AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
FLW
アメリカでは、FLW最大のイベント(優勝賞金なんと1億ドル!の半分)とされる

フォレスト・ウッド カップ が行われています。

場所は、ペンシルバニア州 スリー・リバーズです。


そして、気になる1日目の結果は・・・・・・・・・・・・

1 DAVE LEFEBRE      8-13

2 DAVID CURTIS       8-12

3 LARRY NIXON        8-04

4 SCOTT SUGGS        7-12

5 MICHAEL IACONELLI    7-10

6 GREG BOHANNAN     7-08

7 ADAM WAGNER       7-07

8 BRYAN THRIFT        6-10

9 RUSTY SALEWSKE      6-04

10 CODY MEYER        6-03


なんか、かなり釣れないフィールドみたいですねなんたって、あのデビット・フリッツ、JTケニー、ジェイ・イエラスがノーフィッシュですからねぇ・・・・・。
そりゃー「かなりの低ウエイトの争いになるのもわからんでもないわー」っと誰もが思ったはず・・・・・・・・・。

まあそんな感じだから、誰が勝つか?わからなくて面白い!!ということもありますがね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クランク。

自分の大好きなプラグ クランクベイト のなかで、
少し前から気になっていたのを買ってみました。

前作のシャロータイプのモノが、なかなかだったので期待しています。


シャロータイプとは違うリップ、
今の時期などのキビシ~時に活躍することの多いサイレント仕様、なかなか良さそうです!!

とにかく一回使って良かったら、すぐに傷だらけになっているのが良いルアーなので、そうなることを期待します。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ショック!!

大事に使っていたんですが、

知らぬ間に、フレームがわれて、スカウター状態に!!ショックです
この時期は絶対にいるモノだし、せっかくの頂き物だったのですが・・・・・・・・


また、大雨の落し物でしょうか!?
日曜日干していたライジャケが、本日時間差で膨らんでましたこちらもショック!!
今期2発目の暴発です。

今年はこんなんばっかりで、ホント参っちゃいます・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GBツアー
日曜は、スッゴイ雨でしたが

予定通りGBツアーファイナルに参戦しました。

結果は・・・・・・・ダメダメ 5本1980グラムでした


前日のプラから、ディープはベイトもバスも全くいなくなっていたので、シャローを回ったんですが
数は釣れどもサイズが伸びずでした

雨が降っているし、チャンス!と思ったのですが、まだまだ修行がたりません


とりあえず、引き続き、北山湖で修行、修行、修行です!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
今日は、昼からのスタートでしたが、北山湖で釣りをしました。

で、着いてビックリ!両バックウォーターは、大雨の影響で濁りがひどく、ゴミの壁ができていました

そして、そんな感じなので、もちろん先週とは全く違い、先週までのことがリセットされたか!?のような、北山湖になっていました

明日のGBツアーは、どうやら、かなり苦戦をしいられそうで、今宵は眠れぬ夜を過ごすことになりそうです


とりあえず、ベストを尽くして戦おうと思います!!
大雨。
002_20090725001138.jpg
明日は、北山湖に行く予定にしていますが・・・・・・・・
スッゴイ雨です

自分家の近くのメインストリートは、「ほぼ川」でした!

どうやら釣りに行くのは、少し遅めに起きてから天気の具合を見て決めた方がよさそうです。


明日どうしても行かなければ行けない人はしょうがないかもしれませんが、
釣りに行かない勇気!も時には必要かも・・・・・・・

まあとりあえず、雨の降り方が落ち着くことを祈るとしましょう

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々に投入!ロボリーチ!!

本日も週末の用意です。

そして、今日、ハッと思い出して用意したのは、最近ご無沙汰なワーム
「ロボリーチ」です。

昔はよく使い、よく釣れました。たぶん今もよく釣れるだろうし、立ち木の釣りをするとき、引っ掛けた後に、魚を誘う力は一級なんで、今回活躍するかも!?という考えから選んでみました。



またカラーラインナップも豊富ですし、
自分も色々なカラーを持っているので、魚のスレ対策にも効果あり!?かも・・・・・・・・・・

ちなみに、自分が好きなカラーは、
アーロンズ・マジック琵琶湖スペシャルです。
他にはないカラー!?ですし、色の配合が自分の好みです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

三点ポジション!?

皆さんどうも今晩は。

本日は、今週末に北山湖で行われる
GBツアーのためのタックル準備を少ししてみました。

とりあえず、しばらくの間チャプター戦やらプロ戦やらで、ずーっとエコタックルばっかり使っていたので、
何から何まで総入れ替えです。

で、ハッと思い用意した一つが、ジギングスプーンです。
最近はエコ認定品のワサビー一点張りでしたが、「今回は何でもあり!」ですので、色々取り揃えて見ました。


気に入っているのは、全部なんですが、
ここぞ!という時に投入すると、他を圧倒することが多いのが・・・・・・・・


これですね!! 「アイスジグ」

他のジギングスプーンの上下の動きとは違い、
こいつは他を圧倒する3点ポジション!?の攻撃を仕掛けます!!! 



ちなみに、それがどんな動きか?が、気になる方は、
アイスジグのパッケージの裏を見てくださいね・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州シリーズ第3戦
昨日のJB九州シリーズ第3戦ですが・・・・・・・・・・


やっちまいました

1135グラムしか釣りきらんでした・・・・・・。



完全にノーガードで先週と同じくシャロー勝負に徹したんですが、結果はボコボコでした

上手くいけば、先週のような結果が出る勝負手ですが、失敗するとかなり無残です。
しかし、「やりきった!」感はあるので、今回は、悔いはありません!!

っといえども、優勝はシャローなので、「悔しい気持ちに越したことはなし!」なんですがね・・・・・・。

これを気にといっては何ですが、
もっともっと釣りをして、もっと釣りが上手くなるように死ぬほど頑張ろうと思います!!



で、最後になんですが・・・・・・・

頑張って!っと声をかけてくださった方々、ありがとうございました。
そして応援してくださったのに、本当に申し訳ない限りです

これからもっともっと修行して頑張りますね!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明後日は、北山で!!
明後日は、北山湖にてJB九州シリーズ第3戦です。

しっかりと必要なものも買い揃え、大会に対する気合も十分!!



力一杯、釣ってこようと思います!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ライジャケ
最近のライフジャケットは、NBCやJB戦に出ているということもあって

NBC公認の腰巻のライフジャケットに落ち着いていますが、

ホントはこれがほしい・・・・・・・


        70284.jpg

値段はかなり高価なんですが、色鮮やかな赤の下地に青い「MUSTANG」文字が、 
非常に目を引きカッコいいです!!

でも売っている店舗見たことがないのがちょっと問題です・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の北山湖タックル。
日曜日の北山湖で使ったのは・・・・・・・・・・・・・


タックル①・・・・・シャローのキッカー用

ロッド・・・・・・・・Groover's Bend  特注ソリッドティップロッド 「BZPスペシャル」
リール・・・・・・・ルビアス 2500番
ライン・・・・・・・・4ポンド
ルアー・・・・・・・今一番効く!?シャッド

タックル②・・・・・ディープ用

ロッド・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「BOOST STEALTH CALIPER」 
リール・・・・・・・イグニス2500番
ライン・・・・・・・・3ポンド
ルアー・・・・・・・ダウンショット3/32oz~1/8oz+スイミーバレット3インチ

先週の遠賀川の福岡チャプターとは一転し、今回はスピニングタックルオンリーでした!!
やはりメインベイトが、ワカサギというだけあってスピニングなしでは北山湖はやっていけません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター第4戦
昨日は、予定通り、北山湖チャプター第4戦に参戦してきました。

それで結果は、1915g で 3位 でした。

一本デカイのが入ったので、ホントは勝たなきゃならんところですが、先週に引き続き、まだまだ修行がたりんかったようです
とりあえず、来週も試合があるので、そこでベストなパフォーマンスが、見せれるように危機感を持って気合入れていこうと思います!!


ちなみに、釣ったのは、シャローとディープの良いとこ取りという感じで、
キッカーはシャローその他は丁寧にディープスポットを釣りました。

雨が降らなければシャローの自分の釣り方は、厳しかったのですが
天気が味方してくれてバスがルアーを喰ってくれました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山湖チャプターのプラクティスへ!
凄いカードが目白押しのUFC100が2日後に迫り、気になってしょうがなく、頭から離れない
日々を送っている今日この頃ですが・・・・・・・・・・


明日は、明後日の北山湖チャプターのプラのため
大増水したホームレイク北山湖に行ってまいります。

そのための買い物にも本日行きまして、準備万端です!!

でも明日の天気は、、そして蒸し暑そうなので、少しやらしいかもしれませんが、
気合入れて行ってきまーす!!!

これは、危ない!
004_20090708201721.jpg
先日、大会終了後の遠賀川の駐車場にて

トレーラーのバンクステーの交換作業を行いました。



で、なぜそんなところを交換したかといいますと・・・・・・・・・・・

005_20090708201730.jpg
写真のように、「もうすぐ折れますよ!!」っという目印、クラックが入っていたからです
いままでの過去2本は、折れてから気付いて「どうしよ~・・・・」っとなってしまっていましたが、
今回は、いち早く発見でき、事態を未然に防ぐことができました!!

006_20090708201738.jpg
ちなみに、これは交換後。
同じモデルのものではなく、厚みも十分で丈夫そうなものに交換です。

これなら、クラックも入らず、安心して長い間使っていけそうです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

使用タックル。
昨日のバンク打ちタックルは・・・・・・・・・・・・・



ロッド・・・・・・・・・Groover's Bend Custom BUFFALO STANCE  

リール・・・・・・・・・メタニウムXT

ライン・・・・・・・・・フロロ16ポンド

ルアー・・・・・・・・テキサスリグ10g+ガルプアライブバルキーホグ3インチ

ほぼこれだけを投げ続け6時間でバイト2つという今までにないことをしてみました。

こんな感じこれだけを通して、もう何年もトーナメントを戦い続け、いまだ最前線で活躍を見せる
トミー・ビッフルは、スゲエなーっとやってみて思いました。
福岡チャプター最終戦!
福岡チャプター最終戦が終了しました。

結果は、 2070g 4位  でした。
残念ながら、リミットは揃わず、2本しか釣りきらんかったです

まあ内容的には昨日と変わらず、本当に釣れなかったですが、昨日と同じく良いサイズが釣れました。


ちなみに今回やったのは、バンク打ち

とりあえず朝1時間は、昨日と変わっていたらイカン!っということで、以前釣れていたエリアをサーっと見て回った結果、そんなに変わっている感じを受けなかったので、喰わない魚を狙うよりかは・・・・っといことで、目の前に落ちたらすぐ喰うやつを自分から迎えに走り回ったっという感じですかねでもさすがに5時間やって2バイトはなしですね・・・・・・もう勘弁してって感じです


試合終わって、情報収集した後、釣りに行きますと・・・・・・・・・・・・

結構釣れました!!昨日は釣れてなかったんですが、今日はバシバシ餌を追って高活性でした。
試合中にこのエリアに出会いたかったなぁ~。ホント参りました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ストロング!!?


遠賀川全く釣れないんですけど・・・・・・・・・・・

ほんとにヤバイです


ですが・・・・・・・・・あることをやり抜いたらなんとビックリ50UP!!!

これは、ストロングパターンですかね!?



ちなみに、釣れたのはコレ1本だけ・・・・・・
明日はどうしましょうかね~

とりあえずいろんなこと考えながら休んで、
明日は、最終戦なんで、バシッと気合入れていこうと思います!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

自分のリトルB


上写真は、一時期、多少なりとも流行った フラッドシャッド 

自分は、写真のモデル「リトルB」しかもっとりませんが、それなりに好きなクランクベイトです。


でも最初このクランクを泳がせた時は、さすがにビビリました。 
なにせ、全く真っ直ぐに、泳がんのですからね (日本製以外のウッドクランクには良くある事ですが・・・・・)

まあ「アイを曲げれば、なんとかなる!」ってのはありましたが、
「まさかここまで曲げるとは!!」ってぐらい、今までで一番アイを曲げました

どのぐらいかというと、ちなみにこのぐらい↓↓↓
003_20090702225448.jpg
これだけ曲げて、やっと真っ直ぐ泳ぎます。

アイを曲げないとポンコツですが、曲げたら良い動きで良いクランクベイトになる
自分の「リトルB」っていったい!??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

暑い夏もはりきっていきましょう!!山崎ガイドサービス。



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.