AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
暴風雪

ど~しても釣りたい気持ちを抑えきれず

雪もちらつく、寒空の中、野池で、クランクベイトを巻いてみました。


もちろん完全にKOされ帰って来てしまいました

結局今年は、「釣り納まらず」っな年末です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り納め・・・・・・!?

本日は、今年最後の釣り!?になると思われる

釣り納め「遠賀川」に行ってきました!!


が、結果は・・・・・・・ノーバイトですし 

前日から、最近の遠賀川の厳しさに「嫌な予感」を感じつつも
釣り納めに遠賀川をチョイスしたのは、間違いだったのか・・・・・

っとまあ思うところは色々とあるのですが、終わったことを嘆いとってもショウガナイので、
気持ちを切り替えて、次の成功のために「努力を惜しまず、釣りするのみ!!」であります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々の中古ルアーえぐり

久々に中古釣具屋さんに立ち寄りまして

色々なルアーを見てきました!!


その中で見つけたチョーお買い得だったクランクベイトが上の写真の

「ストライクキング プロモデルクランク #3」

その価格、なんとビックリ!!  53円   


傷こそあるものの、ミドルレンジを攻略するクランクベイトとしての実力は中々のもの
そんなクランクベイトがワンコインで手に入る訳ですから、中古釣具屋を覗くのは、ヤメられませんな

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川に行ってきました・・・・・・・・
予定通り、本日は遠賀川へ。


先週のリベンジ!!っと言うことで、
気合を入れて、ジックリ釣ってみたんですが・・・・・・・

ジックリいっても、見事にノックアウト

誘い方を変える為に、いつもと違うロッドを使ってみても、全くダメ!

さて次は、何を変えてリベンジしましょうかねぇ・・・・・


あまりに釣れないので、水も増えてきたし北山湖に行くってのも
実は考えていましたが、どうやら結構が積もってるようで、行けないみたい・・・・・・

しかも、年末から更に追い討ちの寒波のようで、
このままでは、しばらく北山湖には上れないかも・・・・

っとなると、しばらくは、遠賀川での修行ですな

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

かなり寒いですが・・・・・・

かなりの冷え込みで、水温はガクッと下がって
更に厳しくなりそうな状況ですが・・・・・

先週のリベンジも兼ねまして、明日は遠賀川に出撃です!!

キビしいっと言いましても、魚は、必ず水の中で泳いでいるはず!なので、
明日は、是非とも釣り上げたいと思います

しかっと、頑張ってきますよ~!!

001_20101225213942.jpg

で、今夜は、釣れない時のオマジナイ!っではないのですが、
昔、この時期いい思いをした時に使っていたロッドを引っ張り出してみました。

04年に作った「ダウンショット用の軽量ソリッドティップ」です。

今使っているダウンショット用のロッドとは味付けが違うので、
たまには、こういうのも使ってみたら、おもしろいかな・・・っということで
明日は、このロッドも使ってみようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ガイド

自分が、使っている数少ない市販品ロッドの一つ

BPSのクランキンスティック 「CRK661MLT」

安価のわりに結構使えます (ちなみに今バスプロショップスで60ドルぐらい)

特にショートディスタンスで、テンポ良くロールキャストで流していく時には、GOOD


で、そのロッドのトップガイド・・・・・・・・

リングが外れているではないですか・・・・

遠賀川のシャローのロックハンプにクランクベイト等が、引っかかったのを取るために
ロッドを水の中に突っ込んで、ガシャガシャと結構しますので、トップガイドが何時の間にか、こうなってしまいます

さすがに、このままでは、ラインがすぐに痛んでしまいますので、
近日中にトップガイドを買いに行きますかね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup 第1戦
今年最後の競い合いとなる

「Deeper Cup」に参戦してきたのですが・・・・・


結果は、ダメダメのノーフィッシュ


バンクのシャローに、エサを喰いに上がってくるバスに賭けて
シャッドを投げ倒しましたが、1日何も無く終了

さらに、シャッド3つも失くす始末・・・・・・   

「もう今年は、遠賀川に行くのは、やめとこうかなぁ・・・・・」っと思いましたが
このまま引き下がるには、自分らしくないので、また近々、遠賀川にリベンジしに行きますかね。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、DEEPER CUP!!


明日の 「Deeper Cup」 の練習のため

ちょろっと、遠賀川に行ってきましたが・・・・・・


相変わらず、厳しいッス


一応、魚には触れましたが、明日はどうなることやら・・・・・・
サターン
相変わらず、ジグヘッド、ダウンショット、スモラバトレーラー
出番の多い「サターンワーム」

 
この前、補充したと思っていた、1年中良く使うカラーの一つ
グリーンパンプキンが、残り少な~くなっていましたので・・・・・・・


↑↑↑
週末に備えて、本日しっかりと補充しました

準備は万端ですが、こんなに冷え込んで、果たして釣れるのか??



004_20101216220838.jpg
ちなみにサターンワーム、まだまだシコタマあります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今年も挑戦


昨年は、道半ばで挫折した
「PEライン」を使ったタックルですが・・・・・・

今年も、このオフシーズンを利用して、来年の新戦力になれば!!
っということで、懲りずにPEラインに挑戦中




使っていくうちに、細いリーダーを結ぶのも、だんだんと早くなってきました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川


日が落ちるまで、
遠賀川に浮いてきましたが・・・・・・・


何も無く終了。



昨年の冬も厳しかったのですが、今年はもっと厳しい気がします



こりゃ、来週は大変だ・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日のヤマサキ
本日は、夕方より所用があるため
遠賀川釣行は、お休みしまして・・・・・


002_20101212193930.jpg
大事な釣り道具である、車のタイヤを変えに行き



003_20101212200517.jpg
小腹が空いたので、「ラッキーフード」にて、おいしい軟骨唐揚げを購入。



オカッパリにてシャッドを投げ倒すも反応がないため、シブシブ退散。



012_20101212200918.jpg
近所の釣具屋さんにて、これからの夜のお供??
メバル用のジグヘッドを数点購入。


っとまあ、色々と回ってみました。
日曜日も・・・・


日曜日も 遠賀川 へ行ってきました。

連続で3日間の遠賀釣行となったわけですが・・・・・・・

本日も、やっぱり釣れない遠賀川でした


色々とやっては見るものの、
釣れたのは、日が傾き始めてポロッと釣れたのみ


ルアーは、どんどん無くなり、そして、魚もなかなか釣れない、
非常にキビシ~3日間でした。


今月19日には、DEEPER CUP に参戦する予定なのですが、
このままじゃ、まあヤバイですね・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日も遠賀


昨日に引き続き、本日も遠賀川に行ってきました!!

本日は、風もそれほど強くなく、雲一つない青空が綺麗な一日でありました。




釣果の方は、相変わらずの厳しさですが、本日もなんとか水揚げ有!!

昨日は、ライトリグでしたが、本日はシャッドでの水揚げでした。

ちなみに最近、シャッドやタイニーランクのスモールプラグを使う際、
ロッドラインを色々と変え、試行錯誤しながら、より良いスタイルを模索しております。


しかし、今のところ今までのタックル

タイニークランク用オールソリッドロッド+2000番スピニング に、フロロ3~4ポンド

がベストセレクションであります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

台風並み

激しい風が吹いていましたが、本日は遠賀川へ。

天気 晴れ
水温 12℃
風向 西→北(強)


予想はしてましたが、風が強過ぎで危険でした
相変わらず、馬鹿です・・・・



まっ、そんな中でも、なんとかチョロっとライトリグにて水揚げです。

手元に伝わらないようなバイトでしたが、
今回使用したロッド BOOST 「STEALTH CALIPER」 を使いますと
相変わらず、しっかりのって、しっかり水揚げできます。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣り納めにいかがですか?? 冬の遠賀川、北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.