるりと遠賀川回ります!

そしてソコソコ早いタイミングにスピナーベイトで、ナイスサイズを水揚げ~!

お~やっぱり雨降って流れが出て水が入れ替わると、良い具合に釣れるんだわなぁ~・・・っと思った私はタコ作。
人間目線の勝手な思い込みとは裏腹に、そこから先は厳しいのなんの(汗)

何処をやっても何をやってもバイトが遠く、PM4時までやって小型2本を追加したのみ。
何が分かったかと問われたならば、「厳しい」ということぐらいで、勝負と凌ぎが表裏一体な感じ。

さぁどうしたもんかと感じつつ、本日の暑さを舐めていたワタクシは、少々の頭の痛さを抱えながら家路に就きまして、
何時になく早めに就寝し、夜は明けまして・・・・・


本日日曜は、チャプター福岡 第4戦。

さてどうするかといった感じですが、朝イチは流れの効いたシャローでフィーディング狙い。
すると割と早いタイミングでキタっ!!と思いはしたものの、居付き感MAXの黒々ボディフィッシュ。
厳しい中での1尾水揚げは嬉しいが、魚の供給がないのではという悪い予感。

そしてそれは的中で、その後何も無し。

で次の展開のカバー撃ち。先週はソコソコ良かったが、昨日は魚の影は薄い印象。
しかし他に当てもないので、我慢して遂行。

するとノーマークなスポットから、こちらは狙いの真っ黒バスを水揚げ!
その後もこのままの流れに乗って我慢し、色々撃ちまくりましたがノーバイト。
で思う所をほぼ打ち終えた最終盤は、展開を変えて数か所巡りましたが、異常なしで終了。

結局2尾のまま、今回もリミット揃えられず仕舞いでした。

残すところあと1戦のみと、差し迫った状況になって参りましたが、最終戦なんとか爪痕を残したい!

っと思うだけでは、ダメなので本日も漏れなく居残り反省フィッシング。


最中2度ほど積乱雲来襲で、橋の下で雨宿りしつつ釣り回って・・・・・



欲しかった1尾を水揚げ~!

まぁ最終戦の役にゃあたたねえだろうが、数年後の同タイミングの同状況が訪れた時に役立てよう。
そのタイミングは30年後かもしれんが・・・・・

まだまだ我が釣り人生、先は長い。
今週末も北山湖籠りでした。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末も北山湖に出撃でした

とりあえず土曜日は練習日。
私の参加しない大会が開催中だったため昼過ぎからの出船。

で、貯水率は見ていたのですが、減水の勢いにビックリ。
ソコソコ長く北山湖に通っていますが、このタイミングでここまでガッツリいくのは初めてではなかろうか?
その位珍しい状況に戸惑う半面、今までにない状況は良い経験になるぞ!っつうことで、ちょっとドキドキ。

そんななか練習していきますが、やはりそう簡単に釣れることは無い。
ですが、涼しくなり始めてから・・・・・


久々にイイ北山湖バスを水揚げ~!

しかしまぁホント久々だわ~…なぁんて思っていたら、巻きでもう1尾水揚げ。
そんなわけで、土曜は日暮れまでで2尾。

果たしてコレが明日への望みとなるのか!?



そして夜は明け、本日日曜日は、GBツアーに参戦。

昨日釣れても今日釣れんと意味がないぞ!ってなわけで、
終始水揚げ目指して釣り回ったのですが・・・・・

今回も残念無念のノーフィッシュで、完敗

トーナメントタイム後も釣り回ったわけですが、北山湖バスの後追えず仕舞い。


連戦完敗でブッ倒れて起き上がれないでいますが、ブッ倒れながらもモゾモゾともがいてみようと思います。
チャプター北山湖 第3戦
皆さん、どうもこんにちは。
山﨑大です。

本日は、チャプター北山湖第3戦に参戦。

昨日より練習に入りまして、2日間の釣り。

でしたが・・・・・

昨日と本日のチャプター共に水揚げはなく、
全く北山湖バスに相手にしてもらえず、完全KOされてしまいました。

挙句の果てにチャプター後の反省フィッシングでも異常なしで、
ダンヘンばりのKO後のキツ~イ追い打ちも喰らう始末。

がしかし、釣っている方はしっかりといらっしゃるわけでして、
KOされたのは自分の実力が無いという現実。

現実を受け入れ、次は釣れるようにと、引き続き諦め悪く練習して出直しです。
ずっとそれの繰り返しの日々ですが、しょうがない。バカなんだもの・・・

そして、また来週末も土曜の昼から北山湖入りして、日曜はGBツアーに参戦です。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.