AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
JB九州 第2戦
今日は、JB九州第2戦 IN 遠賀川 でした。

結果は、惨敗
遠賀川に打ちのめされてしまいました・・・・・。


「これは、悔しい・・・・悔し過ぎるぞ!!」 


っと言っていても、しょうがないので、

男は黙って、練習あるのみです!!!  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

名作

名作 ラトルトラップ を久々に購入しました。

最近の気象条件のためか、遠賀川をはじめ、最近釣り歩いているの池
アオコが発生して、水質がかなり悪いのが見て取れます

そんな時は、「視覚的部分に頼っての釣りは、かなり無理があるなー」っということが、頭に浮かびまして、
「そんな時は音で勝負っしょ!!」っというなんとも単純な考えで、衝動買いです

本当は、バスを釣るためのラトルトラップですが・・・・・・・
今回は、そのトラップ(罠)に掛かったのは、自分だったのかも!?しれませんね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ライジャケのボンベ
001_20090528201115.jpg


先日膨らんでしまったライフジャケットの交換用の炭酸ガスボンベを購入しました!!

コレさえあれば、元の腰巻ライジャケとして機能するはずなので、無事に船の上の釣行を楽しめそうです


で、このボンベなんですが・・・・・・・・
交換手順が、いまいち分かりづらいらしく、ミスって交換した瞬間に膨らんだりした方もいるようなので注意せんとイカンです。
単なる炭酸ガスの小さなボンベですが、何もせずに膨らむまれては、かなり損!!


気をつけて取り付けるとしましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川


               クランクベイト炸裂!!!

日曜日は、来週のJB九州第2戦のプラクティスため遠賀川へ!!

2週間ぶりの遠賀川、ある程度は覚悟していたのですが、なかなか厳しいです

雨が結構降ったので、少しは良くなっているか?っと思ったのですがそんなことも無い感じです。
トーナメントエリア外の上流の良くない水が、エスカレーター式に落ちてきたからでしょうかね!?

これでは、早く梅雨入りし、継続して雨が降らないと、目に見えてバス達にとっては悪い状況

ですが、この状況は、今週1週間の天気予報も見ても分かるように、大きく変わりはないか?と思われます。
そんな厳しい中ですが、それなりに楽しく釣ることを忘れず、なんとか突破口を見つけ遠賀バスと真剣に勝負したいと思います


 
本日の北山湖
本日は、北山湖でガイドでした。

本当は、朝早くからスタートする予定でしたが、諸事情で9時からスタート

大事な朝の時間が無かったので、辛いかな!?っと思っていましたが、
さすがの北山湖、ゲストさんも私も、数は相変わらず良く釣ることができました



そして、この時期は、釣り方エリアも色んなことができますので、
湖全体をスピナーベイト、テキサス、スモラバ、ジグヘッド等を駆使して釣っていただきました。

なかなか良いサイズは、釣れなかったものの、「その分、数でカバーした!?」感じの一日でした


ゲストのTさん暑い中でしたが、どうもお疲れ様でした~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フットボール

プライベートフィッシング用のフットボールタイプのラバージグを巻いてみました


久しぶりなので、かなり手こずりながら巻いております。
ラバーを多く巻き過ぎたり、ラバーがうまくバラけなかったりと大苦戦です


でも最終的には、自分で巻いた、こだわりの世界に一つだけのラバージグなので愛着がわきますね!!


今週末は、土曜日は北山湖、日曜日は遠賀の予定でありまして、
こいつらの活躍が期待できる!!かもしれません!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

膨らむんかい!!

日曜日の朝一、

腰巻タイプのライフジャケット ・・・・・・・・・雨降っているだけで、水没してもないのに

膨らんじゃいました

いきなり、「プシュー」っときたんで、ビックリしました!!


で、それから情報収集したんですが、腰巻タイプは部品の年式等により、良い悪いがあるらしく、今回のような不具合があるようです。ですので、雨の日は肩掛けタイプが良いようですね
GB TOUR 第3戦
昨日日曜日は、予定通り GB TOUR 第3戦 に参戦してきました。

結果は、5本 2570グラム で 8位 でした。ざざざざ・・・・残念

ビッグフィッシュは入らずに、すべて500グラム前後でまとめてのウエイトで、
4本はプリ、そして残りの一本だけがアフターといった内容でした。

ウェイインした魚は4本プリの魚でしたが、湖を全体的に見ますとアフタースポーンの魚が多く、シャローフラットやカバーに結構な魚が指している感じを受けました。
なのでこれからは、さらにスピナーベイトやバズベイト、トップウォーター等広範囲を素早く探れるハードベイトの活躍の場が増え、またカバー打ち等も面白くなっていくことでしょうね

ちなみにですが、今大会TOP5に入るには、

「800グラム~キロ越えのナイスサイズを混ぜることが絶対条件」

そこが勝負の分かれ目となったようです(5本では、2700~3200の好ウエイトとなっていました。)
明日はGBカップ!!
明日は、北山湖にて GB Cup 第3戦です!!

第1戦、第2戦と、歯痒い結果になっているこのシリーズですが、

「次こそは・・・・!!」 

あきらめの悪い男の精神で気合入れて釣ってきます


いや~楽しみです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バズ


スピナーベイトで、そこそこ釣れている北山湖ですが、

スピナーベイトの次に自分の中で盛り上がるのは、バズベイトです!!


なので「そろそろ買っとかねば・・・・!!」ということで、買っときました、お気に入りバズベイト

今回は写真の一軍バズベイト、あのリー・ベイリーJrも真っ青のキャビトロンです。


他にも好きなのはありますが、このバズベイトは、かなり好きですそして釣れ釣れです
またどこかで見つけることがあるならば、また買おうと思います


 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日は、遠賀でした!!
003_20090511214736.jpg
先週末は、遠賀川でした!!

で、今の遠賀川ですが、雨がなかなか降らず水が止まっています。
さらに、このところの連日の暑さから水温も上昇し、かなり水質が悪く、水を入れ替えていないプールのように感じられます。

さすがにバス達もまいっているのが目に見える状況下ですが、「やることをやればそれなりに数は釣れるかな!?」という感じを受けました(でもサイズを出すのは難しいっす・・・・・・・・
002_20090511214705.jpg
まっ色々やってみたんですが釣れるのは、相変わらず巻物か、上の写真のようなカラーのワームでしょうか!?

とりあえず、ぼちぼちと、これからの遠賀のバスの動向に注目していきたいと思います。



それと・・・・・・・久々に帽子を買ってみました。
買ったのは、ウイグルワートで、お馴染みご覧の「STORMの帽子。
メインは黒ツバは黄色。どっかの野球チームにありそうな感じで、なかなか「ナウい!」かな!?


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第5戦終了!!
アラバマ州 にあるアメリカ随一!?のビックバスの宝庫「レイク・ガンタースビル」にて行われた

BASS エリートシリーズ第5戦 「Southern Challenge」 は、全日程を終了しました!!

結果はこちら・・・・・・・・・

1 Aaron Martens       107- 8

2 Skeet Reese        104- 4

3 Kevin Wirth         102- 3

4 Michael Iaconelli      101- 1

5 Marty Stone        99- 5

6 Mark Menendez       96- 1

7 Mike McClelland      94- 4

8 Byron Velvick         94- 0

9 Jami Fralick          93-13

10 Matt Reed          92- 9

11 Todd Faircloth        91-14

12 Alton Jones         89- 3


優勝は、アーロン・マーテンス!!2位以下を3ポンド以上引き離し、頭一つ抜きん出た貫禄の優勝です!!自分の中では、フィネスパターンを得意とするイメージの同選手ですが、今回は、「RC 2、5」を使ったディープクランキングパターンが火を吹いたようですね。

ちなみに、2位のスキート・リースもクランク、アイコネリもクランク、マーティー・ストーンもクランクだったみたいですなので、他の選手もたぶんクランクベイトが大活躍したんじゃないですかね。

それにしても、なかなか面白そうなメンツが最終日で戦ってますね。バスマスターズの放送が待ちどおしいです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第5戦
アラバマ州 レイク・ガンタースビル で開催されている 
BASS エリートシリーズ第5戦 サウザンチャレンジ は2日目を終了しました。

結果はこちら↓↓↓

1 Aaron Martens 58-14

2 Mike McClelland 57- 7

3 Todd Faircloth 55-15

4 Byron Velvick 55- 2

5 Michael Iaconelli 54-10

6 Rick Clunn 51-14

7 Alton Jones 51-11

8 Kevin Wirth 51-10

9 Jami Fralick 51- 6

10 Mark Menendez 51- 3

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

シークレットウエポン!?活躍!!


ゴールデンウィーク遠賀川でよく釣れました。

このが良いのか!?はたまた、が良いのか!?


ちなみに、自分は、この色でジグヘッドが使いたかったので、コレを使用しました!!


明日も遠賀川に行く予定ですが、たぶん明日もコイツが活躍!!か!??という感じです


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日、一昨日は・・・・・・・・・
002_20090507205958.jpg

昨日一昨日は、マイホームレイク 「北山湖」に行ってきました。

2日間とも、天気は良かったものの・・・・・・・・・ スッゴイ風でした
普通は、遠賀のほうが、スッゴク荒れてえらい目にあうんですが、今回は北山の方でえらい目にあいました


で、最近は痛い目を見ている北山湖ですが、
この2日間は心おきなく、朝から晩まで楽しむことができました!!


そんな北山湖、魚の状態は、アフターとプリスポーンが混在しており、魚は各所に散らばっている様に感じました。そんな中でもウエイトを出すなら、まだネチネチとプリのメスを狙っていったほうが良さそうな感じです。

また、一つエキサイティングなパターンといえば、スピナーベイトを使ったシャローフラットのパターンが気になりました。まだ本調子とは、いきませんが、今後かなり期待の持てるエキサイティングなパターンか!?と思いました

騙されたと思って使い続けると、実は結構数が出るかと思います
(で、ちなみにお勧めスピナーベイトは、先日も紹介しましたが、もちろんハイピッチャーの1/2以上のモデルです。)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川
004_20090504233108.jpg
懲りずに本日も遠賀川へ!!


さすがに3日連続なかなかのパターン掌握度、色々なところで釣れます。



ライトリグ良し、クランク良し、
そして、フリップだけは微妙!?っといった感じ・・・・・・・・・・

でしたが、一本だけ良いのがでました。
005_20090504233125.jpg
フリッピンチューブ炸裂!!


まあ費やした時間を考えると、このパターンは、なしだと思いますが、
一発の破壊力あります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup Final
微かな期待を胸に挑んだ Deeper Cup Final in 遠賀川 が終了しました。


そして、全力で釣ってきた、自分のウエイトは、 4420g


で、今回も撃沈



参加人数も少ないファイナル戦でしたので、バッティングも気になるほどは無く、
ブンブン動け思い通りに動け気持ち良く釣る事ができたんですが、まだまだ甘かったっす


20グラム差ということで、ウエイトだけをみると、差は少しだけと感じますが、多くミスもされたようなので、やはり完敗やはりこの時期のスペシャリストに勝つには、まだまだ甘々、努力が必要です。


とにかく「今まで以上に、異常に頑張れ!!」ということで、頑張ります。


だもんで明日も遠賀・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々に遠賀川へ!!
001_20090503055454.jpg

大型連休初日は、久々の遠賀川に行ってきました!!!

天気もよく風も強風とまでは、いかずに釣り日和な一日でした。


ちなみに遠賀川、久々に行きましたが、水がかなり悪くなってました

そんななんで、水通しの良いエリア・・・・とか、どんなカラーがいいか!?とか、いろんなことを考えながら、だしたアンサー写真の一本!!

アフタースポーンということもあって、ウエイト的には・・・ですが、余裕のキロ越え

北山湖で、500~600gと睨めっこしていた、自分にを入れときました・・・・・・・・と言いたいところですが、渇を入れてくれたのは他に2本だけでありまして、北山湖のバスにも満たないサイズやら、北山湖のそれと同じようなサイズが多くを占めていました。

というわけで、久々なんで一日だけでは、感覚が遠賀バスにあっていません
明日は  「Deeper Cup Fainal」 なんですがこれは、ちとヤバイか!?

とりあえず、一位しか意味のない戦いです。
練習の一部の期待を胸に全力で戦ってこようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月のヤマサキガイド
002_20090507205958.jpg

          山崎 大 の 北山湖ガイドサービス
                       

         HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
         ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上                           
              ※こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。なお2名乗船は、4000円アップにて承ります。

        


長い時間を北山湖の湖上で過ごしてきた私が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、素晴らしい湖 北山湖 を堪能して頂きます。

・数釣りを楽しみたい!!
・クランクベイト、スピナーベイトなどのプラグで釣りたい!!
・必殺技がほしい!

等など、可能な限り、お客様の様々なリクエストにお答えしガイド致します。

フィッシングガイド申し込み方法

お電話かメールにて、お問い合わせの後、日程を確認し予約して頂きます。

お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp


また、ガイドの件に関して、質問など↑↑↑のほうにて受け付けます。お気軽にどうぞ!!


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様のひとりひとりが主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!  


 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.