AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
大晦日
turi 005

                今年一番のビッグワン!!

どもども、コンバンワ
とうとう年が変わろうとしています・・・・・・・・

今年も釣りを通して、いろんな出来事、いろんな出会いがありました。
辛い事も多い一年でしたが、今年も非常に良い経験をたくさんする事ができました。

良いことばかりでは無かったけれど、一生懸命やるってのは間違いではないと思うんで、
来年も、より一生懸命、頑張ってみたいと思います!!


             AGAINST THE WIND !!     ヤマサキ ヒロシ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ラスト遠賀川!!!
オチビちゃんですが・・・・・

昨日は、北山湖へ、

そして、今日は遠賀川に行って参りました!!!


今日の遠賀川・・・・・・・・凄かったです。マジで・・・・・・・・・。
あれよあれよと、天候と風が変わる変わる
雪が迫ってくるー!!

          西風に乗って雨雲が・・・・・雷もなってました!!

凄い北風が吹いたと思ったらピタッと風が止んだり。「晴れてるなー」と思っていたら、イキナリ曇ってミゾレが降りだしたりと、テンヤワンヤでした・・・・
ミゾレ

         ミゾレは軽い事故モンでした!ホント、痛かったー・・・・。

さすが、今年最強の寒波です。思い知らされました。

そして、今年最後の遠賀は相変わらず私には、甘くなく納得いく釣果は得られませんでした・・・・

釣り収めだったんで、良い思いをしたかったんですが・・・・・・
「甘くない選択」でした・・・・
時折太陽もみえましたが・・・・・

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ラスト北山湖!!
北山サイコー!!

今年最後の北山湖、行ってきました!!

今日は、一日曇り空、さらに西風がかなり吹き荒れ、すっごくお寒ーい一日でございました。


でも・・・・・・・・・、寒さなんか関係なく

さすが北山湖!!たっくさーん釣れてとっても楽しい一日でございました!!

北山

普段はこんな寒さとは無関係のこやつは、貼るホッカイロを肌にじか張りして凌いでいました!!

たまには、いいんじゃない!?っということで今日は、写真の奴も一緒に同船でした。

最初は、テキサスリグじゃないと男じゃないっと言い張ってましたが・・・・・・
後に、ジグヘッドで、イレ食って、私に「まだまだやね!!」っと調子にのって言い出す始末・・・・・・・。

寒いの上等!!

でも、 山崎 大 だてに釣りしてません!
数、サイズともに、私に軍配あり!!でした。 (ありでないとヤバイですがね・・・・・)

で最後に釣果の方ですが、朝8時ぐらいより、15時ぐらいまでの間に2人で40本ぐらい釣りました!!
使用したのは、ジグヘッドがメインでした!!
また他には、テキサスリグとダウンショットでバイトをえることができました!!
狙ったレンジは4~10mと、エリアによって様々でしたが、たまっている場所さえ見つけてしまえば、1つのスポットから結構釣れるため数釣りが楽しめます!!


で、最後に、やはりまだ北、南ともに、スロープからのランチングは、まだ無理です。
もう少しの辛抱かとは思いますが・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は北山湖に出釣!!
明日は、今年も非常にお世話になった北山湖に感謝を込めて!?
年末の挨拶をするため釣りに行ってこようかと思ってます!!

で明日は、まだ大丈夫の様ですが日曜日は、すごーく冷え込むようですね!
なんで、多分北山湖には雪で登れなくなるんではなかろうか?と思われるので、このタイミングを見計らっての釣行です!!

噂によると結構釣れているみたいなんで、思う存分楽しんでこようかと思っておる次第でございます!!



久々の 北山湖 !!楽しみです!!!
 
頑張るぞー!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年もあと少し・・・・・
今年もあと少しですね!!

残すところあと4日です。


で、本日は、今年自分の中で活躍したワームは何かなーと考えてみました。

色々考えてみましたが、考えた結果が自分の中のワームオブザイヤーに輝いたのがこれ!!
大活躍!
ちなみにこれは、KMSオリジナルサターンですな!! 最近サターンは、ほとんどこれ使います  
 
誰もが知ってるド定番ワーム サターン4インチ  !!

は産卵にあがってくる前のバスを狙ったジグヘッドによるボトムフィッシングで活躍!!

夏、秋はベイトに付いたうきうきバス君たちをライトラバジで!!または真夏にディープに落ちたバス達をダウンショットで直撃!!

は、遠賀のバスたちに大好評!!


今年 サターン4インチ は自分のボートには絶対に乗ってました!! (もちろんエコ戦はのってませんがね・・・)
来年も降りる事はない!!かな??




こやつも活躍しました!!コイツも手放せんですね!!
大活躍!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

見たことあります??
turi 216
魚を釣りあげる時、オーバーリアクションが印象的な通称「アイク」のDVDなんですが・・・・・・・

日本のフィッシングビデオやDVDは、比較的手に入れやすくて、いろんなものを観ることができるので、見たことがある方も多いと思いますが・・・・・・・

上の写真のようなアメリカのフィッシングビデオやDVD見たことがありますか??

アメリカのフィッシングビデオやDVDは、アメリカのプロの面白いテクニックやフィッシングシーンを観れるのか?と思い、心を躍らせて観て見るとー・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チーン
感想は人それぞれとは思いますが、自分的には「だだ騙されたー。」ってか・ん・じ。

でも一度観てみるのもいいかもしれません!??(あまりおすすめできませんがね。)



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

大人買い!
turi 215

久々に、ワームをたくさん買いました!!

これは、3年前ぐらい?に、この世に出たと思うんですが・・・・・・・
そろそろお安くなるかなーっと思ってひそかに狙っていたんですが、

本日しっかりGETできました!!


このワームはワッキーリグ等で、使うんですが・・・・・これ、かなりの高比重なワーム。

で、自分的にはワッキーリグをディープで使うのは少し抵抗があるんですが、こいつのかなり高比重という特性を用いることで、抵抗のあるディープでのワッキーリグをカバーする事ができるしろもんなんです!!

北山湖で、春や夏に活躍してくれればな~。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は、予定通り遠賀川の下流帯の方に行ってきました。

雨の影響で、水温の方は上中流は10℃下流は、9度という感じで、水曜日より+1℃という感じでした。
そして、どうやら結構雨が降って、水が流れたみたいで、川全体マッディー・・・・でした。

で釣果なんですが・・・・・・・・・・

久々にタコってしまいました・・・・・・・・・しっしっしまったー。


昨日は遠賀川に翻弄されてしまいました。激のチンです・・・・・・・。
水温上昇+流れのキーワードを元に「これでどうだー!!」ってことを色々してみたんですが・・・・・・・・・。


で、川でタコったんで夜に海にメバルでもってことで行ってみたんですが・・・・・こちらもダメ!!

昨日はホントしびれましたー

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は雨です。
どうも今晩は。
今日は自分が住んでいる北部九州では、一日中の雨でした。
しかも さむーい 。

明日、自分は遠賀川に釣りに行く予定なんですが・・・・・・・この雨は、何らかの影響を与えそうですね。

で、「この時期の雨は水温を低下させる。」と、自分は思いがちなんですが・・・・・・・・

上流帯と下流帯の間に堰がある遠賀川では、上流帯の方が水温が高かったりすると、自分が明日行く予定の下流帯には雨の降った分だけ、その水が流れて、水温が上昇するので状況的には良い方向??になったりするので、そこら辺も考えつつ、

「良か水を見つけて良い釣りができれば!!」

っと思いつつ明日はバリっと、頑張ってこようと思います!!




テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オモリ
ウォーターグレムリン

こちらの MAKES AMERIKAN JOBS のウォーターグレムリンのラウンドスプリットショット。自分は、1年を通して、 ダウンショット、スプリットショットでを使う際、スンゴーイお世話になっています!!

自分の中では、 玉オモリとしては、KING OB SINKER です!!



タングステンシンカーばっかりに気をとられてましたが、こちらもソロソロかっとかなくては・・・・・・・・・。


http://www.watergrem.com

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

寒空の下、またしても遠賀川へ
今日も懲りずに遠賀川に釣りに行ってきました!!
朝は南風のちに西、のち北、そしてまたもや南風と、本日の遠賀川の風は気まぐれでした。

で、本日は、主に最近気になるのシャッドパターンを試みてみました!!
・・・・・・・・・が、このパターンは日曜と同じく不発・・・・。
しかし、釣り上げることはできませんでしたが、「今のは、あたったんじゃないの?」っていうような反応が手元に伝わってきました・・・・・・・・・・気のせいかもしれませんが

で、その後にライトリグに変更して、丁寧に釣っていくと1本!!

やはり、今の遠賀川では、確実に釣りたいと思うならライトリグに手をそめる方が有効なようですね!!
また、風向きに応じた釣り場所の選択が特に大切なのが際立ってる気がします。

で、魚の写真ですが、今日はデジカメ持って行くのを忘れてしまいましてなしでございます・・・・

かわりに、最近頑張って引いてるシャッドを・・・・・・・・
これ引いてます!

            シャッドラップ、SH-60SP、スレッジ6、スレッジ7

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

だんだんと・・・・・・。
どうも今晩は。
今日は遅めの更新です・・・・・・・。

最近は自分のボートが下ろせないため、行く事が少ない北山湖ですが・・・・・・・・

今日現在の水位は 34% 。
どうやら、3日で1%づつぐらいかなりのスローペースではありますが、増水傾向にあるようですね!!

北山湖での釣りが大好きな自分としては、どんなにゆっくりであろうが、自分のボートが浮かべられ、そして釣りができるのが近づいている!! っということで、嬉しい限りでございます!!

そして、やはりいろんな方々も、この北山湖の水位は気になるらしく、「あとどのぐらいでボート下ろせるの??」って良く聞かれたりします・・・・・。

このまま増水してくれれば、あともう少しの辛抱!?です。

もう少しは、ムラムラを抑えながら、川釣りです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

シャッドが・・・・・・・。
この時期のウイニングパターンの定番の「中流帯のフラットでシャッド

昨日、色々な方々の話によると不調のようですが・・・・・・・
turi 205

      高圧線でスレッジ6にてビックリ!3投目にヒット(土曜日ですがね・・・)

土曜日は、朝の2時間ぐらいの間で3本で2キロぐらい釣れたので、このパターンもやらないとやられるかな!?と思っていたんですが、厳しかったみたいです。

自分も大会中1時間ぐらいと、大会終わってから1時間半ぐらいの計2時間半ぐらい、やってみましたがノーバイト。(タイミングか?それとも風か??)
場所も同じ様な地形で釣れてたんで、その場所だけを引けば、「高確率で釣れるはず」と思ったんですが・・・・・・・

ちなみに土曜日は、シャッドを一切止めずにただ巻きで、フラットの上にて好反応が得られました。


近い内に、このパターンを試しに遠賀川のほうに行ってこようと思います!!


そういえば、アメリカのトーナメントでは、シャッドプラグで上位になる選手は、「日本と違いかなり少ない気がするなー」と思います。ミノーは結構みますが・・・・・・・トーナメントが開催される所の環境の違いでしょうね。 (自分が唯一使っているのを目撃したのは、2,3年前、エドウィン・エバースが、「それをベイトリールで!?」っていう、かなりちっさいシャッド使っていました。)


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ディーパーカップ!!
本日は、予定通りにディーパーカップに参戦してきました!!

今日は、朝の風向きが、何時もの北もしくは西風と違って南風・・・・・・・・・
そしてそれもしばらくすると・・・・・・無風。で、この無風状態が12時半過ぎまで続きました。
このながーい無風状態には自分、本当にシビレましたー


でまずは、上位のウエイトから

1位 21002位 19903位 19504位 18005位 900  とこんな感じでした!!(確実なウエイトでは、無いですがそこら辺は・・・・スイマセン)


そして、山崎 大 は・・・・・・・・・・・・・・2位でございました。
久々のお立ち台でしたー。  (が、やはりあとひとつ、もうひとつ・・・・・・・パンチに欠けとります
自分は3本で1990グラムだったんですが・・・・・・・、12時半過ぎぐらいに北風がソヨソヨしてきて、自分がプラの時より自信のあったエリアに入って必死に釣りました。
朝一にも、ここぞとばかりに入ったんですが、これが全く持ってダメ!!そして「これは風のせいかな?」と思ったんですが、プラの結果を引きずり過ぎて、「時間をかければなんとかなるんでは」と思ってしまい、しばらくの時間を費やしてしまいました。「これは!!」と思ったときには、「すぐ行動せないかーん」・・・・ですね。
こんな感じで反省すべき点は、ありましたがこれもまた自分のレベルアップの肥やし!?です

そんな感じで、少し悔しくはあったんですが、やはり皆で競い合うトーナメントは面白すぎます!!
今年も、トーナメントOFFシーズンに大会に開催してくれた Deeperさん に感謝いたします!!
来月もはりきって参加させていただこうと思います

次戦もガンバリマスよー!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、ディーパーカップ!!
turi 207

どもども、今晩は!!

本日は、明日行われるディーパーカップのプラのため 遠賀川 へ行ってまいりました!!

今日は雨が、降ったり止んだりで、カッパを着たらいいのか?脱いだらいいのか・・・・・!?
非常にヤヤコシイ天気でした・・・・・・・

でも、そんな天気にも負けずに、日暮れまでしっかりとプラしてきましたー!!
で結果の方は・・・・・・・・・・・・。

なんとかなりそう!・・・・・・・・かな?

まあトーナメントだけは、結果がすべて!!なんで、良い結果を出せるごと、
頑張ってきます・・・・・・・・ガンバリまくります!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

雨曝し・・・・・・・。
turi 203

今日は、 遠賀川 に行ってきました。

で、本日は雨・・・・・。ほんと、寒かったー。

昨日の暖かさか、この雨の影響により遠賀川の水温は10°まで上昇していました。
しかし、魚達に今のところ変化は無いように感じました。

日曜のディーパーカップのときは、どうなっているかわかりませんが、この感じだと、とにかく3本揃える事が、やはり1番大切な気がします。

がんばります!!



「雨曝しなら濡れるがいいさ」   eastern youth
っということで本日頑張ってみたんですが、この時期濡れすぎるのは、やはりダメですね。
頭痛がします


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

必ず来年・・・・・・・。
本日は、来期のプロ戦に参戦するためにエントリーフィーを支払いに行ってまいりました。

更にそれに伴う、書類関係の方を山梨県の日本バスプロ協会へ送ってきました。


で、 山崎 大 は、来期もJB九州シリーズの方に参戦します!!

今期は、 かなりの時間を使って全4戦のこのシリーズに挑んだのですが・・・結局、良い成績は出せずじまいでした。

詳しくいくと・・・・・・
1戦目-北山湖・・・・・9位
2戦目-遠賀川・・・・・32位
3戦目-北山湖・・・・・26位
4戦目-遠賀川・・・・・29位

これでは・・・・・・・・・ダメですよね。。1戦でも光る物を見せれれば、まだマシな気はしますが、それも無く終わってしまいました。
まだまだ修行が足りない」ということ、  思い知らされました。

っと、こんな感じなことを来期は思いたくないんで、更なるレベルアップを図って、良い思いをできるように何とかやってやる!!っと強く思っている次第です!!

そのためには修行です。
なんで、このオフシーズンにもそれを怠ることなく過ごします       
                                                 山崎 大

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀!!!
どうもこんばんわ!!

予定通りの 遠賀川 に行ってきました。

本日の遠賀川は、波風立たずに非常に穏やかで、ボートも揺れずに釣りにはもってこいでしたし、こんな時は、魚探掛けもスゴイしやすーい!!ってな感じで、気持ち良い1日を過ごす事ができました!!

「行って良かったー!!」 

っと心から思えましたー。遠賀川に感謝感謝!!!


で今日も数本のバスの手にする事ができましたが、難しいです・・・・・・。
ウエイト的にどのぐらい持ってくればいいのか読むのは、至難の業です。(たぶんウエイトにバラつきが出るんではないかと・・・・・)

何故ウエイトを読むのか!?って感じですよね。

実は来週、遠賀川下流帯において行われる、Deeper Cup に参加しようと思っているからでございます!!
自分はこのCupにはもう2,3年前ぐらいから出させてもらっており、トーナメントOFFシーズンにウズウズしている自分にはかなり良い刺激を与えてくれる、楽しみな行事です!!

し・・・・しかも今日ある方から入手した情報によると、最後のクラシックに出場して勝利すると・・・・・・・・かなり良い物が・・・・・・・・。

とりあえず、それはまだ先のことなんで、まずは来週の1戦目しっかり頑張ってこようとおもいます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀!
turi 202

今週も相変わらずに遠賀川の方に 山崎 大 は出向いてきました!!!!!

遠賀川に行かれている方・・・・・・・・この時期に非常に気になる水温の方、

もう既に10°をきっており、本日  9° 前後となっていましたー!!

こんな感じで毎週徐々に水温が下がってきて季節の進行を感じています。
そして、バス達もこの低水温化により、この冬を越す体力温存のためか、小さな移動で効率的に餌を捕るために「頑張っているなー。」という感じを受ける事ができました。

なんで感じたか!?ですが・・・・・・・・あくまでも私的な考えですが、 「ここぞというポイント、コースにきっちりとリグの方を送り込まないと喰ってくれない確率が高い!」からですかね!?相手が魚なんで断言はできませんが、そんな感じを受けました。

ですが、全く正反対!?になるんでしょうか、こんな感じでバスが頭が良くなっているときに一般的に有効とされている、シャッドによるリアクションでの釣り方の方も、どうやら有効のようです!!

では 山崎 大 どうなのか!? ですが、リグを送り込む方で好感触を受ける事ができました!!

でも、「 これしかない!! 」とはまだ断言できないレベルなんでまた明日、「行ってこようか」思っておる次第で、ございます!!

ではでは・・・・・・・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クリスマスチャンス!?
いよいよ12月、クリスマスのシーズンですね!!

まっ自分には色々な事情!? により、ここ数年は特に関係のない行事となってしまいましたが・・・・・・・・・・・

しかしそんな自分にもクリスマスで唯一気になることが・・・・・・・・・・

アメリカの Bass Pro Shops と Cabela's  のクリスマスセールでございます!!

あんな物やら、こんな物・・・・・・・・お安くなってますねー!

この時期だけは、個人輸入をもくろみたくなってしまうのは、自分だけではないはず・・・・・・。(そういえば、ある方がこの時期に国際電話でロッドをバンバン頼んでいたような・・・・)

しかし、自分の場合はアメリカに知人はいないので通販となると思います。さすがに他国からの通販となると訳の解らない事だらけで、いまだ手が出せずにいます。
多分こういうことは、車検や船検などと同じで、一度やってみると、以外にできたりするもんなんで、今年は無理かもしれませんが近い中には・・・・・・・・・・・。

 

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

しまった・・・・・・・・・・。
今日は予定通り、遠賀川の上流帯の方へ行ってきました!!

一日中、晴れていましたが、スンゴイ寒い一日でした。そろそろホッカイロの携帯は必須です!!


で・・・・・・・・・・・本日、ヤッてしまいました。
遠賀上流帯で今年初の NO FISH ・・・・・・・・。

大失敗です。色々考えて釣ってみたんですが、悔しい結果となってしまいました。

1匹も手にしてないので・・・・・・・・・・・本日は、黙っときます


水温・・・・・・・・・10-11°
風・・・・・・・・・・・北西

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・。
どうも今晩は・・・・・・・・・。
今日は、すごく遅い時間の更新となってしまいました・・・・・・・。

それにしても今日はまた一段と寒かったですね。
こうなってくると誰もが布団から出たくなかったりします・・・・・・。


それはさておき、明日は少し久々に遠賀川上流帯の方に釣りに出かけてきたいと思います!!

水温の方も前に上流帯に行った時よりも下がってる事が確実で、水の状態が一変しているはずなので、違ったパターンが出て来ている思われます。この前とは違ったパターンというか、違った状態の魚の様子を感じる事ができれば、良い感じで楽しめるような気がします!!

とりあえず、今回も臨機応変に対応しながら、頑張ってきたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やはりガルプ・・・・・・・。
一昨日の遠賀川で釣りをする前のロッドの先には・・・・・・・・

写真の北山湖で使ってそのままのガルプアライブが・・・・・・・・・・
turi 195

やはり乾いてしまえば、ガルプはガルプ、こうなっちゃいます!!

でもコイツは普通のガルプよりは、以前より使っていた方々の見解通り、乾き難いです!!

釣行の際、「移動する度にガルプの付いたリグを水に付けて移動」は、このワームに関してはしなくて良いみたいです。




それにしても、このかぴかぴガルプアライブ・・・・・・・・元の入れ物の中に漬け込んだら果たしてもどるのか!??
やってみようかと思います!!
昨日今日-山崎-遠賀!!
turi 197

どうも今晩は!!

私、山崎 大は、昨日今日と2日間、遠賀川に行ってきました!!

遠賀川は、2週間前までとは大違いで、非常に人が少なく静かな感じでした。トーナメントシーズンOFFを感じます・・・・・・・・。

で、このOFFシーズンを利用して、自分の手駒を増やすべく何時もより魚探がけの時間を多くとった二日間となりました。(だからあまり釣れなかったという、いいわけだったりします・・・。)
turi 198

ではお恥ずかしいんですが、2日間の結果から行きますと、
1日目・・・・・3本   2日目・・・・・1本

先週と比べて、釣れませんでした・・・・・・・。
たぶんですが、「先週の水とは大きく変わったために、先週手にしていた魚を釣ることができなかったため」の結果ではないかな!?と思いました。

水が変わっていたというのは、目で確認して明らかに先週より水質の悪化が見てとれましたし、先週は無かった、上流と下流の水温差もあり、それからも判りました・・・・・・。

ということだから、バス達に合った良い水を探せば・・・・・・・と思ったんですが中々うまく行きませんもんで・・・・・・・まだまだ修行が足りません。

このような状況時、できる事なら水をみれる魚探を手に入れることができれば、もう少し効率よく魚に合った水を探す事ができるのではないのか!?そしたら、もっと釣ることができるのでは・・・・・!?と思ってしまいました。

いち早く手に入れたいんですが・・・・・・・・・・こちらも中々うまく行きませんもんで・・・・・・・。

もっと頑張らなくてはいかんです。

turi 200


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.