AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
良さそう・・・・・

先日、初めて見かけたトレブルフックを購入。


最近の遠賀釣行の際には、タイニークランクシャッドを良く投げますが、
それ用のフックのバリーエーションの一つに良さそうであります。



ゲイプ形状フックポイントのネムリ
この2つバランスが良さそうです

小さいサイズのフックでは、この形状は見かけなかったので、良い発見でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の遠賀川
本日、予定通り 遠賀川 でした。

天気 曇り→晴れ
水温 11~12℃
風向 北 

本日、せっかく釣りに行ったもののデジカメを忘れ写真なし
更に最近釣りする際は、確実に塗りたくっている日焼け止めも忘れ、かなり顔が真っ赤


おまけに、昨日は釣り始め早々と魚が釣れたものの、本日は、バイトが遠い・・・・  

こ、こ、これ、今日はヤバイんじゃないの・・・・・・


っと思っていた矢先に待望のバイト!!
そして、ここで釣れるのは、狙いのBIGサイズなはず!

っと思いきや、上がってきたのは、昨日を下回るサイズ


「こ、これ、やっぱりダメかも・・・・」っという思いを抱きながらも、
気を取り直し、その後も釣っていきますと、しばらくしてバイト!!

しかし、更にサイズダウン


いやいや、これからこれから!!っということで、
その後、色んなエリアを転々とし、
諦めの悪い男ヤマサキは、暗くなるまで釣りをしましたが・・・・・・

結局、その後異常なし


昨日ちょっと釣れたもので、気を良くしていましたが、
調子に乗ると、痛い目を見る、遠賀川

相変わらず、甘くない遠賀であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀でした。

本日は、 遠賀川 に行ってきました。

天気 晴れ
水温 12℃
風向 南




釣りをしていると、空には、ジェット機
色々な技?をしており、なかなか見応えありました



水の上の私のボート上も、何回か竿が曲がり、なかなか釣り応えあり

しかし、良いサイズが出なかったのが残念


明日も遠賀に行く予定なので、明日はサイズの方にも気を配りつつ、釣ってみます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

買い物


先日、北山湖から帰る道中、
フラッと寄った釣具屋にて、久々に、「DTN」を購入。

相変わらず、寄り目の可愛いヤツであります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日
本日日曜は、

安全講習会&清掃活動のため

北山湖に行って来ました。


心配蘇生法の復習ができたり、
お世話になっている北山湖に少しばかりの恩返しすべく、ゴミ拾いをしたり、
普段、なかなか会うことのできない方と、お話しすることができたり

っといった感じで、いろんな面で、とても有意義な時間を過ごすことができました。

また次回もぜひ参加したいと思います!!


ちなみにイベント終了後は・・・・・
037.jpg
北山湖の内部を散策

ちょっとした発見がありました 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

イカ釣り


遠賀川でバス釣りの予定でしたが、
昨夜、イカ釣り出動の要請がありまして、

本日は、急遽平戸イカ釣りに行ってきました。

実に一年ぶりという久々のイカ釣りでしたが、
前情報によると「今年はイカ釣れてます!」とのこと。



同行するメンバー的にも、これは「今回は期待できる!!」っと思い、
朝早~くから、夕方まで、みんな一生懸命「ファっファ!!」っとシャクリ倒したのですが・・・・・・・

結果、し、し、し、渋い・・・・ (私、3ハイしか釣れませんでした・・・・)

かつての良いイメージがあるだけに、厳しさが際立つ結果となってしまいました



「これじゃ、イカ釣りは引退かなぁ~」なんて言いながら、平戸を後にした訳でありますが、

たぶん、しばらくすると、「リベンジに行きましょうか!!」っという要請がある気がするヤマサキでした・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

sukoburu mid


使用頻度の高い、シャッド系カラーの
手持ちが無くなってしまっていた、お気に入りのクランクベイト「sukoburu mid」ですが、

先日注文しまして、今宵、我が家に到着しました 


北山湖が減水する、この時期は、
遠賀川に良く行きルアーをよくロストしてしまう私ですが
こんだけあれば、冬は乗り切れるはず!

たくさん使って、たくさん釣りますよ~!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山での巻物


土曜日曜と北山湖に行き

約半分ぐらいの時間は、ハードルアーを使った釣りを楽しんだ訳でありますが

その中で一番好調だったのが「バイブレーション」でした。

同じエリアで、スピナーベイトやディープクランク、シャッド等、
色々なハードルアーを投げましたが、バイブレーションが一番でした!!

どうやら他のハードルアーでは引くことの困難な早いスピードの直線的な動き
バスをバイトに持ち込む引き金となったのかと思われます。

要するにリアクションというヤツです。

ちなみに今回釣ったバイブレーションは、サンダースCVブザービーターの2つ。

この2つの異なるアクションと泳層のバイブレーションを使い分け、
更にその日の状況に合わせたレンジに、リーリングスピードを調節して巻いてくると
いきなり、ドスッと反応してきますよ!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の北山湖


日曜日は、予定通り北山湖へ。


本日行った釣りの主な内容は2つ、
ハードルアーで巻く釣りと、ライトリグを使ったのディープサスペンダーを狙った釣り

前者は、速い展開の熱い釣り!! 
後者は、味のある面白さがたまらない釣りでした

とにかく今の北山湖は、季節的にも水位的にも、色々なもので、楽しむことができますので
ぜひ北山湖に足を伸ばして、色々なものにトライしてみてはどうでしょうか!?

楽しいですよ~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の北山湖
 

真っ白な冬っぽいバスが、ボチボチ顔を見せてくれました


予定通りのライトリグメイン、そして型狙いのフットボール作戦といった展開の中に

スピナベ&クランク&シャッドを織り交ぜるっといった一日でした。


超釣れるっといった一日にはなりませんでしたが、
色々なものに対して、北山バス達からの反応が得られたので楽しい一日になりました。


ちなみに、明日も北山湖に行きます。
明日も色々なものに手を出して楽しんできます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山
明日は、北山湖に出撃です!!


久々なので、楽しみです


一応、「ライトリグ」をメインとして、要所要所では「フットボール」で型狙いを試み

あとは減水の時期の北山湖でのお楽しみ
「ディープクランキング」「スピナーベイトのボトムスローロール」
等に手を伸ばせたらと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

専用BOX 


寒冷前線の通過で、かなりの寒さを感じます


これから、今回のような寒冷前線の通過により、だんだんと水温は下がってきまして
バス達の釣れ方もだんだんとからのパターンへと移行していくかと思われます。

今現在は、まだ秋真っ盛りかもしれませんが、
いきなりそれがに振れたりすることもありますので

それに対応すべく、今年は早めにシャッドBOXを作りました。


これからの季節の 「シャッド戦線」 に向けて、準備だけは・・・これで万端です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ヤバッ・・・・・・・・
昨日は、遠賀川

朝から船を出しまして、2時過ぎまで釣りをしましたが

全く何も起こりませんでした・・・・


最近、やっと普通に眠れるようになったところだったのですが、
またしばらく眠れぬ夜を過ごすことになりそうです・・・・・・・


とりあえず、気分転換に一呼吸ということで、
今週末は、久しぶりに北山湖の様子を見に行こうと思っております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

キビシー遠賀川。



朝から遠賀川に行ってきましたが

本日の釣果


バス・・・・・・・1本(小さい)

ブルーギル・・2本

ナマズ・・・・・・1本


こんなんなんでして、何釣りしてるの?って感じです


水温が下がっていたり、水が悪くなっていたりと、釣れない要因はいくつかありそうですが
とりあえず明日は、確実にバイトをモノにして、釣り上げれたら・・・と思う次第であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年も活躍の予感・・・・!!

この前の釣行で、
釣り上げた内の半分の魚は、このクランクにて!

スキルフル 「sukoburu mid」

今の時期から、春先までは、このクランクベイトで、
昨年は、なかなかの好釣果でしたが、今年もそれは続きそうであります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日の魚の喰いかたは・・・・


土曜日に使っていたクランクベイト1つ、「ts-mid」に喰ってきたバスです。

その際、バスが掛かったのは、後ろのフック1本、外掛りであります。


これを見て、バスたちの状態も結構シビアな感じになってきているのかな?
ということを感じた一面でした。 


そろそろシャッドなんかの展開も考えても良いのかもしれませんし、
フックやタックルの見直しをかけるタイミングなのかもしれませんね 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

山崎 大 遠賀川、北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.