AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
怒涛の2日間


昨日今日と詰まりに詰まった!?二日間でした・・・・・・・・

1日目は、釣り & プロレス?「ドラゴンゲート」を見る(家の近くであって、しかも無料でした

2日目、 釣り

いつものように釣りバッカリしてました!!

ちょっと疲れましたので、詳しくはまた明日にでも・・・・・・・・。  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・・・・
明日は、久々に遠賀川に行ってきます!!

来週のプロ戦のためプラクティスです。

ここ最近、雨もたくさん降ったので、「この前行ったときとは、かなり変わっているんだろうなっ」ということで、
気合入れて2日間やろうと思います!!

楽しんできます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

これも気になる・・・・・・・
バスマスターズを見ていて、最近気になるモノが2つあります。


1つは、アルトン・ジョーンズスティーブ・ケネディが使っているロッド

バスマスターズを見ている方なら分かると思いますが、フォアグリップがないデザインに、ひときわ目を引かれます。Kistler というロッドメーカーのようで、ベイトモデルもスピニングモデルもフォアグリップレスのロッドで通しているようです。これが、果たして使いやすいのか!?気になります。
・・・・・・・・・・・でもちょっと高いので、買うのはちょっとなぁ

キスラー社のホームページ  気になる人はクリック



あと1つは、かなり多くのエリート選手が投げている細ーいスイムベイト。 

セビル社 の マジックスイマー

どの選手がって言うわけではなく、本当ににたくさんの選手が実際に投げているのが見受けられます。見た目は頼りなさそうなスイムベイトですが、その弱々しさが良かったりして・・・・・・・・・。まあ使ってみないと分かりませんが、こちらもどこで手に入れれるんだろうか!?気にはなるんですがねぇ・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

忘れます・・・・・・・。
 009
画像は、トレーラーのヒッチボールカバーです。

付けておられる方も多いかと思いますが、自分は付けない派です。


ヒッチメンバーを付けたての頃は、付けていたのですが、このカバーってトレーラー付ける前に外しますよね。そして車の縁に置いて、トレーラーを付けた後、カバーを縁に置き忘れたまま発進!!しちゃうんですよね・・・・・・・・・



そういえば、9月からガゾリンが値下げらしいですね!!釣り人には、非常にうれしいニュースです

これを気にドンドン下がってくれませんかねぇ・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎ルアー名鑑


バンディット シリーズ200

お好きな方も多いはずのこの名作クランク、自分も大好きです!!シリーズ200は、自分の良く釣り行く遠賀川、減水時の北山湖には欠かせないクランクベイトの1つで良く投げます!!

また、このバンディット200の中でも右上のタイプは、他の2つとは使用されているプラスチックの素材が違うため、他とは異なる動きで、かなり気に入っている超1軍です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GB ツアー 終了!!
本日は、北山湖にて行われた、男の熱い戦い GBツアーファイナル に参戦してきました!!


で、いきなり結果からいきますと・・・・・・・・・・・・・ 2020グラム   11位でした。

かなり焦って、マイナスのジャンクフィッシングを展開していました。フォレストウッドカップの優勝者のマイケル・ベネットのジャンクフィッシングとは、かけ離れています


水位、水温・・が不安定で、厳しい状況だったことに変わりなかったかもしれませんが、その中にも正解はありました。今日は、バスの状況に合わせて思い切った行動を起こせなかったといった感じで、敗因は、ハッキリしていて、悔しかったとです・・・・・・。


5本リミット制の今日トーナメントのためにわざわざ、無理言って便利な入れ替えシステムをもらったんですが、とっても申し訳なかとです・・・・・スイマセン 


と、いった感じで悔しさが残る感じですが、この悔しさをバネに、更に更に気合を入れ直し、更に上を目指して行きたいと思います。

 
71575.jpg

この スナッグ・プルーフ社 のフロッグ、気になります!!

先日行われた フォレストウッドカップの優勝者マイケル・ベネット
も何本かは、これで釣ったらしいし・・・・・

これで、$1MILLION  稼いだとなると、
最近の池のフロッグゲームに、はまっている自分は使ってみたくなります!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の北山湖
画像 003

日曜日の北山湖の状況はこんな感じ。

天気  雨のち晴れ

水温  27℃前後 

風    

貯水量 80%

着いてすぐ湖を見ると、上のデーターを見て分かるように、かなり増水していてビックリ!!
帰ってきて、ドンだけ雨が降ったのか?というのを見ると、なんと94mm。ここ最近では1番の降水量。

っといっても、金曜日は、ベイトもたくさんだったし、良く釣れたので、それほど難しくないだろうと思いながら、釣り始めたファーストスポット。

「んん~~・・・・・・・・・あれだけいたベイト写らないし、バスからの反応も薄いではないですか!」

これはやばいと思い、移動を繰り返すが、どこもかなり厳しい模様。思いのほか前日の雨は、魚たちに打撃を与えたようです。こういう時は、状況変化に強いエリアで釣ると、サイズこそ微妙ですが、数を釣ることは可能なので、そっちに期待しながら後半の方は、ぼちぼち釣りながら楽しんだ?という感じでした。

このタフな状況も、数日もすれば落ち着いてくるかなとは思いますが、今までと同じことやってたら、日曜日に参戦予定のGBカップは痛い目見るかと思うので、日曜日は今からの季節にバスたちが差すであろうエリアを予測しながら旨いごと釣っていこうと思います


ってか、明日、明後日も雨のようですね・・・・・・・・。
また増水して、水温も下がってくるとなると、これはかなり苦労しそうです



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日、大分の某ダム
土曜日は、「良いサイズが良く釣れる!」ということで知られる、

大分県の某ダムに遠征に行ってきました。



が!!・・・・・・・・・・


良く釣れるといわれている、この某ダム。
自分は、今回3回目の釣行でしたが、今までと同じく今回も厳しい展開でした

釣果は、まさかの3本・・・・・・・・・・!!。(他にはかなり小さいのが、数匹と、何とビックリ!スッポンが1匹かかりました。これは、もう笑うしかありませんでした


お楽しみで行っているつもりが、「結果的には修行!!」っという形になってしまいました。
でも、「まだまだ修行が足りんなあ・・・・」と思わせてくれ、良い刺激になり、もっと頑張らなくては!!という気分転換になるので最終的には行って良かったなあという感じになりました。


次行くときこそは、もっともっと釣って楽しむぞ!!っと強く思う山崎でした。



最後に、いつも一緒に連れて行ってくださるTさん。いつも本当にありがとうございます
またお願いしますね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

金曜日の北山湖

昨日書いた通り、釣り1発目の金曜日は、佐賀県北山湖に行ってきました!!

この日の北山湖は、

天気  晴れ 時々 雨

水温  29度前後 

風    

貯水量 75%

といった状況でして、前の日曜日の北山湖チャプターのときの湖の感じに、とてもよく似た状況で、狙い通りに型もまあまあ、数もたくさん釣ることができました!!


また、魚探に良い画(ベイトがバスに食われている様)が、写ったので
ここぞとばかりにメタルバイブレーションを投入すると・・・・・・・・・・画像 005ベイトをたくさん食べた、ナイスプロポーションのバスが、結構な数連発し、かなり楽しめました。 

ちなみに、この日のメタル系は、バーチカルなアプローチより、キャスティングして斜めにしゃくり上げてくる様な感じのアプローチの方が効きました。どちらかというとバーチカルなアプローチが得意な私ですが、こっちも悪くないですね!!

で、この日、最後の締めくくりは、トップしかない!!ということで、狙いのスポットに行くと・・・・・・
画像 007
「バフッっと一発!!」

これは今日もパラダイスだな!っと思いきやそれから何匹かは釣れるが、この前の勢いはなく終いにはバイトがなくなる始末 (たぶん、雨が降ったことにより、水がバスに合わなくなってしまったんだと思います。)


と、こんな感じの一日でした。最後は、ちょっと残念でしたが、その他の内容が非常に濃く勉強になる一日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お盆休み終了!!
あっという間!?のお盆休みは、本日までで、終了です。皆さん釣りには行かれましたか!??


私、 山崎 は、

金曜 北山湖

土曜日 大分県の某ダム

日曜 北山湖

といった感じで釣りをして、この連休を満喫してみました!!


どの日も難しい状況下(特に土日はシビレました)でしたが、面白く楽しくて勉強になりました


この模様は、明日からアップしていこうと思いますので(たぶん、暇があれば見てみてください。

画像
        ちょこっと、海にも行きました。良い天気で、キレイでした。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀にいこうと思ったけど・・・・・・・・・北山!!
明日は、プロ戦のプラも兼ねて、遠賀川にいこうと思いましたが、ある情報筋より
今日明日は、遠賀川でのイベントの関係上、スロープが使えないらしいということで・・・・・・・・・

明日は北山湖に出撃です!!

ここしばらくチャプターもプロ戦もエコ戦だったので、普通のタックルでの北山は、久々!ということで、自然とタックルの準備にも熱が入るというもんです!!

さらに、来週にはグルーバーズベンドの「GB-TOUR FINAL」もあるので、明日は思う存分思いのタックルでのプラに明け暮れたいと思います!!

画像
まっでも、夕暮れ時には来週のことも忘れて、心躍るトップウォーターフィッシングで楽しんでいると思いますがね

あっそれと、写真下のGBバイブ「サンダース CV」でも楽しめたりしますので、そちらの方にも気を配ってきたいと思います!!ゆっくり引けるので、いい仕事するんですよ、コイツが・・・・・・・・


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Q.北山湖にて今一番面白く、熱い釣りは・・・・・・・・・・・
A、午後6時から始める、トップウォーターフィッシングです!!


この時間からは、場所さえしっかりしとけば、大フィーバータイムが!!

日曜日のチャプター後も、夕方6時からトップでバホバホでした


30分の間にいったい何匹つったのだろうか!?ってぐらい本当に良く釣れましたよ!!
(さすがに釣り過ぎると最後の方はスレてきますが・・・・・・基本的に7時ぐらいまでは、エンドレスで釣れると思います。)


で、キーとなるのは間違えなく時間です。あとは湖面を見ながら耳をすませば、バスの気配が!!!するはずです

ちなみに自分は、SK-POPを使いました。(友人のsoudaはベビーポッパー、sfさんは、ポップーXを使っていたと思います。この2人も、もちろんバホバホでした。) 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の北山湖
日曜の北山湖使用タックル

タックル 1

ロッド   Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」
リール  2500番
ライン   3ポンド
リグ    ダウンショット 3/32~1/6oz
ワーム  ガルプ クローラー (キャスティークチョイス)

タックル 2
ロッド   Groover's Bend Custom  「HANAKO」(ソリッドティップ)
リール  2500番
ライン   2,5ポンド
リグ    ダウンショット  1/16~3/32
ワーム  ガルプ クローラー、エコスイミーバレット

上流のチャンネルのベイトの濃いスポットで、一日中ダウンショットの超スロードラッキングをやりぬきました。この季節自分は、ロングリーダーダウンショットが基本で、それをセットしていたのですが、今回はベイトの群れがボトム近くに映っていたので、リーダーを短めにセットしなおすとバイトを多く取ることができました!!

またドラッキング専用の「BOOST STEALTH CALIPER」を使うことで、ショートバイトでも確実にモノにできました!!今年は本当にこのロッドに助けられました。北山湖を戦う者として、オールソリッドのロッドは、やはり必要ですね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ最終戦 最終結果
ニューヨーク州 オネイダレイク で行われた

BASSエリートシリーズ最終戦 「CHAMPION'S CHOICE」全日程を終了しました!!
結果は・・・・・・・・・・・・↓↓↓

1 Dean Rojas             65- 2
2 Kevin Langill            60- 7
3 Michael Iaconelli          59- 4
4 Dustin Wilks            59- 0
5 Dave Wolak             57- 9
6 Alton Jones             56- 7
7 Casey Ashley            56- 1
8 Bill Lowen              55- 4
9 Terry Butcher            55- 3
10 Bernie Schultz          54-15
11 Mike McClelland         53- 8
12 Mark Davis             53- 4


1位は、フロッグを使ったテクニックが得意な ディーン・ロハス!!3日目のリードをいかして、余裕の優勝です!!優勝はかなりの久しぶりで、2001年のTOP150以来のですね



これで、今年のアメリカでのメジャーシリーズ戦も終わりました!!
今年もいろいろ楽しませてもらいましたぁおもしろかったなぁ。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖最終戦
チャプター北山湖に参戦してきた、どうも山崎です!!


で、その結果は・・・・・・・・・・1520グラムで 6位でした。
今年は、とにかく6位が多くて、3回目です。何とも言いようのないこの感じ・・・・・・次は6位ではなく、お立ち台に上がるため今まで以上の努力をしようと思います!!

で、あと一つ

なんと、先週の福岡チャプターに引き続き、チャプター北山湖アングラーオブザイヤーも取ることができました!!大好きな北山湖でのチャプターでのこのタイトルも、本当にうれしい限りです。

「これからも北山湖を愛し、北山湖のバスを愛し、楽しみながらトーナメントに参戦していこうと思います!!」


そして最後に、本日「おめでとう!!」とたくさんの方々から声をかけていただきました。本当にありがとうございました。そして一年間お疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ最終戦 2日目
ニューヨーク州 オネイダレイク にて行われている
BASSエリートシリーズ最終戦 「CHAMPION'S CHOICE」 は、2日目を終了しました。

結果はこちら↓↓↓
1 MICHAEL IACONELLI      32-12
2 DEAN ROJAS           32-7
3 KEVIN LANGILL         31-4
4 TERRY BUTCHER        31-0
5 STEPHEN KENNEDY       30-9
6 RICK CLUNN            29-13
7 MARK DAVIS           29-2
8 CHRIS LANE            29-0
9 RAY SEDGWICK          28-15
10 KELLY JORDON         28-14


先週の第10戦に引き続き、アイクが2日目までのTOPです!!ちなみに本日のダントツのTOPウエイト20ポンド1オンスを持ち込んで昨日の40位より大きくジャンプアップしています。


で、気になるAOYですが、本日なんと、もう決定しております。
その選手の名は・・・・・・・・・・・KVDことケビン・バンダム!!!

今回でBASSのアングラーオブザイヤーは4回目さすがですね!!




ちなみに自分、明日は北山湖チャプター最終戦です。
思う存分楽しみながら、気合入れて釣ってこようと思います!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS最終戦 1日目結果!!
ニューヨーク州 オネイダレイク にて行われている
BASSエリートシリーズ最終戦 「CHAMPION'S CHOICE」 は初日を終了しました。

結果はこちら↓↓↓

1 Steve Kennedy       17-10
2 Terry Butcher        16- 9
3 Britt Myers         16- 6
4 Dean Rojas         15-14
5 Rick Clunn          15-13
6 Russ Lane          15-10
6 Chris Lane          15-10
8 Takahiro Omori       15- 8
9 Mark Tucker         15- 7
10 Mark Tyler         15- 5


本日の一位は、頭ひとつ抜けている スティーブ・ケネディー ですが、それ以下の順位は、見ての通り、ウエイトの差あまりありません。まだ一日目ですし、順位の変動が、かなりあることでしょうね!!なおこの前に引き続き日本勢の大森さん調子良いですね!!このままいって、2戦連続日本人が勝つなんてことがあったりして・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにAOY争いしている二人の順位は、ケビン・バンダムが 59位。そしてトッド・フェアクロス62位!!これは激戦です。目が離せません!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

サボっていたわけでは、ないっすよ!!
どうも、山崎 大です!!

5日ぶりの更新でございます。こんなに更新の間を空けたのは、ブログを始めて、です。
更新する気はあったのですが、パソコンが起動せずに更新できなかったんです・・・・・・。

で、この数日に起きた出来事を2つほど書こうと思います。


其の壱
先週の日曜日に行われた福岡チャプター最終戦で、3位に入賞できました!!この時期の遠賀戦は、苦手意識があったのですが、2週間前の遠賀釣行際の良いイメージのまま、本線に望めたのが良かったのかもしれません
で、さらに、その福岡チャプターAOYも取ることができました!!
福岡チャプターのAOYは初めてだったので素直に嬉しいです!! この嬉しさを味わえたのも、いつもお世話になっている方々の協力なしでは考えられない結果なので、心の底から感謝しております!!

其の弐
ちょっと遅いですが・・・・・・・・・・・・
1 KOTARO KIRIYAMA MOODY, AL 5 20-15 5 21-14 5 25-0 5 25-9 20 93-6 $114,500.00
なななんと、桐山コウタロウ選手 が、BASS第10戦「EMPIRE CHASE」で、優勝してるじゃないですか!!しかも3,4日目連続ヘビーウエイトを持ち込みダントツです。やりよるわー!!!

ちなみに明日にはNY州オネイダレイクにて行われるBASSエリートシリーズ最終戦「CHAMPION'S CHOICE」の初日の結果が分かります。だだ今のAOYランキングは、フェアクロスがバンダムを交わして1位となってますがその差は21ポイントさてどうなるか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第10戦 2日目結果 
BASS第10戦 「Empire Chase」は、2日目を終了しました!!

順位は、こちら↓↓↓

1 マイケル・アイコネリ   44ポンド5オンス
2 マット・リード        43ポンド6オンス
3 エドウィン・エバース   42ポンド14オンス
4 桐山コウタロウ      42ポンド13オンス
5 アーロン・マーテンス   42ポンド11オンス
6 ジョン・マーレイ      41ポンド8オンス
7 ブライアン・スノーデン  40ポンド11オンス 
8 トッド・フェアクロス    40ポンド8オンス
9 ショウ E グリスビー  
  ビル・ローウェン      38ポンド12オンス

っとこのような感じで、トップはアイクですが、上位陣かなりの僅差で、
誰が勝ってもおかしくない展開ですね。

あと、2日目で目に付いた事といえば、ケビン・バンダム猛追!!昨日の32位から大きくジャンプアップしてなんと、36ポンド10オンス14位!!昨日までは、ほっとしていた!?フェアクロスもうかうかしていられないことでしょうね。

あっあと、昨日15位だった大森タカヒロさんも順位を4つ上げて11位となっていますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・BASSの選手も頑張っていますが、明日は自分も福岡チャプターに参戦しますので、
BASSの選手の100倍気合を入れて頑張ってきます!!!

遠賀川、北山湖ガイドサービス!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第10戦 初日結果
ニューヨーク州 レイク・エリー&ナイアガラ リバー で開催されている 
BASS第10戦 「Empire Chase」 は、初日を終了しました!!
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 Matt Reed          23ポンド3オンス
2 Aaron Martens      22ポンド
3 Michael Iaconelli     21ポンド6オンス
4 Edwin Evers        21ポンド3オンス
5 Kotaro Kiriyama      20ポンド15オンス
6 John Murray        20ポンド5オンス
7 Jon Bondy         20ポンド2オンス
8 Todd Faircloth       20ポンド1オンス
9 Jimmy Mize        19ポンド11オンス
10 Brian Snowden      19ポンド9オンス

1位は、本日のビッグバス5ポンド10オンスを釣り上げた、テキサスのマット・リードです。

AOYのランキング2位のトッド・フェアクロスは、8位と好スタート!!ちなみにケビン・バンダムは、16ポンド11オンスで、32位。最終日までにどうなるか!?

あと、目立ったところといえば、日本勢の名前が上位に2つあるということでしょう!5位に 桐山 コウタロウさん、15位に 大森 タカヒロさん(18ポンド15オンス)となっていますね。最終日進出は12位までです!!

2人揃っての最終日進出なるか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.