AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
北山湖、水減ってきてます!
どうも!


北山湖の水位は、この前のプロ戦の時より、水位がだいぶ下がって

ただいまの水位 83% !!

データーを見ると日に1パーセントずつ減っていっていますね。たぶん今週末あたりには、北山湖湖岸のカバーも限られてくるでしょうね。そのことを考えつつ、プラクティスをしないとですね!

ちなみに自分は、今週は遠賀で、再来週に北山湖に行く予定ですが、そのぐらいになると北山湖におけるカバーは立ち木ぐらいしかなくなると思われるので、思う存分、魚探と睨めっこしながら、ストラクチャーフィッシャーマンとなるつもりです。


久し振りに、シューティングなんかで釣れたら面白いなぁ・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

いよいよ大詰めのB.A.S.S
明日より、いよいよ大詰めの BASS エリートシリーズ 第10戦 が開催されます!!

場所は、ニューヨーク州 レイク・エリー&ナイアガラ で、
「Empire Chase」と銘打って開催されます。

ちなみにコレが、現在のアングラーオブザイヤーのポイントランキングです。
1 Kevin VanDam        2254  
2 Todd Fairloth         2238
3 Mike McClelland       2139
4 Skeet Reese          2118
5 Dean Rojas          2020
6 Alton Jones          2019
7 Edwin Evers          1973
8 Terry Scroggins       1953
9 Scott Rook          1939
10 Randy Howell        1908

これを観ると判るように、ケビン・バンダムトッド・フェアクロスの勝負です!!でも今回と最終戦が、あと2戦あるんで、今回の結果次第で、6位のアルトン・ジョーンズまでは、どうにかなるかな!?っという感じ。まあ今回の10戦目でだいたい決まってくるでしょうね・・・・・・・。
そういえば、この10戦で、もしスキート・リースがくれば、2年連続のAOYも見えそうですし、今回の大会は非常に見応えがあるような気がします。

・・・・・・・・・・・・でもまた、終わってみれば、「またKVDか!」ってなことに、なっていそうな気がしますね。「年間を通して、アレだけ強いならKVDは、当然アメリカ南部在住だろ?」と思いきや、実はミシガン在住とアメリカ北部に在住しています・・・・・・・・。第10戦、最終戦がNY州と北部の地だけに、その可能性は高い!?かもしれませんね。
ニューヨーク州

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近のチョコっと・・・・・・・・
イヤー連日ホント暑いですね・・・・・・。


で、そんな熱い最近、空いた時間を見つけて、嵌っている釣り方が・・・・・・・・
turi 580
コレ!!!水草の上の貴公子フロッグです。

自分の周りの野池は、この時期、水草が繁殖する時期ですし、この暑さを凌ぐための格好のシェードなるので、水草の上のエキサイティングな釣りが楽しめます!!昨年までは、水草の上では、ワームを使っていたのですが、今年は新たな試みとして「フロッグを使ってみようという!」っことでトライしています!!

何回か釣りに行ってるんですが、出るにはでても、のらない事が多くて・・・・・・・・・・・
turi 571
たぶん・・・・・このぐらいのサイズが「ボフッ!」出ているのですがねー・・・・・・。

まっ、今週中には、「ガバガバ!!」と数本キャッチしてやろうと目論んでおります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Q..なんというルアーでしょう。
turi 584
A.ダイワ チャグ・レーザー

発売は、たぶん20年ぐらい前のルアーでしょうか??
長い間のバスフィッシングをやっている方には懐かしいルアー!?

色んな所が膨張していて、原形は留めていませんが・・・・・・・・・
かなり奇抜なデザインをしているのは判ると思います。

turi 583

B級のルアー列伝に載るのも疑いの持つ事の無い1品。

B級の匂いがプンプンしますね




ちなみにこのルアー、自分はトーナメントで・・・・・・・・・・・もちろん使ってい ・・・・・・・・・・ません
最近は、投げとらんなぁ・・・・・・・・・・
turi 574


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ペラの確認
湖上でのトラブルを避けるため、
たまには、「ペラの中にラインが絡まってないか?」の確認です!!

まずは、エレキからです。
turi 575

どうかな??と思い外してみると・・・・・・・・・・・・

turi 576
見事に絡まっておりました・・・・・・

お次はエンジン!!
turi 577

こちらは、「さすがに絡まってないだろう・・・」と思ってはいたのですが・・・・・・・・・・

turi 578

こちらにも・・・・・・・・・・・・・


危ない危ない、ほったらかしにしていたら
もしかすると大変な事態になっていたかも・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州シリーズ第3戦 終了!!
どうも今晩は!!

本日は、プロ戦でございました。


私、1360グラム撃沈でした・・・・・・・・・

悔しーーー!!


ちなみに 1位 2920グラム 2位 2キロ台 3位 1700台 っとかなりナイスなウエイトが、でとります!!
「お見事!」っと言うことしかできません・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、プロ戦です。

明日は、JB九州シリーズ第3戦です。

気合入れていきます!!

チャンスがあれば、写真のサイズを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の遠賀タックル



上 フリッピング用・・・・・・・・・・・ロッド Groover's Bend Custom「BUFFALO STANCE」  
                    ライン 14LB   
                    ルア- BPSマグナムソルティーチューブ 最近は、コレばっかですね               

中 クランキング用・・・・・・・・・・・ロッド Groover's Bend Custom「ROLL」
                    ライン 10LB
                    ルアー skillfulのクランクベイト  


下 ダウンショット・・・・・・・・・・・・ロッド Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」
                    ライン 3LB
                    ルア‐ DARTS 3n

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週の遠賀川
先週に引き続き、本日も 遠賀川 に行ってきました!!
 
本日もホント暑かったです。風が吹けば幾分は涼しいんですが、無風時はたまらんです・・・・・・。

その暑さのおかげで水温は、先週よりプラス2℃で、最高水温は 32℃!!
これは、さすがに厳しいかな?と思いながらスタートしました。

まずは、先週、数の釣れたフリッピングからスタート。

そして、テンポ良く撃っていくと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイズは・・・・・・・・ですが、こんな感じの黒くてコロッとしたバスが口を使ってきます。

その後、この釣りを通すもサイズアップには、至らなかったので、
ガラっとスタイルを変えると・・・・・・・・・・・・・・・・

GOODサイズです!!
再来週開催の福岡チャプターでもこのサイズを3本持ってこれれば、かなり良いんではないでしょうか!? 

で、この釣りを煮詰めた後のイブニングタイムは、クランクで楽しみ充実した遠賀川でした!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

来年のBassmaster Elite Series の日程と開催地
本日、BASSは、来年2009年の Bassmaster Elite Series 日程と開催地
を発表しました。


1. 3/12~15  テキサス州      レイク アミスタッド

2. 3/26~29  アーカンソー州    レイク ダーダネル

3. 4/2~5    アラバマ州      ウィーラー レイク

4. 4/23~26  バージニア州     スミス マウンテン レイク 

5. 5/7~10   アラバマ州      レイク ガンタースビル

6. 5/14~17  アラバマ州      ピクウィック レイク

7. 6/3~6    テネシー州      ケンタッキー レイク

8. 6/11~14   アイオワ州      ミシシッピ リバー

9. 7/23~26   ミシガン州      Big Bay de Noc/Little Bay de Noc

10.8/6~9    ニューヨーク州    レイク シャンプレイン

11.8/13~16   ニューヨーク州    オネイダ レイク
このような感じで開催されます。
気になる所としては、初戦のレイク・アミスタッド。「最重量記録」の期待の持てるビックウウェイト連発の大会になりそうです。あと、アラバマでの開催が、3戦ありアラバマ在住のプロにはもってこいの年??になりそうですね。


・・・・・・・・・・・最後にですが、年一回の大イベントである
Bassmaster Classic は、   2/20~22 ルイジアナ州  レッド リバー 
にて開催されます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ガッツっと上顎に
先週の土曜日の北山湖釣行の際、
遠賀川で使ったフリッピンチューブが、そのままの状態でリグってあったので、
ちょっと、投げてみると・・・・・・・・・・・



こんなサイズが口を使ってきました。
北山湖では、お馴染みの30センチに満たないようなサイズのバス。

ワームもフックもかなりデカイんですが、そんなことにはお構いなし。
どうやら一部のバスたちは、フリッピンチューブが好きなようですね。


ちなみに、コヤツはフォール中にバイトしたのではなく、巻き上げの途中にバイトしてきました。

この前の遠賀もですが、巻き上げる時にもバイトがあるので、ベイトの後ろには注意が必要です。着いて来たのが見えたら、 止めるか、巻き上げて、直ぐフォローの一投を決めてやると水揚げ率が上がります。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

たまには、FLW。
このブログではたびたび、B.A.S.S のトーナメントの事を自分なりに紹介しておりますが、
本日は今朝まで行われていたFLWシリーズの事を少々。

今回のFLWシリーズは、最終戦でAOY決定戦。更にChevy Open で、優勝賞金が倍!
その最終戦が行われたのは、アメリカ北部に位置するミシガン州(下図参照)の デトロイトリバー です。 ML.jpg


では、まず最終戦結果を・・・・
1 ALVIN SHAW    39-11

2 VIC VATALARO  39-08

3 MARK MODRAK   31-04

4 KIM STRICKER   26-04

5 JT KENNEY     25-01

とこのような感じで、1位と2位の差は、なんと3オンスという僅差。でその熱戦を征し優勝したアルビン・ショウですが、使ったのは5/16- 1/2オンスのヘッドに Maumee というオハイオのショップオリジナル?のチューブとBerkley Gulp! Leech のダウンショットみたいです。  
またほとんどの選手が、スピニングタックルでのダウンショットという、フィネスなアプローチをしているのが印象的でした。 (使っているのはBerkley Gulp!が、ほとんど!流行っているようですね。) 

で、AOYも決定しました。ことしのFLWのAOYは、デビット・ダットリー。 強い!!
B.A.S.Sでは、ちょっとした問題行為?で賛否両論あった選手ですが、その強さは筋金入りといっていいほど安定感がありますね。コレで1年間アメリカ人は、この人の顔のケロッグを食べるんですかね・・・・・・!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター第4戦
本日は、予定通り北山湖チャプター第4戦に参戦してきました!!

とりあえず本日感じた事ですが・・・・・・・・・・・・・「ものすごく暑かった!」

イヤーほんと暑かったです・・・・・・。
その暑さの中、行われた北山湖チャプターの参加者は68名と、去年とは違う多数の参加者の方々でイイ感じでした

で、そんな参加人数の中、自分の順位は・・・・・・・・・・・16位 (だったと思います。)で、1210グラムでした。 

なんとも言えない感じの結果でした。
また、自分が思う以上に、良いウエイトが多く持ち込まれて、かなり考えさせられる結果となってしまいました・・・・・・。 (1、2位 1500台  3~5位 1400台)

来週のプロ戦、かなり考えさせられることは、避けられそうに無いです。この1週間は、色んなことを考え、感じながら過ごして、気合十分でJB九州第3戦に挑もうと思います!!



最後に、この時期トーナメントで魚をキープする際は、
できればライブウェルには氷を入れとくのが、GOOD!!と思います。

本日自分は、イグロの大きいクーラーに水を入れて、1,7キロの氷2つを入れて、内循環+ブクブクというキープの方法でした。何もしないよりは、確実に魚に優しいはずです!! (※しかし、氷の入れすぎには注意が必要です)


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

マスター キャスターズ !!
「Master Casters」 ってご存知ですか??

自分は、知りませんでしたが、少し前からBASSMASTERのホームページの横の方に出てきて気になったのでちょっと観てみました。

http://www.takemefishing.org/community/master-casters/master-casters-home


なかなかお茶目な3人組です。

色んなキャスティングテクニックを駆使して、楽しそうです。
ホームページの下のほうの画像をクリックすると、その様を観ることができます。

キャスティングデモンストレーターの技、是非ご覧あれ!! 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フリッピングチューブ


先日使ったフリッピングチューブ

BPSTournament Series 「Salty Magnum Flipping Tubes」です。


サイズは、4インチで、一袋 50本入ったお徳用。まさにトーナメントシリーズ!! 
カラーは、 No.71 Green Pumpkin Pepper 。 

先程確認すると価格は、$18.99。 (日本円で約2000円ぐらいです。)


現在、カバーやバンクを攻めるワームの主流は、ホグ系のワームですが、たまにはチューブを使ってみるとトキメキがありますホグ系ワームのストンと落ちる動きに、バスがスレてきた時にこそ、不規則に落ちるフリッピングチューブの出番かなと思います!!

ちなみにフックはコレが良いですね!!
turi 562

E.W.G(エクストラ・ワイド・ゲイプ)WORM316
幅のあるフリッピングチューブにはベストマッチです!! 


ワームもフックもちょっと大きめなので「アベレージサイズの小さいフィールドでは使えないだろう・・・・・・・・」とお思われがちですが!

「実は25cmのバスの口にもかかります。」

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のひとコマ。


コレは昨日のひとコマです。

遠賀川に釣りに行く方々にはお馴染みの筑豊本線の橋脚


竹のカバーができていました
上流から雨で運んで来られたんでしょうね。梅雨の凄さを物語ったひとコマですね・・・・・・・・・。


他にも岸沿いが削れてたり、木々に色んな物が引っ掛かってたり、色んな所が変化していました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀上流と思いきや・・・・・・・・・・・・・


どうも!!

本日は、予定通り遠賀川上流帯に行こうということで、上流スロープに着くと・・・・・・・・・・先週までの梅雨のため堰が倒れているので 水位が、かなり低いではないですか!!そのため期待していたカバーは、水の上(さらにウェイクも走っている・・・・。)ということで、急遽、遠賀下流帯にシフト!!  
 

そういう理由で、本日は予定を変更して、約一ヶ月ぶりの下流帯釣行となりました。

まず最初は、水温をチェック!!すると・・・・・・・・・・・30℃
ここ数日に上がったんでしょうね。このいきなりの水温上昇は色んな所で起こっていることでしょうね。今週末に行く予定の北山湖でも起こっていることだと思うので、良い参考になりました。北山湖とてりザーバー、基本は川です。本日の魚のポジションを参考にできればなあと思いました。まあそんなにうまくいかないですがね・・・・・・・

で、今日の釣果の方ですが、バンクとカバーを中心に、数は10本ちょい。数は調子良く釣れましたが、ウエイトが伸びずキロアップは2本でした・・・・・・・

でもまあ、、好きな釣り方、フリップ&ピッチング&クランクで結構釣れ楽しめたので良かったです。
turi 556

ちなみに、使ったのはコレです。
先日のセクシーな色?のクランクと久々に使ったフリッピンチューブ
特にフリッピンチューブは良く釣れ「ダグ・ギャレット」な1日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、川の調査へ
明日は、 遠賀川 に行ってこようと思います。


最近は、トーナメントの関係上、北山湖ばかりになっていましたので、明日は遠賀川です!!
で、遠賀川には、上流域と下流域がありますが、明日は上流域勝負です。

ここ数日、日照りも強く、気温もかなり高いので、水温もかなり上昇しているはずなので、多くの魚がカバーに入り込んでいるはず。なので、明日は、カバーの多い上流で楽しんじゃおうという事です

そういうことなんで、ただいま明日の準備の最中です。

時間もたっぷりありますし、色々なモノが試せるので楽しみです。基本的には、ワーム中心の展開となると思いますが、チャンスがあればハードベイトのほうも様子が見れたらなあと思っているところです。

というわけで、「明日は一日、カバーフィッシャーマンになって楽しんできます!!」

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

セクシーシャッド
どうも今晩は
本日で梅雨は明け、天気が良く、スッゴく暑い一日でしたね。さすがに、こたえます・・・・・・・。
でも暑さはこれからが本番、気合で乗り切るしかないですね!!


で今日は、持ってないので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通のシャッドカラーのクランクベイトをセクシーシャッドカラーにしてみました!! 

コレです↓↓↓ 


黄色のペンで、ただ線を引いただけの誰でもできる簡単なやり方でセクシーシャッドとあまり変わらない!?モノになりました。

どんなペンでも良かったのですが、今回使ったペンは、コレ↓↓↓
turi 551

ワームを黄色にするヤツですね。タックルBOXに入っていたのでコレを使いました。

少しの時間で、できることなので気分転換にどうでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

turi 537

どうも!!来週の北山湖チャプターのため、北山湖の様子を見に行ってまいりました!!
いやー、ムシムシして、本当に暑かったです・・・・・・疲れました~

で北山湖ですが・・・・・・・・・・・ここ最近の雨天により、北山湖の水温は22℃前後に落ち着いておりましたが、ここ数日は晴れ間もボチボチみえたりまして、徐々に水温は上昇し、本日は25℃前後となっていました。この水温上昇を気にバスたちは、一気にサマーパターンへ移行することでしょうね。

夏は、トーナメントで上に行くのは難しい季節ですが、色々な事ができて好きな季節でもあります。


turi 543


このバスは、先日紹介したお気に入りのポップ-RでHIT!!
この時期の朝と夕方は、ベイトを追い込む場所さえしっかりと把握しとけば、トップで楽しめます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎ルアー名鑑


梅雨が開けて、バスのボイルが多発するようになれば、トップウォーターの出番です!!

なかでも写真のポッパー 色褪せる事の無い名作 レーベルポップR は、自分の溺愛するモノです。かなり使って、たくさん釣っているので、ゴリっとフックの跡が残ってます・・・・・・・・。

自分は、トーナメントでハードルアーを投げる機会は少ないのですが、トップウォータープラグは実戦投入する頻度が多いです。特に、このポップーPに関しては、絶大な信頼をおいています。

またレーベルスタンダードカラーチャートは、自分好みのものが多くて、中でもこのシルバー/ブルーは、かなりのお気に入りです。


いやーしかし、この ポップーR、無くなり難いのは判りますがそれにしてもボロボロです・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やっとこさ、買いました!!
どうも、お疲れ様です。

最近、このブログでは、釣りに行ってもデジカメが壊れてなかったため、
写真が撮れず、寂しい感じでしたが・・・・・・・・・・・

やっとこさ、新しいデジカメを購入しました!

自分にとってはデジカメもタックルの一つ。
新しいリールを買うような感覚で、色々考察し購入しました。

で、購入したデジカメは、少し前のモデルですが、防水加工されているモノなので、
雨の日も風の日も釣行の際は、元気な魚の写真をお届けできると思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎 大 の 遠賀川、北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.