AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
昨日の遠賀川。
どうも今晩は!

では昨日の遠賀川を・・・・・・・・



天気・・・・・・曇り時々

風・・・・・・・・

水温・・・・・・11~13℃ ←エリアによって差がありました。

水質・・・・・・先週より悪くなっていました。


で、そんな中、朝は巻物でバスたちの様子を探っていきますと・・・・ 
001_20091129200042.jpg 
なかなか早い段階で、なかなかのサイズをキャッチしました!!

先日ゲットしたsukoburu midキンクロにモソっときましたイヤー良い仕事します!!


そして、幸先良くスタートしたかに見えたのも束の間、なかなかバイトが続きません・・・・・

やはりナンダカンダ言っても、簡単ではない!っというのを痛感させられる長い沈黙の時間を過ごし、
気分転換に最近気に入っているチョコレートを食べた、すぐその後!!

002_20091129200049.jpg
これは、ラッキーチョコレートか? 
ポンポンと立て続けに、2本 ヒット!!やはりいる所にはいるもんです!

ちなみに、この2本は、しっとりとライトリグにて。
サイズは、落ちたものの、長い沈黙の後でしたので、うれしい魚で、集中力の回復に繋がりました。釣れない時の1本の大切さを改めて思い返すひと時です。

で、その後は・・・・・・・・

相変わらずバイトは遠いのですが、終盤に昨日の写真の1本を追加し、周りが暗くなってきまして終了。


結果、朝から夕暮れまでやって4本という感じでした。
昨年に比べると、釣果が伸びませんが、今年はこういった感じなんでしょうか?

来週は苦労しそうですけれども、昨日は少し何かを掴んだ感じがあるので、それが活きれば良いなと軽く思いつつも、「油断は決してできんな!」と改めて思えた良い1日になりました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

予定通り、遠賀川へ!!
003_20091129200056.jpg

予定通り 遠賀川 へ行ってきましたー!!


最初は暖かく、しかし後には雨がパラつき、相変わらず寒かったです


まあそんな中でも、朝から日が暮れるまで釣りしてみました!! 


で、 どんな1日になったのか!? なんですが・・・・・・!!


ちょっと今日は、今から気になることがありますので、また明日にでも・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ラバージグ

今宵は、夜な夜なラバージグ製作に没頭しております。


ゆっくり引けて、フワフワ漂いますので、
遠賀のハンプをかわしつつ、ハンプにピッタリ付いているバス達を釣っていきます! 


相変わらず、トレーラーにはサターンワーム4インチ
そして、たまーにゲーリーのレッグワームなんかも使ってみたりしています。


さてさて、とりあえず、今日は6個ぐらいにしときまして、明日は遠賀川でコイツも投入し実釣です!!
もしも釣れたなら、増産しましょうかね・・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

sukoburu mid
001_20091127193709.jpg
sukoburu mid の新たなカラーを手に入れました。


キンクロブルーバックチャート遠賀川で、よく使うので大活躍の予感タップリ!!



ちなみに自分がクランキングで使っているタックルは・・・・・・・・


ロッド・・・・・・・・グルーバーズベンド「MOVE フラットスイーパー」
リール・・・・・・・TD-X 105PV
ライン・・・・・・・・フロロカーボンライン8~16ポンド


ロッドは、かなり前に購入したグラスロッドですが、色々なクランクをほぼこれ1本で賄えるので、1年を通して色々なクランクを投入する自分にはもってこいなロッドなので、長い間大事に使っています。

もうそろそろ「次のに手を出そうか・・・・」っと考えちゃあいるんですが、なかなか・・・・ 


で、リールは、これまた、かなり前のモデル。黄色のリール「ピクシー」なんかも、もっとるのですがTD-XのPが好きなんですよね
しかし最近の自分のこのリールときたら、投げる度に凄い「キー」っちゅう音が・・・・・・

さすがに聞き苦しいとです


最後のラインですが、これはフロロカーボンですね。ラインの太さは使うクランクや、レンジにより変えていきますが、メインは10~14ポンドです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
本日は、先日の北山湖のことを少々・・・・・・・・


天気   晴れ
水温   11℃前後
水位   30%

001_20091125212221.jpg
そんな中、朝からスタートしたわけですが・・・・周りは、こんな感じで凄い霧でした。
こうなると、すぐ先が全く見えないので、注意することが必要です。むやみに行動をするとたいへんなことになりますよ・・・・・・

で、霧がなくなりますと・・・・・・・・・・・
002_20091125212228.jpg
こんな感じで綺麗な景色が広がっとりました!秋深まる・・・・っといった感じでしょうか!?



そして、釣りの方はといいますと・・・・・・・・・

時間の大半は巻物でトライしたのですが、全く反応なし!でありまして、

003_20091125212236.jpg
後半の2時間ほど、ライトリグに手を染めまして、こんな感じの小さいのがポロポロといった感じ・・・・・・・・。

巻物だけ!っと欲張らずに、しっかりとライトリグメインが、やはり鉄板!

レンジは、DEEPでやれば、安定感はあるかと思いますが、数が伸び悩みスピード感にかけます
なので、ミドルレンジのブレイクの絡むような良いエリアをいくつかもっておいて、そのエリアをローテーションしながら、釣っていくのがやはり良いでしょうね!!005_20091125212244.jpg
日によるとは思いますが、たぶんそのほうが、数、サイズともに好釣果が期待できることと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
本日は北山湖にての、1年に一度の恒例行事


安全講習会&清掃活動に参加してきました。


安全講習会では、心肺蘇生法の大切さを改めて考えさせられ、身の回りの人がもしもの時はしっかりと行動できるように勉強させていただきました!!

で、その後は1年間、始まりから終わりまで、本当にお世話になりっぱなしの北山湖に恩返し!っというわけで、みんなで歩きながらごみ拾いでした。基本時には北山湖の周りは、綺麗なんですが、より綺麗になったのではないでしょうか


で、もちろん朝は、その北山湖にて釣りをしてきました!!
ので、その釣果報告は、そのうち・・・・・・・・・
今日も遠賀でした・・・・・・。
どうも今晩は!

本日、日曜日も昨日に引き続き、遠賀川へ行ってきました。


で、相変わらず、釣りきらんかったとです


釣れない時間が長いので、あっという間に昼、そして夕方となり気付けば終了の時間を向かえ、早々と一日が終わってしまいました・・・・・・・・。


で、結果的に、本日は 2本

昨日の魚は、浅い所のクランクでしたが、本日はガラリと変わりまして、深いラインのライトリグで小さい魚でした。

勝負できる魚ではないと思いますが、これからの寒くなるにつれて、ベースとして考えられるので、ためになったかな!?っと思います。





で、明日なんですが・・・・

明日は年に一度の安全講習会&北山湖清掃活動に行ってきます!!


昼からなので、朝は、ちょろっと北山湖にて釣りしてみようと思います。

基本的には巻物をメインで!っと考えているのですが、果たして楽しめるでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

予定通り 遠賀川 へ
002_20091122203000.jpg

先週に引き続き、今週も予定通り 遠賀川へ行ってきました。

先週は15℃前後の水温でしたが、かなり下がって今週は11~12℃
そして先週はドチャ濁りだった遠賀川ですが、かな~り水が綺麗になっていましたよ

で、そんな状況下の中、張り切ってスタートしたわけでありますが・・・・・・・・

私、山崎さっぱりでした・・・・
サイズこそ、なかなかだったものの、釣れたのは上の写真の1本のみ。

朝から日が暮れるまでやってこれ一本ですから、たまらんですわ~

12月あたまの Deeper Cup に出る予定なんですが、これではダメダメです・・・・。
もう少し時間がありますのでそれまでにはなんとかアジャストしていこうと思う次第であります!!



ちなみにですが・・・・・・・・・・・・

本日同船者がいまして、その彼は下のグッドサイズを筆頭に自分が一本しか釣れん中

001_20091122202951.jpg
            最初から最後まで良い釣りして、満足気です!

ナナ・・・ナント! バックシートから 6本釣りました!!

してヤラレましたわ~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、遠賀
どうも今晩は!!

明日は遠賀川です。

よって今宵は、明日の用意というわけで、久々にラインの巻き替えをしました。


最近は、特に「コレだ!!」っちゅうラインに出会ってないのですが・・・・・
002_20091121065549.jpg
今回はコレを巻きました。

150メートル巻きで、途中にマーカーが入っており2回巻けるのでお得な気分になります

何度か使ったことがあり、ちょっと伸びる感じがある所に違和感を感じますが、
なかなか使いやすいラインと思います。

とりあえずは、もう少し使い込んで判断しましょうかね・・・・・・


っとまあ、それはそれでっということで、明日は気合入れて釣りますよ~!!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ティッカー

目玉のペイントが傾いています。

でもコレってワザとですよねたぶん・・・・・・。


なにせワンノッカーのウエイトホールのせいで、着水時の姿勢が傾いていますからね。


そこらへんまで気を使って、目玉のペイントを施すなんて・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

一昨日と昨日のタックル

一昨日、唯一釣れたバスは、このクランクベイトで!!(型は小さかったですけどね・・・・

ロッド   Groover's Bend 「MOVE フラットスイーパー」
リール   TD-X 105PV
ライン   フロロ14ポンド
ルアー   skillfulのクランクベイト(すいません名前分からんです・・・・・)

skillfulさんのクランクベイトの中でも新しいモデルになるかと思いますが、自分好みな急潜行
そして、泳ぎ出しも良く、モノに当たった後でもしっかりと泳いで誘うタイプのクランクベイトだと感じました。

とりあえずは、ボトムを捕らえてゴリゴリと使っていきましょうかね




昨日、一番良いのを釣ったのは、フットボール。根掛りを恐れず、ノーガードです!

ロッド   Groover's Bend  MHパワーベイトロッド
リール   スコーピオン1001
ライン   フロロ16ポンド
ルアー   キャリラバ3/8oz +サムライホッグ←テキサスリグで使うのは気が進みませんが、ジグのトレーラーにはなかなか良いです。



昨日の締めはこのクランク!!
いやー去年もかなりお世話になりましたが、今年もこれから年末にかけて良い仕事してくれそうです

ロッド   Groover's Bend  小さなクランクベイト用オールソリッドスピニングロッド
リール   カルディアKIX2000番
ライン   フロロ5ポンド
ルアー   Ts―mid 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川
どうも今晩は!!

今日は予定通り、土曜日よりほんのちょっと釣れた昨日、日曜日の遠賀川のことを少々・・・・・・・。


とりあえず日曜の朝一、まずは直してもらったエンジンの調子を見るべく、エンジン始動!そして、もちろん何事も無く1発OKです!!
自分だけだと、当日は、釣りができない所でしたが、さすがにしっかりと見てもらっただけに、完璧でしたおまけにガソリンタンクまで貸していただいて本当に助かりました!ありがとうございます


で、エンジンの調子も良く張り切ってスタートした今回の釣行ですが・・・・・・・・・

相変わらず、自分には釣れない川のニオイがプンプンしており、前半は長い間、ノーバイト・・・・。

そして昼近くになって、やっと釣れたのは、深いラインから釣った具合の悪そうな真っ白なバス。深いラインの魚でも、体系が良くて、しっかりエサ食べてるヤツなら良いと思うのですが、いやいやこれではダメでしょ!ってことで、エリアも、レンジも違うところを回っていると、



昼を越えたころに、やっとこさ、なかなかのヤツがきました!! 
しっかりとエサを食べれているグッドプロポーション(ノドの奥には手長エビの触角が見えてました。)

「こういうのを求めてたんだよ!」と、これに気を良くして釣っていきますと、直にもう一本釣れ


そして最後の締めくくりには・・・・・・クランクベイトでバッシっと釣っときました
狙いのピンに投げて、1投目で釣れたのでかなり気持ちが良かったです!!

っとこんな感じで、釣れない時間は長かったのですが、終盤の巻き返しもあって昨日は1本だったのに対し、今日は、なんとか4本釣ることができました。

もう少し何とかできればと思いましたので、次回はより良い内容にできるように、それなりの準備はしておこうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀
009_20091115213037.jpg

今日も風が凄かったです・・・・・。

さすがに、2日間風の中でエレキ踏み続けると足にきます


なので今日は、ちょっと休憩というわけで
詳しくは、また明日にでも!! (昨日より、ちょっと釣れました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

14日の遠賀川 
遠賀川に着いてみますと、やはり風が凄かったです!! 
(こんな感じで風の強い日にボートに乗っていると、頭の中は超獣ブルーザー・ブロディの入場テーマです!!) 

しかも数日間の雨のせいもあって、流れもかなり速くなんやらかんやらで苦労しました・・・・・・・。



で、そんな中の遠賀川・・・・・・・ぜんぜん釣れません 
朝からやって、夕方までで釣れたのはクランクベイトで釣ったたった1本だけ・・・・・・

これじゃあイカン!今から追い込みをかけるぞ!!っと思っていたやさき、何やら上手くいかない時は、違う問題も重なるようで、いきなり夕方になってエンジンがかからなくなる始末


このままでは、明日のリベンジができ~ん!っというわけで、急遽エンジンを持ってキノシタマリンサービスさんへ。

で、いざ見てもらうと、原因は自分が船の栓を開け忘れていまして(今朝船内は水がヒタヒタでした、その際に船に溜まった水がガソリンタンクに入り、キャブレター内が水だらけという、なんとも情けない確認不十分から来るものでした 

っとまあすぐに直ってよかったものの、「さすがに、この頃は不注意が過ぎるなぁ・・・・」っと改めた感じさせられた、しょっぱい内容の一日でした
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

凄い風の音が聞こえますが・・・・・・・・・
どうもおはようございます。
今朝は、凄い風の音で目が覚めました。でもどうやら雨は、やんどる様です。


で、そんな凄い風の中なんですが、遠賀川にいってこようと思います!!


環境的には、ちょいと厳しくエリアが限られてしまうかもしれませんが、張り切って行ってこようと思います!!

さてさてどんなことになるやら・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

これでマスターに!?

最近、セットがめんどくさくてネコリグ、ご無沙汰なんですが・・・・・・・・

どうやらこれは、1回セットしたらかなり長持ちするらしいので、久々にネコリグにトライ!!
っちゅうことで買ってみたのは良いんですが、コレこんなに小さいのになかなか良い値しますね

この小さな部品が、1つでジュース1本買えますからね。
小さい頃なら考えられんですわ~

っとまあいろんな思いがあるのでネコリグマスターとやらには、ぜひ頑張って長持ちしてもらわんとイカン!!のです。

そんなわけで、今週末にでもどんだけのモンか試してみようと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

右巻きにトライ!!
001_20091111220846.jpg

最近、思うところあって、テキサスリグなどに使う
ベイトタックルの右巻きにトライ!!していたのですが・・・・・・・・

やっぱり、長年左巻きで鍛えた身体なので、全くもってお話になりません

バイトがあった後に素早くアワセたいところなんですが、ダメです。
ロッドを持ち換えてアワせた時には、ラインの先には、魚がいなくなっているのが多いです

巻物用のベイトリールは、右巻き を使っていて、それで全く問題ないのですが、
どうもロッドを持ち換えるのが身体に合っておらんようです。

やはり自分は、中途半端なことしたらバカを見そうなので、痛い目を見る前にやめときますかね~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は、大分のダムへ!!


昨日は、自分のまわりの釣り場では、イベントがありまして釣りができそうに無い状態でしたので・・・・・・・

 大分県の山奥のダムに遠征修行でした!!


で、今回ですが初めての試み、高速道路は一切使わず、オール下道での移動!!片道4時間、往復8時間ぐらいかかりましたかね・・・・・・・
本当ならずっと綺麗な山道なので「心が和む」っといった感じでしょうが、移動時間は真っ暗でして特に心和むところな無心で1人山道を走ってました 

で、こんなにたくさん長い時間かけてせっかく来たんだから、魚だけはたくさん釣ってやろう!という目論見だったのですが・・・・・・・相変わらず、このダムとの相性は良くないらしく釣れたのは4本でした

しかし、このダム釣れれば写真のナイスサイズ!!
しかも深いところから良いのが釣れますので、新鮮な感じを味わえるので嫌いにはなれんですね。 

しばらくは、北山湖、遠賀川が、メインになりそうですが、また機会があればまた訪れてみようかなと軽く思っております。


使用タックル 1

ロッド  グルーバーズベンド「バファロースタンス」

リール  遠心力ブレーキベイトリール

ライン  16ポンド

ルアー  自作フットボール3/8oz+ドライブクロー4in、リトルクリッタークロー(この2つのワーム似ています)



使用タックル2

ロッド  グルーバーズベンド 「BZPスペシャル」

リール  先日買ったルビアス(使用感、かなり良い感じでした!!)

ライン   フロロ3,5ポンド

ルアー  ジグヘッド1/8oz+シャッドインパクト、スイミーバレット

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

野池
002_20091109214350.jpg

今日は少し遅めのスタートで、野池調査&新たなルアーのテストに行ってきました。


11月なんですが、ほんとに暖かくて、Tシャツでちょうど良く過ごせました。


で、本日の釣果なんですが・・・・・・・・
001_20091109215544.jpg
何処に行っても、こんなサイズばかり
一緒に同行した友人も、どういうこっちゃ~っといった感じ・・・・・・・・

数はたくさん釣れるんですが、これでは北山よりやばいです

もう少し足を伸ばして新規開拓せねば!!っというしだいです。まあ最初の写真のとおりの田んぼだらけの田舎町なので、野池はたくさんありますので心配は無用ですがね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

SKILLFUL
002_20091106185724.jpg
来週あたり、イケそうなら、遠賀で巻き倒してこようと思います!!

本当は、今週行きたいところですが、
何やら遠賀は釣りをしてはいけない状況下のようなので残念です・・・・・。


「いったい何処に釣りに行けというんですか~!!」っという最近・・・・・。

かなりモヤモヤしとりますが、穴を見つけてどこかに釣りにいこうと思います!!


っというわけで、明日はあまり早く起きることはなさそうなので今宵は??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ビッフル

今年BASSにて、なかなかの活躍をみせた根っからのフリッパー「トミー・ビッフル」が、
メインに使っていたとされるのがスイートビーバーなワケですが・・・・・・


最近ではビッフルが契約しているジーン・ラルーのそれと同じような感じのワームを使ってるみたい!? (果たして本当かな?っと自分はかなり疑っています

名前は、 「ビッフルバグ
BiffleBug.jpg
シルエットは、こんな感じになってます。

ボディの中はチューブのようになっているみたいですが、ジーン・ラルーのホームページで見たところによると、ビッフルは中にセンコーのようなワームを入れ比重をUPさせて使うようです。また真ん中のパドル手いるの様な部分は、かなりプルプルしとるようです

これは一回使ってみなければ!っと思うところですが・・・・・・・・・・昔から自分はジーン・ラルーのニンニク臭が超苦手「BAD SMELL」なんです

他のワームにあるような匂いであれば、ほぼすべて大丈夫なんですが、あのニンニク臭だけは・・・・・・・・勘弁してください

っというわけで、使うことはなさそうなので、おとなしく自分は王道のスイートビーバーをフリップしときましょうかね
ちなみにですが、スイートビーバーはカラーをしっかりと選ばないと痛い目にあいますのでご注意を!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新しくはないです・・・・・NEWリールであっても。


思うところあって、一つ古い型の 「LUVIAS」  を頼んでおりまして
先日、自分の手元に届きました!!

中古のリールなんですが、敏腕、そして釣具オタクな人物に探してもらっただけあって、かなりの美品です

これで来年、いや今からすぐにでもたくさんのバスが釣れるはず!?
っという、思い込みかもしれませんが、最近の自分の感じからいって、そんな気がします。

なんとなくですが、今使っているリアルフォーのリールって今までより巻き心地が良いせいか?巻くのが早くなり過ぎ、そして慣性でクルっと勝手に回ってしまうことがあって、ルアーが思い通りに動いていない場合がある気がするんです

まあそれが思い込みかどうかは、そのうち身をもって真実を体験することになると思うので、楽しみです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎 大 の 遠賀川 北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。 


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.