AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
マイクロガイド

新しいロッドは、マイクロガイドが搭載されております。

写真右が、今まで使ってきたガイド、そして、左がマイクロガイドです。


イヤ~さすがに小さいですね


まだ、このガイドによっての変化というのは、肌で感じることをできていませんが
使い続けていくうちに、感じることができれば良いなと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

グリップ

先週の土日から本格的に使い始めた

新しいロッドトリガーシートには、今回はじめて使うACSというのが付いています。


以前使っていたトリガーシートより、
ロッドを握った感じが、GOODです 

生物的三次元フォルム、気に入りました~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日も遠賀川!!

激流れなら、昨日と変わらんから、
「行っても意味無いかな~・・・」
っと思いつつ

本日も遠賀川へ行ってきました!!

で、現場に到着して、すぐ遠賀川をみると・・・・・予想通りの激流れ
やはり、来たのは間違いだったかと思いつつ、釣りをしてきました。


状況が状況だけに遠賀川は、貸切だったのですが、
激流れなもんで、釣る場所がスゴク少なく、苦労しました


そんな中ですが、釣れる様な所を探しながら、地道に釣っていきまして、計7本をキャッチ!!
深いところは、一切無しのシャロー勝負でした。

今週は、来週の福岡チャプターのためのプラクティスとしての2日間のつもりだったのですが、
こうも激しい流れだと、来週には状況は間違いなく一変しますので、全く役に立たないかとは思いますが
この2日間、久しぶりの遠賀川だったので、非常に楽しめましたので良しとしましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川に行ってきました!


予定通り、本日は 遠賀川 に行ってきました!!


天気は、予報通りのでして、シンドイ・・・
でも、レインウエアが新しいから雨なんてヘッチャラ!っと思っていましたが!

今回選んだレインウエアの許容範囲以上の雨だったようで、ドンドン中に雨が染み込んでくる始末
この梅雨に間に合わせるためにと、釣具屋に行ってバタバタ選んだので、どうやら失敗したようです・・・・。

やはりレインウエアは、きっちり選んで、自分の必要とするモノを買わんといかんですね



まっ、そんな中でしたが・・・・

釣りの方は、しっかり楽しんできました~

前半は、緩やかな流れの中での釣り、そして後半は水門全開で激流れ!!
短い時間で、今日ほど状況が変化したのは、かなり久しぶりで、なかなかエキサイティングな展開でした!!


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、遠賀川へ!!


明日は、遠賀川に出撃です!!


しかし、かなりの雨で、シンドイかも・・・・・・・・

まあでも、それでこそレインウエアを新しくした意味があるってもんです


とにかく、久しぶりの遠賀川楽しんできま~す!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



週末の遠賀川釣行向けて、ハードルアーのボックスを入れ替えです。


遠賀にいくとなると、不思議とクランクばっかりになってしまいます
BASS エリートシリーズ第8戦
BASSエリートシリーズのレギュラーシーズンラストとなる第8戦 
「Auto Zone Sooner Run」 は全日程が終了しました。


結果は・・・・・
1 Tommy Biffle     73-11

2 Skeet Reese      70-15

3 Pat Golden       70- 8

4 Matt Herren       69- 1

5 Rick Morris       67- 6

6 Kevin VanDam     67- 6

7 Cliff Pace        66- 0

8 Russ Lane        65-10

9 Mike McClelland    62- 8

10 Gary Klein       60-10

11 Davy Hite        59- 2

12 Boyd Duckett     58-13


第8戦は、地元出身の根っからのフリッパー「トミー・ビッフル」
初日から最終日まで首位をキープし完全優勝です!!

どうやら自身が手掛けた、ジーン・ラルービッフルバグが活躍したみたいですよ~。

そして、2位のスキート・リースですが、今年は本当に凄いですね。初日の結果は、中盤ぐらいだったので、
「最終日進出は無いかな!?」っと思っていたのですが、気付けば2位ですからね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日、日曜日は

北山湖チャプター 第3戦に参戦してきました。


結果は・・・・・・・・・・

またまた逆戻りで、最悪の結果に。


次回は、遠賀なので、今回の北山湖は、気持ち良く終わりたかったのですが、情けないです



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週末は・・・・・・・・
003_20100615231024.jpg
今週末も、北山湖に行ってきます!!

水がドンドン減っているようですね!!


前回とまた展開は違うか!?っと思われますので楽しみです


ちなみに明日は、天気の予報は、晴れ
この梅雨時期のためにレインウェアを新調したのですが、完全に裏目に出ている気がします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先週末の面白かったこと

この前の週末は、トップウォーターが面白かったのですが

今回の週末は、フローティングミノーのパターンが非常にエキサイティングでした!!

ヒットまで持ち込むのは、かなり困難なのですが、
かなりの数のバスが浮いてくるので、すごい楽しめます!!

やる気のあるヤツならば、バホッっと一撃なので、トップウォーターと同じような楽しさがあります。

そして肝心の使うルアーですが、今回はじめて使ってみた写真の「リップライザー」なのですが、
このミノーの変則的な浮き上がり方は、どうやらバスにも効くらしく使う価値がありそうです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先週は・・・・・・
先週末、使ったタックルです↓↓↓


タックル①

ロッド・・・・・・・・Groover's Bend  ソリッドティップ

リール・・・・・・・ルビアス2000番

ライン・・・・・・・バウオ スーパーフィネス4ポンド

ルアー・・・・・・ノーシンカー or ネコリグ + レインボーシャッド



タックル② 

ロッド・・・・・・・・Groover's Bend Custom 「SMOOVE 北山CUSTOM」   

リール・・・・・・・07ルビアス2500番

ライン・・・・・・・4ポンドフロロカーボン

ルアー・・・・・・ジグヘッドワッキー1/16、1/32オンス+ガルプ ドーバークローラー



この他、トップウォーターやフローティングミノーも使用していましたが、主に使用していたのは上の2つですかね・・・・・・。
チャプター福岡 第4戦
昨日、日曜日は チャプター福岡 第4戦 に参戦してきました。

結果は・・・・・・1820グラム で 2位 でした。

一日シャローレンジをやりきった結果、終盤に写真右の良いサイズが口を使ってくれましてウエイトが伸びました。

梅雨入りもしましたし、トーナメント当日の天気予報もだったのですが、
一日、雨はほとんど降らずに、天候も自分に味方してくれて良い内容の釣りをすることができました。

しかし昨日が良くても、この前が、釣ることもできず、魚探も割れるし、ロッドも折れる・・・・っといった内容でしたので、
これだけでは、まだ納得できない悔しさがあります

その思いを忘れず練習に励もうと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第7戦
テネシー州 ケンタッキー・レイクで行われている

B.A.S.S 第7戦 「Tennessee Triumph」 は、全日程を終了しました。

結果は・・・・・・・↓↓↓

1 Kevin VanDam        92- 5

2 Edwin Evers          85-12

3 Terry Butcher        80- 4

4 Jason Quinn          78-15

5 Derek Remitz         78- 9

6 John Crews          77-11

7 Kelly Jordon          77-10

8 Matt Herren          75- 5

9 Brian Snowden        71-13

10 Matt Greenblatt       69- 8

11 Scott Rook          67- 2

12 Keith Poche          65-11



7戦目は、昨年までの成績からすると、今年は不調とさえ感じていたKVD優勝で幕を閉じました!!

しかも2位のオクラホマキッドことエドウィン・エバースに約6ポンド余りの大差をつけての完全優勝
やはりナンダカンダ言ってもさすがKVDです。

ちなみに、KVDが今回使ったのは、ストライクキング クランクベイト シリーズ6
得意のディープクランキングパターンのようです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ついにきたか!?
テネシー州 ケンタッキー・レイクで行われている

B.A.S.S 第7戦 「Tennessee Triumph」 は、2日目を終了しました。

順位は・・・・・・・・・・

1 Kevin VanDam     49- 2

2 Kelly Jordon       43- 2

3 Jason Quinn       41-14

4 Edwin Evers       41-10

5 Keith Poche        41- 8

6 Kotaro Kiriyama     41- 3

7 Russ Lane         41- 2

8 Timmy Horton       41- 0

9 Brent Chapman      40-15

10 Rick Morris        39-15

11 Takahiro Omori     39-10

12 Morizo Shimizu     38-15


ここのとこ、色んな選手の影に隠れてしまっていたKVDが、2位との差6ポンドを付け、TOPです!!
やはり得意のケンタッキー・レイクでは去年に引き続き仕事をするところは、さすがです。(去年は2位)


ちなみに今年好調で注目のスキート・リースは、29-11で、48位です。さすがに最終日には残れないかと・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そういえば

そういえば、先日の北山湖釣行にて

何本かですが、トップウォーターでも魚を手にすることができました。


これは良い兆候です。
今後この手の魚を手にできるチャンスが増えることにも期待が持てますしね


こりゃあ、朝と夕方はトップウォーターを投げずにはいられません!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末は、北山湖での2日間でした。

土曜日の昼から、日曜日の日暮れまで、北山湖に行ってきました!!

先週あまりにも不甲斐ない結果に終わってしまったので、その反省も兼ねまして練習してきました。


で、1週間たった北山湖ですが、2つ3つ新しい変化が感じられました。
そのなかでも1番大きな変化に感じたのは、所々ではありますが、やはり水が良くなっていたとうことではないかと思いました。

どの変化も、それに連動しての変化だったので、キーになるのは、そこになるかな!?っとは思うのですが、
先週どうにもならなかっただけに、「コレだ!!」っと決め付けることはやめとくことにします

TOP
ここ数日、北山湖は、徐々に水が減っているようですが、
梅雨に向けて、このまま減っていくんでしょうか!?

毎週行っていっていますので、さすがにカバーだらけの北山湖も、
ちょっと飽きてきましたので、そのようになることに、ちょっと期待しとります


まあ、その期待の裏には、このまま水が減って、水質も回復し、
カバーだらけのシャローラインオープンスペースができたら


そろそろ上のようなトップウォーターで、バホッ!!っとでる釣りを楽しみたい!
っというのがあるんですがね・・・・・  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハプニング!!
プロ戦中に起こった 大ハプニング!! が、コレです!!



リア魚探の画面が割れまして・・・・・・・・


さらに!!




大事なロッドもポッキリいっちゃいました


さすがにへこみましたが、気持ちを切り替えるためにも、
昨日、早々と、魚探は修理に出し、新たなロッドも頼んできました

後ろに下がらず、前進あるのみです!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

デッキ完成しました!

なんとか、デッキが完成しました!!

カーペットは、マリンカーペットを使用しましたので、肌触りが非常に良く、気持ち良いです
これなら他の箇所も綻びている所がありますので、「張り替えたいなぁ・・・」っと一瞬思いましたが、メンドイのでやめときます


ちなみに、思い切って設定したデッキの寸法ですが・・・・・・

長手方向はピシャリ!!でしたが、幅方向には隙間が・・・・・

まっ、素人が作ると、こういう目にあいます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.