AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
チャプター北山湖 第2戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

金曜日の夜は、気になっていたとあるライブを観に小倉へ行き、
帰ってきたのは日が変わる寸前で、寝たのはかなり遅めでしたが、
早起きして、昨日土曜日から今日と2日間、北山湖に出撃

土曜は、練習
本日日曜は、チャプター北山湖第2戦に参戦。

昨日土曜の練習では、北チャプ第1戦以来の北山湖をグルリと釣りしながら見て回りました。
釣果的には、最近では安定のタコ・・・・・でしたが、良いサイズのバスを複数、目視で確認!!

色々やって何も起こらなかったし、他にやることもないので、
難易度MAXでしたが、それらの魚を獲りに行くしかないかなぁ・・・っと思いながら夜は明けまして。


本日、チャプター北山湖 第2戦

皆さん思うところは同じようで、朝から狙いのエリアには入れず仕舞いでしたが、
同じようなエリアで、同じ状況があるんじゃないのということで、思いのエリアをグルグル回った

その結果・・・・・!!



上手い具合にことが進みまして、ビックサイズも含み、リミットメイク達成!!
見事、今年初の北山湖バス水揚げでございます!!!

少々の犠牲は伴いますが、粘り強く続けてきた、北山湖での修行が役に立つこともあるもんですね。
まぁなんだかんだ言って、裏切られることの方が多いんですが、まぁ粘り強くやれということでしょう。


で、トーナメントタイム終了後は、早速修行のお時間です。

トーナメントタイム中に手を出せなかった、あんな場所やら、こんな場所、あんな釣りやらこんな釣りを試しまして・・・



トーナメントタイムでの水揚げは無かったシャッドの釣りにて、
もうイッチョ追加で北山湖バスさんにお相手していただきましたサンキュー!!

さてさて、厳しい話ばかりの北山湖でしたが、いよいよお楽しみの季節到来かも!?
良い思い出作りができるかもしれない北山湖、皆さんも是非挑戦されてみてくださいませ!!
チャプター福岡

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑です。

昨日今日と遠賀川へ。

でもって、本日は、チャプター福岡でした。

ですが、私は釣ることができず惨敗で、酷い結果。
また練習して出直しです。

次がどうなるかは、どうするかは、自分次第。
修行の日々は続きます。

北山湖に出撃でしたが・・・・・・・・・

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

昨日今日と泊まり込みで、北山湖に出撃

昨日は練習で、
本日、日曜日は、チャプター北山湖開幕戦でした。


昨日の練習は・・・・・・終始異常なし
ぐるりと湖を回ってみましたが、姿も見えず仕舞いで、相変わらずな感じ
明日は果たしてどうなるの?っといった感じ・・・。


そんな練習から一夜明け、本日チャプター北山湖に参戦。


で、結果の方は・・・・・


ミドルレンジのスモラバに1尾と、シャローのシャッドで1尾・・・・・・の鯉。
明確なバイトでガッツリ口に掛かっていました・・・・(-_-;)

で、結局バスからの反応はなくタイムアップ。


そして、この状況下で誰か魚を持ち込むのか?っという話がありましたが、
昨年と同じく、ナイスサイズのバスを1名のみウエイイン

35名中1人だけの唯一無二の存在であります!
ぉ、おめでとうございます


っとそんなわけで、口を使ってくる魚がいるっつうことが証明されたので、
トーナメント後は、反省フィッシング。


しかし、お決まりの夕暮れまでミッチリやってみましたが、実力及ばず異常なしでした。
今年に入って数度訪れている北山湖ですが、まだ水揚げしておりません(-_-;)

ですが、腐らずに練習を続けて、春の内にしっかりと水揚げを目指したいと思います!!

ってなわけで、今回結果は残念でしたが、次戦からも気合を入れて挑みます

昨日のタックル。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、昨日のJB九州 開幕戦で、使用したタックルの紹介です。

水揚げに貢献してくれたタックルは2種。


1つ目は、バンクの釣りで使ったタックル。

・ロッド   GROOVER’S BEND POWER CONE Bull-frow
・リール  メタニウムXT
・ライン  フロロ 16ポンド
・ルア-  自作の3/8ozフットボールジグ + フォールクロウ

このタックルでは、2尾を水揚げ。

かなりバイトの遠いバンク打ちですが、長期練習の結果から水揚げ確率の高いバンクに絞り
自信のあるタックルで、テンポ良く軽快に根気よくフリッピングしていったという具合。
水深的には1メートルより浅いシャロー狙いで、釣れたのも昨日は激シャローでした。


2つ目は、沖モノ狙いに使ったタックル。

・ロッド   GROOVER’S BEND SMOOVE Ninja
・リール  ツインパワー2500番
・ライン  フロロ 4ポンド
・ルア-  自作スモラバ3/32oz + エコGテールサターン 3.5インチ

コチラでは、3尾を水揚げ。
トーナメント前日に念を込めて巻いたスモラバが仕事してくれました。

朝の一発、中頃の一発、帰着時間が押し迫る土壇場の一発と、
この時期は相変わらず信頼できる存在です。

で、コチラの方も全てシャローからの水揚げ。

前日はディープからのバイトも得られておりましたが、当日ディープは異常なし。
シャローの方も空振りだったスポットはあったものの、魚達がシャローに挿してくる時期だけあって
前日の練習時と同様にバイトを得ることができました。


ちなみに、今回使用したスモラバのジグヘッドとスカートは、ソコソコの数を確保しているのですが
エコタックル時にトレーラーに使っているGTサターンのグリパンが今回で在庫切れ
売ってるところが少ないので、他のモノをなんか見つけとかないと苦労しそうです・・・。


ってなわけで、昨日はこんな感じで、春らしいシャローの巻き展開は残念ながら無し。

ですが、もう少ししたら、きっと?必ず!?巻きで感じる春のビックウェーブが来るはずなので
そん時には、しっかりその流れに乗れるように準備しておくことにします。


以上、本日は昨日のタックル紹介と、そこからの蛇足でした。

JB九州 第1戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、先週に引き続き、遠賀川にて開催されたトーナメント
JB九州開幕戦に参戦

昨日の練習では、調子良くバイトが取れて良いイメージ。
しかし1尾も水揚げはしてないので、サイズ感が把握できていない怖さはありましたが
1尾が遠い状況なので、とにかく釣ることを目標に挑んできました!

で、その結果、空振りしたところもありましたが、バイトを取っていたスポットやエリアから
しっかりバイトを引き出すことができ、今季一番の計5尾の水揚げを記録。

すらりとしていた体形でしたので、もっと軽いかと思っていましたが、
3本で、ちょうど3キロぐらいのフィニッシュでした。

先週が散々でしたので、その悪いイメージを引きずり過ぎてドツボにハマってしまいそうでしたが、
今年は、なんとか状況変化に気が付くことができ、上手い具合に釣りを展開することがました。

がしかし、ビッグフィッシュの展開を織り交ぜることはできず、やはりあと一押しが足りない感じ。
まだまだ勉強することはありそうで、またソレが今後の課題であり、楽しみです。

そんなわけで、私は変わらず練習を続けていくわけでありますよ・・・。


ハイってなわけで、遠賀川のトーナメント開幕2連戦がコレにて終了。
来週は、これまた難攻不落であろう北山湖にてのトーナメントに参戦!

どうなるか楽しみです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.