AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
今日も遠賀!!
今日も遠賀に行って参りました!!

色々と試してみたのですが・・・・・相変わらず、釣りきらんとです・・・。
最近の遠賀川は、季節感が感じられません・・・・・。本当に苦労します・・・・

が、そんな中にもキット答えがある気がします。
このような状況のトーナメントが所違えど行われているはずなので、このような状況も大事な体験!?ですかね?
20070930203532.jpg

では・・・・・お疲れ様です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀
20070929203602.jpg

どうも今晩は。
本日は、予定通り遠賀川にバスプロジェクトファイナルの為の釣りに行ってきました!!

今日は、一日中雲が空を覆っており非常に涼しく、久し振りに釣りをしていて心地よい一日でした。(今日みたいな天気が続くといいんですが・・・・・。)

で釣果の方は・・・・・・。
今日は、結構良い釣果が・・・・・・・獲られませんでした・・・。

この川の状況の打開策を考えながら釣りをしてるんですが、中々うまいごといかんとです。
ただ釣るだけならいいんですが、それをトーナメント時間中に再現できるような魚を見つけるの・・・・・・至難の業です。

取りあえず明日も遠賀に出勤予定です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ちょっと久し振りに・・・・
本日は、夕方の小1時間ほど野池探索に行ってきました!!

今回探索を行ったのは、農業用に造られたと思われる野池でかなり久々の10年ぶり!!
そんなこともあってか、バスが存在するのかさえ??でした・・・・・。

そして久々の野池の様子を少し目で見てみると、池のシャローラインに、無数のギルの存在を確認。自分の経験上この様にギルが確認できる池では、高確率でバスが確認できるので、早速釣りを開始!!

で、この池でのキーとなる取水設備にテキサスリグをキャスト!!
すると・・・・・グググッ  HIT!! (もちろんフックは昨日紹介したヤツです。)

で、そのアタリを逃すことなく釣れたのが写真のバス。
20070928185739.jpg

まあまあですかね・・・・。
と今日はこんな感じです。

明日は来週のプラのために遠賀川に釣り行く予定です!!
釣れるかなー!?

では、また・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お気に入り!
20070927190106.jpg

上の写真のオフセットフックは、5グラム以上のシンカーを用いたテキサスリグにおいて、自分が絶大の信頼をおいているものです。

注目すべき点は、ワイドゲイプの為、アワセの時にゲイプ部が広がりパワーが伝わらなくなるのを防止するこれでもかと思わせるヘビーワイヤー、そしてそれに相反する形の少しでも貫通力を向上させるためのフックポイントの鋭さにあると思います!!

この針のフックは、まさに諸刃の剣的です!!
ヘビーワイヤーに相反するその鋭さゆえ、魚を1匹釣っただけでフックポイントがダメになるという様な事は、茶飯事ですが、ワーム食った魚を逃さない確率は鋭いものがあります。

ここぞという時の1匹がトーナメントにおいては、非常に大切なものです。
ですから、「フックは、1匹1本でOK!その分アタリのあったものは逃すな!!」という心意気が感じられるこのフックの職人的思考は、まさに他の追随を許さないといえる一品だと思います!!

自分も釣具を作るんだったら、諸刃の剣的なヤツを作ってみたいもんです・・・・。


              


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

気になる・・・・
先日、書いたように自分は新しいレインウェアを購入したんですが・・・・
実は他にも気になっているレインウェアがあります。
20070925191719.jpg

それは上の写真のヤツ。
そうそれは皆さんご存知バスフィッシングの本場アメリカのショップ Bass Pro Shops からでているレインウェア!!
このレインは、今回自分が買ったレインと同じく、ゴアテックスが採用されています。そしてデザインもシンプルで自分好みですし、しかも日本では持っている人が少ないですしね!!

でもこれ結構いい値段するんですよね・・・・。上だけで約3manen ぐらいします・・・・・。しかも買うのは、アメリカからなんで色々かかってきますし・・・・・
そこら辺を考えると・・・・ですね!!

しかし何時かはわかりませんが、自分のレインコレクションを増やすべく、ひそかに手に入れたいと思います! 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のバスなんですが・・・・
昨日釣ったバスの内の1匹は、水深10cm以下のドシャローから釣ったんですが・・・・・

このバスをライブウェルに入れてしばらくすると・・・・・・

ん・・・何か横向いてるんですけど!! 

まさかのデッドフィッシュなのか!?

ッと思いきや、目はしっかり黒く、しっかりエラ呼吸もして元気な様子。フー・・・・・。
イヤーでもさすがに焦りましたよ!

こういうことは、ドシャローから釣るとたまにある事なんですが、
どうやらこのようなバスは、水深の関係で横を向いて生活をしてるみたいなんです。
って簡単に考えていますが、バスたちは何故横向いてまで生活をしたいんでしょうね・・・・・!?

多分、浅い所に回ってくるエサを捕るための生活の知恵というか技なんでしょうが・・・・。こればかりは魚がしゃべってくれんと判らないですよね!!
「普通の体制を維持できる所じゃダメなのかい?バスちゃんたちよ!!」

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

無念・・・・・
本日は、北部九州の数店舗のショップさんが合同で開催するバスプロジェクトに参戦してきました!!

で結果なんですが・・・・・・ ダメでした。
JB戦と同じく2本しかとる事ができませんでした。ほんとに無念です・・・。
ですが昨日のプラも、思う様に魚を手にする事ができなかったので、なるべくしてこうなった感じですかね・・・!?でもくやしかとです、釣る人はつっとるけんですね!!

しかし、こんな結果でしたがファイナルへの切符は手にする事ができました!!
2デイズの大会なんで、非常に楽しみでなりません!!

しかし今の遠賀川の状況が、イキナリ変わるとは思いません。それを考えるとこの二週間は眠れぬ夜をすごしそうです・・・・。
取りあえずファイナルは、2日間戦えるように、この2週間は悩んでみようと思います!!

では、お疲れさまでした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

飛んでしまいました。
先週の日曜の某ダムの湖上のことなんですが・・・・・・

朝から雨が、降ったり晴れたりと非常に天気が目まぐるしく変わる状況でした。
そして一時すると、少しの間ですが天気が回復し、空がいい感じになったので、レインウェア脱ぐ事にし、「また何時降るかわからないな」と思いボート上に置いとく事にしました・・・・。

その後、半袖半ズボンで気持ちよく、釣っていて・・・・ふと対岸に目をやると、友人が乗っているボートのスピードが乗ったと同時に友人の帽子が空に舞い・・IN THE WATER!!
これを見た自分は、「ふふふ、バカめ!」と笑っていました・・・・・

でその後、時は過ぎ・・・・だんだんと空模様が怪しくなり雨が降り始めました。
で、いざ、レインウェアを着ようと思ったんですが、どこにもレインの上が無いんです・・・・・!!
どうやら移動中に自分のレインは IN THE WATER してしまったようです・・・・。ショックでした・・・・やはり人の不幸は、笑っちゃーダメですね・・・!結果的に一番のバカ野郎は自分ですからね・・・。

でそんなこともあり、本日は新しいレインウェアを求め地元のショップへ。
で、手に入れたのは写真のD社さんレイン!!
20070921212421.jpg

バス釣りの人は中々着ている人を見ないヤツで、自分も気になってはいたんですが着るのは、お初ですが中々の高性能らしく、こやつの活躍、期待してます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末は、バスプロジェクト!!
今週の日曜に、北部九州の数店舗のショップさんが合同で開催するバスプロジェクトに参戦すべく今週は土、日と遠賀川に行ってまいります。

今大会は年間順位が決まる最終戦で、年間上位20位までに入ると、10月6,7日に行われる、自分にとっては年に一回の2デイズの大会に出場する事ができます!!

現在の順位は9位ですが、ポイント差はかるーくひっくり返りそうなので、今大会で上位に入り
「自分の力で、2デイズの大会をモノにしようと思います!!」

頑張ります!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ最終戦
本日は、BASSエリートシリーズ最終戦 IN フロリダ州 レイク・トホ、 サンシャイン ショーダウン の事をもう少し・・・・・・。

今回のWinnerは、昨日もお伝えした通り、日系アメリカ人でテキサス在住のベン・マツブで、この選手、今大会は優勝の他に、
Berkley Heavyweight of Tournament(今大会の5匹の総重量の1位)と
Purolator Big Bass(4日目の1匹での重量の1位)、
Purolator Big Bass of Tournament(今大会の1匹での重量の1位)
と今大会は色々なタイトルを総なめで、最高の結果を残してシリーズを締めくくりました!!

で、そんなベン・マツブは、今大会はクランキングとキャロライナリグを使用。
クランクは、RC1,5
キャロライナリグは、ジュンバグのフィネスワーム
を使ったみたいです。
クランキングでのバイトが途絶えた時に、キャロライナリグが活躍したようです。

それにしても、L社のRC1,5は大流行ですね!!アメリカのいろんなプロが使用しており、様々なトーナメントで好成績を残してますね!!(実は自分も結構好きです・・・!!)






テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は、某ダムへ
turi 112

どうも今晩は、昨日は最近「いい思いが、できる!」と言われている、某ダムにコアングラーとして行ってまいりました!!
非常に景色も良い所で、最初から最後まで笑顔と笑いで溢れ、トッテモ楽しく釣りができました!!

結果的にはスゴイ楽しい釣りとなりましたが、ダムの状態は結構厳しいものがあり、湖のほぼ大部分の水状態が最の悪でした・・・・・。だもんで、まだ水が活きている、かなり限られた部分を行ったりきたりして頑張ってみました!!


で話は変わってどうやら、BASSの今年のAOYは、スキート・リースがしっかり自分のものにしたようです!!仕事できる男ですね!!
そして、今大会の優勝は、ベン・マツブ!!最終日25ポンド5オンスの5匹での今大会一番のウエイトをウェイインしたみたいです!!このウエイトは、スゴイです。そしてあなたのその偏光の痕もスゴイです。



最後に今回の釣行に連れて行ってくれた、Mr,Tさん本当にありがとうございました!!
またお願いしますね!!




               

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

北山湖に行ってきました。
今日は、久し振りの北山湖を満喫して来ました!!

今日は、雨の予想でしたが・・・・・気象予報士さん残念でした!朝昼とかなり良いお天気でした!!(夕方は、帰るときはかなり降りましたが・・・・。)
で、今日の北山湖は、

天候・・・晴れ
水位・・・47%
水温・・・26℃前後
風 ・・・南西

とこんな感じ、で釣果の方はAM7時よりPM3時までの8時間で、20後半ぐらい釣れました。
ベイトの有無を魚探で確認し良い形の群れが入ってきているエリアをライトラバージグ、クランクベイト、ダウンショット、ジグヘッド等で攻略しました。
今回は浮いているベイトについているバスをライトラバージグで、釣る方法が1番イージーに釣る事ができ1番数多くバスをキャッチすることができました。

         
で、スロープの状況ですが今日の水位で、北湖スロープからギリギリ下ろせる感じでした。奥南スロープも見に行きましたが、今年はこちらから下ろすのはやめたほうが良さそうでした・・・。(草木も邪魔になりますし、かなりぬかるんでいて、スタックの恐れがあるかと思います。)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS最終戦1日目終了!!
どうも今晩は、今週もあっという間に週末です・・・・。
最近、本当に時が経つのが早いです。

アメリカ フロリダ州 レイク・トホ で行われている、BASS最終戦は、1日目を終了しました。

で、気になる順位ですが、1日目の1位は、18ポンド6オンスでケンタッキー出身の ウイリアム・スミス という選手。続いて2位は、17ポンド13オンスで、フロリダ出身のビッグショーこと テリー・スクロギンス。3位は16ポンド1オンスで、テキサス出身の日系アメリカ人の ベン・マツブ。4位は、グレン・デロング、5位は日本でもお馴染みのバーニー・シュルツ、6位はスコット・ルック となっています。

そして気になるAOY争いをしているスキート・リースは、9ポンド11オンス16位と中々の高位置に付けています。そしてランキング2位のケビン・バンダム9ポンド18位とかなりの僅差です。しかし2人の間にはポイント差が100ポイント近くあるのでこの調子で高位置をキープすれば、スキート・リースのAOYは決定的となるでしょう。もしかすると明日にはAOYが決定するかもしれませんね!!
しかし何かが起こるのがトーナメントなので、最後まで判りません!!

明日の北山湖も楽しみですが、明日のBASSも楽しみです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

しばらく雨みたいですね!!
どうも今晩は!!

昨日は週末の天気予報を見ていませんでしたが、今日帰ってくる途中に空模様が怪しかったので、天気予報を見ると、どうやら明日から週末にかけて、が降るみたいですね・・・・・・・。(まあが降るにしても土曜日に予定していた北山湖行きは、変わりませんが・・・・・。)

この雨が降る事によって、今週までしかトレーラーでボートが下ろせないと思われた北山湖の水位は若干増水するか、減水するスピードが落ちる事が予想されるため、来週中はもしかするとボートが下ろせるかもしれませんね。
そしてこの雨は、魚たちの動きを一層秋っぽくさせる事が予想されるため、雨の後の来週北山湖を楽しむのもアリですね!!

まっとにかく自分は今週に雨の中の北山湖の秋を存分に感じて、バシバシ釣っちゃろうかとおもっとります!!


それと明日の朝には、レイク・トホのでのBASSのエリートシリーズの最終戦1日目の結果が出るので、そちらも気になる所です。
そういえば、実はレイク・トホって正式名称はレイク・トホペカリガっていうんですけど、知ってました?自分は今回、気付きました!

まだまだやな~。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日は、北山湖に・・・・
どうも朝夕は、涼しくなり秋っぽくなってきました。

っということで、「北山湖のお魚さん達も、秋を感じられる動きをしているのか?」が非常に気になるので、土曜日は北山湖に行って来ようと思います!!

それにあたって最近の水位情報を確認してみました。
で、確認した結果、今日の水位は53%で、日に1~2%の減水傾向にあるみたいです。
この感じだと土曜日は47%ぐらいですかね?っということは、この機会を逃すと、もう数日でボートが下ろせない状況になってしまうかもです・・・・・。(トレーラーで下ろせるのは、44%ぐらいまでです。)遠賀川は、土曜から月曜は釣りができないみたいですし、行ける方は、北山湖を思う存分楽しむこのチャンスを逃さない手はありませんよ!!

ちなみに、この時期にこの水位だと、いろんなパターンを楽しむ事ができます。
上流域にさしているBIGサイズをサイトで狙えたり、フラットエリアでのクランキングやバイブレーションパターンも楽しめますし、もちろん朝夕にはトップも楽しめますよ!!ワカサギがさしていればディープウォーターもアリかもしれません!!

さ 土曜は、大好きな北山湖のいろんなバス達を思う存分楽しんでこようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

気付けば、今週末!!
今週末、とうとうBASSエリートシリーズのAOYが決まる最終戦が13日(木曜)~16日(日曜)の日程で
アメリカの フロリダ州 レイク・トホで行われます。

さあAOYどうなるんでしょうか?
前にも書きましたが、最終戦を前にしたAOYポイントランキングの1位は、2位とのポイント差107ポイントで1位のラッキークラフトのスポンサードを受けているため日本でもお馴染みのスキート・リース!!
で2位は、アメリカきっての、トップトーナメンターと言ってもの過言ではないケビン・バンダム!!
「この2人の戦いからは、目が離せません!!」

そして面白いのはAOY争いだけではなく、この試合自体も非常に楽しめるものとなるかと思います!!
広大なトーナメントエリアとなるため、いろんなパターンが展開される事と思いますので、各選手どのようなパターンを組んでくるのか、非常に楽しみな所です!!
ウィードエリアのバイブレーションなのか?マットカバーのフリッピングなのか?それともフロッグパターンか??選手たちは、この季節のレイク・トホをどう料理するんでしょう?


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、上流へ!!
20070910172151.jpg

どうもこんにちは、本日は昼の4時間ほど遠賀川の上流に、写真の通称C×3を引き連れ釣りに行ってきました。
本日は、非常に天気が良く、陸の上は暑かったのですが、川の上に出ると北風が心地よく吹き抜けており、気持ちよく釣りができました。

で釣果の方は、自分とC×3に2本づつの計4本でした。
20070910172219.jpg

最初は、餌を食ってるバスたちをピッチングでバンクのショアラインを流して行ったのですが、これが無反応・・・・・(真昼間は、ちと辛いみたいです。)
そこでボートポジションをショアから少し離しキャスティングスタイルを変えて狙いのレンジを変えるとすぐに答えが返ってきました!!
で2番目の写真のバスが本日のBigフィッシュでライトラバージグでの1本でした!!
本日は、テキサスリグも良かったのですが、より丁寧に釣っていくにはライトラバージグやワッキーリグで時間をかけゆっくりやるのが、良いかと思われました。


最後にですが、何故自分の写真が無いかというと、「実は釣れてない」、訳ではなく、単に写真が映りが悪かっただけですよ・・・・。C×3のせいです・・・・!!


使用タックル テキサスリグ7g+バルキーパワーホグ3in(グリパン)
         ライトラバージグ1,8g+KMSサターン4in(ブラックグレープ)
         ワッキーリグ1,8グラム+スワンプクローラー(スカッパノン)
          

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB戦終了!!
どうも今晩は!!
JB九州最終戦in遠賀が本日終了しました!!
結果は、残念無念の結果になってしまいました!!

自分がプラの結果より本日行ったのは、「バスが回遊するルートに位置するフィーディングを行うポジション一点をひたすら打つ!!」だったのですが・・・・・・
本日、何故かは定かではないのですが、明らかにバスの回遊が「STOP!!」に近い状態でした・・・・。
我慢してかなり時間をかけたのですが、4時間ノーバイト!!これではヤバイと思い東奔西走したのですが・・・・・・
これまたノーバイト・・・、そしてラスト1時間で入った場所で2投連続の2本を取り、泣く泣く帰着へ。

そして、試合も終わり皆さんを見ていると、自分と同じ感じのパターンを組んでいる人は、ほとんど自分と同じ帰路を辿ってしまったみたいです・・・・。そして、上位の方は居ついてるような魚をうまく取った方々のようでした!!


んー毎度毎度、遠賀は・・・・・・・・気まぐれです。
何故、回ってこなかったのかが判りません!?
流れなのか、風なのか!?んー納得いきません・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

プロ戦
日曜は、遠賀でプロ戦です。

最近のながれからして、今の自分には天運が無いに等しい状態にあると思われるので、日曜日のプロ戦では、今までの自分のしてきた事を、しっかりミスなくこなし、地運を最大限に発揮してみようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

4201008
自分は、前にも書いたんですがバズベイト好きなんです!!
そして、この数字を見てハッと気付いた人もですね!!

で、今回は自分がバズベイトを選ぶ際に、一番気にするペラの話。
20070905174334.jpg


いろんなタイプのペラを使ってきましたが・・・・・・
写真のPATENT#4201008のペラ、自分このペラより優れているペラを未だ使った事がありません。

このことは、バズベイトが好きでどんな所でも引いちゃうって人程そう感じるはず!?
ですから、殆どのバズベイトに、このペラが用いられていますし、買うならこのペラの付いた物をお勧めします!!

もし自分でバズベイトを作るとしても、もちろんこのペラを使います!!そして「このペラを基にして、ヘッドやワイヤー、スカート等の設計をする事が、釣れるバズベイトを作る一番の方法ではないだろうか!?」とさえ思うほど、このペラ本当に良くできています!!

この、「他の追随を許さないペラ」スゴイゾッ!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日のアフター5!!
今日は、釣り人にとって、とても大切な車のオイルとフィルター交換をして来ました!!車も自分にとっては、大切な釣り道具なのでしっかり可愛がってやりました!!

そして今日はもう一つ。
福チャプの試合当日の朝のボートで気付いたのですが、自分が最も信頼するベイトロッドのバッファロースタンスのトップから2番目のガイドが、いつの間にか無くなっており、ベイトタックルが使えないという、大ハプニングに見舞われとても困ったので、
来週はガッチリ使用できる様に修理に出しにも行きました!

プロ戦も近いので、こういったタックルの準備には余念のない様にして、トーナメントだけに集中する心身を作って行きたいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アフター5にできること。
今日は、夕方の空いた時間にボートのユーザーにとっては、大切なエンジンのペラの部分の様子を見てみました。
20070903182429.jpg

すると、ラインが巻きついていました。
開けて本当によかったです。危なかったッス。
今回は、他の部分に損傷はみられませんでしたが、いつもこういう作業を怠って、要らぬ出費をしてしまうので・・・・・。

エレキのペラの部分はすごく見やすい所にあり、めんどくさく無さそうなのでよく見ますが、エンジンのペラとなると敬遠しがちでしたが、実は2,3分でできることなので、今後は、たまに様子を見てやろうと思います。
小さなことからコツコツとですね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター第4戦
どうも、今日トーナメントだった方も、そうじゃない方も、こんばんは。

で、自分、今日は 福岡チャプター に予定通りしっかり参加してきました!!
今日の遠賀川は、スゴイ南風が吹き荒れ、エレキが吹っ飛ぶかと思うぐらいでした!

でそんな中の気になるワタクシ 山崎 大 の結果は、2本1100g18位・・・・・。
コケました。

どうしても、やりたい事があり、試みたのですが・・・・大失敗でした。
これで、ふんぎりがつき、来週はトコトンやります。

とりあえず、来週は確実にまた状況が変わると思うので、覚悟してJB九州の最終戦に臨みたいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀に行ってきましたが・・・
予定通り遠賀川に行ってきました!!

遠賀川なんですが、今週の雨により全体的に2℃ほど水温が下がっていました。
そして魚のほうも良い方向に動いてくれてれば良いのですが、全くといっていいほどの変化なし。
というか、先週よりやばい感じが・・・・・・

一応、今日の結果を基に明日やる事は決めましたが、果たしてうまく行くでしょうか!?
とり合えず明日の福岡チャプター、全力で焦らずに頑張って来ようと思います!!!


そういえば、全く関係はないですが、今日帰るときに、どうやら宗像の3号線沿いのパチンコ屋の横で、闘龍門が行われてるみたいでした!
ドラゴンキッドの動きや、フロリダブラザーズの面白い試合を見てみたいですが・・・・・・・・あすがあるので・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.