AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
ボートデザイン
「Tennessee Triumph」の優勝者
 ケビン・ワース のボートデザインです↓↓↓

http://assets.espn.go.com/winnercomm/outdoors/bassmaster/i/hottestRig/2008/WIRTHKEVINBoat.jpg

ボート一面「EARLY TIMES」というお酒のラッピングです。


アメリカのプロのボートには数人このような珍しいボートデザインのボートがありますが、
日本ではマズ観ることのできないボートデザインですね!!

日本に浮かぶバスボートにもこのようなユニークなラッピングボートが観ることができるように、
頑張っていきたいですね・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第9戦 最終成績
テネシー州 オールドヒッコリーレイク で行われた
「Tennessee Triumph」 は、全日程を終了しました。

今回勝ったのは、初日から1位の座を譲ることなく見事完全優勝「wire-to-wire」をなしえた
元ジョッキーとしても有名な ケビン・ワース!! (パターンは、バズベイトとフリッピングのようです。)
BASSトーナメントでは、約14年ぶりの優勝で、エリートシリーズになってからは、初優勝!!お見事です。
・・・・・・・・・・・この優勝で、日本のコンビニなどでもたまに目にするウイスキー「EARLY TIMES」も売れるかな??

それ以下の順位は
2 ビル・ローウェン
3 ランディ・ハウエル
4 ディーン・ロハス
5 アルトン・ジョーンズ
  リック・クラン
7 ブレント・チャップマン
8 レイ・セジウィック
9 マイケル・アイコネリ
10 トッド・フェアクロス
11 スティーブ・ダニエル
12 マーティー・ストーン

期待されていた・・・・・・・いや、期待していた!?リック・クランは、最終日、4本で7ポンドとウエイトを落として5位まで後退してしまいました・・・・・・・。たぶん、3日目まで確実に5本揃えていたんで、ビッグフィッシュ勝負しにいった結果なんでしょうね。
また今回の注目は、10位のトッド・フェアクロス。AOYランキング1位のKVDとのポイント差をグッと詰めてきました。(KVDは今回32位)残すのは、あと3戦ですが、この2人のポイント差は、まだどうにでもなると思いますので、あと3戦楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター第4戦
どうも今晩は。
本日は、北山湖にて行われた、福岡チャプター第4戦に参戦してまいりました!!

昨日から降り続いた、大雨により本日の北山湖は、昨日とは大違いでした・・・・・・・。特に奥南エリアの水の濁り様は、凄かったです奥の奥までマッディでした。そのためか!?昨日まで良かった所が沈黙したりと、自分も含めて多くの人が、魚を釣るのに苦労した、今日の北山湖でした。

で、そんな中、
本日の自分の結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・  3本 1270グラム 10位 でした。

危ない試合展開でしたが、なんとか10位以内といった感じです。まだまだ修行が足りんですね・・・。
最近は、ある程度のウエイトをつくるまでに、かなり時間がかかってしまいます。もう少し早い段階で揃える事が今後の課題です。

で、2週間後には、北山湖チャプターがあり、その次の週はプロ戦があります!!あと2週間の内に色んな事が変わると思いますが、それに向けて気合いを入れてプラクティスをしていこうと思います!!


で、話は変わりBASS第9戦「Tennessee Triumph」ですが・・・・・・・・・・・

3日目終わってのTOPは、1日目と変わらず、ケビン・ワース。でその次の2位は、リック・クラン!TOPとの差3ポンドと少しきついですが、BIGフィッシュが入れば、逆転は可能ですね。3位は、ランディ・ハウエルです。しかし少し差が開いているので、たぶんワースとクランの戦いとなると思います。2人とも3日間ともコンスタントに釣れているんで、どうなるか楽しみです。

ワースの完全優勝か!?それとも久々のクラン優勝か!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第9戦 初日速報!!
初日の結果です!!!

1 Kevin Wirth      17- 2
2 Marty Stone      16- 5
3 Skeet Reese      15- 9
4 Dustin Wilks      15- 4
5 Kevin Langill      15- 3
6 Bill Lowen       14-13
7 Rick Clunn       14- 6
8 Mark Davis       14- 5
9 Terry Scroggins    13- 4
9 Scott Campbell    13- 4

初日トップは、お隣のケンタッキー州在住で、
アーリータイムスのスポンサードを受けている事でお馴染み!?ケビン・ワース!!
更に初日のビックバスアワードも獲得!!

さあ明日はどうなるでしょうか!??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第9戦 開幕
BASSエリートシリーズ第9戦 が、スタートです!! 

場所は、先日の通り、 テネシー州 オールドヒッコリーレイク です。
テネシー州
         
         上の図の青色の部分が、テネシー州!!


結果が気になります!!!明日の朝は、少し早起きしてみようと思います!!


尚、8戦目までのAOYのランキングは↓↓↓

1 Kevin VanDam      2043
2 Todd Faircloth      1978
3 Mike McClelland    1949
4 Skeet Reese       1898
5 Edwin Evers       1862
6 Terry Scroggins     1772
7 Scott Rook        1770
8 Alton Jones        1741
9 Dean Rojas        1735
10 Kenyon Hill       1719


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハイテンション
たまには、こんなのもあり??

ハイテンションな人といえば、 この人  ←久々に見たい方のみクリック!!

ドカンと有名になったその瞬間です!!

かなり久々に見ました・・・・・・。

見てるこっちが恥ずかしくなっちゃいますよね・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

DEEPファンマンジグ
昨日のGBカップで、活躍した道具の一つに、


DEEP FAN-MAN JIG  がありました。

北山湖で、ライトラバジといったらこれ!!というぐらい定番化していると言っていいこのジグ。

これからの時期は、狙うことの多い、角度の急なバンクには、これも良いかなと感じます。
ジグヘッド、ジグヘッドワッキー等との使い分けで、釣れる魚の幅が広がります。



使用タックル

ロッド    Groover's Bend Custom 「SMOOVE  NINJA
リ‐ル    2000番
ライン    4ポンド
トレーラー  サターンワーム4IN(グリーンパンプキン)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GBカップ第3戦
本日は、予定通り北山湖にて開催されたGBカップ第3戦に参戦してきました!!


結果は・・・・・・・・・・・・5本  2090グラム  4位でした。


雨の影響からか?昨日のプラと、かなり変化しているエリアが多く、かなり苦労しました
また、全体的なウエイトから見ても、かなりタフな状況でしたので、皆さん苦労されたようでした・・・・・・・・。

1位 2370g  2位 2170g  3、4,5位 2090g ・・・・・・・・・・2000gUPは8組。


で、来週末は、福岡チャプターに参戦します!!場所は、北山湖です!!! 
3本勝負なんで、展開が、今回とは異なる思いますが、力の限りを尽くします!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第9戦は、開催地を変更
6月26~29日に行われる

BASSエリートシリーズ第9戦は、開催地がミシシッピリバーとなっていましたが、

記録的な大洪水の影響で、開催地が変更となった模様です。

その洪水の凄さは、日本のニュース番組に取り上げられるほど、凄いものです。「囚人達もかり出されて、土嚢の堤防作業をしています。」といっていました。


で、そのミシシッピリバーに変わり開催される場所は、 テネシー州 オールドヒッコリーレイク です。
この前の開催地ケンタッキー州の南に位置する州です。また、テネシーっといえば、数々のフラットサイドクランクベイトが、生まれたことでも有名で、日本のフィッシャーマンにも親しみのある所と言えるかもしれませんね。 (名前だけですが・・・・)

さらに、ここは、かつてFLWのトーナメントにおいて、清水モリゾウさんが3位入賞を果たした湖ですね。この前のケンタッキーレイクでは、過去に優勝した経験があったのですが・・・・・・・・・。今回はどうなるでしょうね!


ちなみに明日、自分は北山湖にてGBカップ。雨も結構降るような事がいわれていますが、
気合入れてバスと戦ってきます!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

セクシーシャッドというカラー
セクシーシャッド

ご覧の最近良く聞く 「セクシーシャッド」 というカラー。

アメリカで大流行!!
そしてネット等を観ていますと、最近では日本のショップでもチラホラ目にします。

ですが、この「セクシーシャッド」の何がいいのか!?ってことは、まだ明らかにされていない感があるような気がします。果たしてこのカラーは、人間が勝手に良いとしているものか??しっかりと魚の観点から効くとされているものなのか??

さあどっち!? 

今のところは、半々といった感じ。まあでもKVDが、あれだけ強くて、あれだけ「このカラー使いました!!」って言ってしまうと、そのカラーが何故良いのかなんて考えもしなくなりますよ。(自分もその中の一人です・・・・・) 

ってなことを考えています所・・・・・・・・・・・・・

このカラーの最大の特徴の黄色の線って、あのイカを釣るエギに使われる、あの黄色の線のアイデアと同じ匂いがしなくも無い気がします。イカのサイトをやっていますと、「バスと似てるなー」なんて思うこともあるんで、もしかすると同じ効果があるのか??なんてことを考えてしまいました。エギのあの黄色の線は、確かにイカ達には効きますからねー。

ん~、これに関して、もう少し情報収集すると面白い気がしてきました!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末はGBカップ!!
今日も蒸し暑いですね・・・・・・・
雨が降ったほうが涼しくなるんでしょうが、雨は降らず、苦しめられています。

一応、明日からは、雨が降る予報にはなっていますが、
最近の感じから考えると明日も降らない・・・・・・???

で、今週末は、北山湖にて行われる グルーバーズベンドカップ に参戦を予定してます。そのため天気が凄く気になります。この時期は、天気によってパターンが様々なので、プラクティスが本当に難しい・・・・・・・。

キーとなる魚のレンジがシャロ~ミドルレンジになってくるので、天候によりそのレンジの水がガラリと変わって、痛い思いをした方もかなり多いはず。いろいろな状況を想定して、バスを追いかけて行きたいですね。

この前のグルーバーズベンドカップの出来が、最悪だったため、
「今回こそは!!」っという思いでいっぱいです気合入れていきますよー!!


今週は、アメリカでも色々な戦いがあった激動の1週間でしたね。BASSエリートシリーズや全米オープンゴルフやNBAファイナルがあったりと今週は、良いものたくさん見れました。良いものは、たくさん見れたんで、後は自分の力で今週末、良い思いをするだけです!!
遠賀川
いやー、今日は激しい雨は降りませんでしたが、湿度が高いためか、本当に蒸し暑い1日でした。 
ただいま夜の10時を回りましたが・・・・・・・・・・まだ蒸し暑いです

で、そんな中、本日は アマゾン攻略(激流れ激濁り)を命題に 遠賀川 に行ってきました。


しかし、今回の遠賀川 アマゾン度レベルMAX!!

流れの効いていないところが無いぐらい、隅から隅まで流れまくっていました。

というわけで、このような状況のときは、流れのド真ん中は避けまして、魚たちが溜まっているであろう、できるだけ流れの弱いエリアを重点的に狙うことで、魚からの反応を得る事ができました。

「これだけ流れてたら他にする事がない!!」というぐらい、バンクにひたすらフリップする
ディー・トーマス風な1日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第8戦
ケンタッキー州 ケンタッキーレイク で行われた
BASSエリートシリーズ第8戦 「Bluegrass Brawl」は、全日程を終了しました。

そして、優勝したのは、もちろんこの人 ケビン・バンダム !!総重量84ポンド13オンス
4日間を通して、TOPの座を譲ることなく完全優勝、そして今期2勝目という形で幕を閉じました。

しかし、最後まで何が起こるかわからないというように、最終日は驚きがありました。バンダムのウエイトが、16ポンド9オンスと落ち込んだのです。そこで、猛追を見せたのが、2位アラバマ在住 ティミー・ホートン。3日目、4日目とトップウエイトを叩き出し最終的な総重量は、83ポンド12オンスとし、バンダムに1ポンド差まで詰め寄り、周囲を沸かせました!!ファットフリーシャッドが火を噴いたのでしょうか??

3位 ツアー3年目の若手 テリー・ブッチャー。78ポンド3オンス

4位 今期は既に1勝を飾っている マイク・マクレーランド 77ポンド1オンス

5位 こちらも今期1勝!ベテラン ポール・アライアス 75ポンド14オンス

6位 ビックショウこと テリー・スクロギンス  73ポンド

それ以下の順位は、
7位 ウェイド・グルームス 同7位 ケニヨン・ヒル 9位 リック・クラン 10位 ブラッドリー・ホールマン  11位 ジャミ・フラリック 12位 エドウィン・エバース

っとこのような結果となっております。
次の第9戦は、アイオワ州 ミシシッピリバーにて6月26~29日の日程で、行われます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

決定的!?
ケンタッキー州 ケンタッキーレイク で行われている
BASSエリートシリーズ第8戦 「Bluegrass Brawl」は、3日目を終了しました。


ん~・・・・・・・・
第8戦は、もう優勝ほぼ決定的といっていいウエイト差で ケビン・バンダム がリード、という形で3日目は終了しています。2位のリック・クランとの差約7ポンド。また、3日間通して、20ポンド台をキープしているのが、 ケビン・バンダム 唯一人という安定感からも、同選手が最終日に大崩れする事は、誰の目から見ても無いと思われる状況。これは今期2勝目は、もはや確定か!?

最終日進出者↓↓↓

1 ケビン・バンダム        68ポンド 4オンス
2 リック・クラン          61ポンド 7オンス
3  ティミー・ホートン        59ポンド 1オンス
4 ポール・アライアス       58ポンド14オンス
5  ウェイド・グルームス      57ポンド
6  テリー・ブッチャー       55ポンド 8オンス
7  マイク・マクレーランド     55ポンド 6オンス
8  ブラッドリー・ホールマン    53ポンド 5オンス
9 ケニヨン・ヒル          53ポンド 2オンス
10 エドウィン・エバース      53ポンド 1オンス
11 ジャミ・フラリック        52ポンド10オンス
12 テリー・スクロギンス      52ポンド 1オンス

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第8戦 2日目結果

ケンタッキー州 ケンタッキーレイク で行われている
BASSエリートシリーズ第8戦 「Bluegrass Brawl」は、2日目を終了しました!!

そして、TOPは、やはり外しません ケビン・バンダム!!
昨日の20ポンドオーバーをウェイインした選手がウエイトを落とす中、2日目も21ポンド9オンスと20ポンド台をキープ、合計 46ポンド6オンス としています。

続いて2番手は、2日目のトップウエイト&ビックフィッシュを持ち込んだ、リック・クラン
ビックフィッシュは、7ポンド2オンス。2日目の総ウエイトは、24ポンドを持ち込んで、合計43ポンド12オンスとしました。KVDとの差は約2ポンド半ありますが、本日のような事が起これば、まだまだチャンスがあるといっては良いのではないのでしょうか!「みんな久し振りにリック・クランの優勝が、見たい」はず!? 

お次の3位はマイク・マクレーランド
2日目は、16ポンド1オンスとウエイトを落としてしまい合計で、39ポンド7オンス。3位からはTOPとの差が、かなりあります。が!!まだ何が起こるか判らない!?

それ以下の順位は、
4位 ブラッドリー・ホールマン 38ポンド11オンス
5位 ポール・アライアス 37ポンド4オンス
6位 ウェイド・グルームス 37ポンド
7位 テリー・スクロギンス 36ポンド4オンス
8位 ティミー・ホートン 35ポンド12オンス
9位 エドウィン・エバース 35ポンド8オンス
10位 テリー・ブッチャー 35ポンド2おんす
※宮崎ユウスケ 42位  清水モリゾウ 55位  桐山コウタロウ 65位  大森タカヒロ 85位  


ちなみにアメリカでは、レイカーズVSセルティックスのNBAファイナルが行われており、ESPNもそちらの方に本腰を入れている??ことだと思います。負けるなBASS頑張れー!!っといったところですが・・・・NBAファイナルもかなり面白い!!実はバスケットも好きだったりする、私です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第8戦
ケンタッキー州 ケンタッキーレイク で行われている
BASSエリートシリーズ第8戦 「Bluegrass Brawl」 は、初日を終了しました!!

順位は
1 Kevin VanDam 24-13
2 Mike McClelland 23- 6
3 Byron Velvick  21-15
4 Timmy Horton 21- 1
5 Bradley Hallman 20-12
6 Paul Elias 20- 4
7 Wade Grooms 19-15
8 Rick Clunn 19-12
9 Brian Snowden 19- 5
10 Peter E Thliveros 19- 3
10 Skeet Reese 19- 3

っとこのようになっています!!
いやーしかし、ケビン・バンダムは、毎度毎度良くやりますね・・・・。スピーディーなフィッシングスタイルが、今回も炸裂したんでしょうね!
続いて2位のマイク・マクレーランドも年間ランキング4位だけのことはあり、安定感を見せているようですが、後3日あります。果たしてどうなることやら・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週もあります!BASS!!
先週に引き続き、今週も

BASSエリートシリーズ第8戦 「Bluegrass Brawl」 が、
12日から15日の日程で、 ケンタッキー州 ケンタッキーレイク で開催されます!!

全11戦あるこのシリーズ戦も残すところ後4戦でランキングも気になってくる所です。
ちなみに、ここケンタッキーレイクは、2006年に開催されたエリートシリーズで 清水 盛三さん優勝した湖。果たして、今回はどうなんでしょうか??

ちなみに、先週のエリートシリーズが終わっての年間ランキングは↓↓↓
1 Todd Faircloth Texas 1741
2 Kevin VanDam Mich. 1723
3 Skeet Reese Calif. 1681
4 Mike McClelland Ark. 1664
5 Edwin Evers Okla. 1608
6 Dean Rojas Ariz. 1564
7 Scott Rook Ark. 1539
8 Terry Scroggins Fla. 1496
9 Mark Davis Ark. 1494
10 Alton Jones Texas 1490

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター使用タックル
昨日の北山湖チャプターでは、アフタースポーンのバスに的を絞った、カバー狙いでした。


ただしカバーといいましても、完全にカバーの中に入り込んだバスではなく、カバーの周りに浮いているバスを釣りました。さらに同じ条件を満たすカバーを狙うことで効率良く釣っていきました。

そしてそれを狙うのに、今回使ったのは、ジグヘッドワッキーです。
で使ったタックルは↓↓↓ 


ロッド   Groover's Bend Custom  「SMOOVE 北山CUSTOM」 
リール  2500番
ライン   4ポンド
ルアー  ジグヘッド1,8グラムエコスワンプクローラー(グリパン、スカッパノン)


ちなみに、エコスワンプクローラーは、普通のスワンプクローラーに比べてボリュームが無いので、分解の事は考えずに、水を吸わせて多少ながらボリュームをアップさせて使用しました。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ第7戦
アラバマ州 レイク・ウィーラーにて行われている
BASSエリートシリーズ第7戦 「Southern Challenge」 が全日程を終了しました!!

今回のWINNERは、昨日までの2位、ウエストヴァージニア州在住の ジェレミー・スタークス!! 
ケビンバンダムとのデットヒートを見事勝利で飾り、BASSツアー初優勝です!!

2位は、8オンス差で今期2勝目を惜しくも逃した ケビン・バンダム 

で、3位からは、ウエイトが一気に10ポンド空いてます。以下に上位2人がポテンシャルの高い戦略かが判ります。

3位は、ビックショウこと テリースクロギンス

4位は、西海岸の実力者 ジョン・マーレイ

5位  ニューヨーク出身 Matthew Sphar 勉強不足でなんて読めばいいのかわからんとです・・・・・ 

6位は、トッド・フェアクロス 今回この位置に立ったことで、AOYレースのトップに躍り出ました!! 

それ以下の順位は、7位 清水モリゾウ 8位 マット・リード 9位 コーレイ・ウォルドロップ 10位 ショウ・グリスビー 11位 桐山コウタロウ 12位 マーク・メネンデス となっています。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター
本日は、毎年全5戦にエントリーしている北山湖チャプターに参戦してきました!!

今回は、第3戦で全5戦のシリーズの折り返し地点です。
それぞれ色んな思いのある中、私山崎は、全力でアフターのバスと戦ってきました!!!

そしてその結果は・・・・・・・・・1325グラム   8位 でした。

自分の中でこの時期(アフタースポーン期)は、苦手で「安定感のある試合運びができずに終わる」というのが、何回もあり苦い経験をたくさんしてきましたので、今回はビックバスがつれる確率は低いですが、背伸びせず、自分の中で再現性の高かった400~450gのバスに的を絞りそれをトコトン突き詰めました。数が、今ひとつ釣れず結構焦りましたが、なんとかシングルで踏み留まりました。

 GOOD!ではありませんが、 SAFEといった感じでしょうか・・・・。

しかし、これで良しと思っていては、次がない気がするので、続いての北山湖戦も気合入れていきます!!!

ちなみに1位 1700 2位 1500 3、4位1400台 5位1300後半・・・・・・・10位 1300 といった具合でした。


BASSエリートシリーズは、ケビン・バンダム58ポンド2オンスで、トップです!流石、ケビン・バンダム、凄まじい40歳です。2位のジェレミー・スタークス56ポンド11オンス。たぶんこの選手とバンダムのどっちか、かと思われます。3位のテリー・スクロギンスは、53ポンド11オンスなんで・・・・・・。しかし、何が起こるかわからないのがトーナメント!どうなることやら・・・・・・。
ちなみに 清水モリゾウさん(7位)と桐山コウタロウさん(9位)が、4日目の決勝に進出してますね。でもトップとのウエイトの差は10ポンド以上ありますが・・・・・・・

とりあえず、どの選手も遠くアラバマの地で熱い戦いを繰り広げている事でしょうね!!明日の朝の結果が楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第7戦 初日結果
アラバマ州 レイク・ウィーラーにて行われている
BASSエリートシリーズ第7戦 「Southern Challenge」 初日が終了しました!!

結果は↓↓↓

1 テリー・スクロギンス 22ポンド3オンス

2 トッド・フェアクロス 20ポンド9オンス

3 デイブ・ウォラク 19ポンド4オンス

4 桐山 コウタロウ  19ポンド

5 ケビン・バンダム 18ポンド8オンス

6 ショウ E グリスビー  18ポンド7オンス

7 マーク・メネンデス 18ポンド1オンス

8 ティミー・ホートン  17オンス6オンス

9 清水 モリゾウ 17ポンド3オンス

10 ジェレミー・スタークス 17ポンド

まだ初日ですがこんな感じです。

ビックショウことテリー・スクロギンスが頭一つ抜けていますね。それ以下はなかなかの僅差といって良いのではないでしょうか。ビックバスを何本か釣れば、どの選手もまだまだ逆転可能ですので、どうなるかは判らんですね。
ちなみに桐山コウタロウ、ティミー・ホートンの2人の選手が、地元アラバマ在住です。厳しい状況になれば地元勢の方が有利になるはずなのでこの2選手に注目です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第7戦
6月5~8日の日程で BASSエリートシリーズ第7戦 「Southern Challenge」 が

アラバマ州 レイク・ウィーラーにて行われます!!

あのディケーターフラットで有名なリザーバーですね。
更にあのビックバスのたくさん釣れているのをよく観る 「ガンターズビル」 が上流にあります。

さあ、今回の戦いは、果たしてどうなるでしょうか??


ちなみに、ただいまのAOYランキングは↓↓↓

1 Mike McClelland Ark. 1475
2 Todd Faircloth Texas 1465
3 Skeet Reese Calif. 1435
4 Kevin VanDam Mich. 1423
5 Dean Rojas Ariz. 1406
6 Kenyon Hill Okla. 1378
7 Edwin Evers Okla. 1357
8 Alton Jones Texas 1342
9 Fred Roumbanis Okla. 1341
10 Rick Morris Va. 1329
10 Mark Davis Ark. 1329

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クランクベイト
先日、遠賀川でのプラが終わった後、
遠賀川の近所の中古釣具屋さんへルアーを物色しに行ってきました。

そして、安くて良い物を探しました。

で今回手に入れたのは・・・・・・・・・・・・・

バンディット200ティンバータイガーDC-5ディープショット  のクランクベイト3つ。

どのクランクベイトも、持ってはいたのですが、何個持っていてもよい、良く使うタイプのクランクベイトなので、買い足しておきました!!価格も非常にお手ごろで、クランクベイト1つがジュース2本分という感じでした。

これぐらいお手ごろで、釣れるクランクベイトであれば、引っかかりやすい地形の多い遠賀川等でも多用できます!!安く見つけることができたならこれからも買っていきたいクランクベイトです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

イカ釣り
昨日プロ戦で疲れている身体に鞭打って、約一ヶ月ぶりに イカ釣り に行ってきました!!
かなりの強行スケジュールで疲労困憊でした・・・・・・・。

で、今回も長崎県の 平戸 に行ってきました。
天気は、曇り時々雨で、風は少し気になるぐらいに吹いておりました。

情報から数はあまり期待できないということでしたが・・・・・・・・・・その通り!!まだまだイカ釣り素人の自分には、かなり厳しい戦いでして、アオリ一本、コウイカが一本、というかなり寂しい釣果でした・・・・・・・・・・・。

あと一本ほど手前まで寄せたのですが、テトラにリーダーが引っかかって切れてしまい、エギとイカが海へと消えていってしまいましたこれは明らかに、使っているロッドの短さ(6フィート前後のバスロッド)が招いた災難・・・・・・・「早くイカ竿を買えよ!!」っとイカがイっているようでした。

こんな結果ではありましたが、今回もまた一つ勉強になりました!!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日、これらを使いました。
昨日、行われた遠賀戦の使用タックルは・・・・・・・・・・

タックル1 <テキサスリグ>

ロッド    Groover's Bend Custom BUFFALO STANCE
リ-ル   遠心力ブレーキベイトリール 
ライン   10LB 
ルアー   バレットシンカー7gベイビーブラッシュホグ(ジューンバグ)

このタックルで、2投目に速攻の一本を手にしました!!前日にバイトを確認していたスポットでしたが、ラインが走った時はドキドキでした。

タックル2 <ライトラバージグ>

ロッド     Groover's Bend Custom SMOOVE Ninja」 
リ‐ル    2500番
ライン    4LB
ルアー   ライトラバージグ1,8グラムサターンワーム4in (グリーンパンプキン ノンフレーク)

これで、キーパーを数匹キャッチしリミットメイクしました。

タックル3 <ダウンショット>
 
ロッド    Groover's Bend CustomBOOST STEALTH CALIPER
リ‐ル    2500番
ライン    3LB
ルアー    ダウンショットシンカー1,8グラムマイコー3in(ブラック)

このタックルでは、かなり痩せてはいましたが、最大魚の1キロアップを釣りました。このロッドとダウンショットのコンビは、遠賀川のタフな試合でのマイフェイバリット。使うことに慣れるまで、少し時間を要しましたが、使いこなすとこのコンビは、かなりの良い仕事をしてくれます。
JB九州シリーズ第2戦 終了
JB九州シリーズ第2戦が 終了しました。

本日は、朝は放射冷却がのためかなり冷え込みましたが、日が上がるにつれ暖かくなり、晴れて穏やかな中でのトーナメントでした!!

で、何時もの感じで、結果からいきましょう。

2350グラム で 先週と同じく 6位 という結果でした。

今まで6位という成績に何度かなった思い出が、ありますが・・・・・・・・・・正直、悔しいというのが、本当のところです。「もっと、どうにかできていたのではないのか!?」っと毎回思ってしまいます

しかし「もっともっと釣りに行く!!」っということ以外、更に高みに上る方法はないので、これからも自分に鞭打って努力と根性でガンガン釣りに行こうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖 ガイドサービス 承ります!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.