AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
釣り納め。
013_20081231184911.jpg
2008年、最後の今日、釣り納め遠賀川に行ってきました。

雪が降り寒い一日でしたが、「2008年最後の日」という今日を思う存分楽しんできました!!


また2008年ということで、釣りを始める前に8本という目標を掲げて挑み、
無事にその目標も達成したので、気持ち良く年が越せそうです。



今年も釣りばっかりして、釣りのことばっかり考えた一年でした。

アッという間でしたが、今年も色々なことを学び、いろんな人と出会った内容の濃い一年でした。

良いことばかりでは無かったけれど、一生懸命やるってのは間違いではないと思うんで、
来年も、より一生懸命、頑張ってみたいと思います!! 


AGAINST THE WIND !!     ヤマサキ ヒロシ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年最後の北山湖
009_20081231021959.jpg
今年も本当にお世話になった北山湖に挨拶がてら釣りに行ってきました。

とりあえず本日の感想ですが・・・・・・・・厳しかったーこの一言に尽きます。

少し間が開いたので、色々なことをしながら湖一周見て回りましたが、連発して釣れるような感じではなくて、今年一番苦労したんではなかろうか?と思うほどでした。


でもまあ最後には「コレが一番良いだろう!」っというようなところまではたどり着きましたが、今日のような感じだと、いつものように20~30本バンバン釣れるぞ!といった感じではないので、少々不満を抱くこともあるかもしれませんが、逆にこのシビアな感じを楽しむのもアリかもしれませんよ!!

そして何よりこの状況下で、答えまでたどり着いた時は、やはり達成感がありますね


010_20081231022012.jpg

というわけですが、厳しいながらも一日釣りをして最後に、「来年もお世話になりますがよろしくお願いします!」と一礼し北山湖をあとにしたヤマサキでした・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年、活躍したモノ  其の三
005_20081227163951.jpg
スキルフル   「Ts-mid」 

今期終盤の遠賀川で、かなり釣り、スモールクランクベイトの勉強をさせてもらったクランクベイト。
スピニングタックッル+ライトラインの組み合わせでの使用で、遠賀川を攻略するのにバッチリはまりました!
・・・・・・・・ですが残念この年末の連日釣行にて、最後の一つをロストしてしまいました。大ショックです



004_20081227164004.jpg
OSP  「ハイピッチャー」

今年一番釣ったスピナーベイトであり、トーナメントで初めて実践投入したスピナーベイトです。
ちなみに、お気に入りは、5/8oz。重さの割りに、コンパクトなので使いやすいです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

年末の遠賀川 29日の巻
004_20081229234306.jpg
本日も予定通り遠賀川へ!!

昨日のバリッと霜の降りる冷え込みは、少々和らぎまして、
遠賀川3号線の気温計の今朝は、8℃。 (ちなみに、昨日は1℃でした

そして、雨の予報だったお天気ですが、雨も降ることなく、風もソヨソヨと吹く程度で、非常に釣り良い一日でした。 
006_20081229234526.jpg
で、昨日に引き続き、釣果の方もまずまずでして、相変わらずしっかりと楽しむことができました!!

またチャンスがあれば・・・と思っていた
シャッドでもナイスサイズを2本釣ることができ内容の濃い一日でした
001_20081229234240.jpg

ちなみに本日、使用したシャッドは、ナントカ??キラービルミノー。 (スーバーじゃない方です)

目立った動きをするルアーではないという感じを受けますが、
このルアーの「フックは凄いぞ!」っと思い知らされたました。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

年末の遠賀川
本日は、先週に引き続き、 遠賀川 に行ってきました。


で、遠賀川なんですが、先週10度あった水温が、今週は7℃・・・・・・・・
月曜日の雨と、朝と夜の冷え込みが効いたんでしょう。

おかげで、先週までプラグに反応していたバス達が、まさかの無反応

そんなわけで、プラグがダメならということで、本日は、久々にゆっくりとライトリグを操り、食わせを意識した釣りをメインに釣っていきました。

で、何本かポロポロと釣ったのですが・・・・・・・本日まさかのデジカメ忘れで、写真がありません

ん~寂しい感じというわけで、明日は、しっかりデジカメを持っていこうと思います。



それと明日は、チャンスがあれば、この時期定番シャッドも試してみようと思います


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年、活躍したモノ  其の二
本日は、4、5月に遠賀川で活躍したクランクベイト編

まず1つめは・・・・・・・・
008_20081227163925.jpg
ショートテイル・ロングキャスト <ミッド> です。

ピッチ細かいタイトウォブルで、早く巻いてもゆっくり巻いてもしっかり泳いでくれます。また自重が、結構あり気持ちよく飛び、思い通りのところにキャストし易いので気に入っています。今年の厳しい状況のチャプター戦で、一投目に魚をもたらしてくれた頼りになるクランクベイトです。


お次は・・・・・・・・
011_20081227163913.jpg
レーベル ディープウィーR  です。

今年の4月の遠賀川で、自分が一番釣ったクランクベイトは、何を隠そうこのディープウィーR です。リップがマイナスのネジであと付けされている見た目が、かなり不恰好なクランクベイトですが、「ルアーは見かけではない!」ということを改めて思い知らされましたよく釣ったクランクベイトであり、今年よく買ったクランクベイトです。


ちなみにどちらもボトムにはあまり当てずにリトリーブしての中層でのバイトが多くを占めました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年、活躍したモノ  其の一
本日は、今シーズン序盤~中盤に活躍した(北山湖) ミノー編

まずは、こいつ
001_20081226204928.jpg
今年の3,4,5月に活躍したラパラの7センチミノー(フローティング)。

水面下約50センチで、ビシビシとジャーキングで使用し、本当にいっぱい釣りました。ジャークとジャークの間の浮いてくる様が、ロングAログと並び自分の中でベストなミノーです。

もうひとつは、コレ。
003_20081226204936.jpg
6月に良かったアイスクリームビルシャッド

9メートルのディープフラットの6~7メートルラインに浮いているベイトに付くバスを、どう釣ろうか?と考えたときに思い浮かんだのが、コレを使ったドラッキング。あまり期待してなかったのですが、コレが大当たり!!サスペンドバスということもあり、皆に手をつけられ難いという事もあり、グッドサイズが連発しました。魚探で確認し、「この群れは釣れる!」と思った後、釣れたときの快感は他では味わえない喜びがあります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ライトラバジ作り。
008_20081223221012.jpg

最近の釣行では、決まって自分に魚をもたらしてくれる原動力となっている一つが

ライトラバージグ


で、今日は、何時も自分のタックルボックスに入っていて、絶大な信頼をおいているライトラバージグの数が寂しくなってきたのでセッセと作ってみました。

001_20081225203123.jpg

出来栄えは、こんな感じ!! しっかりとフレアーして、自分好みです

世の中のライトラバージグのスカートの形状やハリ具合には色々ありますが、自分は、ラバーにしっかりとした存在感があって、しっかりと水を掴んでくれるような感じのライトラバージグを好んで使います。またトレーラーにもそのような理由があって、相変わらず、サターンワーム4インチに手が伸びます。


というわけで、他にも何個か作りまして、来週の釣りで思う存分使い、思う存分釣って楽しんでこようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

DTN
001_20081223221104.jpg

The secret weapon!?  Norman Lures 「DEEP TINY N」  



かなりのお気に入りのクランクベイトなので、いろんなカラーを持っていますが

自分はベタに キンクロ が好きで、遠賀川で効くことが多いと思います。



ちなみに、最近外掛かりが多いので、フックをアウトバーブのものにしてみています。
色々お試し中です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は断然シャロー!!
009_20081221210109.jpg

昨日釣りに行かれた人は、分かると思いますが、

昨日の雨は、今の遠賀川の水(10℃)より暖かかった (でも今日はかなり冷たいですね


だもんで、少しばかり下降気味だったシャローの調子が、かなり良かったです!!
005_20081221210126.jpg
釣り方は、最近多用しているスモールクランクベイトを使ったクランキング

深めのレンジで、ワームにバイトしてくる調子が悪そうに見えるバスとは違い、浅いところでしっかりと餌を食っているのでしょう。腹がパーンとしている良い体型のバスが釣れます。

で、今回使ったクランクベイトですが・・・・・・・・

タイプの違った2つのクランクベイト「スキルフルのTs-mid」「ノーマンのDTN」を使用しました。

小さいボディながら、速く大きな動きで魚をよせる力の強いTs-midをメインに投げ、最後の一流しに、Ts-midよりタイトアクションなDTNっといった感じで、タイプの違った2タイプを使うことで釣り残しが少なくなったかな!?っと思います。



ロッド  スモールクランクベイト用オールソリッドスピニングロッド
リ-ル  2000番
ライン  3ポンド
ルア‐  スキルフルのTs-mid(チャート、キンクロ),ノーマンのDTN(キンクロ)
雨だけど、遠賀川
001_20081221210143.jpg

遠賀川に行ってきました!!

雨が降ってはいましたが、あまり風も吹かず、エンジンで走らなければ寒くもなく充実した良い一日でした。
003_20081221210135.jpg
              コイツは、スコブルクランクでの一本!!

水温は、先週とあまり変わらずの10℃前後でしたが、場所によって先週より水が良くなっていました。
その水の良い所を重点的に叩いていくことで、ポロポロと釣れました。

011_20081221210043.jpg
                  終盤にライトラバジで!

今回は、サイズが出なかったものの、数的には結構釣ることができ、色々試せて良いデーター取りになりました
何時の日か、コレをうまく活かしていきたいです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

なめってました。
003_20081220235608.jpg
ごらんの今トレーラーについているウインチを
昨日購入したウインチにチェンジしようと試みましたが・・・・・・・・・・・・・

ボルトの山or ナットの山が潰れていてウインチが外れず、
交換できませんでした

ボルト2つを緩めれば交換できる、簡単な作業ですが、自分がやろうとするとやはり一難あります

相変わらずついてません・・・・・・・。

さてどうしましょうかねー?まあ取りあえずしばらくは、今のウインチのまんまです


まあ気にしててもシャアないので、開き直って明日は遠賀です!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ウインチ
002_20081220001524.jpg
トレーラーのウインチを購入しました。

今、トレーラーに付いているウインチが、巻き取る力も弱く、壊れかけだったので、
プロ厳選のウインチにチェンジです!!

明日取り替えます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ショック!!
003_20081218224211.jpg
自分が人生で、一番バスを釣ったシャッドは、

写真の「Bevy shad SP」です。


針のチェックでもしようと思い、タックルボックスから出してみると・・・・・・・・・・・・


002_20081218224220.jpg

ショック!!    膨らんどるわー 

しかも出番の多いキンクロ
北山でも遠賀でもコレから、コイツがいるんですがねぇ・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

また壊れよったわー・・・・・・・


今年のチャプター戦で、入賞したときに頂いた

ルビアス2506

ちょっと写真では判り難いですが、ベールの角度がおかしい!!(写真で見て下にいき過ぎです・・・・・)

日曜日の終盤使っていたら、いきなりこうなっていました。

家に帰ってきて、すぐ直るだろう思ってバラシて見ましたが、原因わからずでした。挙句「最初からこの角度だったかな?」なんて思ってしまう始末・・・・・

2週連続ショックです・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日使ったのは・・・・・・・
003_20081214202939.jpg
シャローのクランクベイトは・・・・・・・・・・・・

ロッド・・・・・・・・・・・Groover's Bend MOVE フラットスイーパー
リ‐ル・・・・・・・・・・・TD-X PV
ライン・・・・・・・・・・・16ポンド
ルア-・・・・・・・・・・・skillful「スコブルクランク」

ちなみにどんな所で釣っているかというと・・・・・・・・・・・
005_20081214202955.jpg
こんな感じのドカッと立ち上がったような所です。
先週までは、スピニングタックルでタイニークランクでしたが、昨日はベイトのグラスロッドゴリゴリと釣ってみました。今回のタックルとクランクベイトは、先週に比べ、水温が上昇したのを見て「コレでいけるやろー」っと思い試みてみました。


007_20081214203017.jpg

そして、ライトリグは・・・・・・・・・・・

<ダウンショット> 
ロッド・・・・・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」
リ-ル・・・・・・・・・・・・2500番
ライン・・・・・・・・・・・・3ポンド
ルア‐・・・・・・・・・・・・3/32ozシンカー+マイクロクローラー4in(ブラック)

<ジグヘッド>
ロッド・・・・・・・・・・・・Groover's Bend  ジグヘッド用オリジナルロッド
リ-ル・・・・・・・・・・・・2000番
ライン・・・・・・・・・・・・3ポンド
ルア‐・・・・・・・・・・・・1/8ozジグヘッド+スイミーバレット(ウォーターメロンブラックフレーク)

<ライトラバージグ>
ロッド・・・・・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「NINJA」
リ-ル・・・・・・・・・・・・2500番
ライン・・・・・・・・・・・・4ポンド
ルア-・・・・・・・・・・・・1/16ozラバジ + サターンワーム4in(グリーンパンプキン)

ダウンショットは、止めて食わせる!ジグヘッドは、ハングオフで!そしてライトラバジは、ゆーっくり泳がす!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

こりずに遠賀川!
006_20081214203004.jpg
本日は、先週に引き続き 遠賀川 に行ってきました。

昨夜は雨でしたが、天気は回復し、朝のうちは青空が広がり良い天気でした。(終わり頃は雨でしたが・・・・・・)

また今週は、暖かい日が続いたので、水温も10℃前後に戻っており、先週の激シブの状況は、少し和らいだなという感触を受けました。
001_20081214202931.jpg
            
具体的に本数で言いますと、先週は日に2本という寂しい結果でしたが、
本日は7本と、自分の中では納得の結果でした。

009_20081214203024.jpg

釣り方は2通りで、シャローのクランクベイトミドル~ディープラインのライトリグです。
ちなみに打ち分けは、前者で2本、後者で5本。

どちらもバシバシ釣れるっという感じではありませんでしたが、楽しめました。
やはり釣りは楽しまなイカンです


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ジグヘッドをたくさん買いました。


最近やっと北山湖の水位が増えてきています!!

だだいま25%です。

2日に1パーセントというかなりのスローペースでありますが、徐々にといった感じでしょうか!?

で、本日は、そんな北山湖でこれから春先にかけて出番の多いであろうジグヘッドをたくさん買いました。
一年を通して、自分のジグヘッドは写真のマジックミニが主流でございます。(JB,NBCのトーナメントでは使えませんが・・・・・)

これで、北山湖のバスを一網打尽です!!・・・・・・・・??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

取れよったわ~

巻き心地の良さと価格の面で納得しクランクベイトを巻くのに使っている、

カルディアKIX2004番ですが・・・・・・

写真のようにハンドルのゴム部分のキャップがいつの間にか外れ取れてしまいました

「いつの間にか」なので、探してもそのキャップは見つからなく・・・残念っと思っていましたが
D社さんならパーツ別に取り寄せが可能だろうということでホームページを調べてみましたが・・・・・・・


なんと残念ハンドルは、ハンドル単体でのパーツでキャップだけというのは、無いようでショックです

これだけの事でハンドルを頼むのもなんだし、こりゃあ接着剤で固めるか、握りにくいですがゴムの部分なしでいくしかないかな・・・・・・・・・・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日に使ったのは・・・・・・

日曜日に使ったのは、 skillful の 「Ts-mid」

このブログにもすでに何回か登場しているこのタイニークランクですが、コレを巻き倒しての結果でした


他にもクランクやシャッドも少し試してみましたが、トーナメントタイムに釣れたのはこのクランクだけ・・・・・・。ということで、このクランクおかげですありがとうございます

で、このクランクのことが、気になる方は、こちら↓↓↓
 http://www1.bbiq.jp/skillful/
どうやら通販もやっているみたいですが・・・・・・・・・・自分だけ良い思いがしたいので、あまり買ってほしくないってのが本音ですかね

ちなみに、最近の遠賀川、上流帯で川岸を掘っているらしく、水が濁っています。ですので、先々週までは、調子の良かったカラーは金黒でしたが、日曜日は「ライムチャート」を使用しました。金黒が効かないわけではありませんが、ライムチャートの方がより良いです。

そして、よく聞かれたのが「何ポンドで投げてんの?」っという質問でしたが・・・・・・・
ラインは、フロロカーボン3ポンドです。

それでは切れるんではないのか?っと思うところですが、1500gぐらいまでなら普通に上げることがました。 でも、2キロ以上が、バンバンヒットする状況であるなら、さすがにもう少し太いラインを使います。とにかく一番は、HITしたのに切れるのが駄目です。その状況に応じてのラインの選択が必須です。

しかし、なぜ自分が、ラインが切れやすいというリスクを犯してまで3ポンドというライトライン使うか?ですが、それは「クランクベイトをゆっくりと引いても良く動くようにするためです。」他にも理由はあるのですが、コレが一番の理由です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年最後の大会!!
どうも今晩は。

昨日は予定通り、今年最後のトーナメントDeeper Cupに参加してきました!!


まず昨日、一昨日の率直な感想を言いますと・・・・・・・・「極寒」の一言でした。

昨日は幾分良かったのですが、一昨日は、雪が降り、さらにその降っている雪が、あまりの風の強さに横に降るありさまで寒いしババ荒れでした。そして、先々週は、寒波が入ってもたくさん釣れたバス達も今回の寒波には、大打撃を受けたみたいで、生命観の薄ーい冬の遠賀川に早変わりしており、この2日間かなり苦しめられ釣果は、1日2本という厳しいものでした。
001_20081208193434.jpg
  土曜日、ワームには口を使ってくれなかったが、DTNには思わず口を使ってきたバス。

しかし、その厳しい状況というのは、他の参加者の方も同じだったみたいで、
リミット揃わずウェイインしたにもかかわらず・・・・・・・・・・・・・

なんと、 3位に入ることができました。ちなみにウエイトは、1600g

大会がスタートし、まずは深いレンジのここしかないって所をワームで様子を見たのですが、土曜のプラの時と変わらず、魚からの反応が無かったので、「どうせ釣れないんだったら効率良くいこう!」ということで、思い切って、先週、先々週と調子の良かったタイニークランクを使い、浅いレンジの好スポットを回っていくパターンで勝負したことが良かったんでしょうね。

でも、やはり「あと1本どうにかしなければいけなかった・・・・」っと一日経っても思ってしまいます
次は、もっとしっかり練習しましょうかね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

寒いけども・・・・・・・
004_20081205203352.jpg
明日は、遠賀川に行ってきます。

日曜はお伝えしたとおり、ディーパーカップなので、良い結果が出せるごと
雨にも雪にも風にも負けずに、一日みっちりプラクティスしてこようと思います。

先々週は、寒波が入った後でもなかなか好感触でしたが、今回の寒波は遠賀川のバスたちにはどのような影響があるか?非常に気になります


先週ぐらいの勢いで釣れればいいんですが、どうなることやら・・・・・・・・・・


とりあえず寒さ対策だけは、ばっちりして良い一日を過ごしてきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

あげる前に、かける!

最近、クランクベイトにバイトしてくるバスのフックの掛かり方は、後ろのフック1本なんて事があるので、クランクベイトにバイトしてきた際、かかりやすいオールソリッド等のスピニングタックルを使ったり、かかりの良い新しいフックに交換したりして、バスを釣り上げる確率をプラスにもっていっています。

しかしそれだけで安心していては、釣り上げる確立はそれ止まり。

なので、さらに釣り上げる確率をあげることを考えていくと、「どこで一番バレやすいのか??」っというのが頭に浮かびます。

ん~・・・・・・・っと考えると自分の場合は、ボート際のランディング時です。

これは、どうしたら良いのか?

其の一・・・・・ランディングネットを使い、またランディングネット使いの匠になる。(練習する)

其の弐・・・・・フック1本しか掛かってないないのを確認したら、焦らずロッドワークでもう一つのフックに掛けた後にランディングをする。

っと行った感じで、考えることをやめなければ、いくつかの方法はあるもんです。たとえ其の考えたことがダメな方向に行ったとしても(上の2つは自分の中では成功例です)、何も考えずにただバラしているんでは自分はイヤです。 

まあただ単に「魚との勝負に負けたくない!!」ってだけですけど・・・・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末は・・・・・・・・・・
002_20081202200050.jpg
今週末は、毎年、トーナメントオフのシーズンに寂しい思いをしている自分には、

とても楽しみなイベント 「Deeper Cup」 です。

今年も闘争本能むき出し!?で参加させていただこうかなっとおもっとるしだいです。


お知らせのハガキにも書いてあるように、極寒の遠賀川になるとは思いますが、
毎年のように今年も激熱い勝負が繰り広げられると思うんで、非常に楽しみです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖 フィッシングガイドサービス!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.