AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
ライトリグ用のフック
本日は、自分が良く使う

ライトリグ用のフックの紹介。


まず北山湖で年を通してよく使うジグヘッドは、コレ!

この2つのどちらかを使います。
ちなみに1/16~1/8を常備してますが、よく使うのは3/321/8の重めのものを良く使います。

ジグヘッドといえば、1/16が世の中の主流かと思いますが、北山湖では勝負の早く決まる重めのジグヘッドのほうが、活躍します。

その他のリグには、コレです。

左は、ダウンショット、ワッキー。右はダウンショット、スプリット、ノーシンカー。

それぞれいくつかのサイズがあるので、その時のワーム、魚に応じて変えていきます。
ですが、主に使うのは左は3番右は2,3番です。

これだけ持っていれば、ライトリグフックの面で困ることは、あまり無いと思いますが、フックは魚釣りをする上で、かなり大切な部分なだけに、これからも色んなものを使ってより良いものを求め研究していきたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

DEEPクランクについて思うこと。

上は、この前の北山湖に行く際に、DEEPクランクが効くかな!?っということで、
急遽作ったDEEPクランクボックス

これを作ってるときに、ふと思ったんですが・・・・・・・・・・・・

最近チョコチョコと、いろんなメーカーさんからDEEPクランクが、発売されているようですが・・・・・・・
それらの目立った違いってあるのでしょうか!?

自分は、久々に最近発売されたであろうDEEPクランクを購入した(昨日無くなりましたがのですが、
新たに購入した意味が、あるのかといわれれば???でした。

他とは異なるものを作りたかったんでしょうが、どうみても、今までのクランクベイトに類似して、「これじゃなきゃダメ!」っと感じるものではありませんでした

どうせ新しくルアーを作るのなら、「これでどうだ!!まいったか!!!」っという
後世に語り継がれるような一品を我々釣り人は求めていますよね!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は遠賀川!!

昨日は北山湖でしたが、本日は遠賀川へ行ってきました!!

本日は、昨日とは違い一日曇り空の中での釣行。


この前のプロ戦以来のだったので、フリッピングやクランキング
色々試しながら、秋の遠賀川を楽しみました

数的には10本前後でしたが、北山湖では中々お目にかかることの無い1キロぐらいのも釣れたので
良しと、しときましょうかね。

主なヒットルアー

テキサス・・・・・・・BPSフリッピンチューブ、ブラッシュホグ、バルキーパワーホグ
クランク・・・・・・・・ティンバータイガー、skillfulのタイニークランク

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の北山湖
画像 031

本日は予定通り、北山湖

そして、AM7時からPM5時の10時間男のONE DAYガイドでした。 

まずは、ベイト盛りだくさん+水位も良い感じだったのでフラットのDEEPクランクからスタート!
で、すぐに2人にHITしたのですが続かないので、早々とジグヘッドにチェンジしぽろぽろ釣っていきました。

しかし、ある程度釣っていくとバイトもなくなったので次へ移動です。

そしてバスたちの反応を見つつ、いくつかのスポットを回り、あるスポットに着くとそこが・・・・・・・・

大当たり!!2人して、かなりのバスを釣りあげ、上機嫌です
ちなみに釣り方は、色々試してみましたが、ジグヘッドが一番の好反応でした。


そして、数釣りを楽しんでいると、いつの間にか終了2時間前になってしまったので、「タイミングをずらせばクランクが釣れるかも?」っという考えを胸に朝一のフラットに戻ってみるもこれが・・・・不発ベイトはたくさんいたのですが、悪い水が回ってしまったのか、ワームを通してもバイトがありません。

これは・・・・・・ヤバイっということで、
最後は、悪い水が回りにくいであろうチャンネルから離れたエリアをチョイスしキャストを開始し、数投するとゲストさんにHIT!!そしてもう1本追加し、終了の5時のチャイムと同時に・・・・・・・・・・・ 

最後の締めくくりに相応しいゲストさんに今日一サイズHIT!!

この1本が最後で今日のガイドは終了で、1日やって1人20本ちょっとぐらいは釣れたかと思います。

ゲストのTさん今日はどうもお疲れ様でしたー 



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャンピオンシップは、遠賀川開催だけれども・・・・・・・・
チャンピオンシップは遠賀川開催のようですが・・・・・・・・・・・


明日は、先週に引き続き、北山湖に行って参ります!!


貯水量は、先週より5%パーセントほどマイナスで40%前後となっています。
 
先週は、あまり調子の良くは無かったクランクベイトですが、明日は楽しめるかな!?
っという軽い期待を胸に明日は行ってこようと思います。

さあ、明日はどのクランクベイト!?ワーム!?が、大当たりするのかな??

その結果は、明日の夜にでも・・・・・・・・・・・・・
フックが・・・・・・・・・・・

今日は消耗品の買い足しに行きました。


そして、帰ってきて気付いたんですが、
自分が、フリッピンチューブに愛用している、このフック・・・・・・・・・・・・・・


値上がりしとるやないですか!!


前は、5本で\300だったんですが、4本\350になっとりました・・・・・・

原油の高いこのご時世、本当に釣り人には悪い事しかないですね。


でもいくら高くなろうとも、やはり愛用の品は手放せないんで、ショウガナイですね・・・・・・・・・。



「追加情報」・・・・どうやらフックは値上げでは無く、別バージョンの物だったようです。スイマセン

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山 2日目
画像 028

2日目の北山湖は、朝の天候は大雨もなってました・・・・・・・・・・・・・・

魚釣りをするには、少し厳しい状況下でしたが、休むことなく決行です!!

で・・・・・・・・
前の日の釣行時のデーターから、バンクの回遊バス、フラットのベイトに付いているバスを狙っていきました。釣り方は、バンクは、主にラバージグを使い、フラットは、ジグヘッドとダウンショットっといった感じです。

前日は、バンクの魚のほうが調子が良かったんですが、この日はパワーが無く、圧倒的にフラットでベイトについてるバスの方に分がありました!!一日フラットで釣っていれば数はかなり伸びるかと思います

タックル 1 「ラバージグ」

ロッド   Groover's Bend Custom 「BUFFALO STANCE」
ライン  10ポンド
ルアー  フットボールジグ1/2~3/8oz+ZOOMリザード5in 

タックル 2 「ジグヘッド」

ロッド  Groover's Bend Custom 「特注ジグヘッドロッド」
ライン  4ポンド
ルアー  ジグヘッド1/8~3/32oz+ワンナップシャッド3in,パワーミノー3in

タックル 3 「ダウンショット」

ロッド   Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」 
ライン  3ポンド
ルアー  1/8~3/32oz+マイクロクローラー,カットテール?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
どうも今晩は!!

本日は、先日の北山湖のことを少々・・・・・・・・・・・・・・

画像 026

1日目の土曜日は、朝から良く晴れて、風もあまり吹かず真夏に戻ったかの様な、アッつーい1日で!!
久々にカンカンに照りつける太陽の中だったので、ちょっとハードな一日でした。

で、釣りのほうなんですが、久々?の北山湖ということで、自分の感覚を今の北山湖に合わしていくべく、いろいろなことを試しながら釣っていきました!!

ジグヘッド、ダウンショット等のライトリグは、もちろんで、フットボールジグ、バイブレーション、クランクベイトでも魚を触ることができました!!が、やはり数は、前者を使った方が伸びます。でもこの日の自分の一番は、クランクベイトでの一匹でした!!

これが、その一匹!!
ポール・アライアスばりの男のニーリングでボトムノックさせてガツンときました!!

減水が進んでくると、普段やることの無い、ニーリング等のマニアックなテクニックができるので、かなり楽しめます!!・・・・・・・・・・・・しかし、まだちょっと早かった様で、数はあまり伸びませんね

まあ、雨が降らなければ来週は、良いパターンになっているかな!?
  
        すごい入道雲を久々に見ました。カッコ良かったです!


                                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2日目は、また明日。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日と日曜日!!


どうも今晩は!!

昨日と本日の2日間、減水が進む、北山湖で釣り込んできました。

いろんな場所でいろんな釣り方ができて、それなりに数も釣れて、かなり楽しめました!!


詳しくは、また明日にでも・・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

サターンワーム

上の写真は、 サターンワーム 4in

先日、ボートのバンクステーを買いに行ったついでに、100本買ってきました

北山湖や遠賀川どこでも釣れ、どんなリグにもマッチする昔から自分の大好きなヘビーローテーション入りの超1軍ワームであります。1年中で出番の多いワームで、自分のボートから降りるのは、エコタックルルールが採用されているトーナメントのときだけです。

このサターンワーム、最近、自分のワームの種類の変わりばえの無さに多少面白みを感じないのですが、それだけ今持っているワームが良く釣れて自身があるということなのでしょうか・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

これって・・・・・・・・・・・・・
画像 021


このワーム、知ってます??



知ってる人は知っていますよね
画像 022
唯一!?通販で販売されていたワーム・・・・・・バンジョウミノーです。


つい最近、ある方から手渡されました・・・・・・・・・


「自分じゃ絶対に買わないだろうな・・・・・」と思われるワームですが、ちょっとした遊び心でいつかは、これで釣ってみようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

プラグ
この前、自分のエンジン「マーキュリーシープロ 10」の不具合が起こった際に、
プラグを見てみると、かなり焼きついていたので、プラグの交換をしました。

画像 018

左側が付いていたプラグで、右が新品のプラグ
見てみたら判るようにかなり変色しとります。

こうなってきたら、後はもう長くない!?かと思います。トーナメントの時に「アレっエンジンかからないんですけど・・・・・・・」ってなる前に手を打っときました。

さあ、あなたのプラグは大丈夫!?


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖の減水
どうも今晩は。

北山湖の貯水率がドンドン下がって50パーセントを切っています。 

今週末には、トレーラーでのマイボートの上げ降ろしはできない!?かもしれませんね。
去年は、45パーセントぐらいまでは降ろせてましたが、今年はどうなんでしょうか!?

このぐらいの勢いで減水すると、水が良く動いて、いろんな釣り(特にハードベイトを用いた釣り)ができ面白くなりますので、好きなんですが・・・・・・・・・。

画像 019
         50パーセントぐらいならこれ系が面白いはず・・・・・・。

まあマイボートが無理だろうが、ボートをお借りしてでも行く価値があるのが北山湖なんですよ!!っということで、チャンピオンシップのプラも兼ねまして近々楽しんで来ますよー!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

折れた!トレーラーのバンクステー
先日のプロ船の前日に、ボートがトレーラーに上手く乗っておらず、あれっと思いトレーラーを見てみると・・・・・・・・・・・

トレーラーのバンクステーが、折れとりました。画像 014
矢印のトレーラーのフレームとバンクを繋ぐ金具ですね。

この様に・・・・・・・・・
画像 017
ものの見事に折れとりました金属疲労でしょうね、っていうか、この形状じゃあ折れますよね。

今ではこの形状のステーではなく、もっと丈夫な形状に変更されていて、もう折れる心配は無いかな!?
っと思う作りになっており、しばらくは安心です




そういえば、プロ戦が終わって、トレーラーを見ると折れたステーに応急処置がされておりました。多分あの方かなーっという予想が付きますが、本当にありがとうございます
本当にお久しぶりです!!
どうもお久しぶりでございます!!山崎です。

パソコンの液晶が壊れてしまっていて、更新ができていませんでしたが、先程、液晶に一発くらわせると・・・・・・・・・・・液晶が復活しました!!今も昔も電化製品は叩くと治る?ってことですかねぇ


この更新してない期間ですが、何点かの出来事がありましたが、一番の出来事といえば、やはり
JB九州シリーズのAOY「アングラーオブザイヤー」と取ることができたことです。


九州でトーナメント活動をしている自分にとっては、このAOYを取ることは目標の一つだったので、素直に嬉しかったです。これもいろんな方の応援があって達成できたことですので、いつもお世話になっているすべての方々、少し遅くなりましたが、心の底からお礼を申し上げます

そしてこれからもいろんな形でお世話になると思いますが、
これからも 私、 山崎 大 をよろしくお願いします。



明日からは、パソコンが生きている限りは、随時更新していきたいと思いますので、
時間があればチェックしてくださいね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Q, 一番使用頻度の高いフックの大きさは・・・・・・・・
A.  4/0 です 

画像 016

普通なら、1/0ってとこでなんですが、最近、時間があればシャローカバーにフリッピンチューブを投げているので、このガマの316の使用頻度が高いんです。

おまけに良く釣れるんで面白いです!バシッとあわせたら飛んでくるサイズですが・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

エンジンの不具合


遠賀川釣行の初日に、エンジンが「スピードを上げると止まるという症状」に見回れました。

まさか壊れたのか?と思いまして、焦りつつも船のことで、
いつもお世話になっている「キノシタマリンサービス」さんへTEL。

症状をお話しすると、どうやら稀に起こることだそうで、「キャブのアソコをああすれば・・・・・・・・」ということを教えてもらい、1度しかバラした事のないキャブレターをバラしてみました。



ちょっと手こずりつつも取り外しは完了して、必要箇所に手を施し、もう一度組み直しまして、ガソリンを送り込むと・・・・・・・・・・・キャブレターの上の部分からガソリンが!!ナンダこれは!!っということで再度TEL スイマセン・・・・・・

どうやら、知らない間に要らぬところを扱っていたようで、再度キャブレター取り外して組み直しました。

で次は、ガソリンを送り込んでも漏れは無かったので、水上に浮かべてエンジンを掛けてみるが、エンジン掛からず・・・・・再々度TEL。本当にスイマセン


もう一度バラして、三度目の正直でやっと掛かりました!!


っとこんな感じで、キャブレターを何度もバラしたので、組み上げるスピードはだいぶ上がりました。エンジンの知識もちょっとアップしてためになりました。

まあまとめると、 山崎 大 のエンジンレベルは、5上がった。 しかし、迷惑度も10上がった・・・・・ って感じですかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖ガイドサービス。



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg
面白いぞ!!遠賀川
どうも今晩は・・・・・・・・・・
昨日は疲れのため、アップできなかったので、今日、昨日のことを書きます。
最近はこんな感じで、当日はアップせず、後日アップのパターンになっちゃってますね


遠賀川ですが、雨のため水温はいっきに下がっていて、朝一は、22℃でして水を触っても冷たく感じました。(昼は24~25℃まで上昇しました。)

ちなみに、その水温を下げた雨は、結構降ったようで上流の堰が倒れていて、流れが効いていました。その流れというキーを主に釣っていくと、そこそこ数は釣れるので楽しめます!

そして、このバスは、その考えを基に釣って出たグッドサイズ!!

たまに、このサイズも釣れるので、北山湖で、それなりなサイズばっかり釣っていた自分には、良いリハビリ?になります。北山湖では切られることのないラインも遠賀川では通用しなかったりするので、そういうことの確認もできますし、魚を見つけること以外にもやはりプラクティスは重要といえますね。



大きいサイズだけではなく、こういった抑えのサイズの様子も確認しとくことも試合をする上では重要だったりするので、そのへんも抜かりなくこなしてきました。

まあ抜かりなくこなしたといっても、今週も雨は降るらしいので・・・・・・・・・・・・・変わっちゃいますよね
要は、前日、当日にしっかりと何かを掴め!!ことですね。


何とかできるように、あと一週間、トーナメントタイムに集中力が途切れぬように、勝負師神経を創りあげて、プロ戦当日に臨める様にしようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.