AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200712
明日も相変わらず・・・・・・・
どうも今晩は!!

タングステンも値上りしてますが、車の燃料もそれに劣ることなく月の変わりと同時に値上り・・・・・・・・そのためもあってか本日給油しに行くと、ガソリンスタンドには、すごい数の車が・・・・・・・・皆必死です!!(もちろん、自分もです・・・・・・・。)

しかし、こんな燃料の値上がりにも負けじと明日も釣りに行こうと思います!!

ここ最近のお決まりの週末遠賀です!!

明日は、どうやら西高東低の気圧配置により、かなーりお寒い模様。
最高気温の方も15度を下回るらしいです・・・・・・・・。

この寒さにも負けずに良い釣果を得るため頑張ってきます!!


では、今日もお疲れ様でした・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎、北山湖へ!!
turi 188

昨日は、北山湖に行ってきました!!

夜は、雨が降ってましたが夜が明けるとしっかりとした良い天気でした。
しかし、風は結構吹いて相変わらず寒かったとです。


で、結果の法はというと

つつ・・・・・・・釣れましたよ!!しかし相変わらずの北山ダム、「数は釣れどもサイズが伸びず」でして、250グラム~400グラムが30匹前後という感じでした!!

色々な魚を探してみましたが、一番の反応が得られたのはライトリグによるディープウォーターのボトムフィッシングでした。
で、昨日使ったリグは、ダウンショットとジグヘッド、と北山湖では一般的なリグで特に変わったことはしませんでした。ただワームは、下の写真の気になっていた 「GULP ALIVE」 を使ってみました!!
turi 194

ん~釣れることは釣れましたが・・・・・・・・・、まだ騙されません。
やはりワームの形が、曲がっていたりすると、どーも気になっていかんです。
まだまだ使い込んでいって、何かを掴めればと思います!


そして最後に、北山湖にボートを浮かべたくてショウガナイ方に・・・・・・・
turi 187

崩れていた道路の工事は綺麗に終了してました!!(ガードレールまでキレーになってました。)
水を貯め始めるのは、もうすぐ!?かもですよ。

後もう一つ・・・・・・・・本日南湖一帯、今までに無いぐらい、ド茶濁りでした・・・・・。
見てはいませんが、もしかすると奥南は あんなトコやら、こんなトコが、掘られているんではないかと思われます・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

良い方法①
昨日の良い方法なんですが・・・・・・・・・・

まっ簡単にいうと、再利用です。

捨てるに捨てられないライトラバジのスカート。これを使った簡単な再利用法です!!
(ライトラバジのスカートの固定法によりできない物もあるかと思いますが、どうせ使えないんですから、やるだけやるのは手です。)

今回自分は、タングステンへッドにスレッドでスカートを固定しているタイプのライトラバジ(BR-JIG)を再利用。
turi 173

写真のように針が錆びちゃいました・・・・・・・・。
これでは、トーナメントで 思い切っていけません。
turi 174

この針の部分をペンチで切り落とします。
turi 175

で切り落としたのがこの状態・・・・・・・・・。
turi 176

で、針の周りに付いているタングステンをペンチで潰して、針のみの状態にします。
turi 177

すると、ジグヘッドからスカートが簡単に取れるようになるので写真のごとく取ります。
で、このスカートを他のジグヘッドにつけるのですが・・・・・・・
turi 178

ジグヘッドは必ずこれをお勧めします。
DECOYさんのマジックミニSV-63!!
ワームキーパー部が他のジグヘッドより細くスカートがバラケる確率が低いんです。
turi 179

で後は、スカートの真ん中に針を刺して取り付けるだけで・・・・・・・・
turi 181

出来上がりです!!
綺麗なもんでしょ、しっかりフレアもしますし、以外にスカートずれしませんよ。

誰でも思いつきそうな再利用法ですが以外にやってなかったりしますよね。
せっかく買ったんだから1度で2度美味しい思いしましょう!!
このBR-JIG考案者のRちゃんもそこまで使ってくれるのは、嬉しいといってくれてましたんで、ライトラバジ達はスカートがバラバラになるまで使い切ってみようと思います!!

・・・・・・・ちなみに自分はスカートが、バラバラになったらワームを虫チューンして遊んだりします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

良い方法①
turi 186
 
写真は、自分の愛用しているライトラバージグの ファンマンジグ と BR-JIG 。
今年は、本当に良く投げましたー!!

で、話はちょいと変わって・・・・・・・

トーナメントに出る時、トーナメントタイム中一番怖いのが、「釣れているアタリルアーが・・・・・・
もうない・・・・・
」という事態。
それを未然に防ぐ為に、同じモノでも余分に持っておくのが、釣り人の性ってものですよね!?

で、また話は戻って、このファンマンジグ と BR-JIG も無くなると困るもので、しかもジグヘッドの重さやスカートのカラーによりフォールスピードが違ったり、微妙にアクションが違ったりと、いつどれが当たるのかが判らない時があるもんで、色々な重さや色々なカラーを複数個余分に持っておく必要があるんです!!


・・・・・でも裏を返せば、この中のすべてが当たるわけではないのです・・・・・・・・・。


そのため使わないうちに、ハリが錆びちゃったりするのは、自分だけではないはず!!??

で、せっかく釣れるジグだし、良い値段するのに、そのまま使わず泣き寝入り、というのはあまりにも勿体ないですし、捨てるに捨てれませんよね!?(自分、針が折れて毛だけになったモノも捨てられんとです・・・・・

そんな自分も含めたファンマンジグ や BR-JIG 等のライトラバジ好きのあなたに良い方法が・・・・・・・・・・ありますよ!!

しかも誰でも簡単な・・・・・・・・・・。

ということで、これはまた明日にでも・・・・・・・・・・・。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バス達の餌
どうも今晩は。

トーナメントもオフになると、色々な事に興味が湧く余裕が出てきたり、出てこなかったりする今日この頃ですが・・・・・・・・・

釣りをしていると、バス達が捕食しているモノって非常に興味が湧きませんか!?

特に自分がよく行く釣り場で身近に感じられる、遠賀川では手長エビ、北山湖ではワカサギ
この2つは本当に気になるところです。

バスを釣る前にまずバスの食べているモノのこと知るのも時には大切!?ということもあって、
今日は、ほんの30分程度ですがパソコンで調べてみました。あんまり長くやりすぎると飽きるので・・・・・・・・・・・・すこーしです。

色々調べていると、興味の湧く事が1つ・・・・・・・・・・手長エビの飼育

釣りとは関係あるかないか、判りませんがちょっと面白そうです!!

さらに手長エビ釣りも面白そう・・・・・・・・・釣った事ありますか!??

美味しいみたいですよ!!
ざんねん・・・・・・・・。
今日は、遠賀川下流帯でジェットの大会が行われる事がわかっていたので、遠賀川上流での釣行を試みようと思い、行ったのですが・・・・・・・・・・

自分が、今まで見たこともないぐらいの車の数・・・・・・・・・どうやら色々な大会が2つか3つか行われている模様でした。
で、さすがにボートの数を考えると、迷惑になりそうだったので・・・・・・・・・GO BACK HOME

運が・・・・・悪かったっす

ですので、何もないのもアレなんで・・・・・・
昨日の使用タックルの紹介です。

まず、昨日まさかの一投目からヒットしたダウンショットから・・・・(アメリカかぶれでもドロップショットとはいわんとです2本はこれです!!

それでは上から
ロッド   GBオリジナルロッド BOOST
リ-ル   2500番  
ライン   3ポンド
フック   DECOY ショットリグワーム10 3番
ワーム   4inマイクロクローラー ブラック
シンカ-  2,5グラム

こちらかなりスローに動かすイメージでのアクションでのバイトでした。そしてそのバイトも・・・・スゴーク判りずらかったです、このような時はこのロッドの力が存分に発揮されます。
ちなみに昨日唯一のキロアップはこれです。オールソリッドでもパワー負けしませんでした!!

で、もう一つ、
昨日残りの4本の魚を釣ったライトラバージグ・・・・・・

ロッド  GBオリジナルロッド SMOOVE NINJA
リ-ル  2500番
ライン  4ポンド
ラバジ  ファンマンジグ 1,8グラム(山崎、再利用モデル)
ワーム  サターン4インチ(先端2センチカット)

中層を漂わすイメージの強い物ですが、今回はシェイクしながらボトムをしっかり這わせて使いました!!
トレーラーにはKMSオリジナルサターンワーム4インチを使いました。いろいろなところからリリースされており、奥が深いサターンワームですが、硬さや色合いが自分好みですし、バス達も好きみたいです!
密かに買いだめしとります。今年はお世話になりっぱなしです・・・・・・・。

とまあこんな感じで、遠賀のバスは釣れました!!
 
そして 山崎 大 は、この季節は暖かいお鍋と美味しいビールに釣られてしまいます・・・・・・・

山崎 大 釣ってみませんか・・・・・・・・・!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

懲りずに遠賀!!
turi 171

どうも今晩は!!
今週も懲りずに遠賀川に行ってきました!!

先週の激荒れとは大違いで、が吹き荒れることも無く,立つことも無く、暖かくて非常に釣りやすい環境の遠賀川を満喫してきました!!!

水温11℃になっていました・・・・・・・・。ドンドン下がってきました。
去年は12月~1月の間もこのぐらいの水温でしたが、今年は去年のように10℃を切らずして、遠賀川は年を越す事は無さそうです・・・・・・・・・。
こうなってくると今年とは違って、春のトーナメント1本を釣るのに苦労しそうです。


で、釣れたのか!?どうかですが・・・・・・・・・全部で6本!!


先週のウィニングパターンの巻物系も結構やってみましたが、タイミングが合わないのか全くダメでした・・・・・・。
相変わらず、ネチネチやった結果でした。やはり自分には、これが一番あっとるみたいです!!
ですが、サイズの方はなかなか上げる事ができず、キロアップ1本のみでした。

turi 170

やはり3本2500グラムは至難の業です。
まだまだ修行が足りません・・・・・・・・・・・。

明日も行きたいところですが・・・・・
明日はジェットの試合があるようなので自粛しときます。

では、今日はこの辺で・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣りのことに関してだけですが・・・・・・・・。
turi 164

自分、人を信じる事ができません・・・・・・・・・・・・

もちろん、釣りのことに関してだけですよ!!
決して普段がってわけではありませんよ!!
ちゃんと信頼してる人もいるし、人の話もちゃんと聞きますよ!!

だもんで、自分の周りでは良いと噂のバケツ入りワームGULP ALIVE怪しいと思いまだ持っていなかったのですが・・・・・・・・・
やっと手に入れました!!

いろんな店で売り切れらしいのですが、果たしてどうなんでしょうか??
疑いつつ使ってみます!!

このワームそのものは、どうかは判りませんが、いろんなワームを漬け込める形のこの入れ物には、トキメクもんがあります!!

あんなワームやこんなワーム、 GULP ALIVE 使用にしてみようかなー!?


で、明日は性懲りも無く遠賀川下流帯に行ってこようと思います!!
風が吹きすぎることが無ければ、結構楽しめるかなと思います!!

では、お疲れ様です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々に覗くと・・・・・・・・・。
久々にアメリカの バスがあんぐり口を開けているマークでお馴染みの BASS PRO SHOPS の ホームページを覗いてみると、

もうバスのマークが、 サンタさんの帽子 をかぶってました。

これを見ると毎年、「冬だなー」と感じます。

で、いろいろ見ていると、ひと昔前アメリカの方々が、
こぞって使っていた!?とか、いない!?とか」言われている!?
、トランデューサー型の受信機をその時の水の中に付けるだけで、その時に一番有効なカラーを教えてくれる名機!?「Color-C-Lector」 が販売されてました・・・・・・・。

やはり今でも、このような感じの機械は、アメリカでは人気があるのでしょうか!?

そして、Color-C-Lectorも気になり?ますが・・・・・・・・
BSX」という、こちらもなかなか怪しい機械・・・・・・・・・気になります!!

こちらは、どうやら「バス達の好む音を発してバスを寄せる」らしいのですが・・・・・・・・・・怪しすぎます。

どなたか、いかがでしょうか!??
今なら魚を音で独り占め・・・・・・・・・・!?」かもです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第10戦・・・・・!!
本日は、8月メリーランド州 ポトマックリバー にて行われた 
BASSエリート第10戦」 のビデオを観ました!!

この試合は、今年のBASSのエリートシリーズアングラーオブザイヤー
「 スキート・リース 」の優勝で幕を閉じました!!

今まで、何度も2位で悔しい思いをしたスキート・リースが優勝するという、思いっきりスキート・リースにスポットが当たって、ラッキークラフトというネーム黄色がかなり目に付く内容となってました・・・・・・。

で、この大会ではTOP12カットをした選手が、どのような釣りをしていたかというと・・・・・・・
タイドや風向きにより場所選びつつ、各選手、場所は違えどほとんどの選手が、水草にパンチングしてました!!

このパンチング、最近いろんな所で目にしますが・・・・・・・・・・
自分が良く釣りに行く湖や川では、そこまでヘビーなウエイトでなくともOKなカバーがほとんどでこのテクニックの必要性を感じる事ができないんです・・・・・

ホントの所はこのようなテクニックも習得したいのですが、自分が置かれている環境の中でやってしまうと中途半端になってしまい、にわか仕込みのパンチングになってしまいそうです・・・・・・。やめときます・・・・

たまには遠征して、新たな技・・・・・・・・・・・・・・仕入れときたいものです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

中間検査へ行ってきました!!
turi 163

どうも今晩は、今日は予定通り中間検査の為、日本小型船舶機構へ行ってきました!!

で、しっかり一発合格できましたー!!

自分のほかには、持ち込み検査の人はおらず、実にスムーズ!!
そして、検査官の方も非常に、感じの良い方で気持ち良く検査は終了しました!!

で、今回自分が受けた中間検査ですが、4年前に受けた定期検査とはあまり変わりも無く、法定備品関係とステッカー類の確認をして終了でした。


唯一違った所は、下のかなりやばい色をした殺傷能力のありそうな水槽での、エンジン始動点検が、無かった事でした。
turi 158

「最近はボート使われてますかー!?」という質問に、

「はい、バリバリ使ってます!!」というと、書類に確認のサインをすることで、OKでした!!


さすがに、この水では・・・・・・・・・・ヤバそうです。


まっとりあえず、 山崎 大 号 無事合格ってことで、
これからも自分の「水の上での最高の友」として、がんばってくれよー!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、船舶検査へ!!
明日は4年に一回のお決まり、船舶検査を受けに、「日本小型船舶機構 福岡支部」行ってきます!!


自分がボートを持った当初受けたのは定期検査でしたが今回は、中間検査です!!

初めてなんで、定期検査と何が違うか判りませんが・・・・・・・・・・・たぶん大丈夫かなー!?と思います。


自分のボートは普通の人よりかなり乗っておりガタガタなんで、たぶんこの検査が最後になるとは思いますが、まだもう少しは、活躍してもらわないといけない 山崎 大 号 ・・・・・・・・・・・

一発で通ってくれよー!!

と思いつつ明日は、行ってこようと思います。


でも明日はどうやら雨・・・・・・・雨の中の船舶検査、自分も検査官の方も嫌だろうなー・・・・・・。

では、頑張ってきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

九州ブロックチャンピオンシップ!!
どうも今晩は
ホント、夜は冷えますねー。風邪ひかんごと気おつけましょうね


で今日は、予定通りに遠賀川にて行われた九州ブロックチャンピオンシップに参戦してきました!!

今日の大会は、今年自分が参加した遠賀川にて行われたトーナメントの中では一番の参加人数でした・・・・。そして今年一番の風と荒波でした・・・・・・・・・・・・。まじヤバっかったです。


で結果の方は・・・・・・・・・
3匹で、1570グラム ・・・・・・7位・・・・・・・・最後の最後まで煮え切れませんでした

でもチャンピオンシップということもあり、この順位でも商品をもらえました。
ちょっと欲しいなーと思っていた小型軽量ベイトリールをGETできました!!まあ元は取れた!?ということで前向きにいきたいと思います・・・・・・でもこの煮えきれない思いは忘れずに日々精進していきます!!


それにしても、先週に比べて遠賀川の魚達の状態は、秋というより冬方向の状態になってる感じがしました・・・・・・・。場所やレンジ、食わせ方等、ホントに冬だなと感じます。

またこれは、上位陣の方々の釣れたエリアや釣り方などが物語ってました。
1位は2500で高圧線シャッド、2位は2000で黒土でネチネチ??、3位は・・聞き逃しました、4位は2本で1800ぐらいで上流エリア・・・・・・と、フラットのシャッドで、はめる人がいる所や2本でお立ち台などは、冬のお決まり??な感じがします!!

ちなみに自分は中間市役所前の石の積んである岬(俗にいうチリンチリンですかね!?)の2~3,5mラインのライトリグで3本、とこれも冬の始まりを感じる事ができる!?魚、ですかね??

というわけで、今日も本当にお疲れさまでした!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は九州ブロックチャンピオンシップです!!
本日は、遠賀川にプラクティスに行ってました。

遠賀川は、昨日の雨の影響や朝の冷え込みによると思われますが、水温は先週より低下して14度前後でした。
気温も水温もだんだん下がってきて季節の進行を感じますね!


でもって、明日は九州ブロックチャンピオンシップです!!

相変わらず、たくさんは釣れてません・・・・・・・・・・・。

今日も感じたのですが、1つの事に固執してしまうとノーフィッシュくらってしまいます・・・・・・。
なのでトーナメントタイム中に、いかに臨機応変に対応できるかが、本当に大切だと感じています。

明日は気負いせず、3本釣ることを目標に頑張ってきたいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は遠賀にプラクティス!!
どうも今晩は!!
今日は久々の雨でしたね!

で、そんな雨上がりの明日は、遠賀川に朝からプラクティスに行ってきます!!

そして日曜日は、いよいよ今年最後の大一番!?九州ブロックチャンピオンシップです!!

なんだか、かなり楽しみです。

かなーリ長い時間プラクティスしただけに、それを果たして生かせるのかどうか!?
多分大丈夫とは思いますが・・・・・・・・なんだかんだいっても、釣れないという状況には変わりはない!?と思いますので気負いせずに気楽に楽しめれば(っといっても気合は入っちゃってますが)良いかなと思っている次第です。


また、明日は天気は良いみたいですが、やはり朝はかなり冷え込むようですので、釣りに行かれる方は風邪をひかないように注意しつつ頑張ってビシバシいきましょう!!




で最後になりましたが、18日の日曜日は北山湖において清掃活動があるのですが、
上のような事情があり、申し訳ありませんが欠席とさせていただきます。
1年を通してかなりお世話になっている湖なのですが・・・・・・・・北山湖さんスミマセン。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お買い物
turi 157

本日は、今週末に行われる九州ブロックチャンピオンシップのために
必要な道具を調達しに釣具屋さんに行ってきました。

といっても、買ったのはシンカーだけなんですが・・・・・・・・・・。

でも5000円ぐらいしました・・・・・・タングステンなんで・・・・・・・・・。
なんか切なくなっちゃいます。
まあでもこれだけは、無くてはならないものですから、しょうがないですね。

で今回買い物していて思ったんですが、やはりタングステンシンカー値段高くなってますねー。
釣り人には、本当に辛いところです。

釣具屋さんでシンカーを見ていると、「オッ、これは値段が変わってない。」と思っても、実は個数が減っていたりしました・・・・・・・・。

いったいどの位まで値段があがるんでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

竿先を見て飯が食えそうです・・・・・・・・・・
turi 156

先月に、手に入れたグルーバーズベンドのオールソリッドの新しいロッド「BOOST」手に入れて1ヶ月程度たったのですが・・・・・・・・・・・・ただいま遠賀川で活躍中です!!

自分はこのロッドの前にシャッドやタイニークランク等のプラグ用に作ってもらったレギュラーテーパーのオールソリッドのロッドを持ってはいましたが、今回手に入れた「BOOST」のようにライトリグを操ることを目的として作られたファーストテーパーのロッドを使うのは、初めてでした。

で、最初のうちは、今まで使っていたロッドと違っていた為か使い方が、今一つピンときませんでした・・・・・・。

が・・・・・・・!!閃く時はイキナリやってくるもんです。やはり。

現時点で、ですが・・・・・・このロッド、止めている時、アクションせずにゆっくりズル引く時、自分の持っている他のロッドより明らかにアタリが竿先に出てくれるんです!!
ですから、今まで自分が逃していたアタリ(止めている時、アクションせずにゆっくりズル引く時)をモノにできているような気がします。・・・・・・ということは、自動的に魚の釣れる数も上がる・・・・・・・・山崎喜ぶ・・・・!!という嬉しいことになっているわけです。

マジで竿先をを見ながら飯が食えそうな気がします・・・・・・・・・!!

ちなみに日曜は、
ダウンショットを付けて投げ、良きところにワームがきた後、ズーっと竿先みていると、ブルーギルやらバスやら何やら当たってたんですが、思わず竿先を見ながらニヤケてしまい、危ない人になってました・・・・・・・・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川下流帯攻め!! 2日目
turi 089

どうも今晩は。

今日の遠賀川は、朝からスゴイ風が吹き、曇っている時間が長かったので真冬かと思うほどの寒さでした・・・・。ホントに寒かったです・・・・・・

で、今日はスゴイ風だったんですが、昨日は諦めて見ていなかった下流域の方も水をかぶりながら頑張って見てきました!!
しかし、見てきたのは良いんですが・・・・・・この時期に下流エリアを試合で使うとなると、今日みたいな風が吹くことが多いので、かなりのリスクを伴います・・・。使うべきかどうかは、悩むところです。

結局、釣果の方は、写真のデビット・フリッツばりのDクランキングで釣った1本の他、数本あげることができて、試合の際に再現する事ができるような気はするのですが・・・・・・
水温の変化などが頻繁に起こって非常に水が不安定な感じがするので・・・・・どんなもんでしょうか!??

とにかく、来週は今年最後の戦い、九州ブロックチャンピオンシップ!!
やるしかないんで、ガンバリマス!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川下流帯攻め!!
本日は予定通り、遠賀川に行ってきました!!

遠賀川は天気予報通りで、たまに曇ったりしましたが、良い天気でした。

そしての方も予想通りで、朝のうちは穏やかな感じでしたが、昼を過ぎると激しい北風が・・・・・!!
で、この風により川はババ荒れ!!
(こうなってしまうと自分の船では中、下流域での釣りが困難になってしまい、エリアが制限されてしまうので辛いんです・・・・。)

ということで、本日は上流域をメインにプラクティスをしてきました!!

水温の方は16度前後となっていました。そして水質が明らかに先週より悪化してました。
今週降った雨だけでこれだけの水質悪化が起こったとは思えないので、表水温低下によるターンオーバーによる水質悪化だと思われます。
「んー、ヤバイ!!」と、今日遠賀川に出られた方は思ったのでは!?ないでしょうか?

でも自分は、最近の遠賀の悪条件には慣れているので(良い意味か悪い意味かわかりませんが・・・・・)、気楽に頑張ってきました!!

そして・・・・ちゃーんと魚と会話できている??みたいです・・・・・・・たぶん・・・・・・。

取りあえず、体調も良い感じなので、明日も頑張ってきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、遠賀!?
どうも、今晩は。
病み上がりな男、 山崎 大 です。(久々に病院いきました・・・・・。)

でもまあ、今の調子だと明日、明後日は釣りに行けそうなので、来週の九州ブロックチャンピオンシップのプラクティスの為に、遠賀川に行こうと考えとります。

で、天気予報を見ると明日の遠賀川近辺は、一日晴れるみたいですが朝はやはり冷え込むみたいですね。風邪を引かないように、ちゃんとした防寒対策が大切ですね。また昼からは、風も結構吹くみたいなんでバッテリーは1軍のよかやつを持っていくのがGOODかと・・・・・・・・・・。

そして最後に、病み上がりの自分には近づかんがよかですよ・・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

期待にこたえてくれますよー!!
turi 155

昨日、紹介した「GROOVER’S BEND」さんのオリジナルバイブレーション「サンダース107S」ですが・・・・・・・
先日の日曜に遠賀川下流帯の釣行の際、しっかりと期待にこたえてくれました!!

それが写真のナイスフィッシュ!!

水深1,5メートル未満の場所でバス達が餌を捕りにあがってくるような場所でチョイ早巻きでのHITでした!!

遠賀川でバス達が餌を捕りにあがってくるような場所では、非常に有効なんではないんだろうか!?と思いました。あんまりゆっくり巻いてしまうと、引っ掛かってしまうので、たまにボトムにあたるぐらいのスピードで巻くのが良いかと思われます!!

遠賀川でのMyタックルBOXに新たなアイテムが仲間入りです!!

一家に一台「サンダース107S」!!




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新たな・・・・
turi 153

どうも、今日の雨で川の状況がどげんなっとるか?気になる男、 山崎 大  です!!

で、今日は新しく手に入れたルアーのご紹介。
そのルアーは、上の写真のバイブレーションたちです!!

この自分が新たに手に入れたバイブレーションは、
福岡のタックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」さんのオリジナルバイブレーションで、その名も「サンダース107S」!!

・・・・・・・・・・・・ん・・・・サンダース!?
・・・・・・・・・・・・サンダースといえば、BASSMASTERの司会進行でお馴染みのトミー・サンダース!!
マキニッシュさんでもなく、ゾナーさんでもなくサンダースさんです!!

まっそんな話は、全く関係ないですかね!?

とりあえず、いままで自分が「GROOVER’S BEND」さんで手にしたルアー達にはお世話になりっぱなしなんで、このバイブレーション「サンダース107S」にもかなり期待しています!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎 遠賀川下流を攻める!!
turi 154

どうも!!

今日は、予定通りチャンピオンシップのプラクティスのため、遠賀川下流に行ってきました!!

先週よりも朝が冷え込んでいるためだと思われますが、水温も少し下がっており、川の中の季節の進行を感じた一日でした。

で釣果の方はというと、朝から晩まで、結構頑張って全部で 6本 ってな感じでした・・・・・・・。
ポテンシャル的には劣るはず!?の下流帯なのに、昨日の上流帯より釣れちゃいました・・・・・・。

今日は、いままで触っていた魚と違ったタイプの魚にトライしてみて、魚も手にする事はできたのですが、この季節なんで・・・・・・・・・変わっちゃうんでしょうね!?

まっ、とりあえず来週も頑張ってプラクティスを行おうと思います。
スローダウン・・・・・・・。
turi 150

今日は、昨日の予定通り 遠賀川上流帯 に行ってきました!!

で結果は・・・・・・・・・・2本でした・・・・・・!?
ヤラレましたー。

なぜ今日は釣れなかったか??
それは、水曜日に行った時より明らかに水の様子が変わりすぎのためだと思われます。

水温低下、水質悪化、水深(量)の変化などがありました。
また、自分がメインにしていたバンクがウェイクボードによる引き波により釣りができなくなってしまいました。

・・・・・・・・・・まあでも、それを考慮したパターンを模索する為、また近々上流帯に出撃しようと思います。


で明日は、チャンピオンシップのプラの為、遠賀下流帯で釣りです。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日もフットボールで・・・・・・・・・!!
どうも今晩は!!皆さん元気でしょうか?

ワタクシ 山崎 大 は、と昨日、一昨日と1時間づつしか寝ておらず、疲労困憊です・・・・・・・・・。不元気でございます・・・・・・・。


で話は変わりまして・・・・・・・・・・ 

ワタクシ 山崎 大 明日は休みなので、遠賀川に行ってこようと思います!!
明日はお天気予想では、晴れで、風もあまりふくことなく、穏やかな1日という事なので、気持ちよく秋の遠賀川を満喫してこようと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上流帯で!!

で、明日も状況的には、水曜日とあまり変わりはないかと思いますので、例のフットボールジグで 
「ビシバシ」 と、やってこようと思います!!
turi 149

でもって、明日はいろんなトレーラーを試してみたいと思います!!
トレーラーを変われば釣果が変わったり、反応の仕方が変わると思うのでちょっと楽しみです!!

さて、この中のどのトレーラーが活躍するやら・・・・・・・・。(自分的には写真の下段の真ん中のビッグソルティーチャンクで釣れれば、日本人離れしててカッコイイかなー!?って感じです!!)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.