AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
明日は、プラクティス!!
どうも今晩は!
だいぶ今回の雨で、涼しくなりましたね。
これで、少しは気持ち良く釣りができそうですね!!

で、そんな中、ワタクシ 山崎 大 は、日曜日に開催される、チャプター福岡のプラクティスをすべく、遠賀川に行ってきます。
「この雨によりどのような変化が川に起こったか?」を、いち早く見極める事が、かなり重要ですね!!それが、判らないことには始まらない気がします・・・・。
果たして先週のプラクティスは、役立つのでしょうか!?



・・・・・ん・・・この感じ・・・・

秋のにおいがする・・・・・・!!」


ということで、明日は頑張ってきます!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山行くなら、持っていかんですか!!
20070830190533.jpg

どうも、こんばんは!
みなさん、バイブレーションフィッシングは好きですか?
自分は大好きです!!
なので、バイブレーションが楽しめる、この水位(貯水率が65%を過ぎたあたり)の北山湖のタイミングは、毎年絶対に逃しません!!
しかも最近は、この釣りを毎年やっているため、「この水位やったら、あのフラットやろ」と狙ったエリアから確実にバスを手にできるようになってきました!!(たまに外しますが・・・・)

で、この釣り、エリアをはめることが一番大切なんですが、もちろん魚を釣るバイブレーションもかなり重要です!!
20070716124828.jpg

で、自分がまず最初にキャストするのが、写真のブザービーター
誰もが知る激釣れバイブなんですが、ブザービーターだったら、どれでも良い訳じゃなく、このカラーがミソなんです!!(このカラー、あまり最近売ってるのを見かけません、あったら自分もスットクが欲しいので、ご一報を・・・・)
自分はいろんな種類のいろんなカラーを引き倒しましたが、コイツが北山湖では、BESTです!!
騙されたと思って、釣り比べてみてください!!早巻で・・・・


このルアーのほうが釣れちゃいますから・・・・・・・。
最後にこのルアーの唯一の欠点なんですが、ウエイトのあるせいで少々、魚から外れ易いので寄せる時は十分注意が必要です。バスから外れて自分に飛んでくる事もあるので、帽子とサングラスは、絶対着ける事をお薦めします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

強行犯係のYと・・・・
20070829171550.jpg


昨日は、強行犯係の修行を終えた、Yと遠賀川の上流に行ってきました。

Yは、久々の帰郷だったので楽しんで帰ってもらいたかったのですが、時間が限られており、3時間弱と短い時間の中で「果たして結果がでるのか?」との心配していたのですが・・・・・
この思いが的中しちゃいました・・・・・・。

自分は少し釣れたのですが・・・・
彼が釣ったのは、写真の逆の意味でビックリなサイズでした・・・・・!?
ごめんねY・・・次は釣らせちゃるけんね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・・・・・・
20070828111639.jpg

実は昨日は、北山湖に行ってきました。
朝着くと非常に涼しかったため、「今日は、気持ち良く過ごせるかな?」と思ったがつかの間・・・・・朝8時を回ると同時に、下界と変わることなく非常に耐えがたい暑さでした!!

で、まずは湖の状況から

水温・・朝27°~昼30°
風 ・・南西
水位・・63%(満水より約-4m)

とこのような感じです。
20070828121734.jpg

で今回狙った1つ目は、フラットでベイトに付いているバス。
このバスはレンジにより釣り方が違い、浮いているバスでリアクションに反応させて釣るにはバイブレーションの早巻きやジグヘッドのフォーリングなど、食わせで釣るにはファンマンジグなどのライトラバージグでゆっくり泳がせる方法で、ボトムに付いているバスは、ジグヘッドやダウンショットでのズル引きで好釣果を得る事ができました。
ちなみにどちらで好釣果を得られたかというと、圧倒的に前者でした。
20070828223913.jpg

そして今回狙ったもう一つは、デイ-プレンジ立ち木依存症のバス。
こちらもジグヘッドによるフォーリングでのリアクションの釣り方とダウンショットを立ち木に絡ませながら釣る釣りとがありました。

そして、このどちらのパターンでもリアクションバイトを誘発させるような釣りが非常に効果的でした。
で、この2つのパターンで20~30本程度をキャッチをし昨日は終了でした。

使用タックル ロッド GBオリジナルスピニングソリッドティップ
         ルアー ジグヘッド、ダウンショット‐3,5グラム
              スイミーバレッド、パワーミノー等

         ロッド GBオリジナルグラス‐フラットスイーパー
         ルアー TDバイブS、ブザービーターS など
              
       

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS メジャー レジェンド 終了
アメリカで行われた、BASS メジャー レジェンド は全日程を終了しました。

気になる最終日・・・・・・勝ったのは、
今年のクラシックの覇者アラバマ在住のボイド・ダケット!!見事25万ドルゲットです!!これでクラシックや他のトーナメントと合わせると、大変な額を手にしてます・・・・。
ホント感心します。クラシックで勝ったときには、地元のロコアングラーが、勝ったとか言われてましたが、もうTOPトーナメンターの仲間入りでしょうね!
続いて2位は、ピアスがトレードマークのジェイソン・クイン、3位はKVDことケビン・バンダム、4位はディーン・ロハス、5位はイシャマ・モンロー、6位はティミー・ホートンとなっています。

んー今回もどのように魚をっ釣ってきたのか非常に興味深いところです。多分フリップ??かな、でもってティミーはディープクランクですかね?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀
今日も予定通り、遠賀川に行ってきました!!

今日は、昨日とは違い、風が吹いており、朝の内だけは気持ちよく釣る事ができました!
でも昼近くなると、お決まりの猛暑でした。
そして、今日は猛暑と別にスゴイ雨に見舞われ一瞬の内にびしょ濡れになってしまいました・・・・。今日は、雨男がいたんでしょうか?

で釣果の方は、昨日と余り変わらず・・・・・。
ホント今の遠賀川は、キビシー!!ちょっと来週は、ひとつミスるとゼロの可能性も・・・・・あるかもです。もう少し何かが変わってくれると良いのですが・・・・・。
取り合えず、来週土曜のプラ次第で、臨機応変にいこうと思います!

で、相変わらずですが・・・・
1,2日目のウエイトをゼロにし、12人でスタートした、BASS メジャー レジェンドは、3日目を終了しました。
ウエイトゼロからのスタートだったので、順位が総入れ替えでした。
気になる最終日に、こまを進めた6人は・・・・・・
1位16ポンド14オンスで、テキサスのフロッグ使いディーン・ロハス!!(でも今回はフロッグではないみたいです。)
2位は僅差の16ポンド8オンスで、今年のクラッシックの覇者ボイド・ダケット3位は少し間が開いて14ポンド14オンスで、ピアスのお兄さんでお馴染みジェイソン・クイーン4位12ポンド8オンスで昨日の3位ケビン・バンダム、他の上位陣がウエイトを落とす中、粘りを魅せています。5位11ポンド14オンスでアラバマのティミー・ホートン。最後の6人目は11ポンド11オンスイシャマ・モンローです。
この中では、一番の安定を見せているのは1位のディーン・ロハスですがこのまま優勝をさらうのでしょうか?それとも、クラッシックを優勝して人生が変わったボイド・ダケットが逆転するのか?
さあ最終日はどうなる事やら・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀の夏(ばりアツ)
どうもこんばんわ。

今日は、リニューアルしたマイボートのデビュー戦!!遠賀川に行ってきました!!
20070825215028.jpg

今日の遠賀川なんですが、ときおり快晴無風の状況が起こるんですが・・・・・ハッキリいってヤバイっす!!暑すぎて頭がクラクラなり倒れそうになりました。
遠賀川に行かれる方は、しっかり寝て、釣ってる際は十分すぎるぐらいの水分補給、そしてたまには早く帰る・・・・・・ぐらい思っていたほうが良いかもです!?


で釣果のほうなんですが・・・・・・
20070825215251.jpg

スゴイ難しかったです。痺れました・・・・。
5本ぐらいキャッチしたんですが、トーナメントの場合を想定すると3本をいかに釣るかを先ず考えたほうが良いかもです!?
場所もかなり大事ですが、食わせ方などでも、かなり反応が違うのでそこら辺は面白いです!!

というわけで、チョットまだ情報不足なんで、また明日、遠賀川に行こうと思います!!


変わって気になる、BASSの方ですが、
本日1位に躍り出たのは、アラバマのアーロン・マーテンス、1日目も16ポンド、今日も17ポンドと安定感があります。2位は昨日と変わらずグレック・ハックニー、3位はご存知ケビン・バンダム、さすが賞金王仕事してます。そして、ここで注目の選手が上位に上がってきています!!6位のスコット・ルック!!どうやら2年連続あるかもですよー!!
この感じだと、明日はまた違った展開があることでしょう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット張り計画⑤
どうもこんばんは。
昨日は、かなりバタバタして更新を怠ってしまいました・・・・・。
が、今日は頑張ります・・・・。

本日も引き続きカーペット張り計画を行いました。
そしてナント本日、やっとカーペットを全部張りおえました!!時間がない中やっていたので日がカナリかかってしまいました・・・。


で今日は、具体的に何をしたかというと・・・・・・
取り合えず後ろのコンパネ部分のデッキを張りました。この作業は、前デッキと同じ工程だったために、スムーズに済みました。
20070824221310.jpg

で、乾くのを待っているその隙に、カーペットの端々をシリコーンで
、コーキングして初期剥がれを防止して・・・・・・・
これをもってカーペット張りは全工程を終了です!!

後は、エレキのセッティング、魚探の配線などをして完了!!これでやっとマイボートでバス釣りに思う存分行けます!!

この勢いで明日は朝のうちにセッティングを済ませて、プロ戦のプラクティスもかねて遠賀川に行きたいと思います!!久々の遠賀川なんで、日暮れまで思う存分楽しみますよー!!


変わってBASS メジャー レジェンドのことなんですが・・・・
1日目終了して、1位は、20ポンド5オンスでカリフォルニアのフレッド・ルームバニス。一日目のビッグバス最重量記録(6ポンド12オンス)も1位で、見事2000ドルのボーナスゲットで出だし好調!!この選手、自分がバスマスターを観る時は、絶対にスイムベイトを使っていますが、今回もスイムベイトなんでしょうか??続いて2位は、18ポンド10オンスハックアタックこと、グレック・ハックニー。で3位は、いつもラインブレイクしているイメージのある、イシャマ・モンロー、こちらは18ポンド5オンスで2位とは微差。さて明日には、どうなっているんでしょうか??  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

変更になってました。
昨日お伝えした、BASS メジャー・レジェンド の事ですが、行われる場所が変更になってました。

正確な場所は、州は変わらず、アーカンソー州 なんですが、トーナメントウォーターがルイスビルの レイク・ダーダネル に変更になってました・・・・・・(BASSのホームページを観ると「Bassmaster Legends Major Relocated to Arkansas' Lake Dardanelle」といつの間にか変更になっていて気付きませんでした、スミマセン。)

このレイク・ダーダネルは、毎年のようにBASSのトーナメントが、行われている湖で、数々の激戦が行われてきた場所であり、今年もここでのトーナメントが観れるとなると非常に楽しみです。
ちなみに、地元アーカンソー勢は、スコット・ルック、ステファン・ブロウニング、マイク・マクレーランド等がいます。

特にスコット・ルックは、去年この時期に地元の力を発揮し、変更前の場所、アーカンザス・リバーでのバスマスター・レジェンドで見事に初優勝しており、今年もその活躍が期待されています。
さて今年も、地元勢が活躍するんでしょうか?? 

 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット張り計画④
どうもこんばんは。
毎日毎日、最高気温30度以上を記録する猛暑の中、皆さんどうお過ごしでしょうか?
人間も厳しいですが、魚ならなおさらでしょうね!!
そのため、このような状況下では、魚を釣るにもその辺の事を気にしながら釣る事が大切なことでしょうね!!

で今日も引き続き、カーペット張り計画を夕方の2時間弱の間行いました。
今日は、前デッキ部分のカーペット張りを行いました。
やり方は、事前にN5のMさんにお聞きしていたので、その通りに行ってみました。(聞いてて良かったー!!ありがとうございます!!)
で、結構てこずりましたが、なんとか完成しました!!

20070821205134.jpg

今は、ごらんの様にバッテリーで押さえつけて、接着剤乾燥中です。
さあ、果たしてこのデッキ入るんでしょうか?明日入れてみるとします。


で話は、全く変わりますが今週23日~26日に、アメリカでBASS メジャー・レジェンド が行われます。
場所は、アーカンソー州 アーカンザスリバー です。
このトーナメントは、前にあった メジャー・メモリアル 同様、優勝賞金25万ドルのビッグマネーが掛かった一戦です!!
さあ今回は、どのようなドラマがまっているのでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット張り計画③
今日も引き続きカーペット張り計画を行いました。

今日は、コンパネ部分にカーペットを張ろうと思っていたのですが、その前に、カーペットを張った時にちゃんとコンパネが入るのか、非常に不安になったため、一応ボートにコンパネをセットしてみようとした所、全く入りそうな感じではなかったために、コンパネの大きさの微調整を行いました。

この微調整が、なかなかくせものでした。
電動器具を使えば楽なんですが、このような作業を普段あまりすることがないので、もちろん電動器具を持っていなかったため、すべて手動のノコギリとカッターで行いました。
turi.jpg


ハッキリいって、この作業時間かかり過ぎました。たぶん電動なら小一時間ぐらいの作業なんでしょうが・・・・・。

そしていつの間にか時間がなくなり今日の作業はコンパネ微調整だけで、終了でした・・・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

安全講習会in北山湖
本日は予定通り、北山湖安全講習会のため、北山湖へ行ってきました。

今年も、もしもの時のために非常に役立つ内容となっており、ためになりました!!

今年からは、去年までとは少し違い、心配蘇生法とは別にAEDという装置(心臓突然死の原因のひとつである心臓の心室細動が発生した場合に、心臓に電気ショックを与えて心臓が本来持っている機能を回復させる装置)の操作法も知る事ができました。

で、毎年陰謀により行わせてもらっていた実演の方ですが・・・・今年は、しなくて済みました・・・・・・。(ふー)


で、安全講習会も終わり、北山湖にせっかく来たんだからということで、うまいことボートのヒッチハイクに成功し、2~3時間の釣行を楽しんできました!

予定では、ベイトに付いているバス君たちをTOPで、ビシバシという予定で皆、意気込んでいたのですが、水の状態が思わしくなくて、TOPには出てくれませんでした・・・・。(このような釣り方はこのような事が多々あったりします。)
TOPには出てくれないバス君たちでしたが、水面まで出て来れないだけで、水面下ではベイトをしっかり追っている様子が見れたので、そのバス君たちをジグヘッドのスイミングで攻略し10本程度キャッチすることができました。

できればTOPで釣りたかったですが、久々に大笑い?しながら釣りを楽しめたのでOK!!。

使用タックル  ロッド GBオリジナルソリッドティップ
          リール ツインパワーMg2500 
          ルアー ジグヘッド1,8~3,5グラム
                スイミーバレッドなどなど
                                  



                         最後に     Special Thanks!! R Kちゃん

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット張り計画②
どうも4年ぶりぐらいに、休みの日に釣りに行っていない男、山崎 大です。
多少ですが、アルコール中毒ならぬ、釣り中毒的な感じで、プルプルきとります・・・・・。

で今日も釣りに行かずに、せっせとカーペット張り計画を遂行しました。
でどのぐらい進んだかというと・・・・・・・。
20070818194120.jpg

写真のご覧の通り、船体のアルミ部分のカーペット張りが完了しました。どうですか、遠くから見ると綺麗なもんでしょ!!
初めてだったんで、接着剤の乾きの早さにビックリしました。(乾くの早いかなーとは、思っていましたが、創造を絶する早さでした。)
次、この作業をする機会があるなら、夏期(昼間)は避けて作ることも、屋根なしの直射日光がもろに当たっている自分にとっては非常に大切な事だと解りました。


で明日も、カーペット張りをしたいところですが、明日は毎年恒例、自分が日頃お世話になっている北山湖にて、北山湖安全講習会のため、北山湖へ。

この安全講習会は、人形を使ってなんとか蘇生法を習い、それを人前で何人か披露するという会なのですが・・・・・・・・・
非常にありがたい事なんですが、何故か毎年、どなたかの陰謀によりワタクシ山崎大は披露するんです・・・・・。
さあ明日は、どうなんでしょうか・・・・・?

釣りもできれば、やりたいのですが前述したように、ボートのカーペット張り計画を遂行中のため、できないんですよねこれが・・・・・。
どなたかコアングラー(同船者)がお決まりでない方乗せてください・・・・。




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット張り計画①
今日は、例のカーペット張り計画を遂行しました。
1日目の今日は、予想どうりの猛暑・・・・ちょっとヤバかったです。
岐阜では、40,8度を観測したみたいですね。これを聞いても驚かないほどの暑さをボート上で体感しました。

で今日は、まず始めに残っていたカーペットを剥がしました。
20070817202946.jpg

普段することがない作業なので、どのぐらい剥がせばいいとか、何を使ったら剥がしやすいかなど試行錯誤しながらやってみました。
剥がしやすかったのは、カッターでした。綺麗にカーペットの下の接着剤も剥げいい感じでした。他も使ってみましたがこれが一番でした。
20070817203202.jpg

この作業なんですが・・・・・夏の昼間にする作業じゃなかったっす。
ボートがアルミという事もあり、照り返しもあって1度で2度暑い作業となってしまいました・・・。
20070817203227.jpg

で次は、デッキ部分に防腐剤を塗りました。この作業は、日陰で行えたので快適でした。
塗り終わって気付いた事なんですが・・・・、どうやら皮膚に付かないように、しっかり手袋やら何やらしなけりゃイカンかったみたいです。気付いた時には後の祭りでした。説明書などは、軽くしか読まない派の人間なので・・・・。

で今日の作業は、終了。
20070817203243.jpg

全部終わる頃には、住宅街の間から綺麗な夕日が見えました。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お盆も終わり。
昨日も激熱、今日も激熱、明日も、もちろん激熱!!
たまらんです・・・。

いよいよ明日から本腰を入れて、カーペットを張ろうかと思っています。なれない作業のため時間がかかるかとは、思いますが、この暑い日差しの中でも負けずにやってみます。



・・・・明日の朝までは、毎年恒例、お盆お決まりの激務を遂行しているため、今日もこのへんで・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チョットづつやってます。
今日は、夕方多少時間があったので、例のボートのカーペット張り計画のため、ボートからエレキ&マウントを外しました。

すると・・・・
その下には、もう無いと思っていたはずのカーペットが残っていました・・・・・。
これ剥がすのめんどくさいんですよね・・・・・。
しかも結構、時間がかかりますし・・・・。
ということで、時間的にちょっと難しいという事もあり、また後日にキレイにするとします・・・・。

ということで今日はこのへんで・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

こんなのもありですか?
どうも、こんばんわ。
愛車のハイラックスサーフのバックウィンドウが、たまに下がらなくて最近、はがゆい思いをしている 山崎 大 です。
年代ものなもんで、しょうがないですが、本当に不便ですよねこの現象・・・・。

で、そんな今回は、お初となりますが、やってみたいと思います。
逢ってみたい人のコーナー
このコーナーは、釣り関係に留まらず、ワタクシ 山崎 大 が、話しを聞いて見たいと思う人を紹介してみるコーナーです。

で、第1回目は、写真の御方
20070814210528.jpg

麻雀界の雀鬼こと 桜井章一 さんです。麻雀での裏勝負で20年間無敗の勝負師の中の勝負師!!かなり、スゴイですよこの人は・・・・。
戦績ももちろんですが、この人の一言一言に重みがあり、ちょっと尊敬してしまいます。その言葉は、麻雀の世界だけには留まらず、いろんな世界の人の心に響いたはずです!!
雀鬼流の天運、地運の考え方などは、釣りの世界にも当てはまるという事を身に持って実感します。麻雀は、全くしないし激弱なんですが、雀鬼のビデオや漫画などは観ます。麻雀知らない人でも面白いし、勉強にもなったりしますので、こちらもお勧めです。

というわけで、今回はこんな感じです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Wire to wire !!
メリーランド州 ポトマックリバー にて行われている、BASS第10戦は全日程を終了。
そして第1位は1日目からのリードを守りきった、 スキート リース !!ここ最近何度も2位で涙を呑んできたこの選手、さぞ嬉しい事でしょうね・・・・。
そして2位は、テキサスの ケリー ジョードン、3位はこちらもテキサスの マット リード でした。

ついでにAOYランキングも スキート リース がもちろん1位!!2位のケビン・バンダムに107ポイント差です!!3位には、約300ポイント差なんで、KVDとの一騎打ちです。(もしくは、自分との?)この戦いからは、目が離せないところです。

そして次戦は、いよいよAOYが決まる最終戦が9月13~15日に フロリダ州レイク・トホ で開催されます。アメリカを代表する広大なフィールドでのこの戦いからは、目が離せません!!
さて次回は、どんなドラマが起こるのでしょうか?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

撃の沈・・・・。
どうもコンバンワ。
今日は、予定どうりに北山湖にてGBカップに参加してまいりました・・・。

そして結果は、撃沈してしまいました・・・・・・。
何時になく、勝ちを意識したシャロー攻めを敢行しましたが・・・・・作戦というか、考え的に間違っていたみたいです。出直します。
臨機応変に行きたい所でしたが・・・・・後の祭りでした・・・・。

で、釣れてない自分の話は、これくらいにして・・・・・・
メリーランド州 ポトマックリバー にて行われている、BASS第10戦は3日目を終了して、TOPは2位以下とその差10LBをつけている、 イケテル金髪お兄さん スキート・リース!!
standingを見る限り、その他の選手の逆転は、かなり至難の業だと思われます・・・・。
2位はオハイオのチャーリー・ハートリー、3位はオクラホマのトミー・ビッフル。
そういえば、このトミーさんが上位にくる時は、「ハハーンさては、フリップがいいんだな。」と勝手に思ってしまうのは、自分だけですか?いや違うはずです・・・・。

そして1日目に自分が期待していたゲイリー・クラインは決勝進出ならず13位 惜しかったですねー。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

準備、色々。。
20070811014147.jpg

どうも、こんばんは。
今日も激暑でしたね。毎日毎日朝からシビレマス・・・・。

そんな今日は夕方から、例のボートのカーペット張り計画を進めるために、接着剤とそれを塗る時に使う、竹ブラシを仕入れてきましたきました。
着々と準備が整ってきていますよ・・・・。


で 明日からは、例のGB(グルーバーズ・ベンド)CUP参加のため、北山湖に行ってきます!!

ここ数日、水位は日に1%減という感じで(しかし夕立が降ると、水位自体は変わりませんが・・・)放水しており、現在の水位84%となっています。この水位は、7月29日の北山湖と大体同じなので、その時の水位のイメージができているので、魚が浮くポイントやフィーディングポイントが同じなら「プラがスムーズにできるかな?できればいいな!!」と軽く思っている次第です。

そういえば、魚が浮くポイントやフィーディングポイントなどは、自分の経験上、その時の水位で同じ事が結構あるので、軽く日記を付けることなどは、北山ダム等のリザーバーでは結構有効だったりします。


話は変わって、今週もアメリカトーナメント情報を少々・・・
今週は、BASSエリートシリーズも、いよいよ終盤!!第10戦が、メリーランド州 ポトマックリバー で開催されとります!!
1日目終わって、TOPは最近絶好調で、AOYランキングでもTOP、カリフォルニア出身の元ダンサーのスキート・リース!!
本当に今期絶好調ですね、一時期のグレック・ハックニーのみたいです。グレック・ハックニーは結局AOYは、とり損ねましたがスキート・リースはどうでしょうか??
そして2位は、3oz差の僅差でテキサス出身 ゲイリー・クライン!!イヤー久し振りに活躍が期待できます。気を抜かず後3日頑張って欲しい所です。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末は、GBカップ!!
今週末は、北山湖で行われるGBカップに参戦予定です。
その為土、日とまたまた北山湖に山ごもりです。

この大会は、特に年間にも絡んでないため、いろんなことができそうで、とても楽しみです。

今の北山湖は、日に1%減水という感じで非常に落ち着いた感じがあるので、朝の冷え込みによる水しつ悪化以外は、心配なさそうです・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最高であり最悪??
20070808193854.jpg


写真のライトラバジ+ワンナップシャッド3inなんですが・・・・・。このセッティング非常に微妙です・・・。

2つとも非常に仕事をする・・んですが、このセッティングにしてしまうと、お互いにその良さを殺してしまいます。
たぶんやられた方も多いと思いますが・・・その釣果には、驚かされたと思います。

良い物は、良いといいますが、使い方によっては悪い物になってしまうので気おつけないかんですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そろそろ・・・・。
どうも今晩は!!
今日は、ホント雨雲が活発に働いてました・・・・。大雨、雷と一時的ではありましたが、すごいものがありました。

で今日は、自分の愛艇のことなんですが・・・・・・・・

20070805230009.jpg

ご存知の方はいらっしゃるかとは思いますが、上の写真ののとうり、
カーッペットが・・・・・・無いんです」。(見てくれ最悪です・・・・。)

このままではいかーん」と、
思ってはいたのですが、試合が立て込んでいた(軽い言い訳?)・・・・・ってこともあり、先延ばしになっていましたが・・・・
今月中には、心機一転するためにも、カーペット張ってやろうじゃないですか!!はげはげカーペットとも、いよいよおさらばです!!!

ついでに、ガタガタなマウントも変えてやろうかと思ってる次第です!!

と今日は、自分にプレッシャーを与える為にも書いてみました。


話は変わりますが、FLWフォレストウッドカップは、全日程を終了して、優勝したのは前の日のリードを保ったまま、スコット・サッグスが優勝し、見事100万ドルを獲得した模様です。

そこで1つで注目したのが、優勝賞金のうちわけが$500,000+$500,000 (Ranger Boat Bonus)となっていました。
ということは50万ドルはレンジャーボート負担。それだけ販促に役立つ取り上げられ方をするということですよね・・・・・。流石ですね、米国トーナメント。(おっとまたヤラシイ話になっちゃいました、スイマセン。)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・
では昨日の一昨日のことを・・・。

まず今回のダムの状況で誰もが最も注目したのが、台風が通過したということでした。
そして湖が具体的にどのように変わっていたかというと、

① ダムの水位が減水傾向であったのが、1日にしての大増水
② 激しい水温の低下(先週は、28°ありましたが、4日は24°)
③ 大雨による水の濁り

と、このような感じでした。
そして、このことで魚たちにどのような変化が起こったかというと、

 激シャローにいた見えバスの減少(③によりみえずらくなった。)
 カバーに付いていたバスの減少(こちらの方はより顕著)
 ディープフラットにいたバス、ワカサギが抜けていた。

ってな感じでかなり先週とは違いがありシビレル内容でした。

しかしこのような時こそ、いいエリアは際だつもので、自分の中で「これは」と思うのが1つありました。
それは、シャロー(1~2m)のフラットにフィーディングであがってくるバスでした。
この魚をうまく釣りきれば、かなりのウエイトが期待でき、見えバスも釣れないとなれば・・・・ 「釣り勝てる」 と思ったのですが・・・・

この日、最初のエリア奥南最上流・・不発・・・・・。
このシャローフラットパターンは、場所がかなり限定的だったため、このパターンは見事に砕け散りました。(明らかにエリアミスでした、北最上流は、良かったみたいです。)
そして、泣く泣くサブパターンのミドルレンジのフラットパターンへ。(このパターンは、かなりうまくいっても1200がMAXと厳しいためほんと、泣く泣くでした・・・。)
そしてそれをやり抜きましたが、ウエイト伸びず1035グラムという結果。

そして、終わってみるとヤラレてました。見えバスパターンに・・・・。自分の観察眼のなさに反省しながら、お立ち台の方々のお話を聞いとりました。
まだまだ修行が足りんです。もっとアジャスティング能力に磨きを懸けなくてはいかんです。

とまあこんな感じの悲しい内容となりましたが・・・・どうぞご勘弁を・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

修業しなおします・・・・・
コンバンワ、おつかれさまです。
先程、プロ戦が行われた北山湖から帰宅し、一息ついているところです。

まずは、結果からいうとダメでした・・・・・。
ウエイトは、1035グラムで順位は・・・・2じゅう位 でした。。
イヤーそれにしても、毎度、悔しいっす。
顔に出るぐらい・・・・・。絵文字名を入力してください
ということで、相変わらず日暮れまで、反省フィッシングやってきました!!


とりあえず、詳しい事は明日という事にしときます。
 
あと明日の朝、フォレストウッドカップ最終日のウェイインがあり100万ドルGETする男が決まります。
ちなみに今日までの1位はスコット・サッグス (確か前はBASSに出ていたような・・・・。)
2位とその差5lb・・・・・もう決まりかもしれませんが、ウエイト勝負は、何が起こるかわかりませんからねー・・・。

ということで、今日はここら辺で・・・・ドラゴンゲートでも見て寝ることとします。
お疲れ様でしたー。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

準備!!
台風どうでしたか?
雨は凄かったですが、自分のエリアは、どうやら無事に通り過ぎたみたいで、ボートもしっかり無事でした!!

そんな今日は、昼から明日明後日のための買い出しのため福岡市内に行ってきました。
この買った道具たち、活躍してくれれば良いんですか・・・・・。

で帰宅して、少し暗くなるまで時間があったので、台風の後の野池探索に行ってきました!!

雨降りの後のお決まりのパターンのインレットエリアでかなりの好釣果が得られました!! 


20070803204535.jpg

で写真のサイズが今日1番のサイズ!!
ライトラバジでシャローラインを流しての1本でした。


いよいよ日曜日は、プロ戦3戦目!!
気合入れていきますよー!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

台風。
今期2回目の台風接近です!!
それもあって、自分は先程、屋外に置いているボートトレーラーの台風対策をしてきました・・・。

この台風非常に大型で強いために、今週末に控えている、プロ戦が行われる北山湖にどれほどの影響と変化があるかが、非常に気になる事です・・・。
今朝の朝の水位が81%ですが、明日はどうなることやら・・・・。

とりあえず、この前の台風の次の日に釣りに行ったときのことが役に立ちそうですし、日曜には天気は回復するみたいなんで、安心して釣りはできそうです。


話は変わりますが、今週アメリカでは、
FLW フォレストウッドカップが、アーカンソー州 ホットスプリングス で行われています。
この大会の目玉は、もちろん優勝賞金にあります。
優勝するとなんと、100万ドルですよ・・・・。はっきりいってヤバイです・・・。
多分これで優勝した人は、これまでとは違った人生を歩く事になるんでしょうね・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々に・・・・。
今日は、夕方に時間が少し空いたので、超久々に地元の野池に釣りに行って見ました。

で、行ったのは通称「謎の池」。
かなり小規模で、米を作ったりする時に使う農業用の野池です。
小規模ですが色々な変化があり、結構お気に入りの池です。
20070801192140.jpg

で釣果ですが・・・・小一時間足らずで、5匹という結果でした!!
で釣り方が「水草の上をゆーっくり引いていって バホッ」です!!
この釣り大好きです。水草の下から攻撃してくる様が・・・・・超興奮です。

使用リグ  テキサスリグ
  ワーム バークレイ パルスワーム6インチ

イヤー、野池久々だったんですが、かなり楽しめました。
これを気にちょくちょく挨拶に来たいと思います。

20070801200027.jpg

池から見える、玄界灘も久々でした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.