AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
クランクフィッシュ
002_20091230205525.jpg
昨日、クランクで釣れた嬉しい1本です。


ちなみに使ったクランクは・・・・・・・・
005_20091230205545.jpg
最近お世話になりっぱなしの skillful 「sukoburu mid」 

いやースキルフルさんには頭が上がりなくなりそうな予感


ちなみにクランクベイトに対してのバスのバイトは、スゴク小さなもので注意してないと分かりにくいものでして、巻いているクランクベイトのブルブルとした動き「フッ」としなくなる程度なので少しの変化に対して「グーッ」としっかりとあわせてやるのが大切ですね。

あわせた後、それが魚でないこともしばしばありますが、そのぐらい間違っても、「それがもしも魚だったら・・・」っということを考えると、しっかりアワセていこうじゃありませんか 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は・・・・・・・・


遠賀にいってきました!!


今日は一日中穏で釣り易うございました


しかも年末の忙しい時期ということもあって、
川は、ほぼ貸しきり状態でして、ゆっくりと巻物を主体としたゲームを楽しんできました

007_20091229173104.jpg

釣れなかったら辛い一日となるところですが・・・・・・・・
本日はなんとか数匹釣れましたので良い一日にすることができました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は北山湖に!!
今日は北山湖に行ってきました。


今朝は、かなりの冷え込みで、駐車場置いている出発前のボートのデッキは・・・・・・・

真っ白でした

これは今日はかなり寒い一日かな!?っと思いましたが、
日中は晴天で風の無い所では暖かさも感じた釣り日和!?な一日でした!!

で、本日は、昨日の夜より準備していた・・・・・・
002_20091227210842.jpg
メタルジグで釣ることを楽しみにしていたのですが、 
魚探に映る映像が芳しくなかったので1投もすることが無くちょいと残念


代わりに活躍したのは、

相変わらずジグヘッド
他にダウンショットとキャロライナリグでも釣りましたが、8割はジグヘッドでの釣果でした。 


ちなみに、釣り上げたのは15本程度でしたが、あっちこっち回らず、
釣れる所で粘れば、まだまだ数は伸びる気がします

いやーそれにしても最近は遠賀ばかりで、釣れるか釣れないかの勝負をしていたのですが
北山湖は、10本以上なんとか釣れるので良いですね!!

雪さえ降らなければ、年内にあと一度ぐらいは行くことにしましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

15分の釣り
最近の日課となっている

空いた時間に15分だけ

オールソリッドのスピニングロッドとシャッドの入ったボックス一つ片手に

釣りに出かけました。



最近は寒波の影響からか、生命反応も全く無く、釣れない日々が続いていましたが

本日は、3バイト1フィッシュでした。


やっとルアーを追う気になったようです。

が、ノリの良いオールソリッドのロッドを使っていたのに2発もバラしてしまいました。
普通なら、なかなか起こらないことのように思うので、まだ完全に回復していないようです。

もしくは針先がへたっていたかもしれないので、明日はダイヤモンドヤスリを片手に出かけようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

うるさい
003_20091222193500.jpg
最近、ほんの少しの空いた時間を使っては、釣りへ

そのために巻物用のオールソリッドのスピニングロッド一本だけ車に積んでいるのですが・・・・・・・・




005_20091222193506.jpg
たまたま本日最後に使ったルアーベビーシャッド60SPが、車に揺られると・・・・・・・「まあウルサイこと!」
 
少しバスの気分が分かりました・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

6℃
遠賀川に行ってきました。


間違いなく今年一番の寒さ!!

そして先週は2桁あった水温もどっぷりとその影響を受け、なんと6℃!!!

ここまでイキナリ落ちると、さすがにバス達も応えているようで、
先週までは、なんとか生命反応は捕らえることができていたのですが、今回はボウズ・・・・・

身体も寒いが、釣果もさむーい、ノーバイト&ノーフィッシュ  
今年一年も終わりが近いというのに、やってしまいました

なんとか年が明ける前までには、もう少しマシな釣果が得られるように諦め悪く遠賀川に出向くことにします。


いやーそれにしても寒かった。こういう日は鍋に限ります・・・・・・・・・
ちなみに最近のお気に入りの鍋は、カレー鍋です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は遠賀川へ
明日は北山湖に行く予定にしておりましたが、


北山湖は予想していたとおり、かなり雪が積もっているという状況らしいので・・・・・


明日は、おとなしく遠賀川に行こうかと思っとります。

雪さえ降らなければ、ぜひ北山湖に!と思っていたのですが・・・・
その昔、自然を甘く見て痛い目にあった経験ありなので、やめときます

もしかしたら、平野部でも積雪の恐れありっということなので、朝起きて自宅近辺にも雪が積もっていたなら
年末も近いことですし、明日は釣具の整理でもしますかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末はシャッド!?
002_20091217215802.jpg

どうも今晩は。
いきなりの真冬並の寒さ、しびれますね

この様子だと、週末の北山湖近辺は、雪景色になるのではないかと思われるので、「北山湖に行こうかな?」と思っている方は
積雪、路面凍結、十分に注意したほうが良いのは確かですね

で、そんなお寒いなかでも、自分のような釣り人は、釣りにいくわけですが・・・・・・
そろそろ写真のようなシャッドの出番ではないでしょうか!?

自分の経験上、水温がいきなりグッと下がると、シャローのバスは、ワームに対して活性が下がる傾向にあり、
ある少しの間、全くといって良いほど、ワームに無反応になってしまう時がある。っというかあった!のですが、

なぜかステイシーキングもビックリ!の鬼のようなシャッドのジャーキングだけにはバイトが多数あるという、タイミングが訪れるので、
怖がりな自分は、しっかりと針の手入れをしていろんなレンジのシャッドを多数用意しております。

ちなみに鬼のようなジャーキングには、色々試しましたが、昨今の市販品ではベビーシャッドが一番向いている気がいます。
そのうち他に何か良いのが出ればと思っていますが、自分でやるのが一番かもしれません・・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日のクランクベイト


なかなかお気に入りのフラットサイドクランクベイト


動きは、かなりタイトなウォブリングアクション他のクランクベイトの上をいっています


昨日の状況下であれば、この手のクランクがベストかと思いますね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昼から遠賀川!!
001_20091213195239.jpg

どうも今晩は!!

本日は、昼より遠賀川に行ってきました。

先日の予報からと思っていたのですが、パラパラとがパラついており、しっとりとした一日

冬の雨というのは、どうも気分がのらない・・・・・・・・のですが
今日は久々に全く風が無く、ベタ凪でボートも走りますし、釣りをするには申し分ない状況でした。


で、そんな状況での今日の釣果は、シャローから 2本 でした!!

002_20091213205500.jpg

ウエイト的には、先週より劣りますが、内容的には同じシャローのクランクベイトでの魚です。

ただ少し先週と違うなと感じたのは、風が無かったせいか?バイトしてくるのが、クランクベイトがボトムノックし終わった後のブレイクに差し掛かった時でした。少し浮き気味といった感じでしょうか

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そろそろ
そろそろ、北山湖にマイボートが降ろせる水位まで上がってきたようですね

去年は、貯水量37%の状態で奥南スロープから降ろすことができましたので、
奥南からなら、かなりの確率で降ろすことは可能でしょうね☆

ただし、奥南スロープは、かなり険しいので車が傷だらけになってしまいますし、
スタックし易いので、陣の内スロープから降ろすことができるまで、辛抱する事をお勧めします

まあとにかく、来週からなら安心して降ろすことができそうなので,
自分は来週行こうかな?っと、思っている次第です☆
日曜日のクランクベイト
004_20091208211950.jpg
 
日曜日に活躍したクランクベイトは、

skillful 「sukoburu mid」 です。

タックルバランスにもよるとは思いますが、2メートル前後の水深をカバーします。


日曜日狙っていたレンジは、1メートル前後のラインですが、「狙ったハンプの下から追わせて、トップ越えた所で食わせる」という工程を「しっかりとボトムノックさせながら」という最近のクランクベイトで釣るために大事だと自分が感じている条件をしっかりとクリアしているナイスなクランクベイトです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の遠賀川
006_20091205233739.jpg

昨日は、予定通り「Deeper Cup」 に参戦してきました。


結果は、2本 2130gで 5位 。

あと1本釣りたかったところですが、そのあと1本がつれませんでした


毎週末のプラクティスより、試合展開的にはかなり煮詰められていたつもりだったのですが・・・・・・・
いざ釣りを始めてみると、前日の雨+当日の冷え込みが、どうやらかなり効いた様子で、試合の軸と考えていた、「数の釣れたディープラインのライトリグ」が、昨日いきなり壊滅し半分以上の時間を費やしたのにも拘らずまさかのノーバイト!      

さすがに、これには頭を痛めましたが、中盤の2時間、一発の破壊力のあったシャローのクランキングが上手い具合にハマリ、短い時間にも拘らず2本釣れ、しかも1本は1500グラムBIG FISH!!「これであと1本取ったら・・・・」っという展開まで持っていったのですが、終盤1本は、ディープで釣れるだろうという守りの気持ちからか、それに走ってしまい完全にゲームメイクに失敗して自分の不甲斐なさに頭を痛める内容でしたが、なんとか上位に食い込めたので、ひと安心??でした

次回は、もっとアジャスタビリティー!?に磨きをかけ、上位目指して頑張ります!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・!!
003_20091205233721.jpg
きょうは、明日、遠賀川で行われる 「Deeper Cup」のための練習をしとりました!!

雨も少し降りましたし、風も吹いて、1日中かなり寒かったです


そんな中ですが、なんとかいろんな所の確認作業もできましたし、魚もいくらかは釣る事ができ、充実した1日でした!!


あとは、明日釣ってくるのみ!!

力の限り釣ってきます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

やはりフロロが一番!?


最近、シャッドやクランクで使っているリールのラインが少なくなったので、

今回試しに、PEラインを巻いてみました。


しかし、今までずっとフロロで通してきたせいもあるのか、ちょっと使い辛い・・・・・・・


感度という面では、やはり他を圧倒しますが、風をもろに受けて、トレースコースが変わって微妙にルアーが潜らなくなるのが、今の所、良くないです。使い慣れるにはちょっと時間がかかりそうなので週末はPEでは無くフロロに巻き換えて使うことにします。

使い慣れればなかなかの戦力になるかとは思うのですが、やはり癖があるものには慣れるまで時間がかかります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週のラバージグ!


先週は、スモラバでしたが、

今週は、フットボールを巻いてみました

ブラウン 3つ ブラック2つ 計5個 久しぶりなんで、失敗し巻き直しなんかもしましたが、なかなか良さげな物ができました


ちなみに、スモラバは、シリコンラバー使用でしたが、

フットボールは、ファインラバーを使います。(エコ戦では、もちろんシリコンラバーですが・・・・・・)

止めたときのその独特のラバーの揺らめきはシリコンでは出せませんし、
また泳がせた時の感じもシリコンラバーとは全く異なる良い味が出ます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎ガイドサービス 遠賀、北山湖「冬の陣」
  


 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.