AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
クランクベイトのリール

写真は、自分がクランクベイト巻物全般に使用している

TEAM DAIWA-X 105PV です。


ワームも巻物もハイギアのリールを使うという方も多いかと思いますが、
自分は巻物は、ローギアを好んで使っています。

少しの巻き取り量の差ですが、その少しの差が大きな差を生んだりするもんです。



で、今回自分が注目したのがデビット・フリッツが、先日優勝した際、使っていたとされている

4、7:1のギア比の Extra low gear  の リール

今自分が使っているリールと、コンマ台の差しかありませんが、その小さな差の中で競い合うのが、トーナメンターなのかなぁ・・・・・っと思いました。数年前までデビット・フリッツは、たしかだいぶ古いファントム(でしたっけ?)ってリールを使っていましたが、その使い慣れたリールを手放してそれを使っている??っとなると「そんなに良いのかなぁ??少しだまされてみようか・・・・・・・」っと心の片隅で思ってしまいました。



さあアナタは、どうする??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FLW
自分は、どちらかといえば BASSMASTER の方が、釣っている映像が多いので好きですが・・・・・


FLW  ←暇ならこれを見るのもいいかと思います。


釣りをしている所は、少ないですが、BASSに参戦していないような選手、BASSでは見られないようなラッピングボートもチラッと見れるので、たまには良いかもです ディオン・ヒブドンの乗っている、真っ黒のシェビーのラッピングボート激渋いです


でもテクニック的には、少々物足りない感じがするので、あまり期待しないで見るほうがよいかも・・・!?


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カッコ良い。
先日、行われた FLW Series Eastern Division  (クラークスヒル・レイクにて開催)で、

クランキング・キング デビット・フリッツ 
が、ワイヤートゥーワイヤーで、優勝したみたいですね!

しかも、2位との差、約10ポンド!!スゴイ!!!

使用したベイトは、もちろんクランクベイト(DTシリーズ)。またバイブレーション(クランキン・ラップ、1オンス オールド コーデル スポット)も使用したようです。

で、それを使用した場所も、インビジブルストラクチャーのクランキングが、得意なフリッツらしい、冠水した立ち木 だそうです。

相変わらず、この人の「ディープ・クランキング」は、健在のようですね!!カッコ良いです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の遠賀川
010.jpg
昨日は、朝から遠賀川の上流帯で釣ることになっていましたが・・・・・・・
駐車スペースの少なさから、急遽、朝は下流帯で釣るということになりました!!

あまり期待していなかった、下流帯ですが・・・・・・・・・・・・結構釣れました!!

かなりのバスが口を使ってくれて、2人で4時間、 5本 4キロ  と自分の中では、なかなかの満足の行く結果でした!!

そして、使ったのは、ほぼ テキサスリグ 。ボトムをズルズルしているとガツガツ食ってきました!!



続いて、昼過ぎからは、上流帯へ

かなり釣れる!!という期待を胸に釣り始めましたが・・・・・・・・・・・・・・・ぜんぜん釣りきらんかったとです


相方が4本、自分はDEEPクランクで釣れた1本だけの釣果となってしまいました
短い時間内では、ちょっと手におえませんでした。

かなり悔しいので、近々リベンジに行くことにします!!次は釣りますよー!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日のイカ釣り
002.jpg

予定通り、早起きして、イカ釣り に行ってきました!!



本日は少し肌寒く感じるぐらいで、すごし易く、釣りをするにはもってこいの日和で、気持ち良く久々のイカ釣りを堪能してきました。

で、今回行ってきたのは、長崎平戸 。

敏腕、平戸イカガイド?Kくんの推薦する各所を朝の6時から、夕方6時までの12時間、みっちり気合で鬼ジャクってきましたよー。

で、自分の釣果は、10~15本ほどで一番大きいのでも500グラムぐらいでしたが、他の2人はもう少し数も揚げており、そのうちの一人Uくんは、700~800ぐらいの良いサイズを揚げておりました!! (しかも、自分の横に来て一投目で・・・・・・・・やられちゃいました

てな感じで、久々のイカ釣りは、飽きない程度に釣れ、 とても楽しめました!!
そのうち、また機会があれば行ってこようかと思うとります。

タックル

ロッド  バス釣りのメタルジグ用ロッド
リール  2500番
ライン  PE 8lb + リーダー 2,5号
エギ   アオリーQ 3,5号 



で、明日は、遠賀川。

普段は行かない、上流帯に行ってきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・
007.jpg
明日は、かなり久々に イカ を釣りに行こうと思います。


トーナメントシーズンだと、「バスにまっしぐら!」になってしまい、必然的にイカ釣りには全く行かない人になってしまうので、トーナメントオフシーズンぐらいは、趣味の一環として楽しんでこようと思います!!


すごい短ーいヘッポコロッドしかもっていませんが、一緒に行く猛者達には負けないように、鬼ジャクリでバシッと釣ってきますよ~・・・・・・・・たぶん


というわけで、明日は2時起き・・・・・・・・・
かなりしびれますが、気合で行ってきます!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

偏光が・・・・・・・
005.jpg
自分が愛用している、偏光グラスサイトマスターなんですが・・・・・・・・・・・・・


ごらんのようにレンズの外側の偏光フィルムが、劣化し剥離してしまっとります


偏光フィルムはデリケートなのは分かっていたので、車の中に放置することや濡れたまま保管することは、絶対にしなかったのですが、自分みたいに暑ーい炎天下の中や大雨の中、気にせず釣りまくっていると、何年かでこうなってしまうみたいですね。


釣りをする中で、何度となく大事な役目を果たしてくれる、大事なタックルの一つなので、剥離が進行して釣りに支障をきたす前にそろそろ購入を考えなければなりません。


で、何を購入しようかな??っと考えてみましたが、
いろんな面から考えて、やはり次も「サイトマスター」かな!?

使い慣れたものが良いってのもありますが、やはり釣りだけの為に考えられたこともあり随所に良さを感じるので次もこれかなという感じですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そういえば・・・・・・・
025.jpg
そういえば先週、トレーラーを車検に出しました!!


去年、一昨年とトレーラーの車検は、自分でしてましたが、今年はその道のプロ「木下マリンサービス」 さんに頼みました。


トレーラーの車検については、一通り自分でできるつもりでしたが、やはり細部や大掛かりな作業となると自分ではできないような所があるので、今回はプロの目から見て、やばそうな箇所、絶対に変えなきゃならない所などを見てもらいピシャッとしてもらいました!!


まあその中でも今回の車検で、大きく変わった所が、下の写真の足回り。
024.jpg

タイヤ と フェンダーです!!

タイヤはもうかなり磨り減っていて、ひび割れもしていたので、新品に交換。
そして、前付いていた白いフェンダーも割れていたので、新品に交換。今回は他の部分と同じ色のシックなブラックです。

これで船の周りは、黒ずくめ!?どうせなら、タイヤのホイールも黒に塗ろうかな・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・・・
昨日の遠賀川は、

天気  晴れ
風   少しの南風 後 正午過ぎより 北風 
水温  20~21℃

1位 3100 2位 2740 3位 2740・・・・・・・・・・・・自分9位で 2200 といった感じ。

優勝ウエイトは、3キロぐらいかなと思っていたものの、いうほど簡単にそのウエイトをたたき出すことをできる内容のプラクティスは行えていませんでした。しかし、それを「狙う前から諦めていては男がじゃない」という気持ちを胸に狙っていきました!!で、その3キロを釣ってくるのは、かなりタイミング的要素が大きいと感じていたので、そのタイミングを逃すことのないように朝一から、自分がキロアップのつれる期待が持てるスポットに入りました!! (朝はスロー走行。そして、そこが下流エリアだったので、7時20分の一番スタートだったにもかかわらず、そのスポットに着いたのは、40分かかって8時でした・・・・・・。釣れなかったことを考えるとかなり時間が勿体なく不安でしたが、決心し走りました!)

ちなみにそこは、ある程度の深さのあるフラットの中にいくつかのとハンプがあり、そこにうまい事、ベイトとなるハスが絡んでいるスポットでした。(上流にも似たようなスポットがあるのですが、プラの状況から、かなり不安定だったので、下流を選択しました。)

ここに、半分以上の時間浮いて、キロアップがバイトをしてくるのを待ったのですが、数を釣れども残念ながらキロアップがバイトしてくることはなく、800,800,600といったウエイト配分でフィニッシュしました・・・・・・・・・。バイトは多いので、2,3日あるようなトーナメントでは使えるスポットかもしれませんが、とびきりの爆発力には欠けていました。1500g以上のマグナムサイズが釣れるような所をもっと練習して見つけなければいけなかった・・・・・等、考えはするものの終わったことなので、これから訪れるかもしれない時にしっかりと活かせるように肝に銘じとかんとですね!!

ちなみに使ったタックルは、

タックル①

ロッド   GB 山崎大オリジナルジグヘッドロッド
リール  2500番
ライン   3LB
ルアー  1/16oz ジグヘッド+ ガルプ フライ(ウォーターメロン)、シャッドイシェイプワーム(グリパン)

タックル②

ロッド    GB カスタムロッド 「NINJA」
リール   2500番
ライン    4LB
ルアー   ライトラバジ1/16oz +エコサターン3in(グリパン)

タックル③ 

ロッド     Groover's Bend Custom 「BUFFALO STANCE」 for TEXAS 
ライン    10LB
ルアー    テキサスリグ シンカー7グラム+ガルプ アライブ バルキーパワーホグ(ウォーターメロン)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

九州ブロックチャンピオンシップ 終了!!
予定通り、遠賀川にて行われた

九州ブロックチャンピオンシップ に参戦してきました!!


本日は、一日とても良い天気で、風で荒れることもなく、絶好の釣り日和でした。



で、そんな中行われた、九州で行われるトーナメントの締めくくりチャンピオンシップということで、気合十分で挑んだ結果なんですが・・・・・・・・・・・・


3本 2200グラム 9位 でした。


率直な気持ち、なんともいいようのない感じです


この最後の締めくくりのトーナメントで勝てたらカッコいいんですが、ここ一番での勝負強さには欠ける感じとなってしまいました。

今後は、今日のような、ここ一番で勝つことのできる勝負強さを身に着けるために、気持ち新たに日々精進してこうと思います。



                      ・・・・・・・・・・・明日は本日やったこと等を書こうと思います。ではまた明日



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、九州ブロックチャンピオンシップ
明日は九州ブロックチャンピオンシップ です!!

今年の最後の大会なんで、気合入れて楽しんできます。


感触的には、あまり良いとは言えないんですが、明日はうまいこと、アジャストしていきたいです。



というわけで、明日は頑張りますよー!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

タイニークランク



タイニークランクは、好きですか??

自分は、結構好きです。

どちらかというと、ただ巻いていれば釣れるというのではなく、「スポットを狙って撃ち釣る」っていうハードルアーとワームの中間的存在、その感じが良いですね。

自分の良く行く、遠賀川の横に長く続くようなシャローのスポットを打つのには効率が良く使えます。


そして、最近良く使っているタイニークランクが、
上の写真 SKILLFUL のモノ。

自分も好きな動きかつ、バスたちにもこのクランクの動きは魅力的なようです。


さて、日曜日にも活躍してくれるかな??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フリッピング
フリッピング発案者の 「ディー・トーマス」 (バスマスタークラシック出場経験あり)

以外にもフルタイムプロではなくパートタイムプロ。 カリフォルニアデルタが、メインだったかな??)

ローカルアングラーのテクニックだったと知ったときはさすがに驚きました。(しかもフリッピングの弟子もいたりして、その中の一人に、あのゲーリー・クラインがいたりする。)

でも、フリッピングというテクニックは、違う国のここ日本でも良く知られるテクニック。


使えるテクニックは、以外に1年中各地を点々とするフルタイムプロがいろんなとこで、言っている事より、ローカルでそこに行きつめた人が言っている、自然と生まれた事の方が良いのかもしれませんね。


自分も九州から、何かしらのテクニックを生んでいきたいものです


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

プリプラ終了!!
昨日をもって、九州ブロックチャンピオンシップのプリプラクティスが、終了しました。

毎週、遠賀川に浮いてましたが、一言で言うと自分にとっては、「難しい遠賀」ですね。


年間通してのトーナメントではなく、1発大会のチャンピオンシップなんで、「抑えのパターンを見つけてもショウガナイ!!」と思い優勝が狙えるようなパターンを求め普段やらないような色々な釣りをやったんですが、強烈なパターンといえるようなのは、そんなに簡単には見つかりませんでした

まあでも1ついえる事としては、パターンというよりかは、釣りをするエリアがキーになりそうです。

そこんとこは、相変わらずの遠賀川らしくなっとります。


というわけで、来週はどうなるか??は、判りませんが、
自分なりに気合をいれて闘ってみます!!
頑張りますよー


さ、今からトレーラーの車検を頼むついでに、久々に、久留米の方まで釣りにいってきます。
良いのが釣れるところなんで、楽しんできます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀

今日は予定通り、遠賀川

他のトーナメントとプラクティスの日程が、かぶっていて本日、遠賀川はたくさんの船が浮いていました。自分もでしたが、皆さん、なかなか動きにくかったでしょうね・・・・・・・・。

更に、先週までとは違い、風も強くて大変でした

でもしっかり朝6時から夕方6時まで12時間みっちりプラしてきました!!
しかし、なかなか難しくて苦労しています・・・・・・・

てな感じで、まだ中途半端なんで、明日も気合入れてプラティスです 。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、遠賀川!!


明日は、来週に控えた九州ブロックチャンピオンシップのため、遠賀川でプラクティスです!!

良い結果が出せるように、一日、必死にやってきます。


そして、初めての腰巻きライジャケがどんなふうか確かめてきます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クランクベイト


写真は自分の好きなクランクベイトの1つのファットフリーシャッド

自分の中では、エクスキャリバーファットフリーシャッド でしたが・・・・・・・・・


いつの間にかボーマーファットフリーシャッドになっとりましたその辺ちょっとうとくて、知らんかったとです。

まあ見た感じ、あまり変わったところは見られないんで、急いで前のモデルを買うことはしなくても良さそうです。昨今は、釣れるもルアーが、ちょっとしたモデルチェンジを経て、「釣れなくは無いんだが・・・・・・・」っといった微妙な風合いに変わってしまったりするので、ちょっと焦りました

B.A.S.Sのツアープロのティミー・ホートンが、BASSMASTERSの番組中に何回も1回のキャストで、2匹のバスを手にするのを見せることのできる華のある良いルアーなんで、これからも変わらず使い続けていこうと思います!!そしてできれば、自分にも1キャスト2フィッシュこないかなぁ・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ライジャケ

ライフジャケットが、かなりボロボロだったので、新しいのを買いました!

今までは肩掛けのタイプのライフジャケットですが、今回買ったのは、写真の腰巻きのタイプ

試しにちょっと装着してみましたが・・・・・・・・・・・・全くシックリきません

4,5年、肩掛けのライジャケで通していたので、しょうが無いんですが、
なんとなくコレでは気合が入らない気がします・・・・・・・・。

そんな感じなんで、今度の大会は、使い慣れたお古の肩掛けライジャケにしときましょうかね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

清掃のついでに・・・・・・


昨日は、清掃のついでに、北山湖で普段は、あまりにすることのないオカッパリをしました。

2時間ぐらいやりましたが、釣れたのは上の写真の1本のみ

エリアの選択ミスでした・・・・・・・・ボートで釣れるエリア近くの岸を釣ったのですが、どうやらバスの群れはあと少し沖を泳いでいるようでした。(沖に浮いてたボートは、そこそこ釣れとりました。)

昨日、自分が釣ったようなエリアで、バスを釣るためには、ちょうどシャローにさしてきたタイミングに当たるかどうか!?だったので確立が悪うございました・・・・・・・・・バイブレーション等のファーストムービングルアー使い、広く早く探ると数は伸びていたかもしれませんね。

というわけで、久々の北山湖のオカッパリは、惨敗でしたー

そんな感じで、「次はちゃんとボートで出て、いっぱい釣ってやるぞ!!」
と思った、昨日の北山湖でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

良い天気でした。

本日は、朝から 遠賀川 に行ってまいりました!!

一日中、かなり良い天気でした!!
風があまり吹くことも無く、穏やかで、特に午前中はかなり暑い一日でした・・・



で、今回は、再来週に控えたチャンピオンシップのプラがてら、上流から下流までを一通り見て、いろんな釣り方を試しながら、楽しんできました。

ライトラバージグやダウンショット等のライトリグを投げてみたり、テキサスリグでのフリッピングやクランクベイト等のハードベイトなんかも投げてきました!!


そして、色々試してみて思ったのは、数は釣れても「キロを越えるような魚を取るのが難しい」ということ・・・・・自分だけですかね??

キロにあと一歩届かないようなサイズは何本か確認できましたが、確実にキロを越えているような良いサイズのバスを釣るのは至難の業??な気がしました。

来週も土日の2日間プラの予定ですが、その際には、なんとか「これは!!」っていうようなパターンを掴むように努力しようと思います。




明日も行きたいところですが、明日は、北山湖にて安全講習会&清掃活動です。人一倍お世話になっている大好きな湖なので頑張って掃除してこようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

このワームって・・・・・・・・・・・
56363.jpg1434629_i-519668.jpg

上の写真の2つのワーム、自分も好きで使っている スイートビーバーパカクロウ・・・・・・・・・・・



と見せかけて、実は タイニー・ビーバー と スピード・オー・クロウ という 
Bass Pro Shops から出ているワームです。

中々思い切った作りですね

まず日本の釣具屋ではお目にかかれないでしょうが果たしてどっちが釣れるんでしょうね!?どなたか海外輸入してみてはどうでしょうか?赤文字のものより若干お安いですよ!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖フィッシングガイド



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.