AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
怪しいクランクベイトを発見。
なんか良いものはないかと、ネットで探していると・・・・・

怪しいクランクベイトを発見!
c-flash.jpg

C Flash Ammo Series CrankBaits

まあ見た目もちょっと気になりますが、もっと気になるところは・・・・・・・お値段!!

なんと、21ドル99セント

バリ高です・・・・・・アメリカでの人気&認知度はどのぐらいあるか興味を引きますね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

良いクランク
002_20090227232256.jpg

先日、自分がお気に入りのフラットサイドクランクベイト

「テネシータフィー」(T2)

お手ごろな値段で、手に入れることができました

とあるコラム?が終了した、数年前より、脚光を浴びることは少なくなりましたが、このクランクベイトがダメになって釣れなくなったわけではありませんので、遠賀川でガンガン投げて釣っていきたいと思います!!

先週末の北山湖
先週の土日、北山湖に行ってきたのですが・・・・・・・・・・・・

今年の北山湖は、一味違いました。


普通であれば、この時期の北山湖は、良いエリアで釣りをすれば、「爆釣!!」なんですが、今年は良いエリアでも、、「10投したら、10本釣れた」みたいな、ずーっと釣れ続けることは、中々ありませんでした。

「ポンポンと釣れたとしても、その後釣れるまでが長い!!」っと、そんな感じで、いくら好スポットであろうと、バスたちは、留まることなく回遊しているのかなという感じを受けました。また回遊してくる層も色々で、3メートルの浅いレンジを回遊しているバスもいれば、7~8メートルの深いレンジを回遊しているバスもいるといった感じでつかみどころがありません。

さらにサイズも浅いレンジが良いのか?深いレンジが良いのか??掴めませんでした。どっちもどっちってこんな感じのことをいうんでしょうかね??とにかく今期は、どこでも爆発する可能性もあるが、どこでも外す可能性もあるといった、危ない香りがする北山湖でした。

ちなみに土日、自分が使ったのは、ほぼジグヘッド。釣れ方は違っても、釣り方は、例年通りジグヘッドが一番良いようでした。使うワームは、「何が良い!!」というのはあまりなく、自分は、ガルプのフライ、スイミーバレット、エクセルシャッド、タイニーフルークの3~4in程度のワームをローテーションして使いました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2009 クラシック 結果!!!!
気になる結果は・・・・・・・
 
こちら!!!



1 Skeet Reese      54-13

2 Michael Iaconelli   54- 2

3 Brian Snowden     52-14

4 Mike McClelland    52- 1

5 Edwin Evers      51- 5

6 Bryan Schmidt     51- 1

7 Kenyon Hill       49-14

8 Jami Fralick      49- 2

9 Aaron Martens     49- 1

10 Kelly Jordon     48-12


優勝は、 坊主頭も似合っている!?スキート・リース!!

いやー、ついにクラシックまでも持っていってしまうとは・・・・・・があります!!2007にはAOYも獲得しましたし、今年2009は、クラシックチャンプ!!やりますねコレでBASSの主要タイトルはすべてクリアです。

「仕事ができる男」

ってのはこういう人のことをいうんでしょうね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クラシック 2日目 終了!!
疲労困憊で、今の今まで、爆睡でしたが、眠い目をこすりながら気になったのは・・・・・・・・・・・・

ルイジアナ州 レッド・リバー にて行われている バスマスタークラシックの2日目までの結果です。

結果はこちら↓↓↓

1 Jami Fralick 38- 9

2 Skeet Reese 38- 1

3 Edwin Evers 36- 3

4 Kelly Jordon 35-15

5 Aaron Martens 35-10

6 Brian Snowden 34-13

7 Dave Wolak 34- 6

8 Mark Davis 34- 2

9 Michael Iaconelli 33-15
9 Boyd Duckett 33-15


上位は、なかなかの僅差ですので、今行われている3日目の結果次第では、どうなるか分からんですね!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山湖へ!!!
バスマスターズ クラシックが、気になるところですが、それそっち退けで・・・・・・・・

明日は、北山湖に出撃です!!

最近、試合の関係上、遠賀川ばっかりになってしまっていて、北山湖は、久々です。


過去の経験上、北山湖は、今週か来週あたりから、良く釣れる春シーズンになるのですが、今年はどうでしょうか??

久々なんで、今年のバスのポジション、ウエイトが気になるところですが、なんとか明日一日で、それを掴むことができるような効率のよい作業をしていきたいと思います。


で、日曜日のGBツアー オープン戦では、去年、活躍できなかったリベンジをと・・・・

山崎大は、燃えてます!!  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お楽しみ!!
明日から、3日間、年に一度のバスフィッシングの祭典

「バスマスターズ クラシック」 が、

ルイジアナ州 レッド・リバーにて開催されます。

自分は土曜日曜と泊りがけで、グルーバーズベンドさんのGBツアーに参戦予定なので、2日目までの結果を知るのは、少し遅くなりますが帰ってきてどうなっているか非常に楽しみです

ちなみに今年は、この51名が、クラシックチャンピオンを目指して戦いますよ~!!


Defending Champion (1)

Alton Jones, Waco, Texas

Elite Series Qualifiers (36)

Kevin VanDam, Kalamazoo, Mich.
Todd Faircloth, Jasper, Texas
Mike McClelland, Bella Vista, Ark.
Skeet Reese, Auburn, Calif.
Edwin Evers, Talala, Okla.
Dean Rojas, Lake Havasu City, Ariz.
Randy Howell, Springville, Ala.
Terry Scroggins, San Mateo, Fla.
Michael Iaconelli, Runnemede, N.J.
Bill Lowen, North Bend, Ohio
Mark Davis, Mount Ida, Ark.
Aaron Martens, Leeds, Ala.
Dustin Wilks, Rocky Mount, N.C.
Steve Kennedy, Auburn, Ala.
Kenyon Hill, Norman, Okla.
Fred Roumbanis, Bixby, Okla.
Brian Snowden, Reeds Spring, Mo.
Tim Horton, Muscle Shoals, Ala.
Scott Rook, Little Rock, Ark.
Brent Chapman, Lake Quivira, Kan.
Gary Klein, Weatherford, Texas
Dave Wolak, Wake Forest, N.C.
Kotaro Kiriyama, Moody, Ala.
Casey Ashley, Donalds, S.C.
Kevin Wirth, Crestwood, Ky.
Kelly Jordon, Mineola, Texas
Bryan Hudgins, Orange Park, Fla.
Shaw Grigsby, Gainesville, Fla.
Ish Monroe, Hughson, Calif.
Peter Thliveros, St. Augustine, Fla.
Boyd Duckett, Demopolis, Ala.
Bernie Schultz, Gainesville, Fla.
Byron Velvick, Del Rio, Texas
Greg Hackney, Gonzalez, La.
Davy Hite, Ninety Six, S.C.
Rick Morris, Lake Gaston, Va.

Southern Opens (3)

Matt Herren, Trussville, Ala.
Greg Pugh, Cullman, Ala.
Bobby Lane, Lakeland, Fla.

Central Opens (3)

Michael Burns, Plano, Texas
Rick Clunn, Ava, Mo.
Jami Fralick, Martin, S.D.

Women's Bassmaster Tour (1)

Kim Bain, Alabaster, Ala.

BASS Federation Nation (6)

Ken Baumgardner, Monongahela, Pa.
Jay Evans, Corvallis, Mont.
Terry Fitzpatrick, Waulkon, Iowa
Scott Parker, Londonderry, N.H.
Waine Pittman, Villa Rica, Ga.
Bryan Schmidt, Olney, Texas

Weekend Series (1)
David Williams, Maiden, N.C.

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎のエグリ品
ちょっと足を伸ばし、中古の釣具屋にいってみたところ・・・・・・・・・

納得のいくものをいくつか発見しました!!

002_20090218212841.jpg
これからの季節、自分が遠賀で多用するミドルダイバーの2種。

バンディット200   リストラップ5㎝


003_20090218212848.jpg
一年通して、自分が一番使うホグ系の一番星!!テキサス・ラバジの王様!?

ブラッシュ・ホグ   ベイビー・ブラッシュ・ホグ


004_20090218212856.jpg
しかもナイスカラー「キャスティーク・チョイス」。さらに、今の型より釣れる気がする!?
旧型です!!ちなみに自分は、このほど良い軟らかさの旧型・・・・・・・大好きです!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FLWツアー 初戦  最終結果!!
アラバマ州 レイク・ガンタースビル で開催された
FLW第1戦は、全日程を終了しました!!

結果はこちら↓↓↓

1 DAVID FRITTS

2 SAM NEWBY

3 DAVID DUDLEY

4 RAMIE COLSON JR

5 TOM MANN JR

6 DAVID WALKER

7 JOHN TANNER

8 SCOTT CANTERBURY

9 MIKE SURMAN

10 CRAIG DOWLING



クランキングキングこと デビット・フリッツ 見事優勝です!!!
去年のイースタンディビジョンでの優勝もありましたし、最近は調子が良くことが進んでいるようです

パターンは、ラパラDT-10のクランキングと3/4のラバージグのドラッキング。
デビット・フリッツお決まりのクランキングが炸裂したようですね。

いやー、華がありますね。カッコいいです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター !!
結果は、

2本 1750gで、7位でした。 

プラクティスは、なかなかの出来で、もっと上位を狙えるチャンスでしたが、エレキのワイヤー関係のトラブルっという大きなミスをしてしまいました。知っていれば、確認して事前に交換し、防げることだったので、最悪です・・・・・・。

しかし、次からは今回のようなミスをすることは、無いと思いますので、良い経験ができたっということで、開き直って、次戦に向けて気持ちを切り替えようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FLW 2日目!!
1 TOM MANN JR 46-12

2 SCOTT CANTERBURY 46-08

3 DAVID FRITTS 45-02

4 SAM NEWBY 44-11

5 DAVID WALKER 41-14

6 RAMIE COLSON JR 41-14

7 DAVID DUDLEY 41-13

8 CRAIG DOWLING 41-05

9 MIKE SURMAN 40-14

10 JOHN TANNER 40-12


3日目には、この10人が進みます。
昨日首位のデビット・ウォーカーは、本日ウエイトを落とし7位となりました。代わって首位に立ったのは、トム・マン ジュニア!!(ちなみに、あのインディアンのマークでお馴染みのMAN`Sとは関係ないトム・マン JRです)2日間とも20ポンドオバーをウェイインし、安定感があります。

明日からは、ウエイトをゼロに戻し、3,4日目の合計重量で勝負です。要は、今日が良くても明日と明後日がダメだと・・・・・残念な結果に
まあともかく、ガンタースビルレイクなんで、面白い結果になるのは間違いないので、楽しみです!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FLWツアー  第一戦  初日結果!!!
FLWシリーズスタートしました!!

ガンターで行われた初日の結果は、こんな感じです!!


1 DAVID WALKER 29-03

2 DAVID FRITTS 25-11

3 TOM MANN JR 25-05

4 BRENT EHRLER 24-09
4 MIKE SURMAN 24-09

6 TERRY BAKSAY 23-11
6 DAVID DUDLEY 23-11

8 CRAIG DOWLING 23-04

9 SCOTT CANTERBURY 22-01

10 RAY SCHEIDE 21-13



1位は、デビット・ウォーカー 29ポンド3オンス (1ポンド450グラムで計算すると約13050g!!単純計算で1本あたり2600グラムです。スッゲー!!!ほんとにスゴイわー!!!こんなウエイトを出されるとガンタースビルに行きたくなるんですよね・・・・・・・・。

2位のデビット・フリッツの存在も気になります。今回もディープクランキングでしょうか??結果を見なくてもそんな気がしますね!!で使っているクランクも、ラパラDTシリーズ??
いよいよ今週末より、今シーズン本格始動!!!
いよいよ今週末の福岡チャプターよりより、今年のトーナメントシーズンが始まります!!!


この前の遠賀川での Deeper Cup では、散々な結果に終わってしまいましたが、なんとか軌道修正はできたかな!?(あさってからの雨が、不安要素ではありますが・・・・・・・)
とは感じることができたんで、良い感じにことが運べばと思います。

なかなか結果を残すことができていない遠賀川ですが、
最近は、結構な数釣りに行けているので、「昨年までとは違う何かを見せれれば!」
と密かにたくらんでる次第です



で、自分もトーナメントシーズンが始まりますが、遠くの地アメリカでも今週よりFLWツアーが始まります!!

第一戦目の Chevy Open (厳しいとされている自動車業界ですが、今年もスポンサーのようですね。)は、
超有名なビックバスレイク  アラバマ州 「レイク・ガンタースビル」 からスタート。

たびたびビックウエイトを叩き出すアメリカ南東部のこのレイク、自分が、是非一度行ってみたいと思う湖の一つです。特に、この春の時期は、見る者を興奮させるパターンなんかが見て取れるし、毎回確実に(何人かの選手)20ポンドオバーを叩き出すダイナミックな所が自分の感じる魅力の一つです!!

さて今回は、どんなパターンなんでしょうね?バイブレーション?ミノー?スピナーベイト?ラバージグ?ライトリグ?さあどれでしょうか??そして今年のガンターは、何人が、20ポンドオーバーを記録するんでしょうか!?楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日のクランクベイトは・・・・・・・・!!
土曜日良かったクランクベイトは・・・・・・・・・・・!!

コイツです!!!


プレストクランク !!
 
このクランクベイトので、良い調子で釣れたんですが・・・・・残念ながらロストしてしまいました
せっかく釣れてたのに・・・・・・・・・・・・・・

で、失くしてしまったので、代用のクランクベイトがないかな~っと自分のボックスの中から、探してみたんですが、なかなか無いんです、コレが・・・・・。

なんとか、1つは譲っていただくことに成功し、現在の手持ち2つですが、やはりトーナメントに投入するとなるとあといくつかは、ないと落ち着きませんっということで製作者の方になんとか増産してほしいというのが本音です!!よろしくお願いしまーす

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の遠賀!!
昨日、クランクベイトが良かったので、それが今日はどうなのか??

っということで、結構な時間をクランクベイトでサーチしてみましたが、本日はクランクでは、ノーバイトでした
やっぱり、遠賀川のシャロークランクベイトは、タイミングが本当に大事です!!ってことを感じました

ズーっと巻き続けていれば、いつかは釣れる!!かと思いますが、自分は釣れることが、「一番大切、絶対大切」な状況なので、ある程度のところで線を引き、魚を釣れる方法を見つけることに専念しました。


すると・・・・・・・!!

やりました!ナイスサイズ!!!

ライトラバージグを泳がしていると、ブルーギルの様なアタリでしたが、アワセが決まった後は、よく引きました。このサイズが釣れればGOODでしょう!?

その他は、このサイズより大きいサイズを釣ることができませんでしたが、数本手にすることができました。来週はどのような遠賀川に変わっているか?が、非常に気になるとこですが、なんとか良いやつを釣ってこようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週の遠賀!!
002_20090208021823.jpg
昨晩まで北山と遠賀どちらにしようか?っと悩んでいましたが、
先週の悪いイメージを断つべく、結局遠賀川に行ってきました!!


先週ズタボロだったんで、そうならないように、本日は朝から気合はいりまくり!!
朝から晩まで、集中してプラクティスができました

で、その結果は・・・・・・・・・・・
川の状態が、先週より落ち着いたためか、それなりに魚を手にすることができました
本日やったことを、来週の本戦で再現できるか?っと言われれば、それは難しいんですが、嫌なイメージはなんとか取り除けたかなと思います。

004_20090208021829.jpg
で、何がそうさせたか?というと、それはクランクベイトでした。(でも残念なことに、釣れた本数以上にクランクベイトをロストしてしまいました・・・・・・・・タイミングさえ合えば、クランクベイトだけでも上位を狙えるんではないか?とさえ思うことができました。

でもやはり、トーナメントともなると、そんなに広いエリアを自分だけ独占して釣ることはなかなか難しいので、スポットで釣ることもしっかりと頭に入れながら、また明日プラクティスの続きをしてきたいと思います!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近の北山湖
最近の北山湖ですが、毎日1%ずつ増水しており

ただいまの水位 57% です。

今週末は、22日のGBツアーに参戦する予定のため、一日ぐらい北山湖の様子を見に行こうかと思いましたけど、こうも水位が増えているのを見ると、開催日には別の湖になってそうなので、どうしようかな?っと悩んでいます。

このぐらいの水位になると、全湖に水が行き渡り、バスたちの中には上流にさしてくるやつもいるかと思います。タイミングがよければ、そういう上流のシャローのバスをシャッドで攻略っていうのが、この時期のパターンになったりするので、そういうのを楽しみに行きたいという気も、かなりありますが、来週は今年1発目の公式戦「福岡チャプター」です。しかも、恥ずかしながら先週不甲斐ない成績におわったしまったということを考えると、みっちり遠賀っというのが正解な気もしますし・・・・・・・・・

まあとにかくどちらに行くにしても、最近の天候や気温から考えて、シャロー様子が一つのキーとなるでしょうね。晴れた日の朝の冷え込みは激しいですが、昼は本当に暖かくなりますし、雨の日の気温の高さなどから考えても水温の上昇が期待できますからね・・・・・・。


ん~どちらにしようか本当に迷います!?
どちらが良いですかね~?? 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

何でだろう?
壊れてしまったリールを見ながら、

「何で冬は、リールが逆転するのだろうか?」

と、考えていましたが・・・・・・・・・


やっぱり逆転防止機構の鉄部分が、寒さで収縮してるんですかね!?
暖かい時期は、ならないんでたぶんそうでしょうねー

時代は進んでますが、リールのこの部分って何で変わらないんでしょうね?
(安いリールも高いリールもこの部分のパーツは、全部同じですし・・・・・・・・。)
暑さも寒さも関係なく釣りに出る方なら、「なんとかならんのかねぇ・・・・・・」っといいながら、逆転しないように自分なりのチューンをしていることでしょう。

軽さや巻き心地のほうは、かなり改良されて良い感じですが、この部分もなんとかしてほしいなと思いませんか??せっかく良いリールを買ったのに、逆転されては困っちゃいますよね


ってなことを、近日開催されるフィッシングショーで、メーカーの方に打診してみてください


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

よっしゃ~


本日、一つのビニール袋がでてきました。
中には、かなり前に購入していた自分の大好きな

サターンワーム が !!

しかも、その数軽く300本ぐらい。ん~良いタイミングで出てきてくれました
いつも使っているサターンワームとは、違い少しやわらかいタイプなので、使い分けができそうです。

で、見つけたついでに、ワームが曲がらないように、袋から出して、まっすぐ収納し直しときました。
サターンワームは、曲がってしまうとパワーダウンしてしまうので、この作業は欠かしません

Deeper Cup にいってきました。
本日は予定通り Deeper Cup に参戦してきました。



で、結果なんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・


かなり悔しいノーフィッシュでした


毎週プラに来ていたんですが、このタイミングで魚を見失ったのは、かなり最悪です2週間後には、今年はじめの公式戦「福岡チャプター」が、あるのですが不安を残す結果となってしまいました。


なんとかチャプターは、良い感触を持って臨みたいので、来週末のプラ、大変です!!!




ちなみにですが、本日優勝した方の3本のウエイトなんですが・・・・・・・・・

コレがビックリ!!! 4800 g!! 

「スゴイ凄すぎる!!」っと、本当にビックリしてしまいました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖 ガイドサービス!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.