AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
JB九州最終戦


北山湖で行われたJB九州最終戦が終了しました!!

結果は、1750グラム3位

最終戦にきてやっとシングル他は、散々だったので、年間は・・・・・・・・・

来年は、もっと上手く立ち回れるように、 釣り 釣り 釣り !!といった感じで、
トーナメントオフシーズンは、腕を磨こうと思います

パターンなどの詳細は、また明日・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

いざ、北山湖へ!!
003_20090828225623.jpg

どうも今晩は!

まじかに迫ったUFC102(特にノゲイラVSクートゥア)が気になる今日この頃ですが・・・・・・・・・・


明日は、日曜日に行われる、今年最後のJB戦のために北山湖へ行って参ります!!

先週までは、上の写真ぐらいは水があったのですが、かなり減ってるようなので、どうなってるの!?
っといった感じで気になります。

まあどんな状況下にしろ、気持ちよ~く最後が締めくくれるごと、気合入れて釣り 釣り 釣り!! 


やれる限りのことはやって、悔いの残らぬようにしようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

エアーポンプ。

使っていたエアーポンプがダメになったので、
新しいエアーポンプをトーナメント用に買いました。

深いところの魚を釣る事が多いので、ライブウェルの水は、外循環ではなく
内循環+氷+エアーポンプで夏場は対応しています。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ!!

今日は、オカッパリに行ってきました!!

基本的には雲もなく日向は、暑いのですが、日陰に入ると涼しく快適でした

ただ快適なのは、良いのですが・・・・・・・・
たまに、蚊の猛攻にあったりスズメバチの脅威が襲い掛かったりと油断は禁物です!!

山間部の野池に行く際は、十分注意することをお忘れなく!!


で、本日の釣果ですが、上の写真ヤツを筆頭に、
ベイトタックル&テキサスリグでのカバーフィッシングにて、まずまずの釣果でした。

最近ボートでは、ミドル&ディープウォーターフィッシングを主にやっていましたが、
今回の釣行は、野池の王道シャローフィッシングだったので、良い感じに楽しむことができました!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプターの結果は・・・・・・・・・・・・
どうも今晩は!!

昨日のチャプターですが・・・・・・・・・・・・・・大失敗


先週たくさんプラクティスをしただけに、悔しさいっぱいです。


もっと気合入れて釣りをするしかないんで、そうすることにします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

あすは、チャプター!!

明日は、チャプター北山湖最終戦に参加してきます!!

ドンドン減水しているようで、先週までのことは、役に立つか、どうか??

すこーし不安ですが、夏の減水傾向では、結構良い思いをしている・・・・はず!なので、
力の限りを尽くして釣りしてきます!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

衝動買い
002_20090819210132.jpg
自分の好きなテキサスリグに使うワームの中に

ROBOWORMで、ZIPPERのパドルタイプワームがあります。

常々、「安くならんかんぁ~」っというイヤらしい目!?で狙っていたのですが・・・・・・・
今回のお盆休み釣具商戦で見事にGETしました!!


001_20090819210138.jpg
しかも、このお値段!! 
かなり得した気分であり、なにかに勝った気分です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

だいぶ、勘違いでした~
BASSエリートシリーズのAOYは、まだ決まってません
だいぶ、勘違いでした~スイマセン


ホントのところは、あと2戦、「Toyota Trucks Championship Week 」と称し、
年間ランキングTOP12位までの選手が、AOYをかけての戦いを繰り広げます!!

ちなみに出場者とランキングは・・・・・・・・・・・・・・
1 Skeet Reese        2043
2 Kevin VanDam       2033
3 Alton Jones         1979
4 Kelly Jordon        1819
5 Todd Faircloth        1799
6 Randy Howell        1796
7 Gary Klein          1789
8 Tommy Biffle        1778
9 Mark Menendez       1775
10 Cliff Pace          1765
11 Michael Iaconelli      1754
12 Gerald Swindle       1740


なかなか面白い面々です。ポイント配分次第で、面白くなりそうです。


っとまあ、たまにある勘違いでしたが、笑って許してやってください・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSエリートシリーズ 最終戦 結果
ニューヨーク州 オネイダ・レイクにて行われた

BASSエリートシリーズ 最終戦   「Champions Choice」は、全日程を終了しました!!


まずは今回の最終結果から・・・・・・・・・・
1 Chad Griffin     65-10
2 Jeff Kriet       63- 6
3 Dean Rojas       59- 3
4 Matthew Sphar     58-14
5 Jason Quinn      57- 8
6 Steve Kennedy     57- 4
7 Greg Hackney     57- 2
8 Tommy Biffle      56- 5
9 Gerald Swindle     56- 4
10 Terry Butcher     56- 4
11 Bernie Schultz     55- 6
12 Takahiro Omori     55- 4


優勝は、BASSでは珍しい?アラスカ育ちのルーキー チャド・グリフィン
ちなみに、メインベイトは、エクスキャリバー「ゼルポップ」チャートリュースカラーだったようです。

とりあえず、今大会は、この優勝したグリフィンのメインベイトがトップウォーターっということやシャローが得意なのが際立つ最終日進出者からもシャロー攻略がキーとなったみたいですね。やはりスモールマウスが、多いレイクでも爆発力の高いのは「シャローのラージパターン!」のようですね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年のお盆は・・・・・・・・・


この3日間は、北山湖で、釣り三昧でした!!


アッつ~い日々でしたが、楽しく釣りできました!!!

久々に遠賀に行ってきました!!

数は、そこそこ釣れましたが、サイズは伸び悩みました

まあ久々だから、そんなもんですかね!?



また、色々なところを見て回り、釣っていったのですが、雨の影響で結構地形が変わってました。
シャローの岸沿いはもちろんのこと、自分がよく使うようなところの形や高さが・・・・・・・!! 

ちょっと、困ります



そろそろ気になります。
BASSエリートシリーズの最終戦が、間近に迫っています。
場所は、ニューヨーク州 オネイダ レイクです。

AOYレースもいよいよ終盤で、見所ある試合になると思います。
ちなみにランキングは、こんな感じ↓↓↓

1 Kevin VanDam    1812
2 Skeet Reese     1795
3 Alton Jones      1742
4 Gary Klein       1618
5 Aaron Martens     1590
6 Michael Iaconelli   1587
7 Kelly Jordon      1576
8 Todd Faircloth     1570
9 Randy Howell     1568
10 Kevin Short      1554

ご存知のとおり、バンダムスキート・リース僅差で争っていて、その少し後ろにベテラン、アルトン・ジョーンズがつけている容となっています!!バンダムとリースのどちらともが大コケするというのは最近の両選手の勢いからしてないかと思いますが、ベテランの維持も見てみたい気がします・・・・・・・などと考えていて、去年の同開催場所、同時期で行われた結果を見てみると、アルトン・ジョーンズ6位!となかなかの順位。もしかすると・・・・・・でもバンダム38位、スキート・リースも32位と賞金圏内フィニッシュをしているので、さすがにきついかな!?

とにかく終盤戦から目が離せませんね・・・・・・。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナガ~イ!!!
002_20090811213958.jpg
上は、自分が大好きなキャビトロン!!


そして、下は・・・・・・・・・・・・
003_20090811214007.jpg
こんなに長~いバズベイトです。
この長過ぎる遊び心好きです

最近ちょっと空いた時間にサーっと巻いて遊んだりしますが、普通のバズベイトのように、バシャ!っとは出ず
いきなりズーンと重くなります (ヘッドが、しっかり水の中ですからね・・・・。)

なんで、バシャっと水面を割るのが好きな方には、はっきり言ってお勧めできませんが、
時にはこんなバズベイトで遊ぶのもおもしろかですよ~! 

イヤ~しかし、やっぱり長いっす・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
ちょっとサボリ気味でしたが、元気にしております!!

最近は、平日はオカッパリのチョイ釣り、週末は北山湖で、 「釣り釣り釣り!!」 と奮闘しております!!


ちなみに、先週のアツ~い土曜日は、北山ガイドでした。

普段は、「スピニングタックルでライトリグ!」が、真骨頂!?なヤマサキガイドですが、
この日は、ほぼベイトタックルで押してみました!!

ビッグサイズこそ釣れなかったものの、普段の北山湖では成立しにくいような、
この日限り!?な釣りを楽しんで頂けたかな?っと思います

次は、しっとりとした中の切れ味のある?ライトリグでセコセコ釣りしましょー

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土日は、北山湖でした。

002_20090804210206.jpg

先週の土曜日曜日は、北山湖でした。


前週は、大雨のカウンターをモロに受けていて、いろんな所が崩壊していたのですが、1週間たった北山湖は、だんだんと回復の兆しを見せている様に感じました。

特に、全週深いラインは、全くダメでしたが、今回の釣行では、メタルジグ等の深いラインのベイトに付くバスを攻略するメソッドでも何本か釣ることができ、自分が好きな展開にだんだんとなってきました!!ただ先週の悪い水が残っているエリアはNO GOODでして、厳しさも残っているのも感じました。

とりあえず、水はだんだんと減っているようでして、それと相成り悪い水も入れ替わり
「回復傾向に傾いてくれればなぁ・・・・・・」と思いつつ

今週末も北山湖に出撃予定です!!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フォレストウッドカップ 最終結果!!!
ペンシルバニア州 スリー・リバーズ で行われた

FLW最大のイベント フォレスト・ウッド カップ 

は、全日程を終了しました。

結果はこちら!!

1 GREG HACKNEY       9-09

2 MICHAEL IACONELLI     9-06

3 CODY MEYER         7-15

4 SCOTT SUGGS        7-10

5 RUSTY SALEWSKE      7-04

6 DAVID CURTIS         7-02

7 DAVID WALKER         5-11
   
8 DAVE LEFEBRE         5-03

9 BRYAN THRIFT         4-09

10 LARRY NIXON         1-07

勝ったのは、BASSでもお馴染みグレッグ・ハックニー。少し前は、かなり際立った活躍を見せていましたが、最近はちょっと失速!?を思わせる展開でしたが、ここにきて、メインイベントで勝利!!やはりナンダカンダ言って、できる男でしたね。
ちなみにキーになったベイトは、1/8ozのストライクキングスピナーベイトだったようです。
他にもストライクキング「スクラウンジャージグ」やバズベイト、スティックワームのワッキーリグ、ジャークベイト等‥いろんな釣り方を試みたらしく俗に言うジャンクフィッシングだったみたいです。

で次の惜しくも2位は、こちらもBASSでお馴染みアイコネリ。辛い辛い3オンス差
イヤーこれはホントに、悔しいでしょうし、シャレにならんでしょうね。まあそんなことが、多々あるのが釣り!なんですがね・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フォレストウッドカップ
1日目と2日目の成績はリセットして
10人で争われる、気になる3日目の成績は・・・・・・・・・


1 RUSTY SALEWSKE      6-06

2 DAVID CURTIS         5-07

3 CODY MEYER          5-00

4 MICHAEL IACONELLI     4-12

5 SCOTT SUGGS         4-06

6 GREG HACKNEY        4-03

7 DAVE LEFEBRE         3-15

8 DAVID WALKER         0-13

9 BRYAN THRIFT          0-12

10 LARRY NIXON           0-10


ん~とりあえず相変わらず釣れとらんですね
なので結果はマダマダどうなるか分からないんで楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アツ~い夏の遠賀川、北山湖ガイド!!!



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.