AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
荒れ荒れ!!
001_20081130201933.jpg
どうも今晩は。
本日、山崎大は、遠賀川に浮いてました!

先週のベタ凪とは違い、風が強く荒れており下流に下るのが大変な一日でシビレました



そんな中ですが、まずは先週調子の良かったクランクベイトからスタート!!
003_20081130201947.jpg
            今日もフック1本外ががりでした。

先週は、数釣りができましたが、本日はバイトが少なく釣れたのは2本でしたが、下の写真の余裕のキロアップが釣れ、クランクベイトの破壊力は健在でした。
007_20081130202009.jpg


で、その後、1通りクランクベイトを巻いた後は、ワームでネチネチやっていくとポツポツ釣れました。

008_20081130202020.jpg
コイツは、終盤に釣れた1本で、たまたま近くで釣りをしていたIさんに写真を撮ってもらいました。
ありがとうございましたー!!

009.jpgで、撮ってもらったすぐその後、Iさんのサオが曲がりお返しにパシャリ


とまあ、先週より少しパワーダウンした感のあった遠賀川でしたが、いくつかの収穫もあったので良しとしときましょうかね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ポークファット
 001_20081128193955.jpg

よく MADE IN USA のワームのパッケージに書いてある・・・・・・・・・・・ 

002_20081128194020.jpg
“PORK FAT”ですが、これってバスに効くと思います??

このポークファット、ようは、豚の脂肪ですが、調べてみると犬の餌なんかにも入っているようなので、何らかの良い効果があるんだと思います。

まあでもバスが「ポークファット好き」っというよりは、人間(アメリカ人)がポークファットをワームに入れるのが好きみたいな所があるような・・・・・・・・気がしなくもない。
003_20081128200142.jpg
大流行?のパカクロウにも、もちろん入ってます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

タックルボックスの入れ替え
この前、遠賀川の水温が10℃をきったのを見て、
そろそろそれなりのルアー(冬に使うようなルアー)の必要性を感じたので、冬用のタックルボックスに入れ替えです。

001_20081126203108.jpg  
とりあえず、この前、調子の良かったタイニークランクをちょっとプラスして     

        
 遠賀川で活躍することの多い浅いレンジのシャッド004_20081126203124.jpg 
 


003_20081126203115.jpg ミドル~ディープレンジ用のシャッドもプラスしておきました。


また入れ替えの際、魚をかける上で、重要なフックも見直し、
「ダイヤモンドやすりで研ぐ」または「新しいフックに交換」しました。

これからの季節は、魚からの反応は得られにくくなってきます。(特に遠賀川)そんな中、せっかく魚がバイトしてきたのに「のらない」とか「ばれた」っという確率を減らすためには、まずはフックから考えることが一番良いかと思います。しっかり確認して自分は釣りにいこうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、大分遠征!!
001_20081124001345.jpg
本日は、車で約3時間走りまして、大分県の某のダムに遠征修行してきました。

以前に何度か訪れたことのある、このダム。毎回、打ちのめされるのですが・・・・・・・・

またまた今回も打ちのめされてしまいました


釣り始めて1~2時間の間に、ポツポツと4本調子良く釣れたため、「これは、調子良いんじゃない!!」
と思ったんですが、それからの終了までの約4時間、なんとまさかのノーバイト。 シビレました・・・・・

釣れた4本の情報を基に釣ってみたんですが、全く後が続かずの結果で歯痒い思いをしてしまいました

相変わらずドン深の地形のダムはとても苦手です。また機会があれば、この苦手を得意にするべくチャレンジしたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、遠賀!!
013.jpg
本日は、遠賀川へ行ってきました。

今週は寒波が入ったので、朝の水温は10℃をきっており「厳しいかもなぁ!?」と思いつつ釣り始めましたが・・・・・・・・

本日の陽気のおかげか!?結構釣れ、楽しめました!!


釣ったのは、ワームクランクベイトの2通りでしたが、どちらがより反応が良かったかというと、
それはクランクベイトでした。

ちなみに使ったクランクはというと、最近お気に入りのコレ!!
018_20081122200327.jpg
skillfulのタイニークランクです。
クランクベイトといっても、フィネス的要素を持つこいつが、本日の微妙な状況下の中で炸裂しました!!

011.jpg
                 本日一番のBIGバス!!

ライトリグを操るよりスピーディーに広範囲を探ることができ、尚且つハードベイトにしか反応しないようなバスを釣る事が可能です。ですが、ただ単に流しているのではダメなようで、しっかりとしたエリア、スポット通すことが大前提です!!


ただ、いくら良いコースを通し、しっかりバスからのバイトが得られたとしても、しっかりとフッキングを決めるのに苦労します。本日もバイトはあるがのらない事が何度かありました。
016_20081122200318.jpg

また釣ったバスも上の写真のような感じで、口の外に針が掛かっていたり、口の中に掛かっていたとしても後ろのフック1本だけでした。

そのような状況下の中で、バスのキャッチする確率を上げるために、自分は、タイニークランク用に作ってもらったオールソリッドのロッドを使い対応します。オールソリッドのノリの良さを活かして、手元に伝わらないような微妙なバイトも逃さないようにしています。バイトがあるのに釣れないなんて自分は嫌ですから・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アブナイ!!
この前、FLWのイースタンシリーズで、優勝した クランキングキング「デビット・フリッツ」
危機一髪です↓↓↓

http://jp.youtube.com/watch?v=kfMgXJVxNLY&feature=related

こんな状況でもしっかり魚のことを考えて、魚を手にしているところの少しの冷静さなかなかのもんです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

WAR EAGLE 

日曜日、メインに投げたスピナーベイトは、ハイピッチャーでしたが、サブで投げていたのがコレ!!

WAR EAGLE 

ジェラルド・スウィンドルが、FLWで BACK to BACK を成しえた時の原動力となったとされているモノだけに自分のスピナーベイトのローテーション入りをしております。

最初から段差の付いているスカートの形にこだわりを感じる品であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の北山湖
本日は、<北山湖 バスフェスティバル2008> でのことを・・・・


昨日は、大会がスタートして終了するまで、1エリアに留まって粘りに粘っての結果でした。

そのエリアは、激戦区南湖

岸に近く、3m~3,5m前後のフラットが広がっていて、さらに横には2mフラット、1mフラットと段々畑のように地形の変化があり色々狙えるエリアでした。

で、そのエリアで行ったのは2パターン。

1つは、3~3,5mのフラットで、スクールしてくるバスを狙ってのダウンショットのドラッキング。
もう1つは、シャローウォーターにフィーディングであがってくるバスを狙ってのスピナーベイト 。

といった感じで、段々畑のようなエリアの良さを活かして、ワカサギを捕食しているバスをレンジを変えて狙っていきました。
時間配分的には、8割がダウンショット2割がスピナーベイトでしたが、ウェイインした魚は、1本がダウンショット(640)で、2本がスピナーベイト(560)でした。数は前者の方が釣れたんですが・・・・・もう少し後者の方に時間を割くべきでしたかねぇ

で使用したのは、

ダウンショット用タックルは・・・・・・・・・・

ロッド    Groover's Bend Custom「BOOST STEALTH CALIPER」
リ‐ル    2500番    
ライン    3LB
ルアー    3/32ozシンカー + 3,4inストレートワーム等  

プラの時からだったのですが、ワームのカラーで差が出ていて、ブラックのソリッドカラーに好反応でした。またカラーに問わず透けないガルプシリーズもなかなか良かったです。

スピナーベイト用タックルは・・・・・・・・・

ロッド   グルーバーズベンド  MOVE フラットスイーパー
ライン   12LB
ルアー   OSP ハイピチャー , WAR EAGLE スピナーベイト 1/2~3/4oz

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2008 北山湖バスフェスティバル
本日は、 予定通り≪2008北山湖バスフェスティバル≫ に参戦してきました。


で、とりあえず結果ですが、

私、山崎 大   1760g  7位 でした。 (たぶん640、560、560だと思います。)


なんとかTOP10入りできましたが、やはり欲張りを言うと、お立ち台には乗りたかったなぁ・・・・・・と思いました。

で、気になる上位の結果は


1位の方が、なんと 3キロ台の圧勝!!
55cm の2キロFISH も釣られていて、検量の際には遠くにいた自分にも聞こえるほどの驚きの歓声が起こってました。もうこの結果には誰もが参りましたと言うしかなかったんではないでしょうか!?

それ以下は、大まかに1900~1800g台の方が2~5位1700g台が6~10位といった感じで、非常によく釣れた本日の北山湖でした。


               

明日は、先週と昨日のプラを基に挑んだ、本日のパターンでも・・・・・・・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日のため・・・・・・・??
本日は、明日に備えてタックルの準備です。


まずは、車のお手入れです

最近、バッテリーの電圧不足で、エンジンのかかりが悪かったので新品バッテリーにチェンジしました!!!
001_20081114211203.jpg
数年前よりバッテリー価格は高騰してしまっているので、大きな出費ですが、これでしばらくは、安心して釣りに行けそうです。


次に、今回出場する大会は、エレキオンリーということで、倉庫からすごく久々にバンドコンを出してきました。002_20081114212943.jpg
もう何年前になるかわからなくなってきましたが、ローボートにエレキを取り付けて2機がけで試合に挑んでいた時、以来の登場なんで、「ちゃんと仕事をしてくれるか?」ちょっと不安ではありますが・・・・・・まあ大丈夫でしょう。

ちなみにこれ、形はハンドコンですが、実は配線を長く引っ張ってフットスイッチシステムを導入しています。
003_20081114213936.jpg
パッケージにトミー・マーティンの写真が付いている事でお馴染みのビッグフットです!!

船の後ろまで行ってスイッチオンしてたら前に来るまでが危ないので、ハンドコンにはこれが場所も取らなくて一番だと思います。


っと、それ以外にも、身の回りのものは、だいたい準備ができましたので、今から釣るための準備を夜な夜なしようと思います。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

KVDより早い??
002_20081113234450.jpg

セクシーシャッドが、アメリカでHITする前にコレは出ていた気がします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ショック・・・・・・・・。
001_20081112184935.jpg
自分が、大事にしていた、お気に入りクランクが・・・・・・・・・・・・・・・・・・






こうなってしまいました↓↓↓
003_20081112184944.jpg

まあ、見たら判りますが、この作りでは壊れますわなぁ・・・・・・・

でもこの作りのクランクベイトって多いんですよね。しかもこんな作りだけど、よく釣れるクランクベイトもたくさんありますし・・・・・・

良いクランクベイトってのは、果たしてどんなものなんでしょうね!?
大丈夫??

006.jpg
北山湖は、減水中のため、普段は水の中で、見ることのできないものをたくさん見ることができます。

上の写真もその中の一つ、本湖へ入り口の橋ですが・・・・・・・・・・・・・大丈夫ですかねぇ


見たら判ると思いますが、下の地盤の方に隙間が!


そのままにしてるって事は、大丈夫なんでしょうが、さすがに物が大きいので気になります


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

行って参りました!!北山湖!!!
005_20081110002910.jpg


どうも、こんばんは。

先日、お知らせしたように 北山湖 に行ってきました・・・・・・。

天気は曇りで時々雨も降っていましたので、とにかく北山湖、寒かったです。
今年一番の寒気を感じました・・・・・。


で、今回は、久々の北山湖ということで、土、日と2日間みっちり、来週の≪北山湖バスフェスティバル≫のため湖の隅々まで見て感じて考えて釣ってきました!!

で、まず見て判った事は・・・・・・水が少ない、水がかなり濁っている、水温は14℃、天気は曇り時々雨

そして、感じたこと は・・・・・・風が吹くとかなり寒い、この風をキーにエリア選択していくと良いかも!?、 ルアー引っかかりやすい(ショアラインには無数の立ち木があるので)、「いくら釣れないと言っても北山湖だから簡単に釣れるんでないの?」と軽い気持ちで挑むと怪我をしそうになる・・・・・かも!? 
007_20081110002926.jpg

で、それを元に考えて出た釣果の方はというと・・・・・・・1日目、2日目ともに15匹程度の釣果でした。

どのエリアも釣れ方が不安定で、「連日、同じウエイトが出せるか??」っというトーナメントでは大事なことが非常に難しく感じた今の北山湖でした。そんな中でも2日間釣り込むことによって少なからず掴んだ事もありますので、それを元に来週土曜にきっちりパターンを仕上げて、日曜にバリバリと活躍したいところです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、北山湖へ!!
どうも・・・・・・!!

本日は、朝からプラクティスのため北山湖へ行ってきます。


天気は、で、さむーくなるようですが、

晩秋の北山湖楽しんできます。


大好きなメタルジグも一応用意してみましたが、釣れるかな!?


というわけで、結果は後日・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

来週は・・・・・
来週は、 

2008 北山湖 BASS FESTIVAL 

に出場しようと思っています。


なので、そろそろ北山湖の様子が気になってきました


水位は、ずーっと 21% とかなり少ないようです。


この水の少ない状況下でのトーナメントには、出た記憶がないので、ちょっと楽しみです!


「気合十分、プラ十分」で挑もうと思いますが果たしてどのような結果を出せるでしょうか!?




ちなみに、 2008 北山湖 BASS FESTIVAL 詳しいことは、
こちらのホームページで↓↓

http://www.geocities.jp/bassproject05/
 
このぐらいの気持ちは持っていていいかも・・・・・・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=NvdQYnnr1s4&feature=related


この人の、「かけた魚は絶対にあげるぞ!!」っというその心意気はなかなかのもんですね・・・・・・・・・・  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は、コレを使いました。
昨日の遠賀川上流帯釣行では、この3つで釣りました。


まず、カバーで使用したテキサスリグは・・・・・・・

ロッド  Groover's Bend Custom BUFFALO STANCE  
ライン 16ポンド
ルアー バレットシンカー7g + BPSフリッピンチューブ


クランクベイトは・・・・

ロッド Groover's Bend タイニークランク用 オールソリッドロッド 
ライン 4ポンド
ルアー スキルフル  タイニークランク

最後に昨日一番活躍した、ダウンショットは・・・・・・・・・・・・・

ロッド Groover's Bend Custom BOOST STEALTH CALIPER 
ライン 3ポンド
ルアー 2.5グラムシンカー + 3,4インチ ストレートワーム (上の写真のものも含め色々使いました)

ちなみにワームカラーは、いろいろ試した結果、どうやら透けることのない濃い色がいいようです!バイトしてくる数が変わってきますよ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

リベンジ!!
001_20081102191114.jpg
先週悔しい思いをした、遠賀川上流帯・・・・・・・

釣れないから、もう行かないって思うところですが、「それでは釣りがうまくならん!」っということで、本日は朝から日暮れまで遠賀川上流帯に行ってきました!!

先週は、久しぶりだったこと、時間が短かったこともあり、強気なスタイルにこだわりすぎ?て、散々な結果だったので、本日は臨機応変にバスに合わせていこう!ということで、色々やってみました。

すると・・・・・・・・・・・・・・ 
008.jpg 
ちゃんと釣れるじゃないですか!!先週は、なにやってたんだか・・・・・・・・・・・


先週は、すぐにあきらめたカバーもしっかりと打っていけば、出てきますし・・・・・004.jpg

小型ではありますが、クランクベイトでも釣れました!018.jpg 


そして一番良かったのは・・・・・・・
016.jpg
先週あまり握らなかったスピニングタックルを使ってのライトリグを駆使した釣り。  

サイズも良いのが釣れましたし、数も伸びました。リグの通し方、止める時間少し工夫してやることで、良い結果が出ました。

っといった感じで、先週、攻略しきれなかった遠賀川上流をしっかり攻略できたかな?と思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週もイカ釣りへ!!

先週の土曜に少し良い思いをしたので、今週も イカ釣り に行ってきました。

行ったのは、またまた 長崎 平戸 。今週も良い天気でした・・・・・・・・・


で、今週も、良い思いができると思っていたんですが・・・・・・・・・・・

スーッとエギによってくるものの寸止めで抱かず、色だけ白くなり何かを待っているかのようにボーっとして、バックしていくのが、とにかく多く、キャッチ数が伸び悩み、3本という釣果でした。

           これが、今日一サイズ!!シャローエリアヒットです。

あまりにも抱かないので、エギのカラーやサイズ等、色々考えて変えたりしていったのですが、中々上手くいきませんでした・・・・・・。原因が、良く判らなかったので、少々納得いかきませんでしたが、これも勉強ということで、次はさらに考えて挑もうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ヤマサキ ヒロシ ガイドサービス !! 



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.