AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
北山湖。


土、日とミッチリ釣りをした、北山湖

写真のような、お腹のプリッとしたメスバスちゃんが、良く釣れ出しました。

また、そのようなバスをいかに釣るかが、勝負の分かれ目のようです・・・・・・・。
昨日のウェイイン時、自分の前に並ばれていた上位の陣の方々の魚を見ることができたのですが、ほぼ全ての方が、お腹のプリッとしたメスバスを持ち込んでいました。

しかし、このような魚が、いくら「良く釣れだした」っといっても昨日は釣れすぎでしたが・・・・・・・・

 その釣れすぎの模様は、この赤文字をクリック!!   

なぜそんなに多くの釣れたんでしょうか??
まあ一概にはいえませんが、昨日の雨の影響が多かったんではないでしょうか??
しかし、その雨によって、すべてのエリアが良かったわけでは無かったようなので、よくよく考えてみると、雨の影響といえないかもしれませんが、アッパーエリア以外は、雨のおかげで何らかのスイッチが入り、普段あまり口を使わないような、良いコンディションのバスが、口を使ったのではないか?と、試合結果から考えられました。

今回の大会では、雨が引き金となりましたが、このような引き金と成り得るような事が、起こる際に、大きなバスが、どのエリアの、どのポジションにいるかを知っているということは、この季節を戦う上で、とても重要ですね。しかし、良いコンディションのバスの居付く場所が、いくら判っていても、入れない状態になってしまうという現実もありますが・・・・・・
 
ならばそんな時は、どうするか??ですが・・・・・・・・・・・・



                                                  つづきは明日にでも・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター第1戦
予定通り、福岡チャプターに参戦してきました。


本日は、朝から雨がずっと降った1日でございました。

そして、この雨おかげか、今年一番のハイウエイトな戦いが繰り広げられ、
1600グラム ないと、 TOP10 に入らないという具合でした!!

また、今回さらに驚きだったのは、優勝されたMさんのウエイト!!
なな、なんと、3500グラム!!  本当に、驚きです!!そして流石でございます・・・。
(ちなみにビッグフィッシュは、2530グラム 56センチあったそうです・・・・・・・・・スス、スゴイ!!)



っといった感じで、もはや自分の結果をいうまでも無いようなウエイトが出てしまったのですが、
一応、自分の結果も・・・・・・・・・・・・・・

1670グラム  5位  でした。

予想はしてましたが、人がいっぱいで、入る場所を探すのに苦労し、そして焦りました
かなり移動し、かなり危ない試合展開でしたが、なんとかシングル入賞でき、ほっとしてます。
しかし、ほっとしている暇はなさそうです・・・・もう少し、考えなくては、次は危ない気がします。

どうやら、もっと、もっと努力が必要です・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、福岡チャプター。
明日の福岡チャプターに参戦すべく、

今週も 佐賀県 北山湖 に来ております!!


今日の天気は、晴れでした。でも明日は雨・・・・・・・。

天気は、下り坂・・・・・ですが、 自分の結果は上り坂にしたい!!

っと強く思う、 山崎 でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

控えめなクランクベイト。


こちら、AWESOME BAIT COMPANY の サンダーシャッド モデル106

このモデル、これで良いのかな?っと思うぐらい、控えめのアクションです。
たぶんモデル103と並んで、サンダーシャッドのなかで一番の控えめなアクションとなってると思います。
マキマキすると、元気無く泳いできます

しかし、これは、使えます!!
タダの控えめでは無く、控えめ過ぎてるんで、それが良いみたいです。

ただし、普通に何も考えずに巻くだけで良い!!というクランクベイトでは無く、バスのいる場所を狙って巻くことが必要な気がします。また、他のクランクベイトを使っていて「スレてきたなあ・・・・」っと思った次の一投にもおすすめなクランクベイトです。

「バスのいる場所を狙って巻く!!」

開発に携わったと思われる リック・クラン の心意気を感じるクランクベイトですね!!


AWESOME BAIT COMPANY のホームページ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ラバージグ


今日は、ラバージグを作ってみました。

重さは、3/32オンス です。

色は、濃い緑色

チャプターなどのエコ戦でも使えるように、タングステンのジグヘッドを使用しました。

久々に作りましたが、良い感じに作れました!

でも本当に良い感じに作れたかは、釣り場で使わないと判りません。
良い感じに仕事をしてくれると良いんですが・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

変だけど・・・・・・・・・・



写真は、数々の名作ルアーを生んだ トム・スィーワード 氏が、

デザインした名作クランクベイトの1つ  ティンバー・タイガー です。


イヤーしかし、このルアーは、いつみても形がスゴイ歪です。

でも釣れるんですよね、これ!! 

しかも、引っかかり難いですしね。(歪な形が機能してるんでしょうね。)

釣具や巡りをしていると、たまに安く売られてたりするんで、そのたびに買い足しています。

そのままの値段でも十分満足できるルアーなんですが、まあ使う方にとっては、安いに越した事はないので、ありがたい限りでございます!!

ちなみにこのカラーは、あまり自分の船上のボックスには入らないのですが、今の時期には入れておきたいカラー、赤色ですね。掘り返しておきました
でも、釣り場に持っていく前に、針を変えとかんといかんですね・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

朝練
今朝は、遠賀川下流帯に朝練?朝釣り?に行ってきました。

久し振りに、行って来た 遠賀川 、水温の方も以前より、やはり上がっており、
14℃前後となっていました。

そして 遠賀川 近辺も、北山湖と同じく、結構雨が降ったようで、結構濁っていました


で、釣果の方なんですが・・・・・・・・・・・・・・

あまり時間もないし、久しぶりということで、クランクベイト
広くスピーディーに多くのエリアを観て回ったんですが・・・・・・・・・

修行が足りんかったみたいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要所要所を確実に、スローな釣りでやらないと口を使わないのかもしれませんね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

数値で観てみる、昨日の北山湖。
  日付    貯水量(千m3)  貯水率(%)  前日増減(千m3)   備  考
  3/23    18,948        87          -192
  3/22     19,140        88           -88         ダム地点雨量 7.0mm


こちら昨日と今日の北山湖の様子。

数字でみても結構な放水をしていますね!!
ちなみに昨日は、目で見ても判るほどの放水をしていました!!
あまり長時間ではないかとは思いますが・・・・・・こういうのって北山ダム管理事務所に聞くと教えてもらえるんでしょうか??)

この放水のタイミングを良い場所でむかえて、爆釣を味わった方もいらっしゃるみたいです!!
自分は体感できませんでしたが・・・・・・・・・・・。

そして、この流れからいきますと、もちろん今日も放水をするんではないでしょうか? 
もしするんであれば、このタイミングで、グッドサイズのバスも口を使うと思うんで、今日は狙っていっても良いかと思います。

大潮で、雨で、放水もする!!

このタイミングでの大会には興味ありです。どんなウエイトがでるんでしょうね??
気になるところです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の北山。
本日は、予定通り 北山湖 に行ってきました。

北山湖は、今週の雨が結構効いており、一部のエリアを除いて結構な濁り具合でした。
水温の方も、どうやら雨は冷たかったようで下がっていました。

で、バス達なんですが・・・・・・・・・・・
「大量に釣れていたエリアが・・・・・・・・・沈黙。」  だったりしました。
(シャッドで好反応だったストレッチも、もちろん沈黙でした・・・・・・。)

ですが、先週の状態が活きている所もありまして、まずまずの釣果を得る事ができました。

が!!自分は騙されません。
今日だから、まずまずだっただけで、来週はきっと手強い北山湖に早変わりしているはず!!
油断はできません!!


明日は、シノハラボートさんの大会があるみたいです。
結構なビッグウエイトが出そうな気がします。

今日は大きなお月さんですからね!!
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山。



来週、福岡チャプターがあるもんで、今週も 北山湖 の様子見に行ってこようと思います!!


今週は、雨も結構降ったので、水位も先週より5%アップして 88% となっていますし、
水温も高くなった事が予想できるので、魚達の付き所が若干変化してると思います。

「バスに乗り遅れるな!!」

っという言葉の如く、乗り遅れんごと

明日は必死でプラクティス!!


・・・・・・・・・・・・時間が余れば、また シャッド で遊んでこようと思いますアタリなストレッチ見つけてきますよー!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

船外機
turi 360

本日は、少し空いた時間があったので、船外機の部、を調節しました。

最近部分をどちらかにいれないと、高さの調節が、できなくなってしまっていたもんで、
本日、微調節しときました。作業時間的にも、すごく短時間で、終了。

使っているうちに、少しづつ部ネジがズレてしまい、こういうことになるんですよね。

まっ、ほっといても、使えるんですが・・・・・・・・・   

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今が、釣れる・・・・・・・のか!?


今日は、スゴイ雨と風ですね・・・・・・・。
これでまた、魚の状態がかなり変化するんでしょうね。

で、本日は、先日、北山湖に釣りに行った際に面白かった釣りの事を少々・・・・・・・。

それは、上の写真の シャッド での釣り。

まっ、この時期の定番のものですが・・・・・・・・・
これが、嵌って釣れてしまうと、「あっという間に、時間が過ぎてしまう、エキサイティングなパターンです。」

先日も夕方2時間弱、このシャッドでの釣りをして、序盤の1時間ほどは、 
「釣れん、このパターンは、無いな。」
・・・・・・・っと同船者と2人して思っていたんですが・・・・・・・

あるストレッチに差し掛かったその時、
「バスがシャッドの後ろを付いてくるようになり、次々とロッドが曲がりだしました!!」
しかも、そのワンストレッチだけなのにを何回流しても魚からの反応があるんです。これが!!

釣れるのは、ほんのワンストレッチでしたが、
「そこから何本もの魚を引き出すことのできるエキサイティングなパターン、シャッド!!」

朝と昼の水温の差が大きい間は、まだこのパターンで楽しめるはず!?

日々、釣れるエリアや釣れるシャッドは、変わるかと思いますが、それもまた面白い!
お勧めです!!


因みに、この日、一番のシャッドはスーパースレッジでした!!

また、誰かと2人で同船するときは、前の方がもちろん良いです。すまして前でエレキを踏む方が、良い所にキャストがきまりますからね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日のGBカップ。
少し遅れましたが、日曜の「GBカップ」の事を・・・・・・・・・・・。



結果からいきますと、5本 2500グラム で、 2位 でした。


今回は、5本リミットということで、先週のパターンとは違ったパターンで挑みました。

そのパターンは、特に変わったことはせず、

「朝方はフィーディング狙い」、そしてその良い時間去った後は、「ミドルレンジのステージング狙い」

と、この時期の良く聞くような2パターンで、600gクラスは、釣れませんでしたが、500gクラス400g後半クラスで、揃えました。

で、今回も使用したのは、 ジグヘッド でした。

具体的なタックルは・・・・・・・・
タックル①
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「BOOST
リール・・・・・・・2500番
ライン・・・・・・・3ポンドフロロカーボン
ルアー・・・・・・ジグヘッド1/8オンス+ZBCタイニーフルーク

タックル②
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend  山崎 大の特注モデルロッド 「BZPスペシャル」
リール・・・・・・・2000番
ライン・・・・・・・4ポンドフロロカーボン
ルアー・・・・・・ジグヘッド1/8オンス+ガルプフライ

普段ジグヘッドを使うときは、ソリッドティップのタックル②を用いる事が多いのですが、今回はタックル①のオールソリッドモデルのロッドを主に使いました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

帰ってきたら・・・・・・・K・V・D!!
本日、帰ってきまして、気になっていた、
Bassmaster Elite Series第2戦 「 Citrus Slam  」
の結果を見てみると・・・・・・・・

KVDこと ケビン・バンダム が、ガッツポーズ しとりました!!   毎年毎年、よーやりますねー。

この結果は、流石としかいいようがありません・・・・・・・・・。

彼のようなビッグネームともなれば、トーナメント最終日ともなると、彼の周りには、観客だらけ・・・・・。
その状況下の中で、集中力を保つ事もなかなか難しい事だと思われますが、またしても優勝!!

やはりだてに獲得賞金額トップを走ってませんね・・・・・・・・・・・。  

最終成績は
1 Kevin VanDam 59- 7
2 Ray Sedgwick 57-12
3 Scott Rook 56- 7
4 Kenyon Hill 54- 2
5 Bill Lowen 53- 3
6 Alton Jones 52-10
7 Bobby Lane 52- 9
8 Bryan Hudgins 52- 7
9 Kelly Jordon 551- 7
10 Terry Scroggins 49- 2
11 Jeff Reynolds 46- 8
12 Rick Morris 44-12    (lb-oz)

アフターなのか?キシミーのわりに、ウエイトがあまり伸びていません。
最終日は特に顕著です・・・・・・・・。
               

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、GBカップ!!
turi 370
 
明日は、北山湖にて、GBツアー第1戦 に参戦します!!

で、本日は、そのためのプラで、北山湖に浮いとりました!!

上の写真のような、良い魚をウェイインできるよう気合入れて挑もうと思います!!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

グッジョブ!!バイロン
ただいまアメリカの フロリダ州 キシミー・チェーン において、
Bassmaster Elite Series第2戦 「Citrus Slam  が 行われております。

そして初日の結果は・・・・・・・・・・

1位は、25ポンドで、 日本で数年前、良くテレビに出演していた、バイロン・ベルビック

2位は、23ポンド 2オンス、ビック・ショーこと地元フロリダ在住の テリースクロギンス

3位は、22ポンド14オンス、今年大阪のフィッシングショーにも来ていた ケリー・ジョードン

4位は、20ポンド12オンス、サイトフィッシングが得意な ジェフ・レイノルズ

5位は、19ポンド14オンス、アラバマ在住の スコット・ルック

っとトップ5は、こんな感じ。
フリップ?サイト?スイムベイト?各選手どんな戦略で、戦っているんでしょうか??
まだ3日ありますが、さてさてどうなりますことやら・・・・・・・・・・・

ちなみに、6位ディーン・ロハス、7位ボビー・レイン、8位ケビン・バンダム、9位ブレント・チャップマン 、10位ブライアン・ハドギンス となっております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の自分の中のビッグニュース 1ドル=99円82~84銭」!!

100円を下回ったのは、なんと12年5ヶ月ぶりらしいですね。


この機会にBass Pro Shopsから何か買ってみたい!っと思って久々にホームページを除いてみました。

すると トップには「THE 3 HOTTEST Techniques in Bass Fishing]というタイトル。

そして、その3つは、スイムベイトシェイキージグフィネス・・・・・・・・たしかに、的を得ている気がします。去年は、BASS・FLWの両ツアーで、3つとも成績を出しとりますもんね

で、この3つの中の1つ シェイキージグ ですが・・・・・・自分の周りではあまり見かけません。
故に持ってもおりません。ですので、どんな物があろうかとみていますと・・・・・・結構変わったデザインの物がありますねーさすが流行っているだけあります。

変わった形なんで、タックルボックスに添える花的なものとしてはいいかと思いますが、実際、自分の周りの環境で使うとなると・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとも言えんところです

Bass Pro Shops のホームページはこちら↓

http://www.basspro.com/webapp/wcs/stores/servlet/CFPageC?storeId=10151&catalogId=10001&langId=-1&appID=846&template=swimbait.cfm&cm_sp=BassTechniques-_-SB_03_10_08-_-swimbait

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ウイグルつづきで・・・・・・


昨日に引き続きまして・・・・・・・・本日も ウイグルワート を見てみるとします。

上は、すべてシルバーのメッキ塗装が施されているモノです。

同じウイグルワートですが・・・・・・・・・
やはり昔から多くの釣り人に愛され、そして必要とされているため、たくさんの数が必要なんでしょう!!
型が壊れたのか!?幾度もモデルチェンジされていますね

turi 354
      左のコヤツは、アイの部分の周りに溝があります。


        この真ん中のモデルは、溝の無いタイプ!!

 そして最後の右側は、他の2モデルとは違い、リップが後付けのモデル

自分の持っているのは、この3タイプ。

そして、この中で、自分の一番のお気に入りは、1番目のアイの部分の周りに溝があるモデル

人それぞれかと思いますが・・・・・
自分の中では、1番良い動きだと思いますし、1番魚も手にしているもんで・・・・・・・・・・

そういえば・・・・・昨日も書いたマーク・デイビス
確か数年前、テーブルロック・レイクの試合で、ウイグルワートでも優勝していました・・・・・・。
実に、ひきだしが多い選手ですね!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

剥がしてみました
昨年、FLWにて、マーク・デイビスが、ロングAのウェイキングで勝ちました。

その際、使用したのは、ボーンプラスチック素材のもの。

そのことは日本においてもかなり有名で、自分も手に入れたいとは思うものの、
今の自分の周りのどこを探そうが、ものが無ーい!!

シルバーで塗装されているものをはがす事により、軽くして遊んだりしたいのですが、ものが無けりゃあショウガナイ・・・・・・・・!!

・・・・・・・・・・だもんで、全くそれとは関係ないものですが、銀色のウイグルワートで遊んでみました!!
turi 351

特に意味はありませんが、浮力はアップ・・・・・・・!!
動きもチェンジ!!!

悪くわないかと・・・・・・・・・・・!??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の北山湖!!
どうも今晩は!!

それでは予定通り、昨日の北山湖のことを・・・・・・・・・

昨日のパターンですが、やった事を簡単に書きますと、

「季節進行度の早いであろうエリアで(私的な考えのなかで・・・)、バス達がシャローに差し易いであろうスポットを流すというパターン。」(いわゆる、拾い釣りです!!)

このパターン、今の北山湖では、数は釣れないのですが、うまくいけば、かなりのウエイトが期待できるパターンで、前日のプラでも800グラムを筆頭に他にも600クラスを2本釣ることができました。

しかし、このパターン多くの時間を費やさないといけないのも事実であり、昨日の大会中、最初の2時間は2匹のみ!!・・・・・・ですがそのうちの1本は600グラムクラス!!っとかなりギャンブル性の高く5本リミットなら絶対にできないものなんですが、今回のリミットが3本ということもあり、意を決してこのパターンで勝負しました!!(結果的には大会の6時間中4時間はこの釣りをしました。) 

最初はあわやと思いましたが、その釣りが見事はまりまして、結果的に600クラス1本と500クラスを2本、
3本で1,775gのウエイト出す事ができました!!

で、今回このパターンをする際に使ったのは、いたってシンプルで ジグヘッド+ガルプフライ っという、
いまや、この時期の北山湖の王道!!といえるセッティングを用いました!!ダウンショット等でも良いかとは思いますが、やはりこの時期にテンポ良く釣りたい時は、ジグヘッドの方が、良い様に感じます。 


全体の結果はこちらのNBCさんのホームページにてご覧ください↓
http://www.jbnbc.jp/_NBC2008/view_result.php?t_id=2520&uid=1205125931

具体的なタックルは・・・・・・・・
タックル①
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend  山崎 大の特注モデルロッド 「BZPスペシャル
リール・・・・・・・2000番
ライン・・・・・・・4ポンドフロロカーボン
ルアー・・・・・・ジグヘッド3/32オンス+ガルプフライ(ウォーターメロン・シードレス)

タックル② 
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「SMOOVE 北山CUSTOM」 このロッドに関しては↓
http://www2.neweb.ne.jp/wd/kuwaman/groov/smoovekitayama/kitayama.html
リール・・・・・・・2500番
ライン・・・・・・・4ポンドフロロカーボン
ルアー・・・・・・ジグヘッド3/32オンス+ガルプフライ(ウォーターメロン・シードレス)

同じルアーですが、あえて何時もいくつかのロッドを準備しています!!
何故かと言いますと・・・「ロッドが違えば、動きが異なる!!ロッドが違えば、食ってくるバスも違う!!」っと考えているからであります。
    

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSMASTER ELITE SERIES 第一戦 速報!!
フロリダ州 ハリスチェーン で行われた 
BASSMASTER ELITE SERIES 第一戦 SUNSHINE SHOWDOWN は全日程が終了しました!!

最終日なんですが、昨日まで10ポンドのリードを持って、1位だったブライアン・スノーデンが、
まさかのノーフィッシュにより2位

それに変わって1位となったのは、
アラバマ在住で、BASSで過去6度の優勝経験を持つマイク・マクレーランド。4日間、安定したウエイト持ち込んでの優勝です!!こういう勝ち方でのパターンには非常に興味のあることです。

また、日本勢で、唯一決勝ラウンドにコマを進めた清水モリゾウさんは、
最終成績9位とし全日程を終了しました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター第1戦終了!!
どうも今晩は
北山湖から帰ってきまして、フッと一息ついていることでございます。
さすがに、2日間、必死に釣り込んだので少し疲れました・・・・・・。

で、本日の北山湖は

天気   曇り時々雨

水温   7~8℃ (自分の釣った南湖エリア限定)

風     ほとんど無風

貯水量  78%

こんな感じでした。


で、トーナメントの方の結果なんですが・・・・・・・・

なんと北山湖チャプター第1戦、優勝することができ、とても良いスタートを切ることが出来ました!!

なかなか優勝できるチャンスは、少ないものでして、
そのチャンスをものにできたことは、とても嬉しく、とてもありがたいことです。

そんなチャンスをくれた北山湖と北山湖のバス達に、本当に感謝感謝です!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・詳しいことなどは、また明日にでも書かせて頂こうと思います。


BASS エリートシリーズ in ハリスチェーン最終日進出者はこの人たち!!

どうやら自分が北山湖にいるうちに日本勢の、清水モリゾウさんが、最終日に進出していました

1 BRIAN SNOWDEN   54-0
2 MIKE MCCLELLAND  44-2
3 BOBBY LANE     42-10
4 DEAN ROJAS     42-6
5 CHRIS LANE       41-3
6 MARK MENENDEZ   39-1
7 STEPHEN KENNEDY  38-1
8 MORIZO SHIMIZU   37-3
9 RICK ASH        37-0
10 KENYON HILL      35-5
11 TODD FAIRCLOTH   34-15
11 BRADLEY HALLMAN 34-15

ブライアンス・ノーデンが下位に10ポンドほどの差を開けて1位となっています!この差がどうなるのかがミモノですね !!



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ただいま、プラクティスの真っ最中
turi 219

ただいま、佐賀県 北山湖 にて、
明日の北山湖チャプターのプラの真っ最中でございます!!!

昨年までは、九州ブロックのローカルルールで午後2時までしかプラクティスが認められていませんでしたが、今年からは時間が改正されて、他と同じく午後4時までとなりましたので、それまでみっちり頑張っています!!

そして、どうやら明日は、雨のようでして、
それを考慮しての動き方をしなければいけないかもしれませんね!!

ともかく明日は、いい結果を出せるように頑張ります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

サンシャインショウダウン
本日の フロリダ州 ハリス・チェーン で行われている 
バスマスターエリートシリーズ第1戦 の1日目が終了しました。 

結果は
1 BILL LOWEN  ←1本 特大サイズ10ポンド6オンス(約4500グラム)を釣ってます 
2 BRYAN HUDGINS ←地元出身
3 BILLY BREWER
4 DEAN ROJAS ←ご存知、フロッグの名手!今回もフロッグか?
5 DAVE WOLAK
6 BRIAN SNOWDEN
7 JIMMY MIZE
8 FRED ROUMBANIS
9 MARK DAVIS ←今期からBASSに復帰!!相変わらずやります !!
10 RAY SEDGWICK

ってな感じですが、まだ1日目。
10ポンドオーバーも釣れてますので、最終的にはどうなることやら・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・まさか、帰ってきていきなり マーク・デイビス が優勝!!
なんてことはないですよね・・・・・・いやあるかも??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

リール いじり。
turi 347

本日は、寒い季節お決まり!!

リールの逆転」 が、最近かなり気になっていたので、
写真の赤矢印の中の問題のある場所に手を施しました。

以前にも何度かやった事のある作業でしたが、リールを分解していくと、
やはり細々した部品がいくつか出てくるので、ほんの少し手間取りましたが、
無事に基の機能を取り戻しました!!

これで、日曜日のトーナメント時に、「リールが逆転してバレてしまった・・・・・」
なんてことは、無いと思います。

「やはり、失敗の芽は摘み捕るに限ります!!」

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末が気になって・・・・・・。
今週末は、私、 山崎 大 が毎年参加させてもらっている NBCチャプター北山湖 があります。

だもんで、昨日までの雨の影響で、北山湖の貯水量のほうがどうなっているのか?が気になりましてみてみますと・・・・・・・・75%。この貯水量には、まあ驚く事も無く、妥当な数値。

ですが・・・・・・・・・備考の欄に驚くべき数値が!!


積雪 17.0㎝ !! 

「17mmではないのかっ!?」っとさえ思える驚くべき積雪量!!確かにすごく寒く、スゴイ雨でして、山の上の北山湖は、「が積もっているかな!?」っとは思っていたんですが・・・・・・・まさか17cmとは!!
さすが、山の上は侮れません。

週末までには、路面の雪は、どうにか解けていると思われますが、こののタイミングは、水の中で生活するバス達に大きな影響を与えるのはいうまでもありません・・・・・・。

今週末の北山湖も苦労しそうです・・・・・・・・・・その苦労が、面白いんですけどね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日からフロリダで・・・・・・
3月に入りまして、数日が入りますが、本当に良くが降りますね。

しかも、日曜日からは、黄砂混じりなもんで、釣り人には大事なタックルの一つの車も真っ白・・・・・・・・・。
普段は、車の汚れなんて気にならない自分でも少しばかり気になります。


・・・・・・・・・・・・話は、変わりまして、

明日6日から、いよいよ今年のBASSMASTER ELITE SERIES がスタートします!

そして第1戦は、 フロリダ州 ハリスチェーン SUNSHINE SHOWDOWN と銘打って、開催されます。このハリスチェーンは、その名の通り、いくつかの湖が細い水路によって繋がっています。

過去このフィールドでは2005年にも開催されており、その時は、地元在住の ピーター・スリベロス が優勝しました。(2位も地元のジム・ビッター)ちなみに、2月3~6日の開催で、4日間通してのウエイトは 69 ポンド 5オンス で優勝パターンは、シャローでのスピナーベイトとテキサスリグでした。・・・・・・たしかそうだった。

今回は、その時より約1ヶ月ほど、遅れての開催であり、スポーニングの進行が、進んでいるのが予想されます。なので、どの選手が、どんなパターンで、どんな状態の魚を釣るのか?が予想できないので、どんなものが見れるか楽しみです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

!!!!



Baby~!!       Mid!!        普通


上は、 インディアンの横顔のマークでお馴染み MAN’S の クランクベイト 1minus シリーズ

別に、このルアーが紹介したいわけではないんですが・・・・・久々に道具整理をしていて目に付いたもので 
最近は、この1minus あまり見かけなくなった感はありますが、サーフェースクランクの先駆け的存在と記憶しています。このクランクベイトが、無ければ優れたサーフェースクランクベイトは、この世になかったかもしれない・・・・・・・・かも!?
しかし自分は、残念ながら、このルアーが、はまる状況に中々遭遇する事がないために、たくさん釣れたという良い思い出・・・・・・・ないんです。

でも、いつの日か、活躍してくれることを祈って大切に保管しとこうと思います。

・・・・・・・・そういえば、クラシックで優勝したとき、マイケル・アイコネリもルーク・クラウセンもMAN’Sのスポンサードを受けていましたが・・・・・・・・・・今はどちらも・・・・・・・。 
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ディーパーカップファイナル
本日は、ディーパーカップファイナルに参加してきました!!

場所は、  遠賀川下流帯

天気は、  

風 は、  南風

参加人数 12人

そんな状況の中、自分・・・・・・・・・・また、タコってしまいました。

「この前の二の舞は、踏むまい」っと思いしっかりプラもしたんですが、ダメでした・・・・・・。

結果的にも全体的に皆さん苦労されたようで、ウェイインされたのも半分の 6人 。
そして優勝ウエイトも1本で、 1000グラム台 でした。



痛いスタートで始まった、3月・・・・・・・・・ですが、次々とトーナメントがあるんで次に気持ちを切り替えていこうと思います。

いや、しかし、今年の遠賀は、本当に苦戦しそうです・・・・・・・・。
                     

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

過密トーナメントスケジュール!!
3月に入りしました。

山崎 大 の今月・・・・・・・・・・週末はトーナメントばかりです。

2日  ディーパーカップファイナル
9日  北山湖チャプター 第1戦
16日 GBツアー 第1戦
30日 福岡チャプター 第1戦

5日ある日曜日ですが、トーナメントではないのは、23日1日のみ!!

大変そうではありますが・・・・・・・・・・・・・楽しみです。

「ガンガン突っ走って生きたいと思います!!」

とにかく、まず明日、頑張ってきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.