AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
交流戦
本日は、北山湖に行きまして、
北山湖の玄人の方々が主催された、「交流戦」 に参加させていただきました。

寒い中でしたが、30名を超える参加者で、
「みんな北山湖が好きなんやなぁ~」っと再認識させられました


で、本題の交流戦ですが・・・・・・・

私、山崎、ギリギリセーフではありますが、なんとか5位に入賞することができました

数は、そこそこ釣れたものの、サイズが伸びず苦戦を強いられましたが
周りの状況も良くなかったらしく、なんとか入賞っといった感じでした。 


っというわけでありまして、

主催者の方々、参加者の方々、本日はどうもお疲れ様でした。

そして、本年もどうぞよろしくお願いします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


おはようございます
本日の天気は、雨のようですが・・・・・・・・・




北山湖に行ってきます!!




結果は、如何に!??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お手入れ
002_20100128223855.jpg
最近、使用頻度の高い「シャッド」のフックを交換しました。

錆びてるものや針先が折れているもの等、
かなり痛々しい状態のものがありましたが、これで一安心

先週は、フックの確認をしていなかったために、ミスしましたが
今週は、もうフックのせいにはできません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日は、遠賀川に行きました・・・・・・・・・。

昨日は、遠賀川へ行くだけ・・・・・・・・・・


釣りは、一生懸命したのですが、いつの間にか辺りは暗くなり始め・・・・・・


結局、釣れずじまいでした


相変わらず修行が足りんようで、悔しさで、いっぱいです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日は 北山湖 に行ってきました

土曜日は北山湖へ行ってきました。

まずは、その時の状況からいきますと・・・・

天気・・・・・

水温・・・・・5~6℃

風 ・・・・・・西

貯水量・・・・61%


ほぼ一日中雪が降っていましたので、とにかく寒かったですね
数日前までの暖かさは、何処へっといった感じでした。

で、そんな中の釣果なんですが・・・・・「厳しい」の一言ですね。
結構真面目に釣ったつもりなんですが、10本には届かず、数釣りを期待できる北山湖にしては、珍しく厳しい感じを受けました。

もう少し水温などが、落ち着いてくると良いのでしょうが、しばらくは、このままの感じが続くかもしれません。


しかし、この厳しさを凌げば、北山湖の春、お決まりの好釣果が期待できるかと思いますので、
その始まりをいち早く体感でするためにも毎週懲りずに通ってみるとしましょうかね
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

最近、お気に入りのオフセットフック
002_20100121205545.jpg

ボチボチとライトリグ用のオフセットフックを色々試しておりますが

最近は ノガレス の SYSTEM6 がお気に入りです


何かが、突出して良さが際立つといった感じではないのですが
全体的なバランスの良さから、このフックをチョイスしております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

欲しいカラーが・・・・・・・・


一時期、大変話題となり、多くの釣具屋さんで様々なカラーが見ることのできた

ご覧の DTN こと DEEP TINY N ですが・・・・・・・・・


最近は、なかなか欲しいカラーが売っていません。


キンクロとかブルーバックチャート等の普通ならありそうなカラーがありません

ストックが底をつきそうなんですが・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

諦めの悪い男
本日は、Deeper Cup に参戦してきました。


今年の初勝負ということで、カナリの意気込みで挑んだわけなんですが・・・・・・・・



終了の1時間前を切ってもノーバイト


「いやープラも釣れてないし、さすがに今回はダメか~」っと普段なら諦めても良い状況下ではあったんですが、
昨日は、帰着15分前に諦め悪く一生懸命釣っていますと当たりもなく引くことも無い「ゴミかな!?」っと思っていたのが
見える所まで上がってきますと・・・・・・・・なにやら白く光ってます!バスです!!

しかし、焦っているのは自分だけで、バスの方は全く抵抗する様子もなく、 難無くネットイン!!

でも釣れたのは、痩せた小さなバスだったので、「さすがにこれではだめやな・・・・・
っと思っていたんですが・・・・・・・・何とこの日は47人の参加者中釣れたのは8人!

8人・・・・・っということは、Deeper Cup 恒例のエイトマン賞は釣れた人の中で一番ウエイトの低い人がGET!!

っということで・・・・・・・

山崎 大 、上手く運を味方につけ、エイトマン賞GET!!

さらに、ジャンケン大会でも良きタイミングで勝利し、色々な品々を頂く事ができまして、ホントに運のある一日でした


次回は、運だけではなく!実力で良い思いができるように、諦め悪く釣り釣り釣りで、気合い入れていこうと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

偏光


やっと新しい偏光グラスを買いました!!

先日の北山湖釣行の際、水の綺麗なおかげで、いろんな所を観察できましたが、
もっといろんな所をより快適に見極めていくには、今回の購入が必要不可欠でした。

今回購入したのは、サイトマスター スティングレイ です。

ウルティモというモデルと、スティングレイ、どちらが良いか!?迷いましたが、
結局、以前使っていたワンエイティーに近い形のスティングレイを選択しました。

で購入し、いざかけてみますと
以前かけていたワンエイティーの初期の時と同じく、どうやら自分の顔には合っていないらしく、違和感あり

まあ付けとけば、そのうちに、しっくり馴染んでくるとは思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週もコールドフロント


昨日から、ボチボチ雪が降っていますね・・・・・。


週末は、Deeper Cup が 遠賀川にて行われるのですが、
ただでさえ釣れないというのに、このタイミングでの寒波!


いやーさすがに難しそうです・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀の初バス
005_20100112011832.jpg

今年、遠賀川での3回目の釣行で

やっとバスを手にすることができました!!


しかもナカナカのグッドプロポーションです


次回からは、こんな感じのバスをバシバシと釣っていきたいのですが、そう簡単にいきそうにない
相変わらずの厳しさでして、なかなか思い通りに魚を追えていません。

色々考えてはいるんですが・・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年、初の北山湖
001_20100112011820.jpg
本日は、例年より少し遅めとなりましたが・・・・・・・

今年初の北山湖釣行でした!!


で、今の北山湖ですが、上流域の水のかなりクリアさビックリ!!
3メートルのボトムまでは目で見えて、いろんなものが目視でき、なかなかの興奮を味わえました!!

また今回の楽しみの一つだった、普段は使っていない魚探、「ローランス」の良きところを
少しではありますが垣間見れることができ、そこでもなかなかの興奮


そして、一番大事な釣りのほうは・・・・・・・・ちょっと微妙でした。

良いスポットが、少なめなので、なかなかシビれますね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

魚探

明日は北山湖へ行ってきます!!

それにあたって、このカラーのローランスの映り方を見てみようと思います。

百聞は一見にしかず!の言葉通り、やはり自分の目で見て感じることが1番良いので楽しみです。


HONDEX社製の魚探に育てられ、今も尚、HONDEX社製を使い続けている
自分の目には、果たして、どの様に映り、感じるのでしょうかね!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ベイトリール

TD-X 103P を GET!!

クランクベイトは、このリールでないと、
自分は、なんか上手くいかんので、サブが手に入ったのは嬉しい限り!!

頑張ってくれよ~!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ライン巻き替えの際に・・・・・・・
003_20100105221812.jpg
今晩は、スピニングリールのライン巻き替えをしました。


で、その際スプールに巻いたラインが、前方に向けてテーパー状に広がり、トラブルの多発し易い、前巻き状態に・・・・・

過去には、この前巻き状態でも、「面倒臭いから調節せんでもエエやろ・・・・」っという感じで、
何もせずに、釣り場に行って、いざキャストすると、1発目からライントラブル!なんて事があったもんだから、

最近では大人しくリールを買った時に付属部品として付いている、写真のスプールワッシャーなるモノを新に装着し、
正規の巻き形状にできるだけ近い状態にして使っております。

スプールワッシャーは、スプールを外せばすぐに脱着できますので、巻き形状が気になったら
すぐに調節してライントラブルをできるだけ少なくしていくと、釣る時間も増えて良いです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀川

遠賀川に行って、今日もノーフィッシュ・・・・・・でした。


さらに、エレキのワイヤーも切れてしまいまして、ガックシです


年の初めになかなかの仕打ちを受けてしまっていますが、ヘコたれずに釣りにいきましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初釣り
001_20100102232911.jpg
予定通り、遠賀川へ初釣りに行って参りました。


綺麗な朝日をバックに颯爽とスタートした本日でしたが・・・・・・・・・・


ノーフィッシュ


終盤、雨が降る中でもかなり粘って釣り込みましたが、「最初から最後まで何も起こらず」っという感じでして
今年のスタートは、痛い目にあいました


明日も行く予定なので、明日こそは、なんとか遠賀バスに新年のご挨拶をできれば!っと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は初釣りに!!
明日は、遠賀に初釣りに行ってこようと思います。


寒波後なので、かなり苦しい遠賀川と思われますが、
それなりに楽しめたら良いかと・・・・・


まあとりあえず今年の良いスタートができるように、気合入れて挑んできますよー!!


気合だー気合だー気合だー!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年もやります!! 山崎 大 の 遠賀川、北山湖ガイドサービス
 


 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

謹賀新年


明けましておめでとうございます!!


今年もブログは、ボチボチ・・・

釣りは、しっかりやっていこうと思います!! 


とりあえず、今年もよろしくお願いします




AGAINST THE WIND  山崎 大

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.