AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
強風+荒波!!
今日は、遠賀川に行ってきましたが・・・・・・・・・・・・

最初から最後まで、最上流から最下流まで、強風荒波で、スッゴイことになってました。


先週の大雪に引き続き、今日も大変でメンタル面の強化になりました


一日中、上流域だけでしか釣ることができなかったので、プラクティスとしては、どうかな??っといった一日でしたが、なんとか明日に活かしたいと思います。


とりあえず、明日の Deeper Cup 3戦連続上位入賞できるごと気合入れていこうと思います!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


週末は遠賀で、Deeper Cup ですが・・・・・・・・

残念ながらここ2週間、魚をあまり手にできておらず、苦しい状態です。

ですので、土曜日のプラクティスは、すばやく広範囲を、そして要所要所しっかりと!!をテーマに行い、なんとか魚を手にしようと思います。

で、本日は、すばやく広範囲の部で、活躍するであろうクランクベイトとシャッドの後ろのフックにちょっと細工をしてみました。普通は、フックが下に向いてますが、横向きにしてみました。ルアーの後方からバイトしてくるようなバスには、効果的か?っと思って久々にしてみました。


ですが・・・・・・・・・コレをするとちょっと動きが悪くなった記憶が・・・・・・????


ワーム
釣具屋に行くと、良く釣れるワームが目に付いたので、購入しました。


一つは、スイミーバレット

最近あまり購入しておらず、ストックが底をつきそうになっていたので、購入しました。
本当はもう少し別の色があれば良かったのですが、このカラーも味付け程度には活躍してくれるので、とりあえずOKです!!(ちなみにこのワームで、自分がメインにしているカラーは、ウォーターメロン、パンプキンペッパー、ヨシノボリです。他のメーカーのワームでは、グリパンを多用しますが、このワームに関しては、グリパンよりウォーターメロンの方が、自分は好きです。でもワンナップシャッドならグリパンも好きです。同じ色で作っているんでしょうが、何となく色が違う気がします



もう一つは、インチホッグ

北山湖で自分が使う一番小さなワームです。メインで使うことは、ないワームですが、ディープウォーターのダウンショットで、ここぞという時のローテーションの一つです。
最近は、あまり売られているのを見なくなったワームですが、あるのを見つけては買い足しております。ちなみにあれば決まって安売りしているんですよね・・・・


そして最後に、自分のワーム購入時の心得ですが・・・・・・・・・・

「釣れないワームは、買わない」

昔は「釣れないワームを買っちゃった・・・・・」なんてこともありましたが、ここ最近は、騙されないようになってきました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

大雪。
本日は、大雪注意報にビビリつつも 遠賀川 に行ってきました。


序盤は、寒くはありましたが、雪はたまに降るぐらいで、なかなか釣り良い感じでスタートしましたが・・・・・・・・



しばらくすると・・・・・・・・・・・・
002_20090124223521.jpg
あたりが一瞬にして真っ白になる豪雪でした


久々に吹雪の中の釣りでしたが、テクニック的な上達は望める状況ではありませんでしたが、メンタル面の強化に行ったってことにでもしときます


でも今日は、なんだかんだいって、家でジッとしていたほうが良かったかもしれません。なんたって普通遠賀まで30~40分しかかからないのですが、今日の帰り道は、積雪による道路大渋滞の3時間コース!!もう勘弁してって感じでした。でもまあ事故にならなかっただけ良かったっと思っときますか!


ちなみに帰ってきた頃の船の上は・・・・・・・・・・・・・・・
003_20090124223530.jpg
ス・・・スゴイ!!九州でこんなに雪が降ったのは久々やなかでしょうか??


平地でコレだから、北山は・・・・・・・・・・・・大変でしょうね


とにかくお出かけの際は、事故にだけは気をつけてくださいね



ちなみに今日の釣果ですが・・・・・・・・・・・遠賀にしてやられてしまいました
そのうちリベンジします!!



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

シーズン前ということで・・・・・・・・・


今年のトーナメントを戦っていく上で必要なアイテム

生分解性のエンジンオイルを購入しました。


で、気付いていなかったんですが、このエンジンオイルって値上がりしていたんですね。 
知りませんでした・・・・・・・・


チャンスさえあれば、ボートを浮かべて釣りをしている自分、一年間に結構な数を消費するものなんで、コリャー痛いです。バッテリーのように、このオイルもそのうち値下げしてくれませんかね~


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

大事にしなくては・・・・・・
先週の日曜日の遠賀釣行の際ですが


シャッドを巻いているとリップに泥が付いてしまったので、 


何も考えずに、水面にルアーをたたきつけて泥だけを取る予定だったのですが・・・・・・・・・・・・・・


残念ながらその結果は、コレです ↓↓↓




泥だけでなくリップまで、ポッキリいっちゃいました

今までこの方法で、いくつものルアーを使用不能にしてきましたが、またやってしまいました・・。


今度こそ、コレに懲りて、もうすこし大事に扱っていこうと思います・・・・・・・・・・。 



でも直らないんですよねコレが

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎の独り言。
いきなりですが・・・・・・・・・


現在 69歳 ガイ・エーカー


ことしも  BASS Elite Series に フル参戦するようです。


それにしても、69歳って・・・・・・・スゴイ。(今年で70歳)



「イヤーさすがに、朝から晩まで釣りすると疲れるわー」なんて、たまに思ったりしますが、
そんなこと言ってたら、「何言ってんの!?この若僧が!!」と言われてしまいそうです


たぶん、参戦している本人はなんとも思わず、今も昔と変わらないことをしているだけなんでしょうが、
こういう人を見ると、「まだまだやなぁー」っと思う、今日この頃です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は遠賀。


本日は、ここ最近、週末のお決まり「遠賀川」に行ってきました。


そして、今週の遠賀川ですが・・・・・・

先週までとは、がらりと変わって、「厳しさが増している」と感じました。


たぶん水温低下の影響ではなかろうか?とは思いますが、この感じでいくと次からのトーナメントは苦労しそうです。 

しかし、エリアによって2℃ほどの差があったので、厳しい中でもどこかに良いスポットがあるとは思うんですが・・・・・・・・・・・・
今日はそこまでたどり着けず、不完全燃焼でした・・・・・・・

来週は寒さが和らぐようなので、それがプラスに働き、魚達が口を使ってくれれば良いのですが、エリアやつり方色々変わってくるかもしれません。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



最近の遠賀釣行の際、シャッドプラグをよく使います。


ジャークの連打を繰り返しリアクション的に使うことも、たまーにありますが、
最近の遠賀川では、「ゆっくりのタダ巻いてるだけが良い」と自分は思います。


なので、変わった事さえせずに、よく釣れる、バスにとって好ましい動き、好ましい泳層をトレースできるシャッドを見つけることができれば、以外にも簡単に魚を手にすることができるかもしれません。

しかし、簡単に手にできた後が、怖いのがこのシャッドプラグの釣り。

タイミングさえ合えば、好釣果なんですが、タイミングを外してしまうと、大惨事で一日やってノーバイトなんてことも・・・・・・・・・・。


実際この前、参加させて頂いたCUPでも、同じシャッドの同じカラーを使っていたのに、「釣果に差が出た」なんて方がいた所などを目の当たりにし、やはり「タイミングは、難しいなぁ・・・・」っと感じました。しかもタイミングの魚なので、サイズにバラつきもありますので、ウエイトの計算が難しい(ちなみに年末年始の結果から言うと下は、400、そして上は1500UP勝つか?負けるか!?の諸刃の剣ってヤツですね。


でもそれが危ないと分かっていても、たまに、それに挑戦しちゃうのが釣り人の性ですし、その挑戦する心こそがレベルアップへの第一歩!なのかなぁ・・・・・・・・・・




本当にありがとうございます。 

大切に使わさせて頂きますね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

使用タックル
日曜日使ったのは・・・・・・・・・・・


ロッド   グルーバーズベンド カスタムロッド  「SMOOVE NINJA」

リール  2500番

ライン   フロロ 3ポンド 

ルアー   ライトラバージグ 3/32oz+サターンワーム4in(グリーンパンプキン)   


ちなみにラバージグのカラーはこれです。

遠賀川の中には、こんな色の生物は、いないはずですが、自分は結構多用し、そして釣れます。

マッチザベイトという言葉がありますが、その言葉が当てはまらないようなルアーの中の一つですね
自分は、俗に言う、「食わせの釣り」をしていたつもりですが、こんなのを使っているとなると、「そんな色のモノ使っといて、何が食わせだ!」って自分にツッコミたくなる今日この頃です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・・・・・
昨日は・・・・・・・・・

朝一より駐車場の前まで白波が立つほどの北風が吹いており、
遠賀川は、今年一番!?の荒れ模様で、遠賀の冬らしさを感じさせる中、幕を開けました・・・・・・・・



AM9:20  今年一番最初のスタート抽選でまさかのラストを引いてしまい最後に名前を呼ばれスタート

AM9:30  早くもファーストバイトを捕らえるも、風が強かったため気付くのが遅かったためかフッキングせず

AM10:30  根がかりを外した直後、いきなりバイトがあり、待望のファーストフィッシュをキャッチ!!(ウエイトは1キロないぐらい・・・)

AM11:30  風が和らいだ際に、狙いのスポットをしっかりとトレースした、その瞬間「グーッ」というバイト、そして、なかなかの引き。あがってくると、コレが昨日一番のサイズで1キロUPのグッドコンディション!!

PM12:00  バイトの間が、かなり長いし、風が和らいできたので、「移動するか?」かなり考えるも、「ベイトも映るし取り合えず、ここで三本」と心を決め同じスポットを釣り続ける。

PM12:20  待望のバイト!!他の2匹に比べてかなりサイズが小さいが、コレは逃すまいと、必死にランディングし無事ネットイン。 (サイズは500ぐらい)

PM12:20直後 3本目のエアー抜きをしライブウェルに収めた後、一投もせずにエレキを上げ、場所を移動。プラで確認していたビッグフィッシュパターンを追い求めたが、タイミングが合わず・・・・・・・。その後、入れ替えのため、他のつり方、エリアを試すも不発に終わりその後ノーバイト。

PM14:20   帰着 


っと昨日の動きは、大雑把に行くとこんな感じです。

朝、風が吹いていなかったら、たぶん最初からビックフィッシュパターンを試みていたと思いますが、かなりタイミング的要素の強いパターンだったので、もし風が吹いていなかったら良い結果は出ていなかったかもしれません。まさに天が自分に味方してくれたおかげの結果だったのかもしれませんね

っとなんだかんだ言ってますが、勝利の余韻にひったっていると、すぐに足をすくわれるので、次の試合に向けて、バシッと気持ちを切り替えました!!今回ほどは、できないんですが、また次回も入念なプラをして挑みたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2009年 山崎大 好スタート!!
本日、遠賀川にて開催された

Deeper Cup  ですが・・・・・・・・・


ナ ナ ナント・・・・・・・・・・・


山崎 大


優勝しました!!  

ちなみにウエイトは、で  3本  2600g  でした。


年末年始に5日間のプラクティスを一生懸命行った甲斐がありました。

多く遠賀川上に浮いていただけに、上流から下流までの全域のバスのポジションが掴めていたので、
先週は、「イケル!」と、思っていたのですが、実際本日は、そうは簡単にいかず、かなり苦労しました。

遠賀川、相変わらず侮れません。

でもその苦労が報われた形となり、良い結果が出せたんで、素直にとても嬉しいです。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・・



明日は・・・・・


Deeper Cup です。


予報では、が降るようです。

今日もかなり冷え込みましたし、厳しいとは思いますが、かなりプラクティスに入ったので、その時間が無駄にならんような結果が出せればと思います。

今年、お初の勝負、果たしてどうなるでしょうか??かなり楽しみで、ワクワクしています


とりあえず全力出し切ってきます!!       
                                         ・・・・・・・そして結果出します


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

みんな若イイ。
http://jp.youtube.com/watch?v=fi3q9muRQJk&feature=related

今では、大御所?の皆さん・・・・・・・若いです。

20年前からブイブイ言わしてるなんて凄いなぁなんて思いながら見ていました。

そして、最後の方のウェイイン会場で見ることのできる観客の中の老夫婦が2人ともバスマスターの帽子をかぶって見に来ているところ、さらに凄いなぁと思いました。 (観客の年齢層が高いです

日本でもいつかはこんな感じに・・・・・・・・・!?
頑張れ日本!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お得でした。

先日、買ったルアーです。

左上 ゼットン・・・・・・7ドル

右上 マーティー・ストーンシグネイチャーモデルクランクベイト・・・・・・7ドル

左下 ワンノッカーバイブレーション・・・・・・・7ドル

右下 バグリーのクランクベイト・・・・・・5ドル

なんか、かなり良い買い物をして、「勝ったな・・・」って感じです


ちなみに全部新品です!普通なら15~18。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1月4日は・・・・・・
001_20090105214922.jpg
               アベレージはこのサイズ!

1月4日は、今年初の北山湖へ・・・・・・・

この日の北山湖は・・・・・・・

天気  晴れ→曇り
 風   南
水温  5、5℃→6℃
水位  37%

っといった感じ。まだまだ水位が低くて、奥南、北湖の最上流域には進めません。
よって、相変わらず、南湖、本湖での釣りがメインとなります。

で、この日は、朝から30日の釣行の際に得たことをヒントに釣りを展開しました!!

状況的には、30日と変わらず厳しいことには変わりありませんでしたが、「コレしかない!」っ徹底的に追っかけていくと、それなりに魚からの反応を得ることができました!本数的には1日で15~20本程度で、ウエイト的にはアベレージが400~500gで、MAX700gまでが釣ることができました。

002_20090105214931.jpg
       フットボールに口を使ってきた、今日イチ700gグッドサイズ!!

使ったのは、ほぼジグヘッドでしたが、所々ダウンショット,フットボール等を使用しました。ちなみにメタルジグ系を投入しようかと、チラチラと魚探を見ながら釣りをしていましたが、「これは!!」っていう映像は映し出されませんでした単発で釣れる事はあっても、何十連発もするようなハニースポットは、ないかな?と思いました。

とりあえず、今の北山湖は、「ライトリグでしっかりと着実に」そして、「ダメなエリア、ダメな釣りかたをどれだけ早く見切れるか」が、最大のテーマかなと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

1月3日は・・・・・・・・・
001_20090105190419.jpg

3日遠賀川に浮いていました!!

来週、サブで使えるエリアは、なかろうか??っと、新エリア開拓のために色々試してみましたが、やはりなかなか見つからんものですね・・・・・

002_20090105190427.jpg

しかし、そんな状況下でもなんとか、魚を見つけることができました。
昨日と比べれば、ウエイト的にも本数的にも伸び悩みましたが、そのうち役に立ちそう??かな


っというわけで、来週末行われるDeeper Cupのために、かなりの時間を使ってみた今回ですが、果たして来週末どうなるでしょうか


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初釣り!!


どうも!!

今年の初釣りは遠賀川に行って参りました!!!

で、やっちゃいました


なんと初釣りで、50UPを釣り上げました!! 
51cmでした。他の2本もなかなかで、1本はキロオーバー、1本は850グラムでした)


いやー、ばっちりスタートダッシュを決めることができました!!!


この勢いで、今年もバリバリいきますよー

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2009 山崎 大 ガイドサービス始動!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


あけましておめでとうございます。

今年もできるだけブログ更新していきたいと思います。

よろしくお願いします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.