AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
スゴイ・・・・・・・。
北山湖ですが・・・・・・・・・

昨日は、貯水率60%で、「もう少ししたら、失くしたトランサムセーバー見つかるかな~」
なんてかる~く思ってたんですが・・・・・・・・・・・

なんと今は、69%

いやいやさすがに降り過ぎでしょ!!

先週までは、毎週北山湖に行ってある程度楽しめていたんですが、
ここまで降ってしまうと、何もかもが、早代わりでまたまた一からバスを探し直しです

まあ、またそれを探すのが、バス釣りの一番楽しいところっと思っているので、特に不満はないんですがね。



とにかく、ここ数日は雨の降り方に注意を払いつつ過ごしていき、
日曜日の福岡チャプター最終戦に挑もうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トランサムセーバー
001_20090629204537.jpg

ある人が、「トランサムセーバーは、一年に一回なくなるからな~。」っと昔、言っていましたが

そんなことはないでしょーっと思い、

実際にトレーラーでボートを運ぶようになってからの
今までの4、5年間ぐらい無くすようなことはなかったんですが・・・・・・・

ここにきて、2週連続なくしてしまいました(ちなみに、上の写真をカメラでとった後、外すの忘れて・・・・・ドボンです

いやいや2週連続は、ホントに馬鹿野郎です・・・・・・!!

もう失くしたくないので、トレーラーを水に付ける前のチェックシートでも作るかな~!?
まっ、とにかく皆さんもトランサムセーバー気をつけてくださいね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日今日は・・・・・・・・・・・・

昨日と今日は遠賀川でした。

予報では、昨日今日は、曇りとか雨になっていましたが、
基本的には、ずーっと晴れており、熱くてダウンしそうでした


で、釣果の方も熱い!!のを期待して、一生懸命釣りをしたんですが、なんだか微妙な感じ・・・・・


「釣れる!!」っという噂だったのですが・・・・・・・・・・自分にはどうやら辛い遠賀です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

でました。

何が梅雨かわからんぐらい、晴れて熱ーい日が続きますが・・・・・・・
今日もちょっとの時間野池によってきました。

「小さいのしか釣れないからな~」っと油断してたら「バホッ」っと大きいのが釣れました!!

夕方、ちょっと行ってこれが釣れれば、なかなか嬉しい!!また釣れてくれよ




今日のタックル

ロッド・・・・・・・オールソリッドスピニング
リール・・・・・・2000番
ライン・・・・・・・5ポンド
ルアー・・・・・・SK-POP

今日使ったトップウォーターは、SK-POP
野池はもちろんですが、北山湖でも大活躍の小型ポッパーです。

その小ささがゆえに、BIGフィッシュ率には頼りないイメージが多少ありましたが、
今回でそのイメージは払拭です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近は・・・・・・・・・

最近の夕方の空いた時間

良く釣りにいきます。トップウォーターを片手に

大きなサイズが釣れませんが、水面にバスが出てくれるので面白いです。

沖のど真ん中で浮いているヤツをシューティングで釣るのも面白いですし、
岸際のカバーに浮いているヤツを水面でチャプチャプさせたりなんかして釣るのも面白い

特に後者に嵌ってます。でも一発出た後は、中々でてくれないので、次からはワームも持っていこうかな!?
トップで寄せて、ライトリグで仕留めますかね

これから季節が進行すると、こういう状態のバスはドンドン増えると思われるので、これからもボチボチ釣りにいくとします。というか毎日行きます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

メタル

北山湖、今シーズンは、早くもメタルジグで一山当てることができました!!

ワンスポットから15本~20本釣れました

ディープレンジで、ベイトを活発に捕食しているのをいち早く感じると、メタルジグは大活躍します。

自分の経験上、北山湖では、メタルジグが大当たりするのは、かなり限られた時間でしかありませんので、魚探と睨めっこしながら、「ここぞ」という時は、積極的にメタルジグを投入していき、そこで釣れるとかなりの快感を味わうことができます!!

この快感は、一回味わうと本当にヤミツキになります。
自分も一度それを体感してからは、このメタルジグの釣りが大好きです!!


ちなみに、今回のあたりメタルジグは、エコ対応モデルもある ワサビー 14g。 
タックルは、カバーで使うスピニングタックル+PEライン

昔はベイトタックルにフロロラインでしたが、一度今のタックルを使い始めてからは、これしか使えないと思わせるほどの使い易さと、アタリの判り易さがあります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北チャプ第3戦。
天気 雨
水温 25~26℃
風   南
水位 65%

この状況下の中、気合を入れて挑んだ北山湖チャプター第3戦ですが・・・・・・

1295gしか釣ることができず、またしても撃沈


悔しいので、黙って、とにかくできるだけ釣りをしときます。



そういえば北山湖、どんどん水位が下がってます
先週の水位と大違いでみなさんビックリしたんではないでしょうか!?自分もビックリでした!!
ここ5~6年で、一番の勢いではないですかね!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ベイトリール

上の写真は、長年愛用してきた自分のベイトリール
「スコーピオン1001」です。

ベイトリールには特にこだわりのない自分ですが、巻物以外のテキサスリグやラバージグ等には、
コンパクトにまとまっていてパーミングをし易い、これを使っていて、同じものを3台所有しているのですが・・・・

最近、このリールから、投げるときも巻くときも、かなりの異音がするんです
さすがに、長年の雑な扱いが響いてきたのでしょうか!?完璧にシャフトが曲がっている系の音がします。

これでは、小さいことは気にしない自分も、釣ってる最中気になったりするので、NEWリールおろしました!!
003_20090618223215.jpg
そのリールがこれ!!ちょっとレベルアップか!?メタニウムXTです。 

まあ今の時代、メタニウムXTならDCを使うのが、相場か!?っと思いますが自分は普通のヤツです。

DCの投げたときのあの音も興味をそそるのですが、わざわざ買うのは・・・・・・
というわけで持っているものを大切に使っていこうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の福チャプ
日曜日は、福岡チャプターでしたが・・・・・・・・・・・・

1270グラム でして、またまた参加点の5点しか獲得することができませんでした

気合いや、努力が足りませんね・・・・・・

悪かったからだの具合も、試合当日は、試合に支障のない万全な状態までもっていけたのですが、
結果が付いてきませんでした。

まあでも、上位のコメントを聞く限り、間違ったことしてないかな!?っと思うところがあったので、
今週末の北山湖チャプターは、自分を信じてバスを追っていこうと思います

それにしても、北山湖の減水スピード、目を見張るものがありますね。ガン流れじょうたいでしょうか!?
昨日から今日なんて-4%です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

River Rumble
アイオワ州 ミシシッピリバーにて行われている
BASSエリートシリーズ第7戦 「River Rumble」  は、全日程を終了しました!!

結果は、こちら・・・・・・・・・・・



1 Kevin Short 43- 3

2 Kelly Jordon 42- 9

3 Billy Mccaghren 42- 8

4 Tommy Biffle40- 0

5 Stephen Browning39-10

6 Shaw E Grigsby 38-12

7 Steve Kennedy 38- 2

8 Takahiro Omori 36-12

9 Scott Campbell 36- 4

10 Alton Jones 33- 8

11 Gerald Swindle 31-13

12 Mike McClelland 29- 5


10オンス差で、2位のケリー・ジョードンを交わしての優勝を飾ったのは・・・・・・・・・
ピンク色のトーナメントシャツが、かなり印象的なケビン・ショート!!

強いケビンは、「バンダム、ワースだけではないぞ!!」という意地を見せエリートシリーズ初優勝です。

で、ケビン・ショートが使ったのは、メインは W.E.C(Zoom)の E-1 というクランクベイト。(それと抑えはZoomのスピードクロウと1/4のスピナーベイトだったみたいです。)

Zoomといえば、ワームばかり取り上げられますが、「Division of Zoom Bait Company」というかたちで、W.E.C. Crank Baitsもやっており、良さそうな感じのモデルいくつかあります。でも日本で見かけても、とても手が出る額じゃないので自分は使ったことがないんですでもクランクベイトが得意なこの選手が、「宝物」として使っているとなると少しばかり気になります・・・・・・・・・。


ちなみに、この日最大の4ポンド9オンスのビックバスを持ち込んだのは、大森さん。バックウォーターのフリッピングが炸裂したんでしょうかね!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、福チャプ
本日は、北山湖でプラクティスでした

そして明日は、北山湖にて福岡チャプターです。

ここ一週間かなり体調が思わしくなく、今朝も体調不良でしたが、
やはりといいますか、自分にっとって釣りは、一番の薬なんでしょうか!?

今現在はかなり調子が良く、明日は万全とまではいきませんが、
体のことは気にせず、試合に集中できそうです!!


気合入れて頑張ってきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

River Rumble
アイオワ州 ミシシッピリバーにて行われている
BASSエリートシリーズ第7戦 「River Rumble」 は、2日目を終了しました!!

結果は、こちら・・・・・・・・・・・

1 Alton Jones 24- 1

2 Billy Mccaghren23-11

3 Scott Campbell 23- 8

4 Kelly Jordon 23- 2

5 Randy Howell 23- 0

6 Stephen Browning 22-15

7 Shaw E Grigsby22- 8

8 Kevin Short 21-14

9 Gary Klein 21- 8

10 Kevin VanDam 21- 5

11 Gerald Swindle21- 0

12 Steve Kennedy 20-11

13 Takahiro Omori 20-10


結構、タフな展開のようで、2日間とも5本釣ってきたのは、96名中わずか13名
このタフな展開の中やはり!っといった感じで、頭角を現してきたのは、アルトン・ジョーンズでした!!

あと2日ありますが、さっと見た感じ各選手ウエイトは、そんなに差はありません。
安定感のある?ストラクチャー組みが勝つか!?一発のあるフリッパー組みが勝つのか!?
っといった感じで、そこが見所でしょうね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先週末は、北山湖で、猛練習!!!


002_20090609194321.jpg
           スゴイ霧が発生していました・・・・・・

先週末は、自分のマイホームレイクの北山湖にて、

「釣り釣り釣り」っと気合を入れつつ楽しんできました  



で、2週間ぶりの北山湖でしたが、水位はかなり多めの90%後半で、ショアラインはカバーだらけ!!

BASSMASTERの、生粋のフリッパートミー・ビッフルが優勝した
BASS第3戦「Dixie Duel」を見た後の自分には、まさに聖地っといえるフィールドと化しており、
「大半の時間、テキサスリグをカバーに投げ入れていた!」のは言うまでもありません

(トミー・ビッフルのように、すべての時間をフリップに費やす根性は、さすがにありませんでした。また、ウイニングベイトのスイートビーバーを持っていくのも忘れてしまいました。見た目が大きく北山湖では、使うのをためらってしまいそうですが、気にせずカバーに投げ込んでみると「バスをナメんなよ!!」言わんばかりに普通に釣れちゃいます。)

いやーホント楽しかった~!!!

っと楽しめたのは良いのですが・・・・・・来週福岡チャプターのためになったか!?っと考えると困りますね
なかなかの勢いで、放水しているみたいで今週末にはいったいどのぐらい水が減っているんでしょうか?
の関係もあるかとは思うんですが、だいぶ減るんでしょうね・・・・。

うまいごと土曜日に対応できるよう色々考えながら今週は生きていこうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第6戦 「Tennessee Triumph」
ケンタッキーレイクで行われている、
BASS第6戦 「Tennessee Triumph」 は、全日程終了しました。

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 Bobby Lane 97- 9

2 Kevin Van Dam 92- 1

3 Russ Lane 90- 9

4 Skeet Reese 90- 7

5 Rick Morris 88- 6

6 Steve Kennedy 87- 4

7 Britt Myers 86- 9

8 Kelly Jordon 85- 3

9 Gerald Swindle 84- 6

10 Byron Velvick 81- 7

11 Jeff Kriet 80-15

12 Fred Roumbanis 79- 2


最終日こそ、ウエイトを落としたものの、2位のバンダムとの差、5ポンドという大差をつけて、
ボビー・レーンが、初日から最終日まで首位を譲らず、「Wire to Wire」
プラス、シリーズ初優勝という形で、今回の幕を閉じました!!

そして、そろそろ気になるのが、AOYレースの行方ですが、暫定1位のバンダムが、今回2位。そして、暫定2位のリースが4位。と、残り2戦、昨今AOYを獲得したこの2人のデットヒート状態と中々面白くなってきましたよ!!「もしリースがAOYになったりしたら・・・・・・・」なんてことを考えると、いろんな意味で楽しめます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第6戦 「Tennessee Triumph」
ケンタッキーレイクで行われている、熱い戦い
BASS第6戦 「Tennessee Triumph」 2日目が終了しました!!

結果はこちら!!

1 Bobby Lane 54- 7

2 Kevin VanDam 50- 4

3 Skeet Reese 48- 9

4 Jeff Kriet 48- 5

5 Russ Lane 47- 4

6 Byron Velvick 46-13

7 Fred Roumbanis46- 8

8 Davy Hite 45- 4

9 Kelly Jordon 44- 8

10 Steve Kennedy 44- 7


ボビー・レーンが、大きくリードしてます。このままいってしまいそうですね!!
4ポンドのリードには、さすがのバンダムも厳しいですかね!?でもビッグフィッシュも多数出るのもケンタッキーレイクなのでまだまだ分かりません!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Tennessee Triumph
BASS第6戦 「Tennessee Triumph」 が、

テネシー州~ケンタッキー州にわたって連なっている広大な湖

ケンタッキーレイクにてスタートしました!!

そしてその初日の結果はこちら!!

1 Bobby Lane 29-14

2 Kevin VanDam 28-11

3 Byron Velvick 27- 6

4 Russ Lane 26- 2

5 Rick Morris 26- 0

6 Skeet Reese 25-15

7 Jeff Connella 24- 4

8 Shaw E Grigsby 24- 3

9 Fred Roumbanis 23- 7

10 Jeff Kriet 23- 7

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の試合終わりに・・・・・・・・・・・

日曜日の試合終わりの夕マズメの良い時間に

魚の濃い良いフラットにボートを走らせ、グリグリとクランクベイトを巻きにいくと・・・・・・・

なかなかナイスなサイズのバスが口を使ってくれました
タイミングさえ掴めば、こういうのがやはり面白いです!!!


ちなみに、今回使ったのは、スキルフル スコブルクランク の どこまでもスクエアリップモデル

普段、遠賀川で、このクランクを使うのは、ポーンと上がったタワー上の地形を持つエリアがメインですが、日曜日のような減水時は、各フラットの水深とばっちり合って、かなりの好印象を受けました。


まったく・・・・・こいつは、「どこまでもなヤツ」です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎ガイドサービス!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.