AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200708
25万ドルの行方
アメリカ ニューヨーク州 オネイダ・レイクで行われていたBASSメジャーメモリアルは全日程を終了した模様で、
優勝したのは、あのZBC社のブラッシュ・ホグを流行らせた男 ピーター・スリベロス !!
見事25万ドルをGETです。

そして自分が注目したのが、  使ったリグとワーム   これが激シブです。

リグは、 キャロライナリグ  ワームは、 ZBC リザード!!

このキャロライナリグは、古くからBASSのトーナメントでは、勝つためのリグとして選ばれる事は少ないリグとして有名で、自分もこのリグで優勝した人を最近聞いてません・・・。(2年前に1回あったかな?)
またリザードも日本では、忘れ去られた感もあり、「リザード使いましたー。」なんて最近めったに聞きません・・・。

自身、あまりキャロライナを使わないし、リザードは1年に1回使うか使わないかです・・・・。
これを気に好き嫌いや、めんどくささ・・、を拭い去りバシバシいろんなリグを使っていこうと思う出来事でした。


そしてこのリグについてのスリベロスのシビレル一言がこれ
Most of all, remember: The Carolina rig is not for losers!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の北山湖
今日も暑かったですねー。
でも夕方は、少し涼しくなりいいかんじですね。

そして、まずスイマセン!!
昨日、1220グラム9位と書きましたが、

正確には、ワタクシ  山崎 大  1225グラム8位でした!!軽く間違っていました、スイマセン。あと年間順位は、不完全燃焼、未練たっぷりの11位でした。これは自分が、年間通して基本としている安定した成績を出すための釣り方を、1、2戦目の様に怠った結果が出てしまった感じです。もっともっと修行して自分自身の強さを育もうと思います!!

では、昨日の北山湖のことを少々。
ワタクシどのような魚を狙っていったかというと、

①先週自分が持ち込んだ4~5メートルのバス
②ディープウォーターのバス
③激シャローの600グラム~900グラムの見えバス
この3つが居たんですが・・・・

①②は、どう頑張っても優勝は無理ですが、安定した成績を出すならマズこれを選びます。
③は、みなさんご存知ですが、難易度MAX!!その日の風、天候、水の良い悪いなど等+釣る技術!!この釣る技術が、なければ3本は釣れません・・・・・。
よって最後の試合なので自分の色を残すべく選んだのは、
①、②のミックスでウエイト的には、MAX1300グラムを釣ればOK!!という感じで挑みました!!
で、試合が始まり湖へ、するとの状況がかなり変わってました。そんなこともあり、久々にテンパっちゃいました。
なんとリミット揃えるまで3時間近くかっかちゃいました・・・。抑えの釣りをしているのにです。
それでも腐らず、1キロまで釣った時点で12時、これではヤバイと思い、切り札の③のパターンを試みると、うまい事1本釣る事ができ、何とか1200グラムまでもっていく事ができました。
順位は、シングルでしたが、反省すべき点がかなりありました・・・・・。
が、今週のプラにはかなりなりました!

いよいよ今週はプロ戦、気合入れて戦略的にいきますよー!!!!
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

どうも皆さん今晩は!
本日北山湖にて行われた北山湖チャプターの今年の締めくくりの最終戦に参加してきました。

結果は、1220グラム9位でした・・・。

先週同様、かなり微妙な順位でした・・・。く・・・・くやしー!!

2週連続でかなり悔しい、思いをしました・・・。それもあってか来週のプロ戦のため毎度の事ですが、日暮れまで本気モードのプラクティスをしてきました!!

そして自宅に、帰り着いたのが11時前・・・・。
かなりお疲れモードなんで詳しい詳細また明日に書こうと思います。
では、お疲れ様でしたー。
思い立って行ってきました!!
今日は、朝6時に仕事が終わり、いつもなら寝るのですが、遠賀川が気になって行っちゃいました!!
今日もスンゴイ晴れ渡った空模様が続きスンゴイ暑かったです・・・・。
20070727213357.jpg

そして遠賀川に付いてすぐ・・・・みみ・・・水が、かなりアオコってました・・・。
20070727213431.jpg

これは多分、水温上昇に伴ったこのアオコの発生、水温が高い浅いレンジはキツイだろうと、素直に思い、釣りを開始!
20070727213413.jpg

そうすると見事2場所目で釣れ、好スタート!!そして続けてもう一本、そしてもう一本と3連続ヒットでしたが、上の小っさいサイズ・・・。で次に良い手ごたえがありボートまで寄せ、40アップと確認した所でフックオフ・・・。残念。
その後もこの勢いでつれると思いきやパッタリでした。その後も色々回りましたが、ダメ・・・・。あえなく終了でした。
今の遠賀はとにかく昼間は、キビしんじゃないかと・・・・、でもイブニングタイムは楽しめると思うので今度はその時間に行きたいと、軽く思っている次第です。
では、今から明日明後日のための準備がありますので・・・・。おつかれでした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日から4日で・・万$
本日26日から29日、日曜日までの4日間、釣りをして25万ドル稼げるトーナメントを知ってますか?(1位になればですが・・・・)
そうそれは、アメリカ ニューヨーク州 オネイダ・レイクで行われるBASSメジャーメモリアルです!!
25万ドルっすよ・・・・・!!(日本円にすると約3000万!!)
流石です、フルタイムトーナメンターがいるのも判る気がします。
「さぞ興奮して面白いだろうなー」と思います。

でも「お金だけがトーナメントの面白さではないな」と心に言い聞かせて自分は、週末のトーナメントに集中集中です!!(でも結果は、軽く気になりますがね・・・・・。)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末も・・・・。
イヤー、しかし連日のこの激しい暑さには、ホントまいります・・・・。
この暑さで自分が釣りに行く、湖や川などは、かなり水温が上昇したはずです。
お魚たちもたいへんです!!

で、そんなタイミングの今週の日曜日、自分は北山湖にて行われる北山湖チャプターに参戦を予定しています。そしてもちろん土曜日は、プラクティス。
先週までの北山湖とは、全く異なる状況が予想できるので、プラクティスは、かなり本腰を入れてかからないと、痛い目にあう匂いがプンプンするので、慎重に状況把握に努めたいと思います。

そして狙うは、もちろん上位です!!

20070725172411.jpg

ちなみに写真は、先週の試合の後、反省フィッシングで釣ったGoodサイズ、こいつを3本揃えられれば・・・・!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアー復活!?
本日は、夕方に少し時間があったので、少し前に中古ルアー屋さんででGETしていた写真のボコボコなバグリーキラーBⅡ(オレンジカードモデル・・たぶん)を使える状態にしてやりました。
20070724175815.jpg

自分このような、中のバルサ剥き出しのぼこぼこでも使えそうなやつを見つけては、結構簡単に直して実釣投入しとります・・・。
このルアーなんと100円でした!!イヤー良い買い物しました!!
結構タイトな良い動きして使えるんですよこれが・・・。しかも100円なんで引っ掛りそうな所にもがんがんキャストできますしね!
クランクは、なんだかんだいってキャストありきですから・・・・。

で・・・どうやったかですが、セルロースにつけて、乾かして、紙ヤスリで削って、またセルロースにつけて、を繰り返し簡単に直してみました。
多少ルアーが重くなり動きが悪くなる気がしますが・・・普通に使えますんで!!
20070724175829.jpg

もっと良いやり方があるなら教えてくださいね・・・・。

最後に話は、変わって
アメリカで行われていたBASSエリート第9戦は終了し優勝したのは、オクラホマキッドこと、エドウィン・エヴァース、2位以下に4LB以上の差を付け堂々の優勝で見事10万ドルGET!!(今1ドルが大体120円ぐらいなんで日本円にすると1200万ですね、4日釣りをしたらですよ・・・・!!)
ちなみに2位は、なんと日本勢唯一のTOP10カットをした、キリヤマさんでした。(こちらも3万ドルGETです!!)
      



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の北山
今日は、昨日のことを・・・・・。

自分持ち込んだ魚は、4~5メートルのワカサギを捕食しているバスをライトラバジとダウンショットで釣りました。

20070723195752.jpg


シャローの大型パターンも少し試みましたが、前日より明らかな水質の悪化が見られ、明らかに数が減っているのが見受けられたため、多くの時間は割けませんでした・・。
でもやはり試合を終えてみると勝つには、シャローの大型パターンでした・・・。
わかっていても、釣りきれなかった自分の無力さにちょっと反省しながらお立ち台の方の話を聞いていました。やはり今後の課題は、「間違いなくシャローウォーター攻略だな」再確認した試合でした・・・・。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター第3戦終了
北山湖にて行われた福岡チャプターに参加してきました。

本日は、10位で約1000グラム、20位で約950グラムと、今年一番のローウエイトな大会でした。その中でもやはりキロアップは釣れており、シャローの爆発力を感じさせる大会内容でした。

そして、自分の結果は、3本 1200グラム 6位でした・・・・。

「もっと頑張りなさい。」ってことですね・・・。

詳しくは、また明日・・・・・・。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日、明後日は、北山湖!!
明日と明後日は、明後日に行われる福岡チャプターに参加するため北山湖に行ってきます!
今週は、水位も89%と、先週とほぼ変わらず本日、明日が雨ということから先週のプラがしっかり生きてきそうな状況でわないかと軽く思っている次第です。
ちょっと気になるのは、「どの程度の雨が降るかというのと、水温がどうなっているか」です。
雨により入る濁りがあるのと無いのとではかなり違いますし、水温が上がっていれば季節も進行しており、新たなパターンも模索しないといけませんし・・・・。
とにかく、気合を入れて頑張ってきます!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週もアメリカでは・・・・
今週もアメリカでは、BASSエリートシリーズが行われています。場所は、ニューヨーク州レイク・エリー。先週FLWが開催された所です。
そして、たった今、1日目の結果が出たみたいで、初日の1位はポウル・ヒロスキー。(・・・・何だか親近感が湧く名前です。)
しかし1位といっても、その下の選手との差がないといっていいぐらいの大接戦!!これは、まだ誰が出てくるか解りません。日本勢だと1ポンド3オンス差で、キリヤマ コウタロウさんが8位につけています。

ちなみにこの順位は、BASSのリアルタイム・ボーダーで見る事ができますが、そこの選手名をクリックすると1人1人のプロフィールを見ることができたり、選手のラッピングボートが観れたりしておもしろいですよ!!

しかしまあ、アメリカのバスプロは、どんだけハンティングが好きなんでしょうか?ホビーの欄にほとんどの選手がハンティングって書いてあります。さすがです・・・・・。そういえば、あの有名なバスプロのデニー・ブラウワーは、ハンティング用の山を所有しているとかいうのを聞いたことがあります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀の夏
本日、昼より遠賀川に行ってきました。
昨日は、「激流れの後は、良い思いをしている」とか抜かしていたんですが、結果、キロUPが1本、800クラスが2本、小さいのが2本の、計5本とたいした釣果がえられませんでしたが、かなり久々の遠賀川、勉強になりました。
20070719193752.jpg
釣っていく上でキーとなるのは、やはり水の流れでした。
良い水が流れてきているエリアでは、良い反応が得られましたが、悪い水が回っているエリアはダメダメでした。
良いエリアと類似している場所回りに回って写真のグッドサイズをゲットしました。

水温 25度前後
風  南
堰の様子 左側の堰は、ほとんど倒れていました。右は流れてませんでした。
20070719193810.jpg
使用ルアー テキサス 8,8グラム ベイビーブラッシュホグ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・
今朝起きると蝉の鳴き声が・・・・・・。
いよいよ梅雨も終わり夏本番を感じさせられました・・・・・。


明日は朝までお凌ぎですが、少し寝てから久々の遠賀川に行こうかと思います。
雨もひと段落して、流れも落ち着き、水もだいぶ綺麗になっているのではないでしょうか?
久々にオフショアのシャローストラクチャーが視えるかもですね!
いろんな意味で楽しみです!!
だいたい激流れの後、落ち着いた遠賀川は、かなり良い思いをしているので・・・。

その準備といってはなんですが、昼のお凌ぎの帰りにボートの駐車場によって、トレーラーのタイヤのベアリングにグリスを充鎮してきました。
20070718182932.jpg

たまには可愛がってやらないと、大変な事になっちゃいますからね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お気に入りなんですが・・・・・・
久々に気持ちの良い晴れの一日でした。
今週は、結構良い天気続くみたいですね。

そうなってくると、釣り人にとって必需品の帽子ですが・・・。
これ、集めるの好きです!!
結構変なの持ってます。プチ帽子マニアです・・・。

その中でも結構気に入っているのが、写真のやつ。 「Bassmaster」 の文字の入った、Bass Pro Shops で売っているイケてる帽子!!
「この帽子、かぶっているだけで気合が入りそうです!」
勝負所でかぶりたいのですが・・・・・。
この帽子ワタクシ、かぶれません・・・・。
20070718184732.jpg



デカイんです・・・・。
が・・・・・(泣)
今じゃこの帽子ただの飾りです。アメリカっぽい帽子だから、そこはアメリカンサイズにしてほしかったとです・・・・。


こんな残念な失敗もありますが、これからもまた変なの見つけて、かぶっていこうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日本勢活躍!!
B.A.S.S 全日程が終了して、大森さんが6位 宮崎さんが8位 と、大健闘した模様ですね!ついでに大森さんは、最終日のビッグバス(約2700g)を記録し、そのビッグバスが4日間通してのビッグバス記録となったみたいです。稼ぎますねー!!ちなみに1位は、アラバマのティミー・ホートン 2位に13ポンド差をつける完璧な試合!すごい・・・。

ワタクシもアメリカじゃなくても良いんで、4日間で争う試合をしてみたいもんです。そうすると日ごろ行っている試合と全く違い確実におもしろいはずです・・・・・しかし日程的に無理がありますね。残念です。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の北山湖
20070715235122.jpg

行ってきました北山湖!!予想どうりのカバーフィシング天国!!

天気は朝のうちは、雨と風で大変でした・・!!しかし時間が経つにつれだんだんと天気も回復。夕方にはしっかり晴れてました!!

で、釣果の方はというと・・・・。朝7時から夕方7時までの約12時間で、数的には30本前後。サイズは、写真のバズで釣った450グラムを筆頭に、ライトラバジ、バイブレーション、ダウンショットなどを使い、400グラムクラスを4本キャッチ。とまあこんな感じです。

かなりワカサギちゃんいろんなところに散らばっており、どのレンジでいこうか、かなり迷う所です。しかしそのレンジごとのベストエリアは「かなり絞れたんでは」と思いますが・・・。すべては結果次第なので・・・・。とりあえず気合いいれて臨みたいと思います!!

水温・・・20~23
水量・・・90%
風・・・北西

ちなみにB.A.S.Sでは、日本人アングラー 大森さん(10位)と宮崎さん(7位)が、4日目のファイナルに進出したみたいです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

台風!!
台風接近中ですね。
釣りに行く予定でしたが、朝起きると外は、すごい風と雨のため断念しました・・・。
夕方頃に、一番ひどくなるらしく行かなくて正解!だったと思います。(いままでも大雪の時や大雨の時に釣りに行って良いことがあったためしがないですからね。)
しかし明日は、台風も通り過ぎるみたいなので朝一から行きますよー!!台風後、北山湖はどうなっているか非常に興味のあるところです。

変わって気になるFLWのAOYの結果が出ました!
今年のAOYは、 ジェイ・イエラス でした。さすが数々のビッグタイトルを獲ってきた男ですね。
深江さんは、残念でした・・・。結局AOYランキングは2位でフィニッシュ。本当に残念でした・・・。

ちなみ明日から、B.A.S.S ・ FLW の決勝ラウンドが始まるので、そちらの方も気になります。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

台風接近中!!
九州に台風が、接近していますね!!
明日は、釣りに行く予定していますが大丈夫でしょうか?たぶん気合で行きますけども・・・・・。
とにかく釣りに行く人は、十分注意して気合で頑張りましょう。あと釣りに行かない人で、ボートトレーラーを持っている方も台風対策をしたほうがいいかもですね!!

所変わってアメリカでは、深江さん自身2度目のAOY(アングラーオブザイヤー)FLWシリーズ第六戦・一日目が終了。
深江さん初日なんと10位!!
AOY1位だったジェイ・イエラスが、46位ということもありAOY獲得にグッと近ずきました。まだ一日目なので、これからまだ3日間何が起こるかわかりませんが、目が離せない展開になるのは間違いないでしょう!!FLW大注目です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アメリカトーナメント
昨日も少し触れましたが、バスフィッシング発祥の地アメリカでは、
本日から4日間、
FLW と B.A.S.S の二つのトーナメントが行われます!!
開催地は、
FLW は、FLWシリーズ第6戦 ミシガン州 デトロイトリバー
B.A.S.S
 は、エリート第8戦 ニューヨーク州 レイク・シャンプレイン です。

特にFLWは、最終戦でアングラーズオブザイヤーが決定します!
そして、FLWに参戦中の日本人アングラー深江さんが、
1位のジェイ・イエラスに、26ポイントとかなりの僅差で2位につけています。
このアングラーズオブザイヤー争いはからは、目が離せません!
果たして自身2度目のアングラーズオブザイヤーを勝ち獲れるのでしょうか!?

ちなみに、ランキング5位までは、かなり僅差だし強豪ぞろいです!!
3位 マーク・デイビス 4位 デヴィッド・ダッドリー 5位 アンディー・モーガン 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

も一つおまけに。
今週末の北山湖でカバーフィッシング以外に楽しみにしているのがもう一つ。
バズベイト」による水面炸裂系の釣りです!!
季節的にもですが、今の北山湖のような増水傾向状態のとき、経験上、反応が良くかなりエキサイティングで楽しめますよ!!
お勧めのバズの一つは写真のCAVITRON
アメリカB.A.S.Sのエリートシリーズに参戦中のプロ、リーベイリーJrが、不敵な笑みを浮かべパッケージに載っている、ペラに穴の開いているバズです。音がキュルキュルして、なかなかイケてますよー!!

20070718184947.jpg

こいつで、上目線のバス達とたわむれるとしましょう・・・・。

ちなみに、リーベイリーJr.も参戦しているバスマスターエリートシリーズ第8戦が、明日から4日間
ニューヨーク州・レイクシャンプレインで開催されますが、こちらのほうも気になる所ですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

梅雨
 いやーよく降りますねー!!
 ワタクシが、来週参加予定にしているチャプター福岡のプラクティスのため行く、北山湖の水位も現時点で86%になっちゃってます、先週は60%台だったはずなんですけど・・・。今までにないすごい増水スピードです。
 この勢い北山湖はカバーフィシング天国になってるでしょうね。ワタクシも週末は、趣味のカバーフィシング堪能したいと思います!!
 
ちなみに下のワームは、アメリカで大流行のワーム リアクションイノベーションズの「スイートビーバー」です。2年前から使い始めて、ボチボチ使っています!!カラーにより塩の含有量が違い、使い分けが可能です!!
 
20070718185102.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎Blogのはじまり、はじまりです!!
遂に、ブログを始めることになりました。

山崎 大(ヤマサキ ヒロシ)です。

このような機械作業は、苦手ですが頑張って毎日更新していきたいと思っているしだいです。
九州のバスフィシングトーナメント・ジャンキー山崎 大の世界を是非ご覧ください!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.