AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
JB九州第2戦
本日は、JB九州第2戦に参戦してきました。


で、今年も2戦目、大コケしてしまいました・・・・・・。



ワンパターンでやり通しましたが、最初から最後まで全くかみ合わず、不甲斐ない結果。

しかも、他に最悪な事態が2つ重なりまして、本日は、さすがにシビレました



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用


カットしたコンパネに防腐剤を塗りました。
また腐られては困るので、一応、2度塗りしときました。


少しづつ進んでいますが、
週末に間に合わない匂いがプンプンします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ボート修理
004_20100526232531.jpg
コンパネの買出しをして、買ったお店でコンパネをカットしてもらいました。

カーペットを張ったときのことを考えて、
かなり思い切ってコンパネの寸法を設定してみましたが・・・・・・・・ちょっと失敗したかも


BASS第6戦 終了!!
ジョージア州 クラークス・ヒル・レイクで行われている
BASS第6戦   「Pride of Georgia」     は 全日程を終了しました。

結果は・・・・・・・・・↓↓↓

1 Jason Williamson      53- 6

2 Cliff Crochet         53- 4

3 Terry Scroggins       48- 9

4 Matt Reed           47-13

5 Gary Klein           43-11

6 Derek Remitz         43- 8

7 Casey Ashley         43- 2

8 Mark Davis           43- 0

9 Tommy Biffle          41-14

10 Terry Butcher         37- 3

11 Chris Lane           36-10

12 Bobby Lane          32- 8

昨日からのTOPのジェイソン・ウイリアムソンが、最終日7ポンド10オンスとウエイトが伸び悩んだものの、
前日のリードを生かして、2位との差2オンスの僅差の戦いを制しました!!

ちなみにメインベイトは、ブラックアイ モップジグ と シェキーヘッドワーム だった模様です。
Pride of Georgia
ジョージア州 クラークス・ヒル・レイクで行われている
BASS第6戦   「Pride of Georgia」     は 3日間を終了しました。

結果は・・・・・・・・・↓↓↓

1 Jason Williamson      45-12

2 Cliff Crochet         41- 9

3 Terry Scroggins       39-12

4 Casey Ashley         36-11

5 Derek Remitz         35-15

6 Gary Klein           34- 1

7 Chris Lane           34- 0

8 Tommy Biffle         33-10

9 Mark Davis          33- 9

10 Bobby Lane         32- 8

11 Terry Butcher        32- 6

12 Matt Reed          32- 0

以上が最終日進出です。

ジェイソン・ウイリアムソンTOPでして、2位との差約4ポンド
昨年もツアー1勝をしていますが、2年連続ウィナーとなるでしょうか!?

しかし、各選手の3日間の釣れかたを見ていると、結構、波がありますので、
この順位がどのぐらい変わるかが見ものです。
進行中


ボートの修理1日目です。

本日は、「アングルの位置変更」&「アングルの追加」を行いました。




怪我は、したくないので、アングルのエッジ部には、

安全のため、鉄骨ヤスリで、しっかりと面取りを施しときました。


短い時間しか取れないので、なかなか進みませんがコツコツやります。
修理
002_20100519230417.jpg
先日の土曜日、釣りをしている最中にリアデッキに乗ると

コンパネが腐っていたらしく、ボリっと真っ二つになってしまいました

なので、今現在、私の船には、
ご覧の通り、リアデッキが無い状態になってしまっております


少々、不便なぐらいであれば、難なく使うところですが
さすがにリアデッキなしでは、使い辛さ満点なので、本日より修理開始です。


焦らず、ゆっくりやる予定なので、
とりあえず今週の日曜日は、リアデッキなしでの釣りになるかも・・・・・・
日曜日の北山湖
003_20100517200302.jpg
予定通り、昼から 北山湖 へ      

本日も昨日と変わらず良い天気でした


土曜日の釣行では、細かなところまでは回りきりませんでしたので、
本日は、ゆっくり丁寧に楽しみながら湖を見て回りました。

005_20100517200309.jpg
で、その結果ですが・・・

なかなかウエイトが上がらない展開は、昨日と変わらなかったのですが、
本日は、なんとか写真のサイズぐらいまでのバスは、数本キャッチすることができ、なかなかの満足いく結果でした


しかし、今日に満足してしまって、次回に活かせないようならば、何の意味もなさないので
来週、再来週としっかり練習して、月末の試合に向けて日々精進です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖


本日は、北山湖へ行ってきました。


先週と比べて、「水が増えたこと」「水質が悪化」していることが、気になりました。


で、釣果の方ですが・・・・・・・
数は結構釣れるもののウエイトが、なかなか上がりません

プリよりアフターのほうが増えてきたので、ウエイトを上げるのは、やはり難しくなってきましたね。


とりあえず、明日も昼からではありますが、北山湖に訪れる予定ですので、
ウエイトをあげる方法を模索したいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第5戦 全日程終了!
アラバマ州 レイク・ガンターズビルにて行われている

BASS第5戦   「Southern Challenge」     は 全日程を終了しました。

結果は・・・・・・・・・↓↓↓

1 Skeet Reese            100-13

2 Davy Hite              93- 3

3 John Crews             92-11

4 Morizo Shimizu           92- 5

5 Russ Lane              91-15

6 Paul Elias               89-14

7 Cliff Pace               88-13

8 Mark Davis              88-10

9 Kevin VanDam            83- 9

10 Fred Roumbanis          82- 8

11 Stephen Browning         82- 6

12 Derek Remitz            72- 1



結果をご覧の通り、最終日大波乱が起こっとります!
前日5ポンドものリードをしていたデイビー・ハイト大ブレーキ!2位へ後退(この日下から2番目のウエイトであります。)

で、代わって、TOPに躍り出たのが、今期絶好調スキート・リースです!!
今期2度目の優勝を決め、AOYレースももちろん首位をキープです。

ちなみに今回使ったのは、「ラッキークラフト3.5DD」というディープクランクベイトだったようです。


で、昨日注目だな・・・・・・っと思っていた清水モリゾウさんですが、最終日27ポンド1オンスTOPウエイトを持ち込んだようですね!
これは、例の「ビックママ~!!」っていうのがあるんではないでしょうかね・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第5戦 3日目
アラバマ州 レイク・ガンターズビルにて行われている

BASS第5戦   「Southern Challenge」    は 3日目を終了しました。

結果は・・・・・・・・・↓↓↓


1 Davy Hite              79-13

2 Skeet Reese            74-14

3 John Crews             71- 3

4 Mark Davis              66-15

5 Kevin VanDam           66- 2

6 Cliff Pace              65-15

7 Russ Lane              65- 8

8 Morizo Shimizu           65- 4

9 Derek Remitz            64- 2

10 Stephen Browning        63-13

11 Paul Elias             63-12

12 Fred Roumbanis         63- 5


釣りから返ってきて結果を見ますと、デイビー・ハイト2位との差5ポンド独走ではないですか!!
このままいって、ベテランの意地を見たいですね

それともう一つの注目は、今年初の最終日進出を果たした清水モリゾウさん。
相変わらずガンターズビルやケンタッキーは得意なようですね!今回もディープクランクでしょうか!?

久しぶりに最終日のラストキャストで「ビックママ~!!」っと叫ぶ面白く、そして白熱するシーンをみてみたい気がします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

GBツアー
本日は、GBツアーに参戦してきましたが・・・・・・・・


全くお話にならない情けない結果となってしまいました。



しかし、へこんでいてもしょうがないので、
気合を入れなおし、次に向かって練習あるのみです!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第5戦 初日
アラバマ州 レイク・ガンターズビルにて行われている

BASS第5戦   「Southern Challenge」   は初日を終了しました。

結果は・・・・・・・・・↓↓↓

1 Skeet Reese         29- 3

2 Gary Klein           28- 4

3 Mark Davis          27-12

4 Fred Roumbanis       27-11

5 Paul Elias           26-12

6 Stephen Browning     26- 1

7 Pete Ponds          26- 0

8 Todd Faircloth        25- 4

9 Denny Brauer         24- 9

10 Mark Menendez       24- 7


イヤー、さすがにビックバスの宝庫「ガンターズビル」釣れとりますね~毎年毎年、本当にスゴイです!!

で、ガンターズビルのポテンシャルもスゴイのですが、スキート・リースもスゴイです!!
去年の成績も凄かったのですが、このままいくと、今年はもっと凄いことになりそうですね。



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月5日の北山湖の巻

昨日に引き続き、本日も北山湖へ行ってきました。

昨日は、18℃ぐらいまでの水温でしたが本日は21℃前後まで水温は上昇しました!!
いや~しかし、このゴールデンウィークで一気に水温は上がりましたね!!

低すぎるのも良くはありませんが、こうもガンガン上がるのもあまり良くない気がするのですが・・・・・大丈夫でしょうか!?


まあそんな不安も感じながらですが・・・・

本日は、昨日の復習 & 新たな可能性を模索するための一日となりました。

新たな可能性のほうは、見つけることができず、失敗でしたが、復習の方をバシッとしておきました

今週の日曜日には、GBツアーに参戦予定でして、
それのために北山湖で過ごした2日間、「ナカナカためになる良いプラクティスになったのではないか」とは思うのですが、
何せ目まぐるしく状況が変わる現在の湖なので果たしてどうなることやら・・・・・

とにかく気合をいれできるだけのことをするとします!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月4日
008_20100505214635.jpg
本日は、北山湖へ行って来ました。

明日も北山湖に来る予定ですので、本日は全体的にぐるりと回り状況把握に努めました。
が・・・やはりゴールデンウィークということもあり、隅々まで隅なくっとまではいきませんでした

010_20100505214644.jpg
そんな中ですが、色々見て回った感じ、
水温水位が変わったこともあり、先週までの状況とは大違いでした!

釣り方は、大きな変更をしなくても良いかとは思いますが、
先週までと同じようなことをしていてもウエイトが上がらないなぁとシミジミ感じることのできた1日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

アラバマ州 ピクウィック・レイクにて行われた 

BASS エリートシリーズ第4戦 「Alabama Charge 」 は、全日程を終了しました!!

最終結果は・・・・・・・・↓↓↓

1 Kevin Short          75- 1

2 Cliff Pace           70- 4

3 Steve Kennedy        67- 9

4 Rick Morris          65- 2

5 Skeet Reese         64-14

6 Aaron Martens        63- 8

7 Brian Snowden        62- 5

8 Shaw E Grigsby        61-13

9 Edwin Evers         61- 1

10 Bill Lowen          60-12

11 Michael Iaconelli      60- 8

12 Dean Rojas          58-15


優勝は、ケビン・ショート。昨年もツアー1勝をあげた、ピンク色の 「Bass Cat」に乗っているあの人です  

ケビン・ショートは、3日目こそウエイトを落としたものの、最終日は他を圧倒するビックウエイト23ポンド5オンス 
を持ち込み前日順位の3位から一気に駆け上がり2位との差、約5ポンドをつけて優勝です!!

そして、ケビン・ショートが使ったものですが、昨年の優勝のときにも使っていた 「W.E.C. crankbait」 のようでして、
天候によっての色を使い分けもしていたようです。(晴れたときは、chartreuse classic 曇りのときはchartreuse black )
 
昨年も気になる存在となっていましたが、今回も使っていたとなると、これは目が離せない!!ところですが、さすがに手に入らんでしょうね   

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月1日
004_20100505201737.jpg
本日は、遠賀川へ。

この時期に河川敷に泳いでいる鯉幟は、気持ち良さそうに泳いでおりますが・・・・・・・
釣りをしている者にとっては、非常にやりにくい西の強風が吹き荒れる1日でした。


で、釣果のほうなんですが・・・・・いや~厳しいです
どうにかしようと、色々試してみたもの最後までシックリきませんでした
001_20100505201751.jpg
ちなみに、良いのはクランクベイトで釣れた1本だけでした。

そのうちリベンジしますかね・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.