AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
ピクウィック・レイク
本日より、アラバマ州 ピクウィック・レイク にて 

BASS エリートシリーズ第4戦 「Alabama Charge 」がスタートです!!


レギュラーシーズンは、全8戦で、気が付けば、もう中盤戦
そろそろAOYレースが面白くなってくる頃でしょうね。

ちなみに現在のAOYランキングTOPは、前回優勝したスキート・リース。
2位と100ポイント近く離れて独走ですね。この差を今回誰が、どのように縮めるのか?楽しみです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新戦力の予感・・・・・


最近、久しぶりに新たなスピニングロッドを使い始めました。



ちょっと変わっていて、今まで使ってきたロッドにはない感じでして、
しばらく使い方に関して自問自答しておりましたが、ここにきてバシッと使い方が定まってきました

これは、久々にタックル面で新戦力の予感がします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の北山湖
昨日のパターンですが・・・・・・・


前半~中盤は、良いサイズの釣れる確率の高いシャローエリアをウロウロしている魚を狙いました。

良いサイズが釣れる確率が高いので、一日中やりたいところなんですが、
昼近くになるとバイトがパタッと無くなり全く魚を手にすることができなくなるのを先週思い知らされましたので、

今回は、そのタイミングで、良いサイズが釣れる確率が多少下がりますが、
シャローに上がる前の段階のディープラインの魚を釣りました。


本数的には、シャローパターン10本程度(内2本ウエイイン)
         ディープパターンは、時間的には2時間程度だった割に15本程度と数が釣れました。


ちなみに、使用タックルは・・・・・・・・

シャロー

ジグヘッドワッキー
ロッド・・・・・Groover's Bend Custom  「SMOOVE 北山CUSTOM」 
リール・・・・ルビアス2506
ライン・・・・・フロロ4ポンド
ルアー・・・・ジグヘッド2.7グラム+エコスワンプクローラー(グリパン、スカッパノン)

ジグヘッド
ロッド・・・・・Groover's Bend Custom 「チタンワイヤーが良い仕事しているオールソリッドロッド」
リール・・・・ルビアス2506
ライン・・・・フロロ4ポンド
ルアー・・・・ジグヘッド1.8グラム+エコシャッドシェイプワーム(コーラ)

ディープ
ジグヘッド
ロッド・・・・・・・・Groover's Bend  特注モデルロッド 「BZPスペシャル」
リール・・・・・・・ルビアス2004
ライン・・・・・・・4ポンドフロロカーボン
ルアー・・・・・・ジグヘッド2.6グラム+エコワンナップシャッド、エコシャッドシェイプワーム

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

福岡チャプター第3戦
本日は、北山湖にて行われた、
福岡チャプター第3戦に参戦してきました。

結果は、1910グラムで 2位でした。

今週は、先週上手く行かなかった終盤の時間帯を
なんとか修正することができ、ウエイトを上げることに成功しました。

詳細は、また明日・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GET!


ナイスカラーのナイスなクランクベイトをGET

しばらくは、北山湖での釣行が続きますので、活躍のタイミングは少ないかもしれませんが
遠賀川に遊びに行く際は、たくさん投げて、その活躍に期待ができるクランクベイトです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第3戦 終了。
ヴァージニア州 スミス・マウンテン・レイクにて行われている
BASS エリートシリーズ第3戦 「Blue Ridge Brawl」 の全日程が終了しました。

結果は・・・・・

1 Skeet Reese        78- 1

2 Jason Williamson      63- 8

3 Dean Rojas          61- 8

4 Terry Scroggins       61- 5

5 Matt Reed           61- 2

6 Aaron Martens        60- 7

7 Edwin Evers          58- 5

8 Bobby Lane          57- 9

9 Gerald Swindle        57- 8

10 Greg Hackney        57- 8

11 Ish Monroe          55- 8

12 Marty Robinson       50-5

スキート・リースが、2位と約14ポンドの大差をつけて完勝です!!

で、パターンは、サイトフィッシングスイムベイトのようです。
Rago_Baits_SKT_Swimmer-2_20100419222010.jpg
ちなみに、使ったスイムベイトは、上画像の「Rago Baits SKT Swimmer」とされてます。

先日のエリートシリーズ第2戦で優勝した、バイロン・ヴェルビックも使用していた
「Rago Baits」というメーカーのスイムベイトのようですね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第3戦
ヴァージニア州 スミス・マウンテン・レイクにて行われている
BASS エリートシリーズ第3戦 「Blue Ridge Brawl」 の3日目が終了しました。

結果は・・・・・・・・

1 Skeet Reese         58- 3

2 Jason Williamson     51-14

3 Bobby Lane         48- 2

4 Matt Reed          47-11

5 Dean Rojas         47- 0

6 Edwin Evers         46-15

7 Terry Scroggins       46- 7

8 Greg Hackney        46- 1

9 Aaron Martens        45- 5

10 Gerald Swindle       45- 2

11 Marty Robinson      44-15

12 Ish Monroe         44-13

スキート・リースが、3日目ビックウエイトを持ち込みTOPに躍り出ました!

しかもその差は、かなり大きく6ポンド差

3日間安定して釣ってきているだけに、優勝にかなり近いんではないでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター第2戦


北山湖チャプター第2戦に参戦してきました!!


結果は・・・・・・1785グラムで 7位 。


1700グラムでも20位という、かなりのハイウエイト戦でした。

ちなみに、みんながウェイインに持ち込んだ魚を観察していますと、大半がお腹がパンパンの産卵間近のメスバス

こういう手のバスが口を使うタイミングと大会開催日が重なると必然的にハイウエイト戦になるのですが、
さすがに、ここまでとは思いませんでした

来週も福岡チャプターがあるのですが、今回と同じ状況であるのなら、またハイウエイト戦で難しい状況かもしれません・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第3戦
ヴァージニア州 スミス・マウンテン・レイクにて行われている
BASS エリートシリーズ第3戦 「Blue Ridge Brawl」 の2日目が終了しました。

結果は・・・・・・・・

1 Jason Williamson      36-11

2 Skeet Reese         36- 6

3 Terry Scroggins       35- 2

4 Marty Robinson       35- 1

5 Bobby Lane          35- 0

6 Aaron Martens        33-14

7 Matt Reed          33-14

8 Gerald Swindle        32-10

9 Edwin Evers         31-12

10 Dean Rojas         31- 9

11 Cliff Pace          31- 8

12 John Crews         31- 7


2日目のウエイトはかなり落ち込んだものの、1日目のリードを活かしTOPは、変わらずジェイソン・ウイリアムソン
しかし、それ以下の順位との差は、かなり詰まりまして、どのようになるか、判らなくなってきました。混戦ですね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖へ・・・・・・
003_20100416005429.jpg
 
明日から2日間、今週も北山湖に行ってきます。

天気も良さそうですし、バッチリ日焼け止めも塗りつつ

気合入れて釣りしてきます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS エリートシリーズ第3戦 初日
ヴァージニア州 スミス・マウンテン・レイクにて行われている
BASS エリートシリーズ第3戦 「Blue Ridge Brawl」 の初日が終了しました。

結果は・・・・・・・・・

1 Jason Williamson      22- 9

2 Bobby Lane         21- 7

3 Terry Scroggins       19-13

4 Marty Robinson       19- 2

5 Jason Quinn         18-11

6 Todd Faircloth        18- 9

7 Aaron Martens        18- 6

8 Guy Eaker           18- 1

9 Davy Hite           17-10

10 Skeet Reese         17- 9

11 Matt Reed          17- 3

12 Mark Menendez        17- 1

昨年、1勝しているジェイソン・ウイリアムソンが頭一つ抜けてTOPです。
スミス・マウンテンレイクにしては、かなりの好ウエイトではなかろうかと思うのですが、今年は状況が違うのでしょうか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS
本日より、BASS第3戦が、

ヴァージニア州 スミス・マウンテン・レイクにて、開催されます。

昨年は、KVDのスピニングタックルを使ったシェイキーヘッドジグ攻略が光りましたが、
今年はどうなることやら・・・・・・・。 

ちなみに、毎回スミス・マウンテン・レイクは、他の開催地に比べるとローウエイト戦に成りがちではありますが
変わった選手やら、変わった戦略が目に付いたりしますので、味のある一戦になるかも!?といったところでしょうか

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日焼け
006_20100413222517.jpg

20代前半は、日焼けなど全く気にせずに、多くの時間を湖上で過ごしてきましたが・・・・・・


最近、日に焼けやすい「鼻の頭」やら、「頬」の辺りに、かなりのソバカスが、目立ってきましたので、
今では「バッチリと日焼け止めを厚く塗って」釣りをしております。 (それでも偏光の跡はありますが・・・・・

昔は、「日焼け止めのニオイが魚を釣れなくさせる・・・・」等と思っておりましたが、
最近ではそれも気にならないくらい、日焼け止めは必ず塗るようになりました


ちなみに、最近のお気に入りの日焼け止めは、「Orezo」です。
色々と試してきましたが、私的に匂いが気になりにくいので気に入っています。
ただいまの熟成度合
006_20100331011509.jpg

↑先日漬け込みました、干からびたGULP!!ですが・・・・・・・・


↓その後、ここまで復活しております
001_20100413011014.jpg
もう十分使えそうですが、完全に復活するまで待つとします。

ただ待ちすぎますと、デカクなり過ぎる恐れもありますので、その辺には注意です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
002_20100411214747.jpg
2日間、北山湖に行ってきました!!


この前の北山湖チャプター以来の北山湖だったのですが、

状況が変わりやすい、この時期なのでこの前とは大違いでした。


で、いくら状況が変わったといえど、「数の方は、たくさん釣れるはず!」っと思っていたんですが・・・・
そこまで数も伸びず、そして大きな連発もなく、1日釣っても15~20(小さいのもあわせて・・・・といった感じでした。 


遠賀ならまだしも、今年は北山湖「キビシ~!!」のかもしれません


来週は、北山湖チャプター第2戦
本日の成果を多少踏まえつつ、なんとか良い魚をウェイインできるように気合を入れて臨みたいと思います!! 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

メインベイト


先日のメインベイト

サターン4インチ + 3/32ozジグヘッド


使用タックル

ロッド・・・・・Groover's Bend  ソリッドティップ 「BZPスペシャル」

リール・・・・・ルビアス2004

ライン・・・・・フロロ4ポンド

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州第1戦
昨日のJB九州シリーズの第1戦の結果ですが・・・・


2080グラム で 6位でした。
順位はそこそこかと思いますが、No money で Finishです


それにしても、成績表を見る限り、かなり釣れていない遠賀川でした。
プラをした感じ、確かに「釣れんなぁ・・・」っと思ってはいましたが、ここまでとは・・・・・相変わらず今年は、恐るべき遠賀川です。


で、昨日の自分の展開ですが・・・・・・・

「あまりにも釣れなかった」っということがあったので、
普段は、テーマを持って、どんな魚を釣っていくか?ということを考えながら釣りをするんですが、
今回は、特に深く考えず、魚の濃いであろうエリアを釣っていきました。

そうすると、タイミングで釣れる魚を1箇所でポンポンと 2本
自分の中で割と高確率で、魚を手にできる場所で入って1投目にポンと 1本 といった感じで、かっつり3本でした。

きっちりとパターンを持って、釣っていくことが望ましかったのですが、
最近は、それほど魚を手にできず、そこに到達するには至りませんでした
本当に甘くない遠賀川ですよ・・・・・・


↑かな~り粘ってプロ戦終了後に釣った一匹、プリッとしたメスバスでした。やはり居る所には居るのです!

とりあえず昨日で、しばらく遠賀川でのトーナメントは、お休み。
これからは北山湖でのトーナメントが続きます。

遠賀川で苦しんだ分、北山湖で、その苦しみを発散しつつ、考えて釣りができれば楽しいだろうなぁ・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日の遠賀川

本日は、遠賀川にて開催された

JB九州シリーズ第1戦に参戦してきました!!

一日中、良い天気で釣りをするには申し分ない一日でした。


結果は、また明日・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川、北山湖ガイドサービス 春



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.