AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
無事に・・・・・・・・
本日は、予定通り、船の 中間検査+名義変更 のため
日本小型船舶機構 福岡支部 に船を連れて行ってきました!!

昨年も訪れた、この場所のこの検査は合格でした。
そして今回も何事もなく合格です。

これで、新しいボートで釣りにいけます。

ですが、配線関係をもう少しイジル必要があったので、検査の後に色々してみました。
配線関係をイジルのは、結構好きな作業なのですが・・・・・・・なかなか良い方法が、浮かばず進まずです。

数日は空いた時間を利用して配線作業です・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ついでに・・・・・・・・・・


エレキのついでに、船の方も中古ですが乗り換えます!

全く同じ型のボートなんですけど、今度の船は色が違い  です!!
今のところは、綺麗な黒ですが、どうなる事やら・・・・・・・・・・


で明日は、この新しい船の中間検査名義変更です。

そのため、この船を自分のトレーラーに乗せ変えて、
明日のための書類や法廷備品関係のチェックも完了です。

さあ、今回もうまくいくでしょうか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の使用タックル。
はじめはテキサスリグからスタート!!

ロッド   Groover's Bend Custom 「BUFFALO STANCE 
ライン   10LB
ルアー  エコブラッシュホグ(グリーンパンプキングリーン)・1/4オンス

先週、良い思いをしたんで、「これしかない!!」っと思って投入し、開始後すぐにバイトがあったのですが・・・・・・・・・痛恨のすっぽ抜け!歯形はバックリ残っていたんですが・・・・・・
で、「これは、針が出てないとヤバイ」という事で、お次はライトラバジを投入したのですが、バイトのあるはずのスポットを通すも、これではノーバイト
っとここで、日頃遠賀に出ている経験から、こういう時は、「もしかすると止めれば良いかも」ということで、最後にすべての魚を釣る事のできたダウンショットを投入することにしました。

ロッド    Groover's Bend Custom 「BOOST
リ‐ル    2500番
ライン    3ポンド
ルア-    Gulp クローラー(ウォーターメロン)・3/32オンス

最近、北山湖ではジグヘッドを結ぶロッドですが、ダウンショットもこのロッドの出番です!!
判りずらいバイトも敏感なロッドの先を見ておくだけで良いんです!!
ワームはジグヘッドにはフライを多用しますが、ダウンショットはクローラーを使います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター第2戦
福岡チャプター第2戦 に参戦して来ました!!


さ!最初から結果といきましょう!

なな、なんと・・・・・・・・・山崎 大  3位 でした!!

オタチ率の低い遠賀川を何とか良い形で乗り越えられました。

でも本日の遠賀川は、ほんとに厳しく、釣れませんでした。3位ではありましたが、1600グラムとローウェイトでして、まさかの好順位でした!!
先週の感じでは、「これは上手くいけば2、5~3キロぐらいいくんではないか?」というほどの勢いがありましたので、潮が違えど、ここまでウエイトが落ちて、さらに釣れなくなるとは思いませんでした。
釣れなくなった要因としては、まあ一番は先にも触れた、ですかね。(先週は、デカイメスが浅い所で釣れてたんです。)その次に天気と流れ、また一部エリアにおいては、ウェイクとジェットの引き波による水質悪化かと思います。

で本日は、先週良かったシャロ-からスタートしましたが・・・全く反応なし。これは、まあ日が違うし数も少なかったので、ショウガナイと思い早々と見切りをつけまして、サブとして用意していたミドルレンジの魚を持ち込みました。サブなので、いっぱい釣れると思いきや、そんな事はなく、釣れたのはかつかつ3本で厳しい展開でした。そして、この展開は、皆さん同じだったようで3本釣られた方は4名という感じでした。
(詳しい詳細はNBCホームページにて) 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川でプラ
turi 448
       久々に明日は巻物のサオも乗せようと思います!!

明日の福岡チャプター第2戦のプラのため、朝から遠賀川にいってまいりました!!  

今日は、朝からスゴイ風。
子どもの日に向けて河川敷には、鯉のぼりがありますが、激しく泳いでいました。


先週プラに訪れた遠賀川
その時の良いイメージを持って本日は挑みました!!

その良いイメージがどうなっているのか??
悪くなっているか?そのままなのか?

・・・・・・・・・・まあ今日とやかく言ってもしょうがないので、

「それがどうなってたか?」は、明日の結果で報告しようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

エレキ


どうも今晩は。
今日はすっごく暑い一日でしたねー。外は、Tシャツでもいいんではないか?と思うぐらいに感じました。


昨日、中古ですが新しいエレキを買いました!!
今までは、モーターガイドのF43Vでしたが、新しいのは、かなりグレードアップしまして、TR82Vです。

で本日は、空いた時間を利用しまして新しいエレキを見ていますと、気になる点が一つありました。

それは、目一杯エレキを踏み込んだ際の進む方向
(横向いとりました。この方向で踏んでいたとは、エレキから天才の匂いが漂っています

自分はいままで、目一杯踏んだ際は、バックするように設定されていたので、「この方向では不味い!」っということで、「よし!直そう」と思ったのですが、TRF43のノコギリ型の機構とは違いワイヤーがクルクルっとなっているもので、やり方が??
そこで、TRユーザーのNに色々と聞きまして、やってみると・・・・・・・・・・苦労するかと思いましたが、意外と問題なく無事に完了しました。(基本的な考え方は、どのエレキも同じですね。)

早速、明日明後日の遠賀川で実戦投入しようかと思いましたが、エレキは言わば、釣り人の足のような物。なので、慣れてないエレキで試合に挑むのは非常に不味いと思ったので、明日明後日は今まで通りのF43Vでいこうと思います。

また明日も良い天気みたいですね!!皆さん良い、釣り週末を!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ライトラバジ。
turi 446

少し前(3月中)は、1/8~3/32オンスのジグヘッドのフォローとして少し重ため3/32オンスクラスのライトラバジをたまに使っていましたが・・・・・・・・・・・

もうそろそろ軽めの1/16オンスクラスのライトラバジも頭に入れとこうということで、
少しですが自分で巻いてみました。

・・・・・・・・・・・ん~、なかなか良い感じに仕上がりました!!

まあ自分で「良くできた!!」と思ったモノが、そんなにたいした事ないものだったりしますが・・・・・・

「今回は大丈夫!!」なはずです




・・・・・・・・ちなみに3月北山湖において、3/32オンスのライトラバジを6~8メートルラインで良く使い、なかなかの良い思いをしました。「スピード感が全くなく、かなりかったるい」んですが、移動距離を抑える事ができるので、ゆっくり見せて食わせたいなと思ったときに使いました。しかし、6~8メートルでこれを使う際は、絶対バスがいると確証がもてるエリアでしか使わないようにしとかないと、時間だけ無駄に過ぎていきます・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

何を使おうか・・・・・・・・・・・・
今週末は、 遠賀川 で 福岡チャプターです。

そして、今回は エコタックル大会 。


スピニングタックルで扱うワームは、北山湖の連戦で色々な物を使ったので、「どんなのがバスに求められて釣れるのか」ある程度わかったつもりなんですが・・・・・・・・

やはり遠賀川は、手長エビなどの甲殻類をバスがメインベイトとしているので、「ベイトタックルを用いて、ホッグ系ワームを使いたい!!」ってのがありますが・・・・・・どれが良いのでしょうか??

北山湖で、スピニングタックルで甘やかされていたのでソレを怠ってしまってました

これからは、遠賀戦もちょくちょく入ってきますし、北山湖でもカバーフィッシングやフットボールジグが効いてくるので、色々試行錯誤して探してみるとしますかね。

とりあえずは、バルキーパワーホッグでも使ってみるとしましょう。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のプロ戦
どうも今晩は。
では昨日の事を少々・・・・・・・・・

天気   晴れ時々曇り 

水温   13~14℃前後(上流域と中流域で0、5~1℃の差あり)

 風    北(強風) (夜も場所によっては、車が揺れるぐらい吹いていました。)

貯水率  87%
 
 潮    大潮(2日目) 

で、今回行った事ですが・・・・・・・・・・・・・
場所的には、前々からプラの大潮の際に非常に効いていたということもあり、水温が他のエリアより高いフラットの絡む岬で、なおかつベイトが必ず通るということから奥南上流を選択しました。

前日プラでは、このフラット部分のシャローライン(1~3m)で、餌も食ってお腹も真っ赤な腹パンパンの魚が良く釣れかなり良い反応を得ていたのですが、強風などの影響が考えられますが、当日はシャローラインから良い魚が抜けていて、5~6mとレンジが深い所で、同じ様な体型をしたバスが釣れました。数的には20本程度釣れ、4時間ぐらいいて釣れない間もありましたが、魚探にベイト映るとバスにスイッチが入るためと思いますが連発して釣れました。

で、今回使ったのは、ジグヘッドがメインでフォローにライトラバージグを使いました。
具体的なタックルは↓↓

メインタックル

ロッド  GBオリジナルロッド「BZPスペシャル」
リ‐ル  2000番 
リグ   ジグヘッド3/32oz 
ワ‐ム  ワンナップシャッド3in(グリーンパンプキンペッパー)

今回は、このタックルがGOODでした!!ちなみにワンナップをしこたま使いました~。このワーム、ちょっとでも破けるとズレてしまって魚がバレるので、こまめにワームを変えました。また、よくつれるワームなんですが、ジグヘッドの形状、ロッドアクションなどのマッチングで釣果に差が出る気がしました。(気のせいかもしれませんが、トーナメント後に同船した検量係Mくんと釣っていて感じました。)

フォロータックル

ロッド  GBカスタム 「Ninja」
リ‐ル  2500番
リグ   ライトラバージグ3/32oz+サターンワーム4in(グリパン、ブラックグレープ)

こちらは、たまにフラットの上の様子を見るのに使いました。ジグヘッドだとフラット上にある水草などにすぐ引っかり、ストレスを感じるので、これを使うことである程度、水草をかわしながら釣っていきました。 


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州シリーズ第一戦
本日、JB九州シリーズ第一戦に出場して参りました!!

昨日今日と、晴れてはいたんですが、白波が立つほどの風が、ずーっと吹いており寒くて、さすがに疲れました。

なので、頭があまり働かないため、とりあえず結果だけいきますと・・・・・・・・・・・・・・

山崎 大 ・・・・・・・・・・・・・  1820g   3位 でした!!

いままで、プロ戦で上位入賞したことがなかったので、嬉しく思います!!
                                 ・・・・・・でも、「少し悔しかったー」てのが本音だったりしますが
 
                                        

                                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・詳しいことは、また明日にでも

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のMVP !!


昨日、テキサスリグにて活躍してくれたのは、ご覧の ベイビーブラッシュホグ

ホグ系ワームは、これを良く使います。
カラーラインナップも豊富にありますし、安価で、良くつれる!!そしてどこにでも売っている手軽さがいいですね!!

使えるワームは、欲しいけど無いはNO GOODです。
使いたいときに使えなくなり、釣りが下手になってしまいます・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川下流帯


どうも、今晩は!!

昨日に引き続いて本日も  ですね!!
そんな中、本日、山崎 大 は、 遠賀川下流帯 に行ってきました!!

最近は、プロ戦の関係上で、北山湖ばっかりになってましたが、今週はプラ禁止期間ということもありますし、来週は、福岡チャプターが 遠賀川 で行われるということもあり様子見がてら行ってきました。


この前訪れた時は、痛い目を見ましたが、本日は・・・・・・・・・・・・・・・・
お・お・おー!!・・・・・・面白いじゃないですか!!!!

ドチャ濁りで、かなり流れのある中ですが、本日は間違いなく、今年一番、バスからの反応が返ってきました。
ワームを投げまして、ズルズルとやっていると・・・・・・・・・・・・


「ズドン!!」 と なかなかのサイズが、口を使ってくれます!!

きょうの感じで、来週も釣れれば、 GOOD!! なんですが・・・・・・・・・コロッと変わりよりますもんね


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週は、エコじゃない。
今週末、自分が参戦する JB九州シリーズ第一戦 が、 北山湖 にて行われます。

で、今回の第一戦なんですが、久々にエコ大会ではありません。

なので、どのワームを使ってもOK!!っということで、
週末に向けてワームの選定をしているんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アレもコレも」っと、やはりどのワームでもOKとなると、莫大な量になってしまいます

でも、「あんなワームやら、こんなワーム」などのいろんな引き出しが増えるというは、非常にいいことでもあり頼もしい事です。やはりトーナメンターたる者は、「どんなワームを使っているんであろう??」等の、皆に興味を持ってもらうってことは、やはり大切だと思いますし、また、そのことで釣り人達の会話は弾み面白くなりますからね!!

・・・・・・・・・・・・といった感じで、どのワームでもOK!!ってことは、ワルくないですよね。


話は変わって、今年も、バスプロジェクトオープントーナメントが、あるみたいですね!!

まず、5月18日は、 遠賀川

さらに秋は、北山湖であるみたいですね。北山湖が得意な方々は、秋は絶対得意なはずなんで、楽しめること間違いなし!!ですね。こちらも楽しみですね。まだ日はありますが・・・・・・・

バスプロジェクトのホームページはこちら→http://www.geocities.jp/bassproject05/

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第4戦 
テキサス州 レイク・アミスタッド にて行われていた BASS エリートシリーズ第4戦  全日程を終了しました。

1日目は、中止となりましたが、翌日からの3日間はしっかりと行われたようです。

で優勝したのは、今回の開催の地でもある、テキサス州在住の トッド・フェアクロス!!最終日に29ポンド14オンスという、(この日の2位との差、約8ポンド)ビックウエイトを持ち込んで、大逆転優勝です!!!(ちなみに2日目までは8位です。)ここ何年か見てますが、これだけの大逆転優勝は、はじめて観た気がします。このプロは、上位につけるとき何時もゲーリーのワームを使っていますが、今回もそのようなんです。ゲーリーファミリーの一員なんでしょうか??
ちなみにそれ以下の順位は

2 Clark Reehm
3 Kevin Short
4 Mike McClelland
5 Jason Williamson
6 Gary Klein
7 Greg Hackney
8 Billy Brewer
9 Edwin Evers
10 Denny Brauer
11 Kurt Dove
12 Kotaro Kiriyama

っとこのような感じ、デニブラの名を久々に観た気がします!!数年前は獲得賞金ランキングトップを走っていましたが、腰の具合も悪かったりという事もあってか、ここしばらくは不調つづきです・・・・・・が、今年こそはデニブラ復活なるんでしょうか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター第2戦
予定の通りに 北山湖チャプター第2戦 に参戦してきました!!
 
本日の北山湖

天気   曇り時々雨

水温   13℃前後

風     ほぼ無風

貯水量  89%

水質   かなり濁っている

という感じでした。

で、結果の方からいきますと、

3本 1725グラム で 2位という結果でした!!

中盤までは、1400グラムぐらいでヒヤヒヤしてましたが、終盤にうまいこと良いサイズが入り、このウエイトを出す事ができましたが、ほんとに今日は釣れなかったです。
1400ちょいで20位のポイント、そして1500以上が10人以上」っとここまで釣れているとは思いもしませんでした。ホントに痺れましたこんだけ毎回、良いウエイトが出ているという事は、来週も本当に大変です・・・・・・・・・・・・
まあでも毎年、自分は、この時期ぐらいになると歯車が噛み合わなり、失速気味になるので今回の成績は、素直に嬉しく思います。この機会に、今年からは、うまいこと北山湖のバスたちに翻弄されずに順応し、必死に喰らい付いていこうと思っています。

おまけ
turi 421

試合後、久々に検量係?Mくんと釣りしました。本日が、今年の初のバス釣りなのに、一投目から釣り、
さらに短い時間に3本で、1700ぐらい釣ってしまう彼・・・・・・・・ス・・・・スゴイ、天才は健在でした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

どうも今晩は、BASS エリートシリーズ 第4戦 は、1日目は中止!!っとトリップ・ウェルドンさんが、発表したようですね。
そのため今回は、3日間で争うようです。これで、記録更新はさすがにないでしょうね。ポールも一安心??

っとまあ、アメリカの方はこのぐらいにして

明日、山崎 大は、日曜日の北山湖チャプター第2戦のプラため、北山湖に行ってまいります。
で、その北山湖は、今週、雨がかなり降ったようでして、増水しております。

貯水量 91% で、今季最高の貯水量っとなっています。

さらに、どうやら日曜日も雨らしいので、さらに貯水量がアップするかもしれません。
それにしても、また雨です。今回も前回の福岡チャプターのごとく、おったまげのウエイトになるんでしょうか??

とにかく、来週のプロ戦は、良い感じのイメージで挑みたいのでシカッとやってきます!!!!
あなたのバッテリーは大丈夫ですか??
ボーターの方なら、いくつかは必ず持っている「バッテリー」ですが・・・・・・・・・

保管場所に注意してますか???

どうやらバッテリーには、高価な部分が多く含まれているようでして、盗難が起こっているようです。

っというかヤラレてしまいました・・・・・・・・・・・・
自分の住んでいる田舎の町でもバッテリー泥棒が徘徊しているみたいです。

自分は、かなり奥まった駐車場に保管しており、かなり良く見ないとわからないだろうと思われる場所なのに、ヤラレてしまいました。 

保管場所は確実に室内に保管しとかなければ、かなり奥まって見えないだろうと思っていても危険です。

すべての方に自分と同じ思いをして欲しくありませんので、

「どうぞご注意を!!!」

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ポールの使った クランクベイト。
BASS エリートシリーズ第3戦 、ポール・アライアスが、優勝したことを先日お伝えしました。

で、そのときに使ったと公表されたクランクベイトがこれ!!みたいです。
turi 420


Mann's 20 Plus  と Luhr Jensen Hot Lips (ホットリップスに関してはサイズは違うかもしれません。)

このクランクベイト二つを用いてのディープクランキングで戦ったようです。
なかなか渋いのをチョイスしていますね。

またフォローベイトとしては、マンズのジェーリーワーム12in(ウォーターメロンレッド)のキャロライナリグを使ったようです。


本日より テキサス州 レイク・アミスタッド にて BASS エリートシリーズ第4戦 が始まります。
こちらもビックウエイトの期待できる場所。さあ果たして、今週も総重量記録更新なるか??
先日の遠賀上流。
先日、遠賀川の上流に行ってきました。

釣行の日は、大潮
そして天気は、朝が、雨で風は無く、その後には晴れたタイミングで風が吹くっという一日でした。

まず、船を浮かべて水温確認!!すると水温は16℃(また時間が経つにつれ上昇し17℃)っとなっており、自分の思っていたより高い水温値でした。この16度という水温また大潮っと言うこともありバスがスポーニングのためシャローに差しているのではないかと予測できたので、まずは、シャローバンクをチェックしていきました。

・・・・・・・つ・・つ・・・・釣れない。っと思っっていたところに同船者のE先輩にヒット!!着水してすぐの浅いレンジにて食ってきました。ちなみに使っていたのは、テキサスリグで、ワームは、最新のガルプアライブ バルキーパワーホグでした。自分も1つ頂いて使ってみましたが、このワームもガルプアライブ・ミノーと同じく、トーナメント・ストレングスモデルものとは、別物と考え使かっていけば良いのではないかと思いました。かなり素材が柔らかく、そのためクルっとなっている腕の部分の返りがTSモデルより遅い感じがします。また針持ちがあまりよくないので、カバー撃ちを長時間する場合などにはお勧めはしがたいです。しかし、ストラクチャーフィッシングにおけるテキサス、ラバージグのトレーラー、キャロ、ダウンショット等には使える気がしました。北山湖や遠賀川に行かれる方で、我こそはストラクチャーフィッシャーマンだ!!っていう方にはお勧め?
ちなみにこのワーム、人間が口にすると・・・・・・・甘いらしいです。だからといって、食べたらダメですよ。

っと話がそれましたが、その後バンクを流すも続かないため、次は、バスが必ず通る?であろう場所でライトリグを試します。すると・・・・・・・

HITです!!
自分にもきました。こちらは、ライトラバージグで、トレーラーにはサターンワーム4インチを付けたもので、こちらも浅いレンジで釣りました。ここで、もうワンバイトありましたが、バレてしまいました。

しばらく間が、開きまして・・・・・・・・


ヒット!!E先輩にきました。
これはクランクベイトで、ご覧のシャア専用ブリッツMRにきました。(ちなみに、タックルBOXまでもが、真っ赤赤でシャア専用でした。)

こんな感じです。やはり深い所よりは、浅いところのほうが良いようです。
あと変なバイトが多数あったのが気になりました。中にはすごく小さいのもいるようでしたが、スポーニングシーズン特有なバイトですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第3戦。
4月3~6日 の日程で テキサス州 ファルコンレイク にて行われた

BASSエリートシリーズ第3戦   「Lone Star Shootout」  は全日程を終了しました。

今回のファルコンレイク、スゴイ釣れとります!!
最終日進出者12名全員が4日間の総重量 100ポンドオーバー っという驚きのウエイトの連発!!
さらにBASSにおいての4日間の総重量ウエイトの記録も更新です。今まで最高記録は、昨年スティーブ・ケネディーが記録した122ポンド14オンスでしたが、今回6名がこの記録を上回りました。

で、結果ですが、

優勝したのは、32年のトーナメントキャリアを持つベテランの ポール・アライアス132ポンド8オンス のビッグウエイトを記録しで4日間の総重量ウエイトの最高記録もこの人の物となりました!!
2位は、132ポンド4オンス、ビックショーこと テリー・スクロギンス。1位との差4オンスで惜しくも優勝を逃してしまいました。眠れぬ夜を過ごした事でしょうねー。
3位は、131ポンド15オンスで、バイロン・ベルビック。今年は、良い調子ですねー!!
4位は、129ポンド7オンスで、アーロン・マーテンス。3日目終了の時点でトップでしたが、4日目のウエイトが19ポンド15オンスと最終日に失速してしまいました。
5位は、128ポンド15オンスで、マーク・デイビス。今年からBASSに復帰したマーク調子良いですね!!

なおそれ以下の順位は
6位 スコット・ルック、7位 スコット・キャンベル、8位 ジェイソン・ウィリアムソン、9位 ベン・マツブ、10位 ケーシー・アシュリー、11位マイケル・アイコネリ、12位リック・モリス という結果になっています。
ちなみに日本勢は、22位に大森タカヒロさん、31位に桐山コウタロウさん、35位に宮崎ユウスケさん、52位に清水モリゾウさん。

それと、アングラーオブザイヤーの暫定TOPは、今回5位のマーク・デイビス。まだまだ先は、長く険しいエリートシリーズですが出だし好調といった所でしょうね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

もうそろそろです。
そういえば、もうそろそろ、北山湖に行かれる際、

トップウォータープラグ」を忍ばせておいた方が良いですよー!!

今回釣りにいった際、水面を割ってワカサギを追っているバスを発見したのは良いんですが・・・・・・・
ボックスを探せど、「トップウォータープラグが無ーい!! 」っという事態に陥ってしまい、トップウォーターチャンスを逃してしまいました・・・・・・かー。(ロングAがあったんで、ウェイキング(もどきですけどね・・・・)を試みて追っては、きましたがバスが上手に食いきれず、水揚げできませんでした。)
こんな悔しい思いする前に、手を打っとくべきでございます。

しかし、一日中釣れるわけではなく、朝のフィーディングタイムのみのかなり短い時間で、まだ数も少ないので、あまり期待せずに、軽く考えとくぐらいが良いかもです。
でも、このぐらいの時期の「まだトップは、早いやろー」ってタイミングで釣れたらカッコよかですよ!

ちなみに持っていくなら、ポッパー等のバスの食うタイミングを作ってやり易いものが、良いかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖。



どうも!!

来週、再来週のトーナメントのプラのため、またまた北山湖に行ってまいりました。

今週の北山湖では、至るところで「ホー ホケキョ!!」とウグイス??も鳴いており、鳥達にも春がやってきたみたいです。山桜は、まだって感じでした・・・・。

また、魚たちも続々と上流へと遡上しており、ヘラの叩きや、ワカサギなどのベイトのスクールも目にできるようになりました。また、釣れたバスもサイズの良いのは、お腹パンパンでした。大潮効果か??


ちなみに、これは釣ったバスの口から出てきたワカサギ。このぐらいのサイズが多いようで、他にも何匹かのバスの口から、このようなサイズのワカサギが出てきました。
口から出てくるって事は、食べたて。そのすぐ後に、偽者のワームも食べちゃうなんてバスはホントに欲張りなお魚ですよね!!


っとまあ、腕が痛くなるぐらい、ロッドを振り、気合を入れて、プラをこなしてきました。
来週の状況は、また変わっていると思いますが、しっかりとバスたちの行動を追っていきたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スピードトラップ


この角度から見ると、おかしい所は、無いように見えるこの「スピードトラップ


でも上から見ると・・・・・・・・・・・・・・


膨らんじゃってます・・・・・・・・。

この現象は、プラスティックルアーならしょうがない事なんですが・・・・・このルアーは、その確率が非常に高い気がします。その名の通り、速いスピードで巻いても良く動いてくれて、多くの釣り人から愛されているルアーなんですが、ここだけが唯一痛いところです。

しかし、なぜこれが膨らみやすいのか?
「何でかなあ?」っと思っていたんですが、それは、ボディのプラスティックの厚みの問題のようです。このルアーは、ボディの重さを軽くするため、それが、かなり薄く設定されているみたいなのです。さらに、それによりボディ内の容積もアップで浮力アップ。その2つの良い事を得るために、薄く作るので、膨らみやすくなってしまっているみたいです。

っということは、より膨らみやすいものの方が、良いんでしょうか??
なんともいえないところですが、良いルアーには違いないんで、膨らまないように、暑い日は保存に注意しながら、使っていきたいと思います!!

これを書きながら思ったんですが・・・・・・動きは違えど、同じ様な考え?なのか?の、O社のH構造はよくできていますね。膨らみにくい気がします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

買ってしまった・・・・・・・・・・。


最近は、毎週のように北山湖でのトーナメントで、使うことは無いようなもの・・・・・・・・

なんですが、買っちゃいました

気になっていた、テリー・スクロギンスのデザインした YUM の 「BIG SHOW CRAW

カラーは、 BIG O CRAW(147)。表はグリパンで裏はブルーラメという色で、テリー・スクロギンスの地元フロリダのご当地カラーだそうです。

ちなみに、BIG O は、レイク・オキチョビーのことみたいです。

turi 397
これが裏側。

もう少し季節が、進めば活躍してくれるかも?ですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎大の遠賀川、北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ならば、どうするか・・・・・・・・・・・

当たり前の事ですが、

「船団の中でも釣り勝つことのできる、秀でた何かを持つ」

っということに尽きると思います。

その何かは、何であっても良いので、とにかく他の釣り人と違った何かを持つ事が大切だと思います。

それがワームであったり、狙うレンジであったり、ラインの太さ、リグ、ロッド、テクニックなどなど
なんでもOKです!!

チャプターは、全部エコ戦なんで、タックル面でのシークレットには限りがありますが、その中でも違った何かを持つ事で人より、数を釣る事ができたり、でかい魚を釣る事ができる・・・・・・・はずです。


ちなみに今期、自分がこれは!!っと思うのは今期導入したロッド。
昨年までと違った何かが、見えかけている気がします。まだ使いこなせては無いんですが、新たなるテクニックを持つ事のできるキッカケとなってくれました。

こういうことを、「釣りは道具」っていうんですかね??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.