AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200911
久々に・・・・・・・・・・・


久々に、長崎方面へ イカ釣り に行ってきました。

エギも新たに数本購入し、意気込んで出発しましたが・・・・・・・・・・!!!



こーんなに真っ暗になるまで、「ファっファ」シャクってたのですが、自分にはなーんも釣れず仕舞い、でもエギは無くなるという何とも言えない感じでした・・・・・・

今までイカ釣りいって釣れなかった事って1回しかなかったのですが、コレには痺れました。
もう行くかー!!っと思うところですが、そのうちまた行ってしまうような気が・・・・・・


まあ今日は、綺麗な景色もたくさん見ながら、ロングドライブを楽しんだ。っといった感じですかね・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ナイスなカラー!!

先日、自分の目に止まり、掛かっていた5袋すべて購入したワームです。

ROBOWORM アライブシャッド

先日も同ワームを手に入れましたが、今回目に止まった理由はカラーです。

で、そのカラーというのがこれです↓↓↓


001_20091029194658.jpg

「アーロンズ マジック」

別にアーロン・マーテンスのファンってワケではありませんよ・・・・・・・

このワームのカラーが、なかなか見当たらないからでして、更に自分の良く行くフィールドでたまーにですが、すごく効くコダワリの一品だからです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の遠賀川
008_20091026204443.jpg
昨日は、朝から遠賀川でした。

天気 晴れ
水温 17~18℃前後
風   東

時折、「風が強いなぁ~」っと思いましたが、基本的には穏やかな遠賀川でして久しぶりの遠賀川を一通り見るには、もってこいの環境でした。

が、しかし、その遠賀川・・・・・・・・・キビシ~!!ですね難しかったです。

序盤に巻物(クランクとバイブレーション)で、ポンポンと釣れまして、「これは調子良いんじゃない!」っと思ったのもつかの間、それから苦戦しました。

009_20091026204450.jpg
北山湖もそうなんですが、今の季節は日替わり、そして時間替わり。
また釣れるレンジも様々なので、難しいです。

楽しかったのですが、釣果的に満足できなかったので、そのうちリベンジしたいと思います。


次こそはなんとかアジャストし、より楽しめるようにしようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、遠賀でした!!
010_20091025203313.jpg
今日は遠賀川でした。

で、相変わらずの夕焼け番長です


面白かったんですが、疲れました~

っというわけで、詳細は明日!!

ゴメンナサーイ。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎、北山湖に行く!!


今日は、久々に北山湖の様子を見に行ってきました!!

ちょっと久々なもんでして、昨夜は興奮して寝付けず、そして起きるのは予定より早く起きる始末・・・・・・・・これは、青春ですかね!? 

っと私事はその辺にしまして・・・・・相変わらず北山湖は、貯水量28%と少なく、奥南エリア、北湖エリアは水のない状態
マイボートは降ろせませんので、本日は、レンタルボート屋さん「オータムマウンテン」で船をレンタルしての出撃です!! 


002_20091025204024.jpg
天気 晴れ
水温 16℃前後
風   南→北
水量 28%

チャンピオンシップ以来で、久々の北山湖
どっぷり秋っといった感じでして、湖上はターンオーバー真っ最中でした


004_20091025204049.jpg
こうなってしまうと、ちょっと厳しいかな!?っとは思いましたが、
魚に合った水を見つけることができると、それなりに楽しむことはできます

003_20091025204031.jpg
釣り方的には、メインはライトリグ(ジグヘッド&ダウンショット)でサブはスピナーベイトクランクベイトが良かったです。
ちなみに数は、1日やって20本程度でして、「ライトリグ8:巻物2」っといった割合でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

NEW BOX
003_20091022192129.jpg
自分は、1年を通してライトリグを使う機会が多く、小さいフックや軽いシンカーをたくさん使います。

なので、それ専用に上写真の黄色のBOXを用意し使っているのですが、
長年の酷使のせいで、仕切りと蓋とのクリアランスが大きくなり、フックが仕切りを越えてしまいゴチャゴチャになってしまうので、
「そろそろ引退かなぁ・・・・」と思い、新しいの買ってみました!!

001_20091022192115.jpg
で、そいつが、コレ!!

少し前になりますが、ガイドゲストさんから、「良いですよ!」っと教えてもらっていたので、試しに買ってみました。


002_20091022192121.jpg
開けるとこんな感じ。

容量的には少なくなっていますが、上の段は、1つ1つのブロックに蓋がついているので、
以前のようにゴチャゴチャにはならないので、良さげです

また、2つ折りにする際、勢い良く締まるので、気分が良くなります

とりあえず使ってみようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ワンシャ
001_20091021200158.jpg

ワンナップシャッド3インチ の リアル 買ってみました。

まあ、釣れるでしょうね

自分の中で、昨今のシャッドテイル系ワームの中では、TOPクラスの釣果をあげている気がします。
しかし、すごく持ちが悪くそれは、困るところです

ですが、それがあっても釣れるから使っちゃんですよね・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フリッピンチューブ
001_20091019183401.jpg
フリッピンチューブを買いました。

自分がメインとしているフリッピンチューブはBPS(バスプロショップス)のソルティーマグナムフリッピンチューブですが、
上の写真のミズモ BIG BOY も使います。(サイズは4インチ!)

で、本日のお店では、グリパンとウォーターメロンの2色のカラーがありましたが、ウォーターメロンを選択しました。

なぜウォーターメロンか?っといいますと・・・・・・・・・・素材の違いです。

グリパンは塩の入り方が足りないのか?ツルんとし過ぎて張りがあったので、自分の経験上「ダメかも・・・・」というわけで遠慮しときました。
(すべてのグリパンが、ダメ!ということではないんでしょうが、今日の店のグリパンは明らかでした・・・・。)
こんな感じで、カラーによって素材が違うことは、よくあるので要注意です!


002_20091019183406.jpg
でこれは、BPSミズモの比較。

それぞれ個体差はあると思いますが、ミズモのほうがちょっと小ぶりです。
そしてスカート部がちょっと長く、そして少し少なめです。

ミズモのほうが、小奇麗な感じにまとまっているといった感じですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

オカッパリ
005_20091018185847.jpg
チョロッとですが、野池のバスと遊んできました。

今日の野池は、まわりが木々に覆われ、かなり絡まり易くキャストし難い所でしたが
キャストの練習にはなるので、それはそれで良しかなと思いました。

で、数のほうは5本程度と控えめ、そして釣れたサイズもお子様サイズでしたが
スピナーベイト、カバー、そして普段あまり使わないヘビダンなど
色々な釣り方で釣れましたので内容的には満足のいく、楽しい釣行となりました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボートトレーラーを車検に・・・・・・・・・
ボーっとしていると使用期限があっという間に迫ってくるボートトレーラーの車検
今年もキノシタマリンサービスさんにお願いしました。

去年、色々と交換しましたので、今回は大きな故障は無かったみたいですヨカッター


まあボロなのに違いはないのですが、まだまだ活躍してもらわんといかんので、大事にしていこうと思います!!


いやーしかし、ホントに1年はあっという間です。
トレーラーも大事ですが、時間はもっと大事かもしれませんね



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ザリ系
自分の地元の海ではどうやらサワラの小さいやつが、ボチボチ釣れているらしく、
それを狙っているブラザーからメタルジグ(ナブラ刑事、ブランカ)の 頼まれ事をしたついでに・・・・・・・・・・


新しいザリガニ系のワームを調達しました!!
 
ドライブクロー3’、4’ と クレイジーレッグチガークロウ です。

で、ついでにですが近くの野池で動きを観察してみました。

ドライブクローは、ヘビダンとテキサスで使いましたが、チョッとした変化にも動きがあるので、今後も使っていこう!という気がしました。ただもう少し塩加減をUPした素材にしても良いかなとは思います。が、それをしてしまうと動きのプルプル感は薄れるのでそれがイヤだったのでは?という心意気も感じられるところです。

とりあえず、これから行くことの多くなるであろう遠賀川でボトムをズルズルと引いてバスを魅了してみたいと思います。


もうひとつの クレイジーレッグチガークロウ は、テキサスリグ5gで使いましたが、軽いシンカーでは良いところが出ない気がします・・・・・・。
もう少しパタパタなるであろう所を薄く設定してほしいところですね

しかし、デカく重いシンカーのバンク打ち、カバー打ちでは期待が持てそうです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

つれるぞ~
004_20091011201140.jpg
掘り出し物GETです!!

名品ロボワーム、アライブシャッドです。

北山湖でも、ジグヘッドで使うとGOOD!!
本当は、3インチが良かったんですが、今回は4インチです。

まあ安価だから全然アリです

ちなみにアライブシャッドは、新型と旧型でボディの厚みが違い、自分はやはり旧型の方が好みです。
もう売ってるのをなかなか見ませんがあったら教えてくださいね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フィネスワーム
001_20091011201113.jpg
自分がワッキーリグとジグヘッドワッキーによく使うワームにZOOMフィネスがあります。

アメリカでは、シェイキ-ヘッドの定番ですし、これでフリッピングするする選手もチラホラといますね。


で、昨今、これに似たようなワームがたくさんありますが、これに変わるようなワームは本当にあるのか!?っということで、
似たよーなワームをボチボチと試しています

002_20091011201121.jpg
で、最近は、これを買ってみました。


003_20091011201130.jpg
見える部分のシルエット的なものは、ほぼ同じものですが、中身に少し物足りなさを感じました。

たぶん塩の含有量からくるものかと思われますが、ちょっと質感にハリが無さ過ぎで戻る力が弱そう・・・・・・。ちゃんと動いてくれかどうかこの予想に反して、フィネスと違った場面、使い分けでの活躍に期待したいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
土日、北山湖は、

手堅く行くなら、バンクの深いレンジかと思いますが、

なーんにも無いシャローフラットを釣るのが、レイクウィーラーでいうところのディケーターフラットを思わせ!?面白かったです。

かなりノーマークでしたが、ほんとによく釣れました。 

釣り方は、巻物で決まり!!
ゆっくりとボトムをやっても付く物を探すのが一苦労ですし、目立つのは立ち木ぐらいです。
効率が悪く、数が伸びんです・・・・。

一転集中方の釣り方もそれはそれで、味がありおもしろいですが、
先日は広いシャローレンジ1~2mを手早く釣るのがVery Good!!でした。

今週末になると水深的にどうなるかわ分かりませんが、どこかに良い群れがいるシャローフラットがあると思われるので探してみると良いかもしれませんね。

それと使うルアーによってもかなり差が出ると思われるので、そちらの方にも気を配りつつブン投げ続けてみてください!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・・・
昨日は、大きなミスでダメダメでした。

最後の大会だったのですが、かなり悪い幕切れでした・・・・・・・。


しかし、振り返ってみれば今年は災難続き、そして自分の注意不足が際立つ1年でした。

まあ、失敗から得ることもあるといえば、そうなのかもしれませんが、失敗している暇も無いので、これからは、より気を引き締めていろんなことに望むことを心がけていこうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

買い物
002_20091002221746.jpg
久々に「FLASH-TRIX」を買いました。

箱の外から見て良さそうなヤツを買ったつもりでしたが・・・・・・・・・・・・・


自分の求めていた形のモノは、2箱中6本だけでした・・・・・・・・・

このワームは、1本1本かなり個性があるので、良いやつを見つけるのは一苦労です。
もう少しムラ無くできていると助かりますが、いっぱいある中から選りすぐって良いのを選ぶということも嫌いではないです。

数少ない、特別なものは、やはり他を寄せ付けず、圧倒する力がありますから・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.