AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
遠賀川
土曜日と日曜日は、福岡チャプター参戦のために

遠賀川で、みっちり釣りをしていました。


で、チャプターの結果の方なんですが、2340g10位でした。

最近は、こんな感じの良くも悪くもない結果が続いています
コレもまだまだ努力が足りない証拠なので、もっと練習しようと思います。


っと、まあ試合結果はこんな感じですが・・・・・・・・
遠賀川、実は、土曜日曜と結構良いサイズのバスが釣れて楽しめました!!
どんなサイズかといいますと・・・・・・・!!

こんな感じです↓↓↓


001_20090331210812.jpg
ブリブリで、かなりのナイスプロポーションです!!

こんなサイズのバスをウェイインできれば、カッコ良かったのですがね~



ちなみに、来週も遠賀川で、トーナメントがあります。

しっかりとリベンジの舞台は用意されているので、その舞台でこけることなく、良いところを見せれればと、闘志を燃やしてこの1週間は過ごそうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ 第2戦
レイク・ダーダネリで行われている

BASS エリートシリーズ 第2戦 「Toyota Trucks Diamond Drive」 は、全日程を終了しました!!

今回は3日目が、中止になり全日程4日のところを3日間での開催になったようです。

で、そんな中、優勝したのは・・・・・・・・・・・・


3日間で55ポンド7オンスを釣り上げた マーク・メネンデス でした。

今はどうか分かりませんが、ボートに、愛犬のバークレーを乗せて釣りをするメネンデスですが、今回は、FRPでは無く、シャロー攻略のためのアルミボートで釣りをしたようで、上空写真では愛犬の姿は確認できませんでした。いつも一緒の愛犬とのつりを差し置いても、やはり今回はシャローフィッシングが、鍵となったようですね!!

2位は、いやいやいや、凄過ぎです!!

今回もやりました、ケビン・バンダム。やはり、シャロー勝負となれば、確実に強さが際立ちます。
コリャーますますセクシーシャッド、売れるだろうなぁ・・・・・・・

それ以下の順位は、
3位クリス・レーン 4位ジム・マーレイ 5位デニー・ブラウワー・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、最終日のビッグバスアワードは、5ポンド7オンスを釣り上げた デニー・ブラウワーが獲得しています。久々にラバージグのフリップが火を噴いたんでしょうかね??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

思い立ったら・・・・・・・・

思い立ったら、すぐ行動!!!

っというわけで、早速フットボールを購入し、タックルボックスが賑やかになりホッと一安心です


実戦に投入用は、見ての通り、こんぐらいですが、このほかにもストック用も購入しました。

またストック用は、自分で巻いてみようかなということで、ラバーなしのモノを選びました。
ライトラバージグは、自分で巻けるんだから、フットボールも良い感じに負けるかな?っと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ 第2戦 初日結果。
 レイク・ダーダネリで行われている

BASS第2戦 「Toyota Trucks Diamond Drive」 は、初日を終了しました。

結果は↓↓↓

1 Brent Chapman 19- 7

2 Mark Menendez 17-12

3 Alton Jones 17- 5

4 Matt Herren 17- 1

5 Fred Roumbanis 16-12

6 Cliff Pace 16-11

7 Denny Brauer 16- 6

8 Chris Lane 15-14

9 Skeet Reese 15-13

10 Billy Mccaghren 15-11

まあ見た感じからいうと、ブレント・チャップマンやマーク・メネンデス、デニー・ブラウワーなんかが上位につけているところを見ると、シャローフィッシングが、効果的なんでしょうね・・・・・。(11位KVD、13位トミー・ビッフル、15位ゲイリー・クライン、ディーン・ロハスっといった感じで、明らかにこれは、シャローでしょ・・・・)
このままシャローが安定して釣れれば、誰が勝つか分からない?面白い戦いになるかと思いますが、それが崩れれば、色々なテクニックにたけている3位のアルトン・ジョーンズ?もしくは、クラシック覇者のスキート・リース?それとも今年も圧倒的強さ+安定感をみせるか?KVDっといったかんじでしょうか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やばーい!!

最近、ジグヘッドをよく使っているので、ジグヘッドの在庫は十分にストックしているのですが・・・・・・・


ヤバイっす


自分がこの時期結構多用する、フットボールのストックが底をつき
いつの間にか、タックルボックスのフットボール収納スペースが寂しくなってしまいました

釣れるときはかなり破壊力があるので、無くなるのはかなりヤバイ
近日中に補充しなくては・・・・・・・・・ですね。

ちなみに、先日の北山湖釣行でもポツポツですが、なかなか良いサイズが釣れました!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ちょっと変だぞ
007_20090325213528.jpg
写真は遠賀川で釣ったバスなんですが・・・・・・・

小さいわりに、えらいナイスプロポーションで、丸っこいバスです。

ちょっと変ですね

こんなバスが結構釣れます。

日曜日の福チャプでは、もっと大きいサイズで、
こんな感じのナイスプロポーションなバスを釣って「良い思いをしたいなぁ・・・・」と思う今日この頃です


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日は遠賀へ!!
006_20090325012720.jpg

日曜日は、今週末行われる福岡チャプターのプラクティスのため

遠賀川へ行って参りました!!


予報では、「大荒れ!」ということでしたが、以外にも白波は立たず、
雨こそ降っていましたが、一日穏やかでした。


で、釣果の方は、ここ数年とは違い、数が良く釣れました。
サイズの良い魚こそ中々釣れないものの、いろんなことをして釣れるので、中々楽しむことができました。

009_20090325013223.jpg先日紹介したクランクでも釣れました。

しかし、楽しむことができるものの、逆に来週のトーナメントで結果を出すのはちょっと難しそう
キロアップをなんとかたくさん釣り上げたいのですが・・・・・・。

まっとにかく週末は、気合入れて春の遠賀川を攻略してみたいと思います!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の北山湖
 001_20090323193925.jpg
 本日は、北山湖でガイドでした。

良い天気でしたので、朝は冷え込みまして、ご覧の画像のように湖面からはが出ていました。

このような感じで、冷え込んだときは、軽くターンオーバーのようになり、朝の浅いレンジは、目に見えて、水が悪いのが目立ちます。なので、朝一は、深いラインからスタートして、水が落ち着いていくタイミングを見つつ、レンジを変えて釣っていきました。


002_20090323194759.jpg
こちらは、本日のゲストTさんのナイスな一本!!
本日が、今年初のバス釣りだったそうなんですが、北山湖で必釣であるジグヘッドを巧みに操り20本近くキャッチされました。

結局2人で、一日やって船中40本くらい釣れ、釣ったレンジは、シャロー:1,ミドル:5,ディープ:4 っといった感じでした。まだちょっとシャローは、早い感じで、ミドル~ディープウォーターの釣りを主体にやるのが、良いかと感じました。


最後に、ゲストのTさん、一日中、本当にお疲れさまでした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


これから先の自分が遠賀川釣行をする際の戦略の要として、

活躍するであろうミドルダイビングタイプで、

シルバーボディブルーバックの自分が大好きなカラーのクランクベイトを手に入れました


昨年ぐらいから、2メートル前後の潜行能力を持ったクランクベイトのアクション違いのローテーションで、そこそこ釣れるということを掴めたので、今年はこのクランクベイトも仲間に入れてもっとたくさん釣ってみたいと思います!!

で、その第1段目として、今週の日曜日に遠賀川で試してきます!!
久々なので、魚に合わせるまで少し時間がかかるかも?しれませんが、楽しんでこようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の北山湖。
遅くなりましたが、日曜日は予定通り

GBツアー初戦に参戦すべく、北山湖に行ってきました。

で、結果なんですが・・・・2490g9位とパッとしない結果で、かなり悔しい思いをしましたが、色々勉強させてもらいました。やはり1人で釣るより、トーナメントなどでみんなの釣りを見せ合いっこしたほうが、新たな発見があります。

まあなんだかんだいってますが、一番強い思いは、やはり悔しいということなんですがね・・・・・・・・ 


で、次の北山湖戦は、4月12日のGBツアーです。

次こそは、しっかりと、リベンジ果たしますよ~!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS 第1戦 最終結果。
テキサス州 レイク・アミスタッドで行われている 
BASSエリートシリーズ第1戦「Battle on the Border」の全日程が終了しました!!
結果は・・・・・・・↓↓↓

1 Jason Williamson     96- 6

2 Alton Jones         87-15

3 Jared Lintner        76-10

4 Stephen Browning     75- 8

5 Gary Klein          74- 8

6 Dean Rojas         73-12

7 Michael Iaconelli      73- 9

8 Kevin VanDam        68-12

9 Boyd Duckett        68- 2

10 Kevin Short        66-15

11 Kenyon Hill         66-13

12 Todd Faircloth       66- 5


優勝したのは、BASSツアー参戦3年目のジェイソン・ウイリアムソン!!
3日目こそTOPウエイトを持ってきていましたが、1,2日目と成績が安定していなかったので、自分的にはノーマークの選手でしたが、最終日もなんとビッグフィッシュ11ポンド3オンスも含めてのTOPウエイト「34ポンド12オンス」を叩き出しぶっちぎりの優勝です!!いやー2日連続30ポンドオーバー釣ってこられたら、他の選手は、参りましたというしかないでしょう!!ちなみに実は、この選手、去年のアミスタッド戦も5位に入っており、実は要注意だったということに、後々気付きました。で、この選手が使ったのは、オスプレイの8インチスイムベイトだったらしく、3,4日目のBIGウエイトは、天候の変化がキーとなったようです。

いやー、今回は無難に安定した成績を残していたアルトン・ジョーンズが優勝か!?と思っていましたが、1日30ポンドオーバーを記録できるレイク・アミスタッドの底力には驚かされる結果となり楽しめました。

で、ちなみにテーブルロックのFLWは、アンソニー・ガグリアーディーの優勝で幕を閉じ、深江さんは10位だったようです。



で、ちょっと遅くなりますが、明日は、昨日の自分の試合結果を・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ 第1戦
テキサス州 レイク・アミスタッドで行われている 
BASSエリートシリーズ第1戦「Battle on the Border」 は、3日目を終了しました。

順位は・・・・・・・・・・・・・・


1 Alton Jones       24- 0  22- 4   22- 7    68-11

2 Gary Klein        25- 4  29- 3   12- 6    66-13

3 Jason Williamson   16-12   11- 1   33-13   61-10

4 Kenyon Hill        15- 0   19- 7   26-14   61- 5

5 Michael Iaconelli    27- 9   15-15   16-10   60- 2

6 Boyd Duckett      21-10   25- 5   12- 9    59- 8

7 Kevin Short       20- 4   15-12   22- 6    58- 6

8 Dean Rojas       12-15   15-15   29- 5    58- 3

9 Stephen Browning   15-15   15- 0   27- 0    57-15

10 Kevin VanDam     19- 9   17-14   18- 2    55- 9

11 Jared Lintner     15- 4   17- 4   22- 6    54-14

12 Todd Faircloth     17- 0   24- 3   13-10    54-13


2008クラシック覇者アルトン・ジョーンズが、TOPです。3日間安定した結果を残す選手が少ない中、3日間連続20ポンドオーバー!!かなりの仕上がり具合で、明日も20ポンドオーバー釣ってきそうですね

そして頑張ってアルトン・ジョーンズに喰らい付いているのは、ゲーリー・クライン!!3日目ガタっとウエイトが落ちてしまっているので、どうかな?と思いますが、2日目の29ポンドという結果から考えて、かなりストロングなパターンを組んでいるはずなんで、明日はどうなるか興味ありです!!

で、ちなみにテーブルロックのFLW、日本勢の深江さんは7位のようです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ 開幕!!
BASS エリートシリーズ がとうとう開幕です!!

今年の初戦は、テキサス州 レイク・アミスタッド

で、その初日の結果はこちらです!!↓↓↓

1 Michael Iaconelli   27- 9

2 Gary Klein       25- 4

3 Alton Jones       24- 0

4 Matt Reed       23- 2

5 John Murray      22- 1

6 Boyd Duckett     21-10

7 Bobby Lane      21- 6

8 James Niggemeyer  21- 2

9 Kevin Short       20- 4

10 Jeff Kriet        19-10


初日TOPに躍り出たのは、NJ在住のマイケル・アイコネリ!!
この日のBIGバスを釣り上げているんですが・・・・・・・・モンスターですわー!!な な なんと12ポンド13オンス(約6キロ)。そりゃーTOPウエイト間違いないですよさぞかし叫んだことでしょうねまあでもこのビックが入らなくても、20位台には入るので、もしかすると見えてるんですかね??

2位には、地元テキサス在住のベテラン、ゲーリークライン。2003年にレイク・セミノールで行われた試合で、枯れたヒヤシンスを狙ったフリッピングで優勝した以来、優勝から遠ざかっているので、ここらでベテランの強さをみんなみたい!!はずです。

っとまあそれ以下にも注目の選手が目白押しですし、こりゃあ目が離せない戦いになっていますね。ちなみに私的に怪しいなぁと思うのは11位から13位のバンダム、リース、ジョードンの3人、このうちの誰かは、TOP戦線に絡む匂いがぷんぷんします。

それとそれと、場所は変わって、テーブルロック・レイクでは、FLWツアーの開幕戦シェビーオープンが行われており、1位は、デビット・ウォーカーで、どうやら深江さんが2位発進のようで、今年も調子が良いようですね。


というわけで、明日も引き続き、この2つのトーナメントの結果が気になるところですが、自分は、日曜日に行われるGBカップの開幕戦に参戦するので、気にしてはいられんのです。やはり人のトーナメントより、自分のトーナメントが一番大切ですし、一番楽しめ、おもしろいんですよね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

発見!!

昨日買ったリールと何が違うか?そしてどこが壊れているか?を発見すべく、

昨年頂いたリールを分解しました。


すると、意外とすぐに、不良箇所を発見!!

ベールのこの部分が、グラグラしとりました・・・・・
ネジ等で、固定しているわけではないので、溶接的な接合方法でしょうか?そこの部分が何かしらの拍子にポロッといったんでしょうか?? (たぶん魚釣った後に、ロッドをそっと置いたつもりが、実はドスンといっていた!?んでしょうか

まあとにかく、直せる様子ではないので、ベールをメーカーに注文です。

っと、まあコレにて一件落着!!です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々にリールを買ってみました。

最近、メインに使っているロッドに付けているスピニングリール「TD-X」の色んな所が調子が悪く
いつ壊れてもおかしくない感じになってきました。この前のエレキの件ではありませんが、試合中に壊れてはたまらないので・・・・・・・・

新しいリールを買いました!!

今回買ったのは、07 ルビアス 2506です!!

昨年、参戦したチャプターの商品として頂き、使ったみると、
なかなか扱いやすかったので、同じ物を購入しました。

また、商品として頂いた物のほうのベールが壊れ、変な角度に傾いてしまったので、コレの原因が何処か?
コレを発見するためにも・・・・・・!っということも購入理由の一つです。

明日にでもこの原因を調べ、発見したいと思います。部品を頼むだけで、直れば良いのですが・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の北山湖チャプター。
昨日の北山湖チャプターですが・・・・・・・・・


3本で 、1655グラム 

ベストは、尽くしたものの上位入賞を果たすことは、できませんでした。

しかも、このウエイトになったのも人が帰着に向かい始めた終了間際になって、入ったスポットに入ってやっとでした。

で今回、自分が釣った感じから良いますと、良いエリアにタイミングよく入ることができれば、良いサイズが口を使ってくれ良いウエイトに届くのですが、今回のトーナメントタイム中は、ラッシュには入ることなく、ポツポツと釣る間の時間がかなり長めで、本数的にもあまりあげる事ができず、ウエイトが伸び悩みました。

ちょっとっというか、今年は大苦戦(以前のイメージで行くと、アウトなんですが、やはり今までのイメージを引きずってしまいます。どこかの大統領ではありませんが、自分もチェンジが必要です・・・・・・・・・・。)


しかし、こういう時こそ、本数的にもウエイト的にも、人に釣り勝つ何かを見つけられれば、かなりのレベルアップになるかなっということで前向きな考えを持って、大好きな北山湖に通おうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター、ベストを尽くしてきます!!!!


明日は、プラクティス。
そして、日曜日は、北山湖チャプター初戦です。


今週の雨が気になりますが、練習もしっかりできたので、なんとか対応していき

良い結果を出せるようにベストを尽くしてきます!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ここ二週間は、トーナメントの関係上

遠賀川に出れていませんが・・・・・・・・

そろそろ大きなプリスポーンバス、 001_20090305194258.jpg
いわゆる「ビックママ」と呼ばれるようなやつらが、
こんな感じのクランクを使ったシャロークランキングで釣れやせんでしょうか?? 

あと2週は、北山湖通いが決定しているのですが、絶好のタイミングを逃していそうな匂いがプンプンします
最近、見てみたいもの。
ちょっと聞いた話ですが、

すごく見てみたい魚探!!!


「ローランスのサイドイメージ」


自分の周りでは、ハミンのサイドイメージを購入し使っている方々をチョクチョクお見かけし、見せてもらったこともありますが、それとどう違うんでしょうか?そこが、各メーカーさんの勝負の為所かな?と思うので、当然映り方が変わっているはず!!なのでそれを見てみたいですね・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

3月の北山湖!!
003_20090302192845.jpg
先週に引き続きまして、
昨日は、来週再来週と、トーナメントが行われる北山湖へ行って参りました!!


で、行って来たんですが、水位は50~1メートルぐらい??増水して変化していたものの・・・・・・・・

釣れ方は、変わっておらず、相変わらず「スポットで釣っていく」というより、
「エリアで釣っていく!!」といった感じでした。

本数的には、平均して日に20本ぐらい釣ることは、できるのですが、
相変わらずいろんな場所を回りポロポロと釣って行く感じで、ここ何年かのこの季節から考えると
「アレ~??」っといった感じです。

このように何週間も、こんな感じということは、今年はこのままこんな感じかもしれません。やはり今年の秋から冬にかけての低水位が長く続いたことが、そうさせているのでしょうか??

まあこんな感じでも、それはそれで、面白いので良しとしときましょうかね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖、遠賀川 ガイドサービス!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.