AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
チャプター福岡 第1戦。

皆さん、どうもこんにちは!!
ヤマサキです。

本日は、お馴染みの遠賀川にて開催されたチャプター福岡開幕戦に参戦!!

今期のトーナメント初戦っつうことで、自ずと気合が入り、
時間の許す限りもがいてきました!!


が、結果的には、小型1尾のみの水揚げに止まり、撃沈


昨日同様の厳しい展開で、自分の引き出しの中の、サブ中のサブ的な所から
なんとか絞り出してきた感じで、春の魚の後は追えず仕舞いでした


そんなわけで、スタートダッシュには完全に失敗したわけですが、
腐らず踏ん張って練習し、魚との距離をジリジリと詰めていこうと思いますよ。


ちなみに、自分の魚はエア抜きが必要な冬のお魚さんでしたが、
検量に持ち込まれた魚の中にはスンゴイ体形の「THE春!」的なお魚も持ち込まれておりました!
どうやら遠賀川の春は、着実に進んでいる模様です。

来週こそは自分もしっかりとソレを感じて、良い流れを直に掴み取りたいなと思っているところです。

ってなわけで、来週も遠賀川にてトーナメント。もれなく気合十分で挑みます!!

ファイヤ~!!


全日本バスプロ選手権 西日本。

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

先週の木曜の夜より、福岡より旅立ちまして昨日帰還したわけですが、
お初となります釣り場、兵庫県生野銀山湖に出撃してきました。

目的は、全日本バスプロ選手権 西日本 に参戦するためであります。
コレ目的で、10月頭よりバウデッキやカーナビなどを購入し、着々と準備を進めて初チャレンジしてきました。

福岡の我が街より片道は、550㎞ほど。
高速道路ベースで走り、じっくりゆっくり確実に、2、3回ほど休憩を入れ8時間かからないぐらいの移動です。

で、6時前頃に着いた金曜は、練習日。
釣りする前に、3日分のボート代と入漁券の支払いを済ませ、エレキや魚探、バッテリー等々をセッティング。
先週北山湖にてセッティングの確認をしていましたので、何の問題もなくスタートです。


初めてなので、全域をチェック。

水質は、かなりクリア。かなりの水深まで良く見えます。 
地形はドン深な感じで、谷系のダム。松原や芹川っぽい感じでしょうか。

目で見たり、魚探を見たりして回りますが、すっごく小さなバスが見える程度で無反応。
まぁそんな甘かねえはなぁと思った終盤、立木に絡めたライトリグにてバイト!
しかしアワセることなく水揚げはせず、大事にいきました。

その後は何もなく終了で、かなり厳しい感じで、練習終了。


その後、片付けを済ませ、以前この場に訪れたことのある熊本のOさんに案内いただき、
山からちょいと下りまして、旅館?的なところで、お風呂だけ利用させてもらいまして、その次に易くておいしい大衆食堂で晩飯です。
で、泊りはもちろん何時もの車中泊です。木曜の朝から起きっ放しだったこともあり、一瞬で就寝、ぐっすり眠れました。


そして、夜は明けまして、バスプロ選手権 1日目

朝から気合十分で、なんとか絞り出そうと全力で挑んだものの、全く何も起こすことができず仕舞い。
ノーバイトで撃沈でした。

で、悔しさいっぱいで片付け。
その後前日同様に風呂(400円)からの晩飯(カツとじ定食 760円)を食し、色々考えながらの就寝。


そして2日目。

なんですが・・・・・朝のミーティング後、ハプニング発生!

ここまで来ておいて買っておいたパンやおにぎりを一切合切カラスにやられる始末。
ですが、HさんとKさんにパンとカロリーメイトを分けてもらいかなり助かりました。ありがとうございます!

で、気持ちを取り直して、今日こそはという気持ちと、来年の為にということで、
昨日手を出していなかった釣り方や場所も回り全力で釣り!!

ですが、2日目も全く歯が立たずにノーバイト。残念ながら2日間通して水揚げはなく終了でした。

最後まで足掻いたのですが、結局何も掴めず仕舞い。
表彰式で釣った人の言葉を聞いていると、場所が違えば釣りも違う、やはりこのダムでの練習不足を痛感。

ですが、新たな練習課題が見つかったわけで、更なる自分の釣りの伸び代を発見。
自分が普段釣る所では、なかなかやらないような釣りですので、ここに来なけりゃ分からなかったわけで
それが分かっただけでも、来たかがあったっつうものです。

まぁソレ以上に悔しいのが、やはり勝りますが・・・・・・・

そんなわけで、釣るまでリベンジせないかんでしょう!っつうことで、来れるなら何度でもトライですな、こりゃあ。


で、終了後は、綺麗さっぱり何から何まで片付けて車に詰め込みまして、

好きな人は好きな放水口チェック!をして

帰路につきます。

またまた長い道のりですが、しっかり寝ているし、考える課題は色々とありましたので帰りは割と楽でした。


っつうわけで、3日間の遠征トーナメント。は終了。

悔しさ満点な遠征でしたが、行った甲斐は十分ありました。
自分では色々な釣りをしているつもりですが、まだまだいろんな釣りを発見できるんだなあと、改めて思った次第。

釣りは、やはり奥深い。まだまだいろんなこと勉強させてもらえるようです。

そんなわけで、また釣り修行の日々を続けていこうと思いますよ!!
九州ブロックチャンピオンシップに参戦!

皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

今週末も土曜日曜と遠賀川 に出撃


昨日、土曜日は練習

本日日曜日は、九州ブロックチャンピオンシップに参戦でありました!!


昨日の練習では、先週との違いを確認するため全域をチェック。
雨と朝夕の冷え込みもあり、水温はググッと低下、でもって雨の濁り後で綺麗にクリアアップ。水の中が良く見えます。

そして、激荒れだった先週日曜日は遠かった魚の反応の方もチョコチョコあり、ポロポロと魚を水揚げ~!
ってな感じでしたが、今一つ決め手に欠けるか?っといった感じの練習内容でした。


んでもって、本日本番「九州ブロックチャンピオンシップ」!!

とりあえず、朝イチは本日降った雨が降ったことで状況が上向きになるのでは?
っと思われる上流側に上るものの、安定の空振り

まぁしかし、我が人生そんなにうまくいかんのは、予想の範疇。
っつうことで、そこから先は、練習で一番楽しかった釣りを展開。

ジャークベイトで、ジャークにジャークでシャクリまくり!!
水が綺麗なこともあり、喰うのが見えてエキサイティング!

しかし、結構な数喰い損ねるのも見えたりして、ジャークのリズムを変えたり、フックを交換したりと
終始小さな修正しながらの釣りでしたが、結局↑上の写真の様に微妙なズレを修正できず、あと一手が詰められませんでした。

楽しくエキサイティングな展開だったのは、良しとしたいところですが、練習量が人より多いだけにやはり悔し歯痒い1日。
また来年に向けて、練習ですな・・・。

ちなみに・・・・・

本日ウェイインした魚は、すべてジャークベイト。FCLLABO「JA-K110」
ガッツリ使い込み過ぎて、かなりヤバい感じの仕上がり具合になってまいりました。

ここまで来たら、もう引退させても良いかと思うところですが、
まだ使いたい理由がソコにはアル!!ってな感じの一押しのブツです。
まぁアレです、簡単にいうと良く釣れるっつうことッス。

機会があればお試しあれ。
JB九州シリーズ 最終戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、遠賀川にて行われた、JB九州最終戦に参戦!!

特に最終戦だからといった感じは無く、今回も漏れなく気合十分で出撃っす!

ちなみに、もちろん昨日は、しっかり練習。
しかし、コレといった手応えは無く、相変わらずの厳しい状況に変わりなし。


ですので、本日は、昨日なんとか得ていたバイトを手掛かりに、
上流から最下流まで、魚を探しながら走り回りました。

そして、結果的にスモラバ、テキサス、ジャークベイトといったところで、計5本の水揚げ。

ですが、良いサイズの水揚げはならず、前回のチャプターと同様の結果で、
最後に気持ち良く!気分爽快にズバシッ!!とは決められませんでしたが、
年間トータルでは、上手く立ち回れていたようでして、良い活躍ができました。

まぁこんだけ釣りしていれば、当たり前だろが!っと言われるかもしれませんが…
ですから、今後よりベストなパフォーマンスができるように、更に釣り釣り釣りと出撃し、己を磨こうと思いますよ。


っというわけで、本日にて今シーズンのレギュラー戦は終了。アッという間でした。

ここでフッと一息といきたいところですが、3週間後には、またまた遠賀川にてトーナメント。
息抜きなしで、突っ走りますよ~!!躓くかもですが・・・


写真がないのもなんなんで、↑本日のジャークベイト!!FCLLABO「JA-K110」です。
水がクリアアップしていることもあって、バイトシーン丸見えで大興奮でした!

私、やっぱこの釣りスキ!!
チャプター福岡 最終戦。
皆さん、どうもこんにちは!!
山﨑大です。

本日は、チャプター福岡に参戦!
早いもので、全5戦のこのシリーズも最終戦です。

最終戦ですから、バシッと気持ち良く締めくくるためにと、気合を入れて挑みました!


で、その結果の方はというと・・・・・・・・

水揚げ2尾で、ショボくれた結果に・・・・・・・チ~ン
残念ながら、滑って転んだ人でした。


再来週には、また遠賀川での試合も控えておりますので
チャプター後は、いつも通り、居残り釣り。

攻略の糸口をつかめればと思いましたがそうはいかず。
しかし・・・・・・


魚探で見つけたスポットで、速攻水揚げでチョットは為になる反省フィッシングでしたとさ・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.