AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
遠賀の上流に行ってきました!!
turi 148

今日は遠賀川に行ってきました!!

最近は遠賀川下流帯にばっかり行ってましたが、今回は久々に上流帯に行ってきました!!


で今回、釣りを始める前は、いくら上流帯と言えど下流帯の状況から考えて、

厳しいのでは?

という、一抹の不安がありましたが、朝11時より夕方5時の6時間で、数も12-3本とそこそこの釣果を得る事ができかなり楽しめました!!

釣り方もスピニングタックルには、手を出さずにすべての魚をベイトタックルバシバシと釣ることができました!!

使用ルアーは、フットボールジグ3/81/2オンス!!
先日使ってから、良い思いをしたのでそれをそのまま使ったらGOODでした!!

で今回フットボールを操作して思ったんですが、フォーリング後にいきなりバイトが多発する様な時は、リールは利き手で巻き上げた方が良いのではないかと感じました・・・。なんだかんだいっても、巻き上げるのは利き手には勝てないので、魚を捕る確率をを上げるためには利き手ですね。  


でも自分、右巻きベイトリールはローギアしか持っていないんですよね・・・・・・・・・・。
また、買いたいものが増えてしまいました・・・・。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そ、そこだけはー・・・・・・・!!
北山湖 地形写真 北湖上流エリア 058

どうも、今晩は!!
本日、山崎 大は、昼より北山湖へ探索に行ってきました!!
で、本日は北湖の上流部をメインに撮ってきました。

で、本日は北山湖マニアなら衝撃の走る映像が・・・・・・!!

その写真が上の写真の一枚。北湖の陣の内橋から来るメインチャンネルがあたり、その上にフラットが三角に出っ張っている北山湖の北湖上流では、かなりのキーとなる場所にユンボの姿が・・・・・・・・・。

「お願い!!そ、そこだけはー!!」って感じですよね!?

この出っ張りが無くなると、その下流側の方は結構な地形変化が起こるんではないでしょうか??
まっそれもそれで楽しいという人もいるかもですが、去年GPSに、この辺を一生懸命マーキングした人は・・・・・・・・・・・「もう一度頑張らないと!」・・・・・かもです。

まっ、まだ削っては、なかったのでどうなるかは判りませんが、どうなるでしょうね!?

北山湖好きな方、要チェックですよ!!!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の山崎は・・・・・・!!
turi 145

どうも今晩は!!
今日は遠賀川に行ってきました!!
昨日とは打って変わって、風も無く1日中穏やかで、釣りをする環境としてはかなりGOODでした!

で、まず「先日の雨の影響でどうなっているのかな!?」ということで、水温の方を見ると先週と変わってませんでした。むしろ、日中は暖かったこともあり先週より高いぐらいでした。そして流れのほうは、先週より上流の堰から流れる水量が多めの感じがしました。

で釣果の方は・・・・・・・・・

納得のいく結果が、・・・・・・・・・・・・・・・・・でませんでしたー。

数本は手にしましたが、かなり再現性の薄い魚しかとることしかできませんでした。
そんな感じなんで、また来週頑張って練習練習!!
今日の山崎!!
turi 142

どうも今晩は!

今日の山崎 大は、またまたウチモティーと一緒にウチモティーのボートに乗って川に出撃してきました!!

で今日釣りに行かれた方は、体感したと思いますが・・・・・・・本当にスゴイ風でした!!
どこに行っても風と波で右往左往でした!!疲れましたー・・・・・・・。


しかし、そんな激しい風の中でも、すごく釣れたとは言えませんがそれなりに釣っときました!!

でも序盤は、結構苦労しましたー・・・。
何箇所かのポイントを二人して丁寧に釣って行ったんですが、ウチモティーに1本のみ・・・・。

「これは、ヤ・ヤバイ!!バスがいるはずのコースにルアーは、通っているはずなのに・・・・」

ん・・・・・もしかして「バスのいるコースにルアーは通っているがバスに食い気が無いのでは!?」と思い、このような状況のときは時は、「リアクションしかないでしょ!!」ということで、3/8オンスフットボールジグを投入!!

で、これが当たってほとんどのバスをこれでキャッチ!! (最近してない釣りだったのでかなり楽しめました!!)

で、極めつけが下の写真の1匹!!
turi 143

ヤッチャリましたわー!!50cmには足りませんでしたが、2キロぐらいはあるかと思われるナイスフィッシュでした!!

これも、快く自分の誘いに応じてくれ、ボートまで用意し乗せてくれた、ウチモティーのおかげです!!本当にアリガトサンでしたー!!

今日のタックル
ロッド   グルーバーズベンド オリジナルロッド バッファロースタンス 
ルアー  3/8オンスフットボールジグ+ZBCスーパーチャンク
ライン   フロロ10ポンド

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は晴れみたいですね!!ということは・・・・・・!!
今日は久々の雨が降りましたね!!

今日の雨は、温い雨のようでした。この雨では、さすがに水温は下がらない?ことでしょうね。
(まあ、あくまでも温いというのは自分が思っただけですが・・・・・でも冷静に考えるとそんなことも無いような・・・・・・。)

まあ今回は大丈夫とは思いますが、この季節になると誰もが、降る雨降る雨にドキドキし、「ターンオーバーよまだ来るな!!」って思っているはずですよね。

本湖第9岬

で話は変わって、先日の写真なんですが陸を消さないと上のような感じです!!

本湖のあの岬です!!第9岬でしたかね??

先日もかきましたが、この岬ご覧の通り、以外にも何もありません・・・・・・・・・。
そのためこの岬、「昨日は良かったのに・・・・」ということが結構あります!!
  
このような体験は、意外と何も無い岬では結構あります。
ということは、今のうちにこんな岬を探しとくと・・・・・・・・・・色々とお得な感じです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

整理。
どこだ?

今日は先日、減水した北山湖にて撮影した写真を、パソコンに取り込みで名前を変更し保存してみました!!

これまでは、インスタントカメラを買ってきて、それを写真にしていたのですが、良い写真が撮れてるかどうかは、現像した後だったので、無駄使いな写真もたくさんありました。

がデジカメで撮る事により、無駄使いもなくなるし手軽に名前保存して場所別に分けることができるので自分的にはGOODです!!

ただ現場に持って行けないのは微妙ですが・・・・・・・まあほんとに欲しい時は、プリントして持っていくことにします!!!!

ちなみに上の写真どこだか判りますか!?(意地悪して、陸はボカシてみました。)
ONシーズンは、自分結構お世話になったりします。
もっといろんなものがあるかと思いましたが、意外と水の下は何もなかったとです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ちょっとしたアイテムを取り付けました!
turi 137

前々から早く付けたいなーと思っていた、ロッドをボートに固定する、スーパーストラップを取り付けました!!

コイツが無いと、ボートを急な坂道でランチングする時や、遠賀川などで白波がたっている様な時は、ロッドがスルーっと滑ってティップが破壊されたり、ロッドが IN THE WATER してしまったりしかねなかったので、早く付ければ良かったのですが・・・・・後回し後回しになり、今回やっと取り付けました!!

で、コイツを付けながらというか、日々ボートで釣りをしていて思うのですが、ボートのフロントデッキは、広く使えれば使えるほど、魚をかけた後が非常に楽になりネットイン率も上がる!!と思います。そのため自分は釣りをする時は、置いているロッド(釣りをしている最中のロッド以外)をできるだけ後ろに置くように心がけています。ですから、このスーパーストラップもできる限り後ろに取り付けた方が良いのでは?ということで、もちろんそうしました!!(もっと広いボートに乗ることができれば、あーだこーだ、言わなくても良いのですが・・・・・・・。)


釣りは、このようなちょっとしたことで1匹を手にできたり、できなかったりするので、そういうことの積み重ねが大事だなと思う今日この頃でした・・・・・・・。





テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は遠賀川に行ってきました!!
turi 140

どうも今晩は!!
土曜は北山!昨日、日曜は遠賀川に釣りに行きました!!

昨日の遠賀川は、朝はすごく穏やかでしたが、昼前になると強めの北風の洗礼を受けました!!水温の方は、先週の21℃より2度ほど下がっていました。この水温で一度安定してくれると、良いのですが・・・・・・どうなることやら。

まあ相変わらず、釣れないということには変わりの無い感じでしたが、釣れないなりにも色々やって自分なりに結構満足!?できました。

とりあえず、今週も週末はガンバリマス!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

秋の北山湖。
turi 138

本日は、予定通り北山湖に行ってきました!!

今回、マイボートは湖上に浮かべる事ができないので、本日はレンタルボート店のオータムマウンテンさんで船を借りての釣りでした。その船に乗り、朝7時から夕方6時までミッチリ楽しんできました!!ちなみに朝から昼の3時までの間は同船者として心強い味方、ウチモティーも一緒でした!!

で、まず朝一はシャローフラットをバイブレーションでチェック!!が、1本づつしか釣れず・・・・1発目はずしちゃいました。。
で、すぐに移動・・・・・・次にウチモティー推薦場所へ。ここがちょいアタリで、普段使わないキャロライナリグで、数本のバスをキャッチ!!ですがサイズは良いとはいえない感じ。。
次は様子見に本湖に、ですが本湖はスゴイ西風で白波があちこちでたっていたため、すぐに南湖へ・・・・・すると南湖は西風をブロックしておりかなり釣りやすい模様。

向かった先は今の水位でもっとも水が安定しているフラットへ
そして、まずはフラットの上をクランクで。すると、すぐに自分に反応が!ですが痛恨のバラシ!!ですがすぐに次のバイトが・・・・・・・ウチモティーに。これが結構連発!!(いつぞやのティミー・ホートンを見ているようでした。)
そして、デビット・フリッツのようにドッカリ椅子に座って巻いていた自分にはしばらくバイトありませんでしたが、後にポツポツと釣れました。クランキングではヤラレました。ウ10本に対し、自分5本ぐらいでした。(ちなみに上の写真このエリアのクランキングで釣った1匹!)
そしてブレイクの方に付いているバスの様子見のためライトリグも投入しましたが、数は釣れどもサイズの方がかなり微妙な感じ。
この2つのことをして判ったのは、フラットでクランクベイトにバイトしてくるような活発なバスを釣る方がサイズが良いという事。ブレイクにへばり付いてライトリグでしか釣れないような小さいバスや激ヤセなバスを釣るより数はでませんが、マキマキした方がエキサイティングでGOOD!!でした!!

でここまでで3時となりウチモティーは、所用で帰宅へ。GOOD-BYE!!

ここからは、一人だったので、トーナメントシーズンに使うであろう本湖の各場所の写真撮影へ!!来年役に立ってくれーと思いながらパシャパシャとやっていると、いつの間にか5時の合図。

ここで最後の仕上げとし、再度南湖へ。

最後に行った場所で釣りをしていると・・・・・・こんな寒空の中、バシャバシャとバスの捕食音が・・
でここぞとばかりにPOP-Rをキャスト!!
すると・・・・・・
turi 139

物にしましたよ!!しっかりと。
その後も、POP-Rをゼル・ローランド並??に駆使し、3本を追加し本日終了となりました!!

今回、ライトリグあり、クランクあり、トップありと結構数も釣れて、大満足の北山満喫となりました!!

ありがとう北山湖!!

天候 曇り時々晴れ
水温 18℃
水位 34%

使用したのは、ダウンショット、ジグヘッド、キャロ、ライトラバジ、クランクベイト、POP-R

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山湖に決定!!
明日土曜日は、朝から北山湖に行くことに決定しました!!

本当なら、チャンピオンシップの為のプラで2日間みっちり遠賀川下流といきたいところですが・・・
明日は西高東低の気圧配置で、結構強めの風が吹くみたいなので、風をかわすことができない遠賀川は高気圧が張り出してくる日曜日にして、明日は少々の風ならばかわすことができるし、数も釣ることもできるであろうということで、気分転換の意味も込めて北山湖に行くことになったという訳です。

というわけで、結果をお楽しみに・・・・・・・・冬型気圧配置なので寒いですが、がんばって釣ってきますよー!!
トレーラー車検、無事に合格!!
turi 128

本日、トレーラーの車検に無事に合格してきました!!
検査官の方も感じが良い方でしたし、一昨日にしっかりと見ただけあって何事も無く気持ち良く、一発で合格でした。しっかり整備することで、このトレーラーまだまだいけそうです。また来年頑張ります!!

そういえば、今回思ったのですが、去年より検査官の方達がだいぶ若くなっている印象を受けました。おかげで車検を受ける側としては・・・・・・・・・です。


で帰ってきてからの一仕事・・・・・・・ボートを上げる作業です。
turi 130

トレーラーを車につけたまま、ボートを真っ直ぐつけて、ウウィンチから写真のように紐?を伸ばして、引き上げました。うまくローラーに乗るようにすると以外にスムーズ!!
turi 133

グイグイ巻き上げます。
turi 132

ちなみに後ろはこんな感じです。船体の下にはトレーラのバンク(前使っていたやつ)を引いて、このバンクに沿ってを滑べっていくようにしときました。
turi 134

で最後まで巻き上げます。(ここでは、紐に少しの余力を残しておく。)
turi 135

でエンジンを載せて、最後にしっかりとウウィンチを巻いて完了しました!!

フー疲れました!!

ホントはこのやり方では、まずいかもしれませんが一人なんでショウガナイ?ですかね!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日こそ・・・・・
昨日は、断念したトレーラー車検ですが、明日こそは、陸運支局へ行き、車検を受けてこようと思います!!

昨日、しっかりと点検・整備をしたので、ちゃんと通ってくれるはず!?です。


で今週末なんですが、北山湖遠賀川に1日づついければ良いなあと思っています。
遠賀川は、ここ最近毎週のように足を運んでいるんですが、北山湖は結構久し振りに行く事になるので非常に楽しみです。

水位はだいぶ下がっているんですが、その状態で結構安定しているので、シャローでの反応もあるのでは!?とか勝手に思ったりしています。もしそんな感じであれば、シャローラインをクランクベイトやバイブレーションなどのプラグ類で結構楽しむ事ができるのではないのではないかなーなんて思っとります。
もしシャローがダメであっても、ワームでフラットのベイトについている魚、水位の変動にびびって立ち木から離れられない魚などと戯れる事ができるはず?です。

クランクを立ち木に当てて釣るデビット・フリッツ的な釣りができればかっこいいかも・・・!!
やってみるとします!!




ちゃんと点きました!!
turi 126


点きましたー!!

っといっても自分の力では、無理というか、わからなかったので 、木下マリンサービスさんにTEL・・・・・・・、するとすぐに故障箇所が・・・・・配線の繋ぎ目部分の接触不良による電力不足でした。・・・・流石です。ありがとうございました!!

次は自分で・・・・・・!?


まあ、これで無事に車検に通ってくれること!?と思います。

さあ予約、予約・・・・・・。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

車検断念・・・・・。
朝早起きして、調子の悪かったテールランプを変えて、さあ出陣!!と思ったんですが・・・・・・

点検を始めると右テールランプの赤い部分の上、2個の玉だけしかつかない・・・・・・!!


・・・・・・・・この感じは・・・・・・今日は時間的に無理??ということでキャンセルの連絡・・・。
うまく行くと思ったんですが、やはりそう簡単にはいかんもんですね。

勉強不足です・・・・・・今から色々やってみようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、トレーラー車検!!
turi 125

どうも今晩は!!本日疲労困憊な男、山崎 大 でございます!!


明日は、年に一度のお決まりのトレーラーの車検に、福岡陸運支局の方にお出かけです!!
で、今日はそのために必要なことをする為に頑張ってました!!

明日も朝からちょっとした整備の為、朝から早起きして頑張ろうと思います。


さて、山崎 大 トレーラー車検 見事合格なるか!? 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の山崎 
どうも、こんばんわ!!

今日は昨日、遠賀川にて行われた福岡チャプター最終戦の結果を・・・・・・・・

自分は、今回も残念な結果になってしまいました・・・・・。
しかも今回は、久々に NO FISH ・・・・・やってしまいました。

土曜のプラでもあまり良い結果は、得られていませんでしたが、中流帯の各スポットを回ることで、タイミングが合えばそれなりに良い魚が釣れていたんですが・・・・・・
そのタイミングまでは、読めなかったのでこの結果でした・・・。

というか今年の遠賀川で行われたトーナメント一度も良い結果だせて無いんですけど・・・・・。だもんで、遠賀のトーナメント後は、いつもこんなブログになってしまい申し訳ない感じです・・・・。

最後のチャンスは、11月の九州ブロックチャンピオンシップのみ、となってしまいました。
良い結果を出して、良い報告をしたいんで、それなり・・・いやそれ以上の練習をしようと思います!!
遠賀川に負けぬよう、ガンバリマス!!






テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

B.A.S.Sでフロッグ使いの名手といわれる男。
B.A.S.Sでフロッグ使いの名手といわれる男

ディーン・ロハス (http://proxy.espn.go.com/outdoors/bassmaster/media/angler?anglerId=4980#)

本日、この人のフロッグでのフィッシングシーンをESPNの人気釣り番組BASSMASTER
始めてしっかりと見ました・・・・・・・・・・で、この人が何故フロッグ使いといわれているか?を垣間見ました!!

それは、間違いなく、フロッグを狙った所に落とすことができるキャスティングの精度にありました!!
他の選手が、キャストしにくいようなオーバーハングのカバーに次々と低弾道の素晴らしいキャストをいとも簡単にこなしていました!!
自分が想像していたフロッグゲームは、オープンウォーターの水草の上でバホッ!!だったんで、こんなに繊細な事をやっているとは、思いませんでした!!甘く見てました・・・・・。

で、今回これを見ていて思ったんですが・・・・・・・この人フロッグ使いといういうか、キャスティングの名手といわれた方が、良いんではないかと思いました・・・・・・。だってキャストするのが、たぶんフロッグで無くても良い感じがするんですもの・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、NEWクランクベイト!!
turi 123

今日は、新しく手にしたクランクベイト!!

Skill Ful さんの スコブルビッグ!!ビッグです!!

ビッグになった事により、僕が最近足繁く通っている遠賀川の下流帯のインビジブルストラクチャーに当てて攻略するのに良いんではないかと思います!!

取りあえず、土曜のプラクティスに導入して色々ためしてみようと思います!!
 

スコブルクランクでスコブルな一匹」 、仕留めてこようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

NEW ロッド!!
turi 121


久々に、NEW ロッド を手にして、気分上々の 山崎 大 でございます!!

今回のNEWロッドは、グルーバーズベンド さんの BOOST というロッド!!

今回もイイ感じです!!
他の追随を許さない、よか竿の匂いがプンプンします!!

こいつで週末の遠賀と戦うとしますか・・・・・・・!!

いわしちゃるけんね、遠賀川さん!! 
結構降りましたね・・・・。
どうも今晩は。

本日の朝より断続的にまとまったが降りましたね・・・・。

この雨で、今週末に自分が参加するつもりの福岡チャプターが行われる遠賀川の状況は、秋方向への動きが見られることと思ったり、思わなかったり・・・・・・・・・。(最近はそのような推測は、当てにならんとです・・・・。)

先週も少しではあるんですが、秋っぽい所での魚達からの反応が見られた為、この雨により今週末はそのような反応が更に得られれば、ゲーム展開にも面白みがましてよいのですが・・・・・・。

今の遠賀川は、皆さん知っての通り・・・・・ですからね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

なかなかなかなか・・・・。
昨日一昨日の、バスプロジェクトの悔しさがなかなか抜けませんが・・・・・・

腐っていても、しょうがない事ですし・・・・

今週末は、福岡チャプターの最終戦があるのでそちらに気持ちを切り替えるとしますか・・・・!!



 腐っても・・・・・・・・・・・!!  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BP FAINAL
本日、遠賀川にて行われたバスプロジェクトファイナルは全日程を終了!!

九州屈指のアングラー予選四戦のポイントランキング20人の内の、昨日のセミファイナルを勝ち抜いた10人の少数精鋭にて、本日朝7時から昼13時までの6時間をバックリミット7本にて争いました。(まっ自分は、予選で、逝ってしまいましたが・・・・・・・・(悩))

コンテンダーの方々の話によると、今年も去年と同じく、昨日のセミファイナル状況とは一変し、きびしかったようです。(昨日は、吹いていた、風も無かったですし、上流からの流入水も少なかった模様です。また昨日、水が活きていたエリアの水が入れ替わっていたようで、違うエリアでの釣りをしいられたらしく、それを理解するまでに時間がかかったようです。)
さぞシビレタことでしょうね・・・。(自分もそんなシビレル試合がしたかったのですがね・・・・・堕)

で順位は、昨日の5本のウエイトと本日7本のウエイトの合計のウエイトで決まり、
気になる、本日の結果は・・・
1位の方のウエイトは、5500グラムぐらいでした。このゲキタフな状況下の2日目に見事7本を釣り上げての大逆転でした。の活きたエリアを見事にアジャストし、大爆発した模様です!!「お見事」でした!!



もっと頑張らないと・・・・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BP予選の結果!!
BPの予選が終了しました。

私、山崎大は、予選落ちしてしまいました・・・・・・。

そのため明日は、決勝のお手伝いをさせていただく運びとなりました・・・・・・・。 

明日も釣りたかったんですが・・・・・・。無念です・・・。

男の生き様は、たいしたこと無かったとです。
もっと頑張らなくては・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BP FAINAL
明日はいよいよ、バスプロジェクトファイナル in 遠賀です。

 山崎 大 男の生き様見せます!!! 

気合十分!!ヌカリなしです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この人はホントに・・・・・・!! (答)
20071002212137.jpg

昨日のボートで寝ていたのは、BASSのエリートシリーズのツアープロでディープクランキングを得意としているティミー・ホートンですが・・・・・

実は、この寝てる時はエリートシリーズ第8戦の最終日の真っ最中なんですよ、これが!!試合中に寝るなんて・・・・・スゴイやら羨ましいやら・・・・・・
しかもこの人寝るだけでなく、「ボートまで家族にピザを届けてもらってしっかり食べる」、なんてこともしてました。

結果的に、ティミー・ホートンはこの試合2位に13ポンドの大差をつけて優勝しましたが、まだその結果がでる前のこの行動は衝撃的です!!

自分もたまには、このように危なげない試合を展開したいモノです・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この人はホントに・・・・・・!!
20071001192047.jpg

この人は、とあるアメリカのバスプロですが・・・・
さあ、この人は何をしている最中でしょうか!?

          
今日は少し時間がないんで、答えはまた明日にでも・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.