AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
クロウ

日曜日の遠賀川で、「カスミクロウ」を使ってみました。

とりあえず、7gシンカー+WORM316 #1/0
テキサスリグにて使用し、シャローをガンガン打ってみました

すると・・・・・・


意外にあっさり結果が出て、結局計5本ほど、このワームで釣ることができ、なかなかの好感触
自重が結構あるので、カバーのすり抜けもそれなりに良かったです。

また不安要素であった、張りのある分厚いボディ部なので「フッキングが悪いかも??」っと思っていたのですが、
そんなことも無く、しっかりとフッキングできていたかと思います。

それに切れなくはないのですが、すぐに切れてしまいそうな手も
他のこのようなモデルのワームより切れにくかったような気がしました。


購入した1袋は、1日で無くなってしまいましたので、
機会があれば、また買ってみようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は GBカップでした。
昨日は、GBカップ参戦のため、北山湖


結果は、真ん中辺りで、な~んも無く終了


タイミングが合えば、今の水位ぐらいで、爆発力のある「バイブレーション」のパターンを
長時間、試みてみましたが、結果振るわずでした


で、思えば、今回で「GBカップ」最終戦。 
今年は、最初から最後まで全く良い所なしでした・・・・・・

悔しいままでは終われない、諦めの悪い性格でありますので、
来年のリベンジにむけて燃えることにします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

予定通り、 遠賀川 に行ってきました。

気温は、かなり高くなっていたようですが、
南風が吹き抜けており、多少ではありますが涼しく感じました


で、本日、釣りをした感想ですが・・・・・
数、サイズ共に狙って釣るのは、この前、来た時と同様難しいですね

ちょろっと、良いサイズを釣ることはできたものの、
「明日も釣れるか?」っと考えると・・・・・・

試合までは、あと2週間程あるようなので、
それまでには、なんとかイメージ通りに釣ることができるように
一生懸命練習しようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

クロウワーム

突き刺すフックと並行して、最近のクロウワームを買って見ました。


どこかで見たような形!?の釣れそうなパワーベイトのクロウワーム「Kasumi Craw」です。
素材、匂いは、他を圧倒するときがあるので、使う前の信頼感はありです。

果たしてその信頼を裏切らず活躍することができるか!?

明日、遠賀川にて試してこようと思います

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フック

「ツキサスフック」ってのを買ってみました。

カバー打ちをする際、ワームがズレることにストレスを感じることがあります
昨今は、パイルドライバー、ツイストロック、ワームのズレ対策が施されたフックの登場で、
そのストレスは、感じることは少なくなりました

で、今回購入したフックもその手のフックでして、
前述した2つのフックとは、ズレ防止のキーパーの形状が違うものが搭載されています。

どうやら、その名の通り「ブスッ!」っと突き刺すだけで簡単にセットできるようでして
これを試してみて、これが良いのであれば、面倒くさがりな自分にとっては有り難い限りです



しかし、いくらワームが、ズレる事にストレスを感じたとしても
相変わらず、↑このWORM 316は、手放すことができない良さが光ります!!  

「ついでに・・・・・」っとストック補充です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖


チャプター北山湖最終戦に参戦してきました!!


結果は、1305グラムで、16位  年間順位は、7位でした。


前日のプラには、入れませんでしたが、お盆の休みの2日間、しっかりと北山湖での釣りをこなしていたので、
「なんとかなるだろう・・・・」と、思っとりましたが、これが甘い考えでして・・・・・
減水が予想以上のスピードで進んでいて、なかなか思うような試合展開をすることができず、シビレました


思えば、チャプター北山湖、中盤~後半戦は、全くダメ

「まだまだ、気合入れて練習しなくてはいかんぞ!!」っと、
北山湖のバス達から教えられた気がしました・・・・・・


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スモラバ

お盆の最中、釣り場にて
スモラバを使おうと専用BOX内のブツに手を伸ばすと・・・・・・・・

まさかの錆びだらけ

サスペンドフィッシュ狙いに活躍するスモラバなのですが、こんなにも錆びているとなりますと、
魚を掛けたは良いが、ファイトの最中に「ハリがポキッ!!」といく可能性大危険であります。

試合中に決して、そんなことで悔しい思いはしたくないので、
少々面倒くさいのですが、本日はスモラバ製作です。

001_20100819231405.jpg
使う前に、錆びられるのは勘弁!!っという事で、今回、数は少なめ。
今週末の活躍に期待して、気持ちを込めて、しっかり巻きました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、野池調査

本日は、久々の野池釣行に行ってきました。

基本的に、自分が野池に行くときは、新しいものを試すときが多く、
今回は、プロップベイトをメインにグルグルと野池を回ってきました。


本数的には、ちょいと物足りなさはあったものの
今回、回った野池では、まあまあサイズといえるバスを数匹捕獲に成功したので、まあ良しとしましょうかね・・・・。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

一日空いて、北山湖!!

一日空いて、本日も、またまた北山湖に行ってきました!!


エリアによって、水温に開きがあり、釣れるレンジも色々。
っというか、っぽくなってきたなぁ・・・・っと感じました。


019_20100816134834.jpg
ちなみにですが、今回同行した相方が40upを捕獲!!
ヤ、ヤりよるわ~・・・・・・
山崎 IN THE SEA

2日目は、に行ってきました。

綺麗な砂浜でやること、といえば・・・・・・


海水浴!ではなく、釣りです。
暑~いので、砂浜からではなく、立ち込み方式で楽しみました。

最初は上の位置ぐらいで、立ち込んでいましたが、あまりのアタリの無さに結局は・・・・

この位置まで進みまして、そうすると・・・・・HIT!!です

釣れたのは、砂浜の女王「シロギス」 
バスにはない、特徴的なあたりで、これがなかなか面白い


最終的には、結構真剣に釣り込んでしまい、やめる頃には、ちょいと暗くなっていました。

たまには、違う釣りをするっていうのも、良い気がしました



使用タックル

ロッド・・・・・・・・・GBオールソリッドスピニング
リ-ル・・・・・・・・・3000番
ライン・・・・・・・・・PE 8ポンド
仕掛け・・・・・・・・キャロライナリグ(バレットシンカー10g + キス・カレイ投げ釣りセット2本針 7号)

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
連休初日は、

北山湖 にてのガイドからスタートです。

台風が通り過ぎて2日後の湖、
色々な内容の釣りしていきましたが、なかなかの難しさでした 



まっそんな中でしたが、ゲストさんは、なかなかのサイズをGET!
ゲストさん得意のジグヘッドのスイミングで、ギュイ~ンと竿がなっておりました。



終盤、私にも、サイズは1周りぐらい小さかったですが、それなりのサイズをGET。


本日は、昼過ぎから日暮れまでの6時間の半日ガイド。

数のほうは、伸び悩みましたが、ちょろっと良いサイズも混じり
最後は、ゲストさんの秘密のバズベイトで締めていただき無事終了しました。 

お疲れ様でした~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

復活

先日、SICリングが外れている事に気付き、

使用不能となっていた、グラスロッドの修理が完了


これで、連休中も心おきなく、
ハードルアーゲームを楽しむことができます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

何時の間にやら・・・・・

週末の出来事ですが・・・・・

愛用のグラスロッドのTOPガイドのSICリングが、いつの間にかありません  

ラインは、ず~っと通しっぱなしだったのですが、SICリングは何処にも無い。
いったい何時からなかったのか!?

全く気付かない自分は、なかなかのタコサクであります
夏の遠賀
014_20100808223052.jpg
本日は、久々に遠賀川に行ってきました。


結構つれてるという噂を昨夜聞いたのですが・・・・

012_20100808223059.jpg
自分には特に何も起こらず、フリッピングで小さいのがポロポロ釣れただけでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

何処へ・・・・・

先週、メタルジグで良い釣りしたことに味を占め
それを求めて、今週も北山湖に行ってきました!!

今回は、それなりのメタルジグを色々と取り揃えて言ったのですが・・・・・・期待とは裏腹に先週の群れは、何処かへいっていました
それを楽しみに行った感があったので、ちょいとショックでした



っとまあメタルのほうはダメでしたが、開き直りまして
夏の北山湖をワームメインの時々ハードルアーっといった感じで楽しんできました。


深いラインは、相変わらず調子悪そうで、終始シャロー~ミドルレンジの展開。
良いサイズは、やはりシャローのカバーがらみが強いようです。


で、最近の北山湖に釣りに行く際の注意点ですが、天候に要注意です!!

この季節は、夕方、高確率で、いきなり雨が降りますので、
いくら朝晴れていようともカッパは持っていったほうが良いですよ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

目を引くルアー

「Piku Piku」

表層は、ワームで!っと思っていた自分は頭が固いなぁと思わされたルアーです。

ワームは、たくさん無くなり出費は嵩みますが
これなら切れて飛んでいくまでは、ずっと使えるので経済的であります。

この前のモデルは、ルアーを結ぶ際の若干の難しさがありましたが、
最近のモデルは、どうやらそれを解消させるための一工夫が施されており
PEラインが最初から結んであり、そのコブにユニノット結ぶだけでよくなりました。

アクションは、良い感じピクピクなります
投げたときにスキッピングが容易にできればワームの出番はかなり少なくなるかと・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

そのとき魚探は・・・・・・・


先日の日曜日のメタルジグをシャクッて楽しんでいた時の魚探の画です。

部分は、なかなか良いバスの状態かと思われますね

もう少しブレイクに沿って、このような画が写ればもっとメタルジグで釣れるでしょうが
先日は、フラット上にこのように写りましたので、どちらかというとワームの方が効率的に釣る事ができます。


ちなみに使用した魚探は、HONDEX-5630で、107Hzを使用しました。

普段、フロント魚探は、400Hzを主に使用しますが、
メタルジグで釣る時は、107Hz200Hzが、メタルジグが写りやすくお勧めです。

やはり自分のメタルジグが動いてる様子を見ながら釣りをする方が安心です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASSのAOYは・・・・・・・・・!!
BASSのAOYですが・・・・・・・・・


なんと ケビン・バンダム です!!


ポストシーズンで、去年に引き続き、今年もAOYを奪取
ツアー序盤は、昨今の成績からすれば、不調とさえ囁かれていましたが、終わってみれば2年連続KVDですからね・・・・。

しかも今年は、バスマスタークラシックも勝っていますし、ダブルタイトル獲得です。
結局BASSは、KVDで始まり、KVDで終わるといった展開でしたね。

ちなみに、最終的な順位は・・・・

1. Kevin VanDam    275
2. Edwin Evers      265
3. Skeet Reese     260
4. Terry Butcher     252
5. Aaron Martens    244
6. Cliff Pace       244
7. Russ Lane       243
8. Greg Hackney     238
9. Tommy Biffle     228
10. Gary Klein      219
11. Derek Remitz    217
12. John Crews     216 

レギュラーシーズンは、断トツのポイントTOPだったスキート・リースは、3位まで順位を下げてしまいました。

が、しかし、なんだかんだいって今年のスキート・リースのレギュラーシーズン中の強さは、
釣りの世界には無いタイトルではありますが、まさにMVPっといった感じでありましたね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・・・・
 
昨日は、プラにもしっかりと入りまして、

予定通り、GBカップに参戦してきたわけですが・・・・・

結果は、2090グラムで何も無く終了でした
(しかもおまけのジャンケン大会でも1勝もできずじまいですし・・・・


これでは、普通には帰れ~ん!!っということで、
GBカップ後、湖上に繰り出して釣りをしてますと、なにやら魚探になかなかの画を発見!!

で、すぐさまメタルジグ「ホプキンス」を投入しますと・・・・・・読み的中!!HITです

1箇所から、10本程度と巨大な群れではありませんでしたが、
メタルジグが落ちていく画とバスがメタルジグを追っている画が当たった瞬間にロッドが曲がった時は、
この釣りが好きな自分としては、なかなかの満足感でした

っといった感じで、大会の結果以外は充実感タップリでしたが
一番肝心な大会の結果は・・・・・もっと練習します

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

夏の遠賀川、北山湖ガイドサービス
 


 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.