AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200712<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200802
1月も終わりです。
どうも今晩は。
本日で、年の始まり1月も終わりですね・・・・・・。

そして明日より早くもトーナメントシーズンの始まり2月です!!
既に、2つの大会に参加も決定しており、「楽しみでしょうがない!!」次第でございます。 

今年も気合で釣極道!!  

の気持ちをむねに、ガンバリマス!!!


2月の参戦予定

今週末に、早速 ディーパーカップ IN 遠賀 に参戦です。(予報では、雨の模様ですね・・・・・。)

でその次は、17日のグルーバーズ・ベンド のOPEN戦 IN 北山湖 です。

たぶん2月はこの二つぐらいかと思います。(もしくはもう一つぐらいあるかも・・・・・・。)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

イカ釣りいってきました。
久々のイカ!!

どうも今晩は!!

本日は、予定通り イカ釣り に行ってきました!!
場所は、長崎は平戸でございます!!
さすがに、遠かったー・・・・・・・・・まっ、年の功という特権を行使し、車の運転はしてませんがね

で、ほんとに久々のイカ釣りでして・・・・イカ釣りの感覚を忘れてしまっていて(元々たいした事ないっていうのもありますがね)、なんか微妙でした・・・・・。

でも、そんな中でも1パイだけですが、顔見せてくれました!!運の要素が、かなり強い一本でしたが、久々だし、今年初イカだし、恥ずかしながら少し嬉しかったりします・・・・・。

カマエもん登場!!

自分は1パイでしたが、本日の運転手カマエもんは、一人だけよくサオが曲がっとりました!!

さすがに、一人で平戸にイカ釣りに来るだけあります!!プラス、こやつの持っているエギの本数だけあります。(見せてもらってください・・・・・・・・ビビリますよ!!)


アラカブちゃんも今年初です!!

イカの方は、1本だけでしたが、サブで狙ったアラカブは、何本か釣ることができました!!
コヤツは、味噌汁よし、煮付けよし、から揚げよし、いいトコばかりなんで、VERY GOOD ですね。

てな感じで、イカ釣りに行ったが、イカ釣りきれず・・・・・・「アラカブ釣りに行ったんでは!?」という微かな違和感を感じつつ、普段、決して集まる事のない異色の3人での今回の平戸ツアーは無事に幕を閉じました!!

たまにはイカ釣りもいいもんですね!!おもろかったです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、久々に・・・・・・
実は結構、エギ持っていました

明日は、かなーり久々に イカ釣りに行ってきます!!
たぶん2年ぶりぐらいかな??

何処に行くか?まだ判りませんが・・・・・・・楽しくやってきたいと思います

頑張ってきまーす

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

独り言・・・・・・・・。
昨日、北山湖釣行の際、キャストした7割ぐらいはジグヘッドでした。

そして一番、魚をかけたたのもジグヘッド。

普段、自分はジグヘッドロッドは、 山崎 大 シグネイチャーモデル 「BZPスぺシャル
という世界に一つしかない?ロッドしか使ってませんでしたが・・・・・・・たまには、他のも使ってみようということで色々試してみました。
ソリッドティップの先調子や胴調子、オールソリッド先調子、胴調子などなど・・・・・・・。(因みにBZPスぺシャルは、ソリッドティップで可変テーパーとなっています)

色々使って思いました。 「色々使わんとダメということを・・・・・・・・」 特にジグヘッドにおいては、それを顕著に感じる事ができるような気がします。
同じ物を投げても、ロッドが違えば動き方、動く距離が違うのは周知の事実。そして、ジグヘッドを使う際、動き方、動く距離が重要なことも周知の事実・・・・・・・。

「その重要なことが変わると、どうなるものか?」

そんな事を考えながら、未体験ゾーンを楽しむのも悪かないなあ。っと思いながら、昨日は釣っておった 
山崎 大 でした・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、北山湖に行ってきました
昨日は、遠賀川で、本日は、佐賀県は 北山湖 に行って参りました!!! 

スロープから、マイボートが降ろせるようになり良い天気だったためか!?本日の北山湖は、結構な数のボートが浮かんでいました。
見えにくいかもしれませんが、奥南のサウスベンド上流の風景

           自分、この風景みた時、かなりビックリしました!!


良い天気ではありましたが、本日もかなりの寒さでした・・・・・・。
そして、水温は、ここ数日の冷え込みで、5℃~6℃と少し下がっていました。

北山バス!!

                釣れない事は、ないのですが・・・・・・

で、期待していたディープウォーターのバスですが・・・・・・・・ダメダメでした
この時期に思い当たるスポット各所、ベイトの大群がみられる所が幾つかあったんですが、バスが全くといっていいほど付いておらずでしたよって「バーチカルなアプローチで連発」という釣り方がしたかったんですがそれもなしです・・・・・・・。

という感じで、ディープがダメなら・・・・・・・シャロー、ミドルウォーターが良くなるか!?っと思いきや・・・・・・そんなことも無い感じ。おそらくバス達、新たなゾーンに移行中なんでしょうね。そして、これが二月後半になると、バス達も落ち着き、北山湖爆釣シーズンの到来!?っと思われます!!たぶん・・・・・・・・
楽しみです!!


天気  晴れ
水温  5~6℃
風   北
水量  58%

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀川!!
本日、 山崎 大 は、 遠賀川 に出向いてきました!!

いい天気!!

          このような雲のでるときは、風が吹かないんですよね・・・・・・

終盤は、曇っていましたが、朝から昼間にかけてはご覧の通りの空模様で、
珍しく荒れずに穏やかな1日でした。おかげでバリッと日焼けしてしまいました・・・・・。

2週間ぶりの遠賀川、気になる水温は、正月と同じくらいの6℃前後となっていました。

水温を見た感じ苦労するかも!?っと思いましたが、ここ最近は何時も苦労してるんで、気にせず、釣りを開始!!

まずは、この前少しですが、調子の良かったシャッドからチェックしました。
2~3時間巻いてみましたが・・・・・・・不発!!

それならと思い、各所にライトリグを撃っていきますと・・・・・・・・・・・
あい変らず、画像悪いっす・・・・・・・・

GOOD サイズ でございます。中々の抵抗をみせてくれて、ちょっと興奮しました!!

しかし、後は続かずでした。

来週は ディーパーカップ に参加を予定してますが、パターンを語れるような感じの状況ではないので、攻めの姿勢で、1本をシビアに狙っていく事が重要になりそうです。


使用タックル

ロッド   グルーバーズベンド  SMOOVE Ninja
リール   ツインパワーMg2500番
ライン   4ポンド 
ルアー   ファンマンジグ1/16オンス(北山SP) + サターンワーム4インチ(ブラックグレープ)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

それって、あり・・・・・・・・!?
どうも今晩は!!

突然ですが、 SPRO っていうルアーメーカー知ってますか? http://www.spro.com/


BASSで、二年前まで,4日間の総重量記録をもっていた、フロッグ使い ディーン・ロハス のシグネイチャーモデルのブロンズアイ・フロッグがある、あのメーカーですね!! 他にもゲイリー・クラインやローランド・マーティンのシグネイチャーシリーズもどうやらあるみたいですね。

で、本日、そのメーカーのホームページを見ていると、なんとも、へんな名前のルアーが・・・・・・・・

その名も・・・・・・「Sushi Spoon」・・・・・・・・・す・・・・・すしスプーン って、「そりゃないじぇー!!」 っと、思わず叫んでしまいました・・・・・。
しかもそのルアーの紹介の画像は、皿の上にのっていて隣には、巻き寿司が!!っということは、間違いなく「すしスプーン」
http://www.spro.com/products/product_info.php?cPath=50&products_id=100

大丈夫なんでしょうかね!?名を付けるには、ノリも大切なのはわかりますが・・・・・・・・・・

ま、ここは、「さすが!ノリがイイですね!!」っと思っとくとしましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

この冷え込みで・・・・・・。
どうも今晩は!!

ここ数日の冷え込みで、先週とは違った北山湖が体感できそうな気がします・・・・・・・・・。

先週は、いろんなところを回って魚探を見てまわり、8~12mDeepウォーターにしっかりとしたワカサギの群れが見てとれました。
ですが、群れの形は、まったくと崩れておらず、バスはそこに到達していない感じ。またメタルジグやワームを投入しても連続したバイトは、得られませんでした。

しかし、もしこの急な冷え込みによる水温低下でバスの群れが、何らかのアクションを起こしていれば、もしかすると・・・・・ディープウォーターでエキサイティングなゲームが体感できる!?かもです。(でも、最近の北山湖のバス達の行動パターンを考えると、そう思い通りにいってくれないのも否めない所ですが・・・・・

まあディープフィッシングが、できなかったとしたら、6~8メートルのフラットで、魚探にチラッと写るバスを落とし込みで狙う、攻めの釣りを楽しんで期待と思う次第です!!

・・・・・・・・もしくは、シャッドか!?

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎の独り言
アメリカのバスフィッシングトーナメント団体 FLW を仕切っている ウォルマートって

世界ナンバーワンの小売業って知っていました!?
しかも、2位を大きく上回ってダントツです!!(ちなみに日本で1位のイオンは、世界20位

で、最近日本でも良くみられる スーパーセンター ってありますよね(ワンフロアで、衣食住を扱い1箇所の集中したレジで精算する、いつでも低価格) あの業態を考え出したのも ウォルマート らしいんです。

最近自分の地元でも、いろんな所が、たぶんこの業態を研究したんだろうなーって形になっています。
で、売り場の様子は、似てる所がみられますが、宣伝の仕方はどうやらだいぶ違いがあるようですね。
かたやチラシをバンバン打つ(ウォルマートは、チラシうたないらしいです・・・)、かたやバスフィッシングトーナメント団体をやる(もちろんそれだけではないでしょうが・・・・・・・・)。

日本もそのうち、釣りと関係のない所が、トーナメント団体を仕切ったりしないかなー・・・・・・・


・・・・・・・・まあそれはないっすね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の山崎・・・・・・。
今日は、久々に遠賀川上流帯の方に釣りに行ってきました。
曇って、寒かったんですが、風はない一日でした。

で、ここ数日の雨の影響により、水温、水質に変化があったと思われる遠賀川で・・・・・
水温は7度前後、水質はドチャ濁りでした。

そんな様々な変化がみられる遠賀川に、山崎 打ちのめされてしまいました。

この時期の遠賀上流帯を甘く見てました・・・・・・・・・・・・。

魚は釣れませんでしたが、いろんなルアーを引いてみて、初めて引いたディープクランク IK-400 の泳ぎ出しというか、着水姿勢というか・・・・・・ビックリしましたー。もう少しどうにか・・・・・・・。
動き的には、他にはあまり見られない感じで、ディープクランクのローテーションに入れてみようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

サンダーシャッド
サンダーシャッド!!

写真は、パッケージにリック・クランが載っているのでお馴染みの

サンダーシャッド #175 でございます。結構良い動きで、このモデル結構好きです。

で、写真上の木目丸出しのモノは、ボディにヒビが入ってしまったので、
ちょっと遊びで塗装部を全部剥がしてみました

結果・・・・・・サンダーシャッドの塗装は、かなり厚いということが判りました。さらに塗装を剥がす事により何故厚いのかもたぶん判りました。ボディに使われているバルサが非常に軽くもろいので、強度を上げる為の策だと思われます・・・。

で、思ったんですが、厚い塗装でも、かなり良い動きをするサンダーシャッドですが、これを薄くすれば更に良い動きになるんではないでしょうか!?
良い動きはするかも知れませんが、強度は弱い。でも・・・・・「たまには危ないつくりのF1カーのような、そんなルアーがあっても良いかなと思うんで、やってみよかなー。」と軽く思っています!!

ちょっと無駄な遊びな感じがしますが、たぶんルアー作る人ってこんな事ばかり考えて、やったりしてるんでしょうねー・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

 漢の集い 
山崎 大 本日、北山湖にて行われた 漢の集い  に予定通り参戦してきました!!

結果は・・・・・・・・・・

ややや・・・・・・・やられてしまいした。
しかも、自分が釣っている感じで得た、予想の上位ウエイトを大きく凌ぐウエイト!!惨敗でした・・・・。

自分は、5本のウエイトが2200グラム程度でしたが・・・・・・・・・
上位の方は、自分のウエイトを大きく上回る、2700g釣っていました!!しかも2人です!!
かなり悔しいんですが、正直、自分この結果には痺れました・・・・・・北山湖でこの時期のトーナメントでこのようなウエイトが出たのは、数年ぶりな気がします
(4,5年前某ワールドプロが3キロぐらい釣ってたような気が・・・・・・・・それ以来ですかねー??懐かしいかです。)


で、上位の方と自分が釣っていて感じたんですが、今回の大会で魚を釣る上で重要だったことは、ずばりタイミングだったようです!!風の吹き方のタイミング、ベイトの回ってくるタイミング、水温上昇のタイミング等様々ですが、これらいろんなタイミングをいかにアジャストし釣ることができるか?これが重要だったようですね。

何故こう言いきれるか!?
終わって優勝エリアで釣り込んだからですよ・・・・・。何人かで1時間ぐらいシバいてみたんですが、竿が曲がらん曲がらん・・・・・・さすがにあの人数で釣っていれば、多少なりとも結果がでると思いきや!!でした。
マジで・・・・・・・・。
これはたぶん他のエリアでもいえることではないか思うんでこういいきってみました!!

イヤーしかし、どんな世界でもやはりタイミングは大事ですね!!

参加者 17人

天気 晴れ 
水温 6度前後 
 風  
水量 52%

1位 2760g
2位 2710g
3位 2400g

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新しい・・・
へドン!!

どうも今晩は!!
アメリカの不穏な動きから、目が離せない状況になってきましたね。気になるところです・・・・・。

で、本日は、先日に頼んでいた、新しい帽子を買いに行ってきました!!

今回は、Heddon にしてみました。

コイツも 中々のシブさです・・・・・・・!!


で、何時も帽子を買うときにドキドキするんですが、
「自分の大きな頭がちゃんと入るかどうか!?」ですが・・・・・・(帽子マニアとしては、この特徴は残念です)
この帽子は、ちゃんと入ってくれましたーよかったー!


で明日は、北山湖にて行われる
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
集合 : 8時30分(しのはら荘桟橋)
参加費: 5,000(参加賞込み
)

これに参戦してきます!!

山の上なんで、かなり冷え込んで寒いと思われますが、良い釣りをしてきたいと思います!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新たな試み!!
どうも今晩は!!

下は、自分が北山湖などのバスの餌のメインがワカサギの湖に、夏の暑い時期冬の寒い時期などのバス達が深い所で捕食活動しているであろう時期に必ずといっていいほど、船に乗るメタル系のルアーBOXです。
メタル!!

これらのメタル系を使った釣り、結構好きです!!
ワカサギがバスに追われている良い画像を見つけて、ピンポイントに落とし込んで釣る!!」、
これで釣れた時のシテヤッタリ感、たまらなく好きです!!

で、今回の新たな試みですが、上の写真の中にもありましたが・・・・・・・・
鉄板系に挑戦!!

これらの鉄板系です!!
メタルジグやアイスジグ等は、いままでかなりシャクってきましたが、この鉄板系は、まだ未体験。
だもんで、「新たに、バーチカルジギングのローテーションの中に入れることができれば」、と思っての、今回の新たな試みです!! ちょっと遅いよって感じかもしれませんが・・・・・

土曜日の北山湖釣行の際、良い魚探の映像が写れば試してみたいもんでございます!!


自分も参加予定の1月19日の北山湖にて行われる、大会の詳細です。 

大会詳細
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
集合 : 8時30分(しのはら荘桟橋)
参加費: 5,000(参加賞込み)
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
大会情報随時更新↓
http://happy.ap.teacup.com/ryuken/

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

いよいよ今週末!!北山にて開催ですよ!!
イキナリですが、 山崎 大 は、このブログの最後に先週からお知らせしている、今週末に北山ダムにて行われる、今年1発目の 漢の集い に参加を予定しております。

これです!!
大会詳細
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
集合 : 8時30分(しのはら荘桟橋)
参加費: 5,000(参加賞込み)
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
大会情報随時更新↓
http://happy.ap.teacup.com/ryuken/


減水により、マイボートを降ろすことができなかった北のスロープからもやっとこさボートが下ろせるようになったみたいです。ちなみに、この情報は、北山湖に行った人に聞いたんで確実です!!

せっかく下ろせるようになったんなら、 「北山湖に行くっきゃない!!」ですし、ついでに「この集いにも参加するっきゃない!!」ですよ

参加は気軽に、勝負は熱く!!やってみませんか?



でも一番大切なのは、やはり 大会結果 です!!自分は、前日のプラクティスには都合上入ることができませんが、長年の経験?を生かして、本戦は、力一杯頑張ってみたいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

懲りずに・・・・・遠賀川へ!
久々、遠賀のキロアップ!!

どうも今晩は!

みなさん、この3連休は、どう過ごされたでしょうか??

山崎 大 は、正月に釣りに行けなかった、うっぷんをはらすべく、

この3日間は 釣り 釣り 釣り!!でした!!
しかも全部、遠賀川でございます

さすがに、3日目!!
この2日間の反省をふまえて釣りを行ったせいか!?ただ運が良いだけか!?
一番の釣果で、計 4本 !!

もう1ちょ!!

相変わらず、画像があまり綺麗ではないのですが、その中の2本は、中々のサイズ!!
たくさん遠賀に行っていますが、久々に遠賀のキロアップを釣った気がします・・・・・・・・・。
こいつは、ちょっと小ぶりです・・・・・。

釣り方は、ワームで2本、シャッドで2本 てな感じで、ワームは、3~4mライン、シャッドは、1m以深でのバイトでした。


自分も参加予定の1月19日の北山湖にて行われる、大会の詳細です。 

大会詳細
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
集合 : 8時30分(しのはら荘桟橋)
参加費: 5,000(参加賞込み)
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
大会情報随時更新↓
http://happy.ap.teacup.com/ryuken/

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup!! 
行ってきました!!

遠賀川で行われた Deeper Cup !!

本日の遠賀川の遠賀川は、曇りが多かったものの、時折、
晴れ間も見えたりして予想より暖かく過ごせました。

それは、良かったんですが・・・・・・・・・・肝心の魚が・・・・・・・釣れんかったとです
1本で、500グラムでした。

結果的には参加者約30人中13人が検量し、その13人中、10位 でした。

ちなみに1位のウエイトは、3本で2060グラム!!しかも使ったワームが凄かったー!!かっこいい男を見ました。たぶん、詳しくDeeperさんのホームページにでると思いますよ。


で、Deeper Cup の終わった後に、この前Deeper Cupの時にGETした商品券を持ってSHOPの方におじゃましてきました。たくさんの商品と引き換えてもらって、少しハニカミながら帰ってきました・・・・・・
次回は、ハニカミながら帰れるごとガンバリマス!!

こんなにたくさん!!

ちなみにこれがGETした商品!!すこし夢のない気がしますが、一番使いますからね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、Deeper Cup!! 
どうも今晩は!!

本日、 山崎 大 は、明日行われる Deeper Cup のプラのため予定通り、
遠賀川へ行ってきました!!

本日は、たまに小雨がパラついて、一日中ぐずついた天気でした・・・・・。
しかも釣り初めからから、終わりまで激しい北風のおまけ付き・・・・・・本日が今年の初釣りの 山崎 大 なんですが、遠賀川にはあまり歓迎されてなかったようです

で、そんな中「どうだったのか?」というと・・・・・・

ん~やはり去年の年末訪れた時と同様に、かなり難易度高いです。自分的にですが・・・・・・
明日は、かなり苦労しそうですが、なんとか、魚を持ってこれるごと、気合入れてがんばりますよー!!

では、お疲れさまです!!!


自分も参加予定の1月19日北山湖にて行われる、大会の詳細です。 
 
大会詳細

「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、
その他連絡等なんでも気軽に連絡してください。
(なるべく日中の連絡お願いします)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

一度使ってみて・・・・・・・バスにも使える医療器具!?
どうも今晩は。

自分が住んでいる所、今、もの凄い雨が降っています・・・・・

明日、予定通り、初釣りに遠賀川に行く予定なんですが・・・・・大丈夫でしょうか?
激流れ、激濁りのアマゾンだろうなー。頑張ってきます

で、明日の事は、さておき
本日は、バスにも使える便利な医療器具!?の下のモノをご紹介!!
turi 242

外科手術用の「かんし」に似た奴です。 (ホントは本物が欲しいんですが・・・・・・・)
で、この道具は、お察しの通り、バスの口の中に針がかかった際に活躍します。

turi 245

そして、写真のギザギザの部分が針を挟んだ際にロックがかかるため、挟んだ後は取っ手を
握らなくても良いんですね、これが。

このロックがかかるという特徴って、いざという時に役に立つんですよ!以外に。


自分も参加予定の1月19日の北山湖にて行われる、大会の詳細です。 
 
大会詳細

「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、
その他連絡等なんでも気軽に連絡してください。
(なるべく日中の連絡お願いします)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末は・・・・・。
今週末 山崎 大 は、北九州のショップ、Deeperさんの Deeper Cup に参加する予定です。

ですが・・・・・・予報ではどうやら明日から週末まで天気はの様ですね。


第1戦は、スンゴイ穏やかで、天気も良く、気持ちよーく1日を過ごせましたが・・・・・・

どうやら今回は、そうもいかないようですね

しかし、良い結果をだす事ができれば、天気など関係なしに、気持ち良い1日が過ごせるので、土曜日もたとえ雨の中だろうが、しっかりとプラクティスをして本戦は気合をいれて臨んでみようと思います!!

ちなみに土曜日は今年の初釣りも兼ねてますんで、「良い思いができればなあ」とかるく思っとります!!


自分も参加予定の1月19日北山湖にて行われる、大会の詳細です。 
 
大会詳細

「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、
その他連絡等なんでも気軽に連絡してください。
(なるべく日中の連絡お願いします)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

熟成中
熟成ダル。

どうも今晩は!!

今日は、うちの熟成中ワームの樽(Guip! ALIVE!)を、
大きな期待をむねに抱きながら覗いてみました!!

どうなってるかな?

さてどうなってるかなー?
ちなみに匂いが気になるので箸で取り出します。

で、出てきた熟成モノを熟成前のやつと並べて検証です。(今回ワームはサターンワーム3インチを使用)
3,5インチぐらいになったかな?

1番に、目に付く事は「デカクなっている」ということですね!!
そして形に張りが無くふやけちゃってます・・・・・

ちなみに目に見えない匂いですが・・・・・・・・
こちらは、しっかりと染み込んでいました!! 

・・・・・・・・・・このチューンしたワームどうなんでしょうかね??

自分的には×な感じがプンプンします。
このワームに関してはですが・・・・・・。

このチューンは、プラスに働くワーム、マイナスに働くワームを見極めて行う必要アリですね!!
やはり・・・・・

でも、相手は魚なんで「一度試してみんとわからん!!」っということで、このワーム近日中に使ってみます!!


自分も参加予定の1月19日の北山湖にて行われる、大会の詳細です。 
 
大会詳細
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、その他連絡等なんでも気軽に連絡してください(なるべく日中の連絡お願いします)



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎 大 のボヤキ・・・・・・。
できないかなー・・・。

写真は、自分が心から信頼していて、現在フロントでバリッと活躍中の魚探のワンタッチボタン部分。

感度、クリーンライン、拡大位置、深度、コントラストの計5つがありますが・・・・・・・。
自分的に、あと1つワンタッチで操作できるようにしてほしいんです。

それは、 送りスピード 。

魚釣っている時に、自分はよく送りスピードを変えるんですが、

これを変える時はメニューボタンを押してからの操作になるので、ちょっとメンドイ・・・・。

すばやく変えたいんで是非頑張って増設して欲しいボタンだなー・・・・・・。





自分も参加予定の1月19日の北山湖にて行われる、大会の詳細です。 
 
大会詳細
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、その他連絡等なんでも気軽に連絡してください(なるべく日中の連絡お願いします)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

自分向きのアメリカのジグ
カバーの周りをヒョイヒョイと・・・・・

どうも今晩は!!
今日も良い天気でスンゴイ暖かそうな、釣り日和でしたね。

こんなに良い天気なら、釣りに行って、釣行ネタにしたいんですが、
前にも書いた様に、ここ数日は、釣りに行けていない為、本日も道具ネタです・・・・。

で、本日のブツは、アメリカンジグの中で唯一、自分が使用している

ストライクキング社 の Bisty Bug Mini Jig           http://http://www.strikeking.com/ 

アメリカのジグといえば、「ゴツイて、大ざっぱ」というイメージが強いんですが、このジグは1/4オンスでコンパクトな仕様となっており、見た目もスマートで、日本のジグにも負けてません。
ダイナミックな感じの物を使うタイミングが少ない日本の釣り場環境にも十分にマッチしている感じがします。

具体的な使い方としては、トレーラーにチャンク系の物を付けて、(ちなみに自分はZ社のSチャンクを使用します)カバーに投げて泳がして使うのが Good です。ちなみに竹のカバーの様に枝わかれしていないカバーで使用するのが、泳ぐ時間が長くとれるため、より良い仕事します。

あまり売っているのを見かけないジグですが、リーズナブルで良い仕事するのでコイツは買い!?


で、話は変わって
昨日、最後に少し書いてた、トーナメントの詳細が決まりました!!っというか決めてくれました。

大会詳細
「2008北山決戦 冬の陣」
開催日: 1月19日(土)
時間 : 9時スタート
場所 : 北山ダム
代表 : 笠 健太郎
連絡先: 090-7391-9200
ryuken-k.o.s@docomo.ne.jp
参加の申し込み、詳細の問い合わせ、日時の要望、その他連絡等なんでも気軽に連絡してください(なるべく日中の連絡お願いします)


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

何処へ・・・・・・・・。
カバーを貫くスゴイ奴!!

4、5年前ぐらいですかね・・・・・・・・・。

BASSバスマスタークラシックで、ジェイ・イエラスが優勝した年ぐらいに(クラシックでジェイ・イエラスが使った訳ではないですが・・・・・・・) 、日本の各雑誌でも取り上げられ、カバーフィッシングの世界で一世風靡したこのワーム。(日本ではそこまで流行らなかったかな!?)

写真の アレン・ルアーズのファイヤー・クロー 3in       http://www.allenlures.com/

自分が知る限りでは最近、ほとんど見かけなくなってしまいました・・・・・・・。

日本の釣り場環境には合わなかったため見かけないだけでしょうか?それともこのワームの発祥の地アメリカでもそうなってしまったんでしょうか?

良い仕事するワームなはずなんですがね・・・・・・・・。(でも密かに使って良い思いしているヘビーカバーフィッシャーマンがいるはず。やってみようかなー・・・)

今流行っている!?パンチングも「見かけなくなったなー・・・。」なんて言われたりしてしまうんですかねー?
流行に乗り遅れるのはちょっと不味い気がしますが、流行だけを追いかけて良いものを忘れてしまうってことは、もっと不味い気がします・・・・・・・。気をつけます。



っと最後に話は変わって、再来週末ぐらいに北山湖にて、プチトーナメントを行う予定です。
朝9時ぐらいからのんびりスタートの予定。誰でも参加OK!!

詳しい事は、また後日・・・・・・・・・。  
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

・・・・・・・・・・
初釣り行かれましたか?

自分行きたくてウズウズしているんでありますが・・・・・・・・・行けてません。

しかし、それをあざ笑うかのように、自分が釣りにいけてない、ここ2,3日はスンゴイ良い天気!!
空を観ていると、この状況で釣りに行っていない自分は残念で残念で・・・・・・・

釣りイッキターイ!!」 (山崎大心の叫び

ですが、山崎大が、初釣りに行けるのは来週・・・・・・・・に行けたらいいなーって感じです

そして、今年の初釣りは、どうやら遠賀川になりそうです!!
最近、自分は調子の悪い遠賀川・・・・・・・・・初釣りでタコってしまうと、スゴク縁起が悪い気がするので、気合入れていきたいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末ぐらい!?
どうも今晩は!!

今か今かと待ち望んでいる、マイボートでの北山湖釣行ですが、
今週末ぐらいには、トレーラーでもボートがおろせそう!?ですね。

本日の時点での貯水量は   42%

2日に 1%増 ってな感じなんで、このまま行けば週末には、いけるのではないでしょうか!??
ハッキリとはしませんが・・・・・・・・・

しかし、ここで侮れないのが雪や道路の凍結。ボートが下ろせるからといって、朝早ーくから気合入れすぎると、滑って、車とボートがセットでオシャカになってしまいます・・・・・・。

この時期の北山湖に行く時は、天気と道路状況には十分注意が必要です!!


そういえば、3年前、この時期に自分はクルマが大変な事に・・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖ガイドサービス。



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   


RIMG0187.jpg



             

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2008年入り
今年もやります!

 
2008年になりました!

細々とやっているこの山崎大ブログですが、本年も暇があったら、たまに覗いてみてください。
少しでも暇があれば、できるだけ更新をしていきたいと思っているので・・・・・。

本年もよろしくお願いします


さて今年は、どんな事があるのやら・・・・・・・楽しみですし、楽しんでいけるようにしていきたいです





テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.