AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
遠賀川に行ってきました!!


どうも、こんばんは!!

本日は、遠賀川に行ってきました!!
先々週、遠賀川上流には行きましたが、今回は日曜日に行われる ディーパーカップファイナル のプラのため久々に下流帯に行ってきました。

以前の釣行の際よりも、水温はもちろん上昇しており、8℃前後となっていました!!

ですが、水温が上がっているから魚が釣れる!!ってわけではないのが、最近の遠賀川。
日曜日も苦労しそうです・・・・・・・・・。

とにかく今回は、本当に1位だけしか意味が無いので、色々やってみようかと思います!!
ガンバリマス!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

春、クランクベイトで釣る前に・・・・・・その2
それでは、昨日のつづきを・・・・・・・・・・・・・・

ベアリングを綺麗にした後は、「ギア部分にはグリーズを注していきます!!
turi 330

少しボヤけて見難いと思いますが・・・・・・・・・・毎度すいません。

上の写真の「ギアが噛み合っている部分」に、グリースをたっぷり差してやって、くるくると回し、
全体的に馴染ませてやりました。
あと、ラインを通す、「レベルワインドのシャフト部」にも同じ様に手を施しました。

ってな感じで、後は組み立てメンテナンス終了です!!

これをやる事で、リールの性能がアップするわけではないですが、現在の性能を維持する事ができ、長く使える・・・・・・っと思います。

ちなみに、今回使ったのは・・・・・・・・

分解道具は・・・・

ほとんど、100円で買えるやつです

オイル、グリース類は・・・・

オイルとグリースは、アブガルシア社製のを使いました。
ちなみに、このグリース、粘度が高いためにとび難い!!っという優れモノ。 (ルアーがでなく、グリースがです。)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

春、クランクベイトで釣る前に・・・・・・その1
巻物といえば、ローギアー!!
         まだまだ現役で、活躍中です TD-X 105P !!

どうもこんばんは!!
週間予報では、しばらくお天気は、晴れの模様でして、各所の水温は徐々に上がってまいります。 
(暖かい雨が降れば一発なんですが・・・・・)
そうなってきますと、釣り人なら誰もが待ちに待った、  がやってきます!!

そして、春は、バス達の一大イベント、スポーニングシーズンです!!
そのスポーニング行動のためにシャローにあがってくるバスを釣る有効な手段の一つ クランキング!!

で、今回は、それを行う前にやっておきたい、 リールのメンテナンス をしました!!

メンテしたのは、上の写真、D社の TD-X 105P 。一昔前のリールな感じはありますが、今でも実戦投入されている方は多いかと思います!!

今回は、 「各ベアリングを綺麗にし注油、そしてギア部分にはグリーズを注す」ことを目的としまして
とりあえず、ザーっと分解していきます・・・・・・
turi 321
ここまで分解すれば、今回の目的が遂行できます!!

まずは、ベアリングの方からやっていきます。
turi 326
ベアリングは、上の写真3つとハンドル部分の1つ、計4つに手を施しました。

やり方は、ブレーキパーツクリーナーで油、汚れを落とした後、注油!!っといたってシンプル。
(上の写真の真ん中のスプールについているベアリングは、注油のみです。)
turi 323
     前のボートデッキのカーペットと思われる赤い粕も出てきました・・・・・・・
油を落とした後は、注油を忘れずに!!忘れてしまうと・・・・・・・・・錆びて大変な事に!!                     

あと、ベアリング外す際、

この部品に注意!!すぐ飛んで行方がわからなくなってしまいます・・・・・・。


                              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづきは、明日!!



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クラシック最終結果 その2
どうも!!昨日、雪が横から降りつける中、バス釣りをして・・・今朝は、バタバタしながらクラシックのウェイイン見て・・・バタバタでブログを更新して・・・・急いで車に飛び乗った! 男、 山崎 大 です。

いやーしかし、本日は、昨日の大雪が、嘘のような雲一つ無い すごく良い天気 でした!

で、今回は、またちょっとクラシックのことを・・・・・・・・・
とりあえず、順位!

1位は、今朝お伝えした通り アルトン・ジョーンズ D
2位 クリフ・ペース・・・・・・・・・ D
3位 ケビン・バンダム・・・・・・・ S
4位 ボビー・レーン・・・・・・・・・ DS
5位 グレッグ・ハックニ-・・・・ S
6位 ジェフ・クリート・・・・・・・・ D
7位 桐山 コウタロウ・・・・・・・ たぶんD
8位 クラーク・リーム・・・・・・・ ?
9位 アーロン・マーテンス・・・ D
10位 マイケル・アイコネリ・・・ D (名前の横のアルファベットは、それぞれのパターンで、 D(ディープ) 、S(シャロー)こんな感じでして、ディープウォーターを攻略した選手が良い結果を得たみたいです!!

そして、優勝した アルトン・ジョーンズ が、ディープを攻めているのにビックリでした!確かシャローが得意な選手だったでは!?っと思い、AJオフシャルホームページを観ていると、しっかりFishing Strengthの欄には、サイトフィッシング、フリッピングって書いてありました

普段、あまりしないことをクラシックの大舞台に持ってくるとは・・・・・・・・・やりますねー!!
シャロー一辺倒の攻めではなく適応能力をみせました!!
ちなみに使用したのは、 Booyah のジグにYUMトレーラー 、あと コットン・コーデルの CC スプーン  みたいです!! 

今年のアルトン・ジョーンズからは、目が離せません!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クラシック最終結果速報
turi 318

たった今、クラシックの最終ウェイインが終了しました!!!!

優勝したのは、 昨日の1位を死守した ベテランアングラーの アルトン・ジョーンズ  

初優勝です!!おめでとうございましたー!!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GBカップ!!
どうも、こんばんはー。

本日、 山崎 大 は、先週の振り替えとして行われた、 GBカップ に参戦してきました!!!!

昨日より泊り込んでいた北山湖・・・・・・・・朝起きると・・・・・・・・・・一面雪景色!!
どうやら、宵の内に結構降ったらしく2~3cmほど積もっていました。そして、大会中も降ったりして、かなりの悪状況下の中のGBカップでした・・・・・・・。

で、結果・・・・・・・・山崎・・・・・・5本2020グラムで・・・・・・・・・6位
ちなみに今回のGBカップ、OPEN戦の為、5位までに入らないと・・・・・・・全くの意味なーし
なんか、自分、こういうの多いんですけど・・・・・・。修行が足りんです


全体の結果としては

1位は2200グラム台、2位 2170グラム、3~5位 2000グラム台 ってな感じでした。

先週は、25は釣らないと・・・・・・・っとも思われていた北山湖でしたが・・・・・・・ふたをあけてみると、このような感じでした!!やはり、本日の急な冷え込みにより、シャローの具合が悪くなった事が、ウエイトを落とす原因となったんでしょか!?・・・・・・・考えるときりがありませんね・・・・。


余談ですが・・・・・・・・クラシック最終日!!
国歌斉唱し、いまさっき選手達が湖上にスタートしましたよー!!!

2日目は、だいぶ波乱が、あったみたいで、かなり順位の変動があってます!!
これは、3日目、どげんなるか?わからんですねー!!
バスマスターズ・クラシック 初日速報
turi 317
            本日のラストだった スティーブ・ケネディー 

今、ウェイインが、終了しました・・・・・・。
で、初日の結果は・・・・・・・・・・・・

1位 クラシック初出場、オハイオ の  チャーリー・ハートリー ウエイトは 21lb-1oz

2位 2006 BASSMASTER LEGENDS での優勝者 アラバマ の  スコット・ルック 20lb-13oz 

3位 またやってます・・・・・・・・KVDこと ケビン バンダム 20lb-3oz 

4位 ビッグショー ことフロリダの テリー・スクロギンズ 19lb-3oz

5位 マイボートには、Real Money と描いている クリフ・ペース  18lb-10oz
    同ウエイトで、もう一人、地元サウス・キャロライナ州出身 ケーシー・アシュリー 

ってな感じでした!!まだ1日目なんで誰が優勝するのか、判りませんが、地元の出身のケーシー・アシュリー は見逃せない感じがします。
果たして去年同様、地元から優勝者がでるんでしょうか!??

ちなみにそれ以下は、7位、エドウィン・エバース 8位 マイケル・アイコネリ 9位 トッド・フェアクロス 10位 アルトン・ジョーンズ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

・・・・・・・どうする、俺!!
どもども、こんばんは!!

明日、朝早ーく起きれば、 レイク・ハートウェル にて行われている バスマスターズ・クラシック のウェイインが、BASSのホームページで、生で観ることができますが・・・・・・・・・・・さすがに、早すぎます

それと、何度か生のウェイイン動画を見たことはあるんですが・・・・・・ウェイインだけの映像をずーっと観るのって微妙なんですよね・・・・。
しかし、まだクラシックのウェイインは、観たことがありません。さすがにクラシックともなれば、盛大なウェイインショーなはずなんで、面白いかな!?っとは思うんですが、どうなんでしょうか!?さすがに初日,2日目は、普段と変わらんですかねー!?でも3日目、最終日は、見る価値があるような気が!!年々、動画の精度も上がってますしね

・・・・・・・ってことで、「起きれるなら観てみようかなー」っと思う、 山崎 大 でした。

もし観る根性のある方は→http://sports.espn.go.com/outdoors/tournaments/live/index

たぶん、A、M 3時 とかそこら辺かと・・・・・・・・・・。
ちなみに、明日は、昼から、日曜のGBカップのための北山湖へプラクティスに行ってまいります!!

バリッと頑張ってきますよー!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フラットサイドクランク
山崎 セレクション!!

スタンフォードの SCS 

テネシータフィークランクベイトの Model T-2、3 

??さんが作った ブレスト164
タイトアクション の フラットサイドクランクで自分の一軍。

この一軍のなかでも、一番巻くせいか!?「一番釣れるなー。」っと思うのは、 ブレスト164 。

遠賀川で、特によく使っています。
最近は、プラグといえば、シャッドばかり使ってましたが、そろそろコヤツも巻いてみようかと思っております。
毎年、良い感じで、ビックフィッシュを手にしてますから・・・・・・・・・。

ただ、もう売っていないのが怖いんですよね・・・・・。失くしたらかなりの痛手です。
なんか代わりを探さないとですねー


もしくは、作者を探し出すか・・・・・・!?

最後に・・・・・・・・明日から バスマスターズクラシック 
厳密にだと、あと21時間 で、開幕らしいです・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

イカ釣りに行ってきました!!


どうも、こんばんはー!!

私、 山崎 大 は、昨夜より、宵越しで長崎に イカ釣り に行って参りました!!

本業のバス釣りに行かなくては行けないところだったんですが・・・
先々週、久々に行って非常に面白かったことが忘れられず、また行って来ちゃいました

そして、今回は、何時もの昼間の 水イカ だけでなく、初めて夜の スルメイカ を釣ることができ良い体験ができました!!イカは、イカでも種類が違うため全く違った釣り方にビックリで、本当に勉強になりました。

で、今回、自分の釣果としては、前回の釣果を上回る水イカを 4つスルメイカ 1つヤリイカを 1つの計 6つ ってな感じでした!!(ちなみに写真は、自分の今日1番で、帰ってきて量ると 700グラム  でした・・・・・。) 


ん~今回も実に面白かったー!!・・・・のですが、まだまだ不完全な所が、かなりあったので、「できる男」になれるごと、まだまだ 修行+タックルの充実 が必要です!!ガンバリマス


そして、最後に前回同様、今回もスゴク遠い道のりを行き帰り、すべて一人で運転してくれた カマエもん に感謝いたします!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の遠賀上流
どうも今晩は!!

本日は、まだまだ冬真っ盛り!?の昨日の遠賀上流釣行のことを・・・・・。
まずは、川の状況からいきますと
水温・・・・・・・6~7℃
風・・・・・・・・・ (午前中は、かなり激しく吹いとりました!!)
ってな感じでして、状況的には、まだまだ!!そのため、口を使うバスは少ないことが予想されたため、ワーム系で時間をかけ過ぎると、いくら時間があっても足りないので、速いテンポで広く効率的に釣っていこうと思い、この時期のド定番の「シャッド」で、スタート。

「ジャッ ジャッ ジャ」 っとホントにかなり長い距離と長い時間、ジャークしました。

そして、ジャークし始めて4時間ぐらいがたった、その時!!
この日一緒に同船していた友人そうだのシャッドにバイト!! 「マジでキタばい!!」と自分に囁き、ロッドが水面引き込まれた次の瞬間・・・・・・痛恨のフックオフ・・・・・・・・・・かー。

でもそれをウダウダ言ってては、始まりませんので、気を取り直して、そのままジャークを再開!!
したのはいいものの、ノーバイト
これではヤバイと思い、先程シャッドでバイトのあった付近をゆっくりとテキサスリグで通すと・・・・・・・!!
turi 307
   
やりました!!(小さなバイトでしたが、それを逃すことなくしっかりと、上顎にフッキングが決まってました!!)
「シャッドで広く探り、バイトが得られた事で、エリアを特定できた。」その結果がこれです!!
しかし、その後は続かず、これ1本で終了でした・・・・・。

1本しか釣れてないんですが、今回の釣行で、改めてプラグの有効性を感じる事ができた一日でした!!
もっともっと有効活用できるように、まだまだ修行していこうと思います!!


使用タックル
 
ロッド・・・・・・・・・・Groover's Bend Custom BUFFALO STANCE
このロッドについてはこちら→http://www2.neweb.ne.jp/wd/kuwaman/groov/buffalostance/buffalostance.html

リール・・・・・・・・・レフトハンドモデルベイトリール
ライン・・・・・・・・・10LB
ルアー・・・・・・・・タングステン テキサスシンカー8・8g+バルキーパワーホグ4in(グリパン) 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

グルーバーズベンドカップ・・・・・・


本日は、グルーバーズベンドカップ!!・・・・・・・・の予定でしたが、

天気予報で、朝の天気が 「雪」 ということもあり、来週に延期ということになりました。 


が、とりあえず、来週出れた時のためにと思い、昨日は、1日 北山湖 で過ごしてきました。

1日釣ってみて思ったんですが、今年の 北山湖 は、近年の北山湖と一味違い、学ぶべきものが、
たくさんあって「面白い!!」 行く価値ありです。(あまり釣れませんがね・・・・・・ 自分だけかな!?)

冷え込み方やそれによる湖の水温、貯水量がそうさせたんでしょうねー・・・・・。

本日の湖の状況

水温・・・・・・・・5℃前後(ちなみに去年は8℃ありました。)

風 ・・・・・・・・北西(結構吹いとりましたよー。)

貯水量・・・・・・67%


・・・・・・・・・で、昨日は北山湖でしたが、本日は遠賀川上流に行ってきました。明日にでも上流が、どんな感じだったか?結果をアップしようかと思います。
ちなみに、「どのぐらい鋭いジャーク!?」かと言いますと・・・・・・・・・・。

の続きは、その内という事にしときまして・・・・・・・・


明日、明後日の2日間 山崎 大 は、

GROOVER’S BEND さんの OPEN戦 に参加のため 
佐賀県は、 北山湖 に行って参ります!!


ずっと寒い日が続いているため、水温(5℃を下回っていたり・・・・・)水質(白濁りしていたり・・・・・)が、

気になるところですが、明日、1日 みっちりプラクティスができるので、

明後日 17日は、力の限りをつくして頑張ってこようと思うとります。


果たして 山崎 は、結果が出せるのか・・・・・・・!!?


あっ ちなみに、バスマスターズ クラシック まで、もう1週間を切りましたよー!! Are you ready!?


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

シャッド、シャッド言ってますけども・・・・・・・・
2年前の1月大当たりでした!!

タイトル通り、シャッド、シャッド言ってますけども・・・・・・・・北山湖において、シャッドが、ワームより「釣れるわー」って感じるときって、100%中3%以下だと思います。 (自分の中で。)具体的にいくと、ここ3年間の北山湖釣行で、シャッド、釣れる!!っと思ったことは3日か4日ぐらい・・・・。

ちなみに去年は、北山湖でシャッドが釣れる!!っと思いませんでしたし、シャッドの後ろをバスが追いかけてくる姿も見かけなかった気がします・・・・。(去年シャッドが、釣れなかったのは、たぶん水温と貯水率の関係と思われます。あくまでもたぶんですが・・・・・
しかし、去年は釣れませんでしたが、一昨年前の冬は、「釣れる!!」っと思う日がありました。

具体的には、2006年1月21,22。この日は本当にすごかった。
水温は5℃、風は、貯水量63~64%

水温5℃なのに、バス達は、鋭くジャークにしたシャッドを、「マ・・・・マジで!?」っと思うぐらいしっかり追ってました!!
ちなみに、「どのぐらい鋭いジャーク!?」かと言いますと・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

秘密のシャッド!?
タケナシャッド!!

こちらは、友人に作ってもらったものでして、確実に世界に1つだけのシャッドです。
この世に1つなんで、大事に投げてます。

「サスペンドで頼むよ!!」っと、お願いしたんですが・・・・・・・サスペンドにするとなると、やはり良い動きを出すことが、困難だったようで・・・・・・・フローティングモデル

その友人は結構やり手だった!?(自分より確実に!!)んで、やはり色々考えて、やめた方が良いという結論が出たものだと思われるので・・・・・・・・・・ウッドでサスペンドモデルの良い働きをするシャッドは、無理なんだでしょうか!?

ちなみに、このルアー、サスペンドではないのですが、速いテンポのジャーキングで使うか、ただ巻きで使うと・・・・・・・・・イイんです!!

何故速いテンポのジャーク!?かと思われるかと想いますが、いくつか理由はあるんですが、1つは、ルアーの泳層深度キープの問題か!?と思います。たまには遅いテンポのジャーキングも効くかもしれませんが、このフローティングサスペンドシャッドは、多くの場合、遅いテンポだと・・・・・・たぶんダメです。
自論ですが・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎・・・・・・独り言。
最近よく使うプラグ シャッド 。

クランクベイトは、ウッドで出来た物をよく見かけますが、
シャッドってウッドで出来たものあまり見かけません。

それは、やはり、シャッド=サスペンドというのが、頭から離れないからでしょうか!?
もし作ったとしても、プラスティックと違い、ウッドはボディー全体に浮力にあるので、サスペンドにしようと思うと、多くのウエイトが必要なため、重くなってウッド良さ損なわれ、意味無くなってしまいます。

しかし、サスペンドがダメであっても、フローティングモデルのシャッドは、使える気がします。
ジャークではなく、タダ巻きが効くような状況の場合、ウッドの切れのある泳ぎは使えると思います。

でも、本当にウッドのシャッドって見かけないですし、あったとしても非常にお高い!!
っということで、自分で削るしかない!・・・・やるっきゃない!?

まっ、要は誰も持っていない秘密のシャッドが欲しいという事です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クラシック
どうも今晩は!!
昨日、鬼のように行なったシャッドのジャーキングで今朝起きると、腕が筋肉痛になってました・・・・・・・。 (大佐はどうかな!?)

しばらくは、自分の釣りに行く場所の水温から考えると、シャッドを多用する機会があるので、この際なんで、シャバイ腕を 豪腕 の方向に鍛えてやろうと思う今日この頃です。

で、本日もBASSのクラッシクネタでも・・・・・・・

本日は、是非見るべきクラシック!!

それは、 2003年の ルイジアナ州 ルイジアナデルタ で行なわれた一戦。

この一戦は、ここ最近のクラシックで、ズバ抜けて面白かった・・・・・。
優勝者は、 マイケル・アイコネリ !! この選手は、「この大会で一躍注目を浴びて、今じゃBASSの看板選手となった。」言ってもいいのでは、ないのでしょうか!?

魚を釣った時のパフォーマンスも非常に目立っていましたが、自分は、このときの釣っていた場所とテクニックが、非常に目を引くものでした。

まず場所。辺り一面水生植物に覆われており、閉鎖的なプールのようで、秘密の場所といった感じで、そして水面はウィードにおおわれていました。普段自分は、全くこのような環境では釣りする事がないので興味津々でした。秘密の釣り場所、欲しいもんです・・・・。ベニス!?いや、ベイユーブラック!?でしたっけ!?

そして、釣り方。パドルテールのワームのテキサスリグで、ウィードにおおわれている水面の上を滑らすように巻いてくるという釣り方。(これは直接観て欲しい所で、観ないとこの釣り方、釣れ方の凄さが伝わりにくい所です。)これは、ホントに特殊で、おもしろかった。あのクラシックの時以降、このつり方で、上位にくい込んでくる選手がおらず、目にしてません。

是非、この2003年のクラシックをビデオに録画されている方を見つけて観てみてください。
たぶん真似したくなります・・・・・。釣って叫んだりとか、意味なくパドルテールワーム買ってみたりとか・・・・・。
久し振りに、自分も見たくなりました。どなたか、この一戦のビデオ持ってませんか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

もうすぐ・・・・・・。
もうすぐ、 B.A.S.S  の バスマスタークラシック ですね。 

今月の 22日 からなんで、あと 12日 です!!

ちなみに、開催場所は、サウス・キャライナ(カロライナ)州グリーンビルの レイク・ハートウェル です!!
どうやら結構釣れるレイクらしく、面白いものが観られるのでは!?っと軽い期待を抱いとります!!

そして、今回のクラシックに出場する日本選手は、桐山コウタロウさんと大森タカヒロさん の2人。
地元勢としては、ケーシー・アシュリー(Casey Ashley)と トッド・オーティン(Todd Auten) の2人です。

さっ結果は、どげんなるでしょうね!?
地元勢が活躍するのか?それともビッグネームが、活躍するのか?それとも昨年のクラッシック覇者ボイド・ダケットが2年連続優勝するのか!??

非常に楽しみです!!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

年期入ってるだけあって・・・・・・・
自分が釣りをする上で、スゴーく大切なタックルの一つ、 

自分のかなり年期が、入っています。
平成2年モノの トヨタ・ハイラックスサーフ で、この世で走り始めて、18年目です。

自分が手にしたのは3年前でして、最初の方は調子が良かったのですが・・・・・・・・
やはりお古、だんだんと、壊れだしてきました。

自分で何でも直せれば、出費も少なくて済むのですが、日本の車関係を取り巻く環境において、甘やかされて育ってきたために、そんな事はできるわけもなく、専門の方に修理してもらうため出費はかさんでしまいます。 (チームトヨタなら、こういう心配はないんでしょうねー。)
で、本日、車から何やら緑っぽい液体が、もれているのを発見!!「これは、冷却水!やばい!」と、思い某大型チェーン店Oで、点検をしてもらいました。そして、今回の自分の車の故障箇所は、冷却水をエンジン部に回す、ウォーターポンプ部分みたいなんです・・・・・・。
こいつが、おとなしく回ってくれれば、うれしいんですが・・・・

そして、聞く所によると、このウォーターポンプ、どうやらエンジンの下の部分にあるらしく、エンジンを取り外して付け替えるらしいんです。
ん~ということは・・・・まさか!部品代より、作業工賃の方が・・・・・・・「高いですよ!!よく考えて、アレならまた来て下さい」っと、
苦笑いしながら言われてしまいました

このような故障箇所が、見つかると、車の事を少しだけ知ることができ、勉強にはなるのですが、何時も何もできない自分の無力さを痛感してしまいます・・・・・・・。

「どうにかせねば・・・・・・・・」

まっ要は、もっと頑張らなくてはダメということです・・・・・・ガンバリマス!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

雑誌
昨日、北山ダムの帰る途中に、つり人社さんの Basser を買いました。

Basser は、相変わらず、少し変わってますね。

日本の雑誌なのに、日本人のバスプロの特集ページより、アメリカのバスプロのページの方が、な・・ながい。昔からずーっとアメリカ好きな人が、たくさんいるんでしょうね・・・・・・・・。
アメリカ好きな人が、書くだけあって目の付け所が、変で面白いです。

「フィッシュが、帰ってくる!!」っとか、完全にBASSMASTER好きの人に絞ったネタです・・・・・・・・。しかも、司会者なのに2ページのカラー写真ありです!! ってか、小さい写真の方の右側、ジョージ・コクランにバリッと似てません??) でも、確かにB.A.S.Sにおいて、「フィッシュバーンの存在は大きかったなー」っと、チョイかじりの自分でも納得できます。そういえば、2、3年前友人のMと、今の司会者の方には、少しかわいそうですが、「やっぱりフィッシュ・フィッシュバーンやないとねー・・・・・・・。」と語り合ったのを思い出しました。

これからも、コアなネタに期待しながら、何時は「あっこれは、俺もう知ってる!!」っとたまに思ってみたいもんです。・・・・・・・・・・・・無理かな!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の北山湖
どうも、こんばんは。
本日は、予定通りに北山湖へ行ってまいりました!!

行く途中の道路には、先週降ったと思われる、雪がちらほらと残っていました。
その雪解け水の影響がどのようになっているか気になったので、 まずはシャッドを手に取り、上流エリアを水の様子を見ながら流していきました・・・・・・・・。 
こいつは、シャッドで・・・・・

少し水が濁っているのが気になっていましたが・・・・・ HIT です!!
ダートしながらボートによってくるシャッドの後ろについてきて、食いつく所が見えました!!
こんな感じで、浅いレンジでシャッドに食ってくる時は、偏光はこの季節でも絶対に必需品ですね。
それからも、結構流していきましたが、シャッドでは他に2本追加したのみの合計 3本 でした。
もう少し釣れてくれると、やる価値があるかと思いますが、現段階ではちょっと微妙です・・・・・。
喰うのが、見えるとおもしろいっす!!


続いて、各所をライトリグでチェックしていきます。
ちちちっさーい・・・

釣れるちゃー釣れるんですが、釣れども釣れども、中々サイズアップには至らずでした・・・・・・。いいのだけを狙っていくのは、相変わらず、北山湖の難しいところですね。

果たして、17日はどうなることやら・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

後ろのランプ。
今日は、先日釣行に行った際に、ブレーキを踏んだら点くのですが、踏まない時に点かない事に気づいた、トレーラーの左のランプをみて見ました。

前のトレーラー車検の際にも、このような症状があったために、「どうせ接続部分の接触の問題なんだろう。」っと思ったので、車体からランプを外して接続部分を触って点くかどうかやってみたんですが・・・・・・・・・・・・・
ここと思ったんですが・・・・・・

これが、点かず・・・・・・・!!

そしてそれなら、この前教えてもらったように、バッテリーに直接つないでランプが正常か試してみると・・・・・

残念、壊れていました。

ウィンカーやバック時のランプはすべてOKなのですが、普通な状態は、まったくです・・・。水か入っているのが見てとれたんで、まさか!!っと思っていたんですが、そのまさかの結果でした。
このトレーラーのランプに関しては、自分、なんか相性が悪いんです。まあ、水に浸かるうえに電気が流れる部分なんで仕方ないんですが・・・・・・まあこういった関係は、運と相性も必要な気がします。扱いがっというところもあるかもしれませんが・・・・・・・

で、このまま点かないと釣りに行けないので、サブに持っていたランプに取替えて付け、無事に走れるようにして、本日の作業終了です。


無事に走れるようにもなったので、明日は、17日のプラも兼ねまして、北山湖の方に行ってこようかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ディーパーカップに行ってきました。
やってしまいました。

ノーフィッシュです。・・・・・・・・・・かー

そんな自分のことは、少しほっといて・・・・・。

本日は、28人の参加でした。その中で魚をウェイインされた方は、7名
そのうちの6名は1本づつで、1位の方だけ、3本でした。ウエイト的には1800グラム!!ちなみに1位の方、大会中5本釣られたそうです!!・・・・・・・・一人だけスゴイっす。そして、自分にとっては釣り方も特殊に思われました。なんとカットテール、ノーシンカー・・・・・流石です!!(「針の刺し方も聞いときゃ良かったー。」って後から思いました。まさか普通にオフセットってことは、ないですよね・・・・・・!?

っという結果でした。1位の方のだけみると、「結構釣れてんじゃん!!」って思いますが、冷静に見ると釣れてませんね。
いかに1本を釣ってくるか!!が重要なのが判ります。自分も昨日のプラでは1本で、その事は重々承知していたんですが・・・・・・・何もする事ができず悔しさだけが、残る結果となってしまいました。

しかし悔しいことだけではありませんよ!!

全三戦のポイント上位10名プラス3名にて行われるファイナル戦に出場できることが決定しました!!本日こけたんでヒヤッとしましたが良かったです。

出るからには、気合入れて、てっぺん目指してガンバリマス!!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀でプラ・・・・・・。
どもども、こんばんは。

昨夜観た、今日の天気予報 「天気は、曇り 最高気温 10度」となっていましたが・・・・・・・・・
まんまと騙されましたー。本日、確実に10度なっとらんでしょー!!激寒ではありませんか!!

で、その激しい寒さの中、明日行われる ディーパーカップ のプラのため 遠賀川 に行ってきました!!

・・・・つ・・・・・つ・・・・・・・釣れませんな。難しいです。
遠賀川は、本日、水温 6~7° で先週来た時と、ほぼ同じです。このぐらいの水温でたぶん一時落ち着いていると思われます。だもんで、魚を手にする事ができる場所は、類似するところがあるように感じます。
しかし、釣れる数は、極端に少ない・・・・・・・・・・・・・。

とにかく、明日ガンバリマス!!
明日は「一撃必殺!!」は、無理なんで、十撃一殺!? 二十撃!? ぐらいのつもりで、根気強くやってみます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎大の遠賀川、北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   


RIMG0187.jpg



             

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.