AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
遠賀
今週こそ、魚が釣れる北山湖に行く予定でしたが、

なぜか週末になると、悪天候

雪が積もると、さすがに危険なので北山湖への釣行は断念


っということで、今週もまたまた遠賀川に行ってきました。

で、今回もまた ボウズ・・・・・


今年の遠賀川の冬は、自分が遠賀川で釣りを始めてから、1番釣れません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

魚は釣れなくとも・・・・・


魚は全く釣れてないのですが・・・・・・ 
フックは、いつの間にか無くなっていきます

釣れなくとも無いと困るので、
釣具屋に走りまして、まとめ買いです。

ここ数年、大体のダウンショットには、写真のショットリグで落ち着いとりますが、
小さいワームや軽いワーム等を使用する時は、ザップのエアダンサーやノガレスのデスロック
立ち木に引っ掛けながら釣る時は、システム6を使ったりと、ダウンショットの針でも色々と使っております。 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用



先日のジャンケン大会で、
エンジンオイルとは別に頂いたワーム

レイン「デカクロススワンプ」



実に思い切った形に脱帽です

その奇抜な形から使うのにも勇気がいります
もちろん今まで使ったことも無いので、この機会に是非使ってみようと思います!

スワンプクローラーは、非常に釣れるイケてるワームですが、
それが、2つ合体したこのクロススワンプは、2倍の威力を発揮するのでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup
予定通り、本日は、Deeper Cup に参戦してきました。


結果は・・・・第一戦に引き続き、またしてもノーフィッシュ
完敗でした。

凍るどマスタークラシックに出場するために、今回確実に、魚を持ち込みたかったのですが・・・・・・


で、今回なんですが、参加者が35人に対しまして、
その中で、釣れたのは、なんと3名のみ!!

予想を超えたタフな状況で、ビックリ!!
「1ヶ月行って3日しか釣れない」ようなものですから、まさにキビシイの一言。

恐るべし遠賀川です。





ちなみに前回は、サッパリだったジャンケン大会でしたが、
今回は、なんと超実用的なエンジンオイルをGET!!


大助かりであります!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

002_20110123184507.jpg

遠賀川に行ってきました。

相変わらず、釣れません。
シャッドでワンバイトあっただけで、水揚げはなしです

明日は、Deeper Cup  なのですが、
一体、何人の人が魚を釣ってくるのか、非常に興味深いです。

そして、チャンスがあれば自分も・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

プラノ

愛用者も多い、昔ながらのボックス「PLANO モデル#3700」

最近、釣具屋に行っても見かけないなぁ・・・・っと思っていましたが

003_20110119223512.jpg
どうやらロックする部分が、このタイプは廃盤のようですね。

釣りをしている最中、上のタイプのものだと、片手でパッと、あまり力を使わずに素早く蓋を開けることができ、
ワームを取り出す作業がスムーズに行えて、自分は好きだったですが、残念であります。


                                    002_20110119223524.jpg
まあ長く使っていると、ご覧のようにポロッとロックする部分が取れるので
モデルチェンジされるのは仕方ないのかもしれませんが、それを差し引いても、この昔の#3700が好きです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

船舶検査


船検のお知らせが来ました。

早いもので現在の黒船に変わり、
あっという間に3年が経ちまして、もう船検の時期であります。

この前が中間検査でありましたので、今回は定期検査です。

有効期間満了までは、約3ヶ月ありますが、今シーズンのトーナメントが始まる前に
近々予約を入れて、船検受けに行ってきましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

晴れとるわ!!
昨夜の予報では、雪がかなり降る!ということだったので

本日は、家でゆっくりするつもりでしたが、朝起きて外を見ると・・・・・「晴れとるやないか!!」


ちょいとスタートは遅いものの、晴れの日を家で過ごす訳には行かないので、遠賀川に出撃!!


意気揚々と船を出したものの、魚探に目をやりますと、水温がまたまた下がってまして、4℃

ただでさえ厳しいのに、またまた追い討ちをかける水温低下で、
「こりゃヤバかろう・・・・」と思いながら釣りを開始しまして・・・・・


釣りを進めていきますと、各バンク沿いは・・・・・

何ともまあ見事な!! 氷柱だらけであります。

毎年、この寒い時期にも遠賀川に訪れていますが、
今日ほど氷柱だらけなのは見たことが無く、ビックリしました

どれだけ冷え込んだかが覗ます。


で、肝心の釣りのほうですが・・・・・・・・・・まあこちらも見事に、完全にノーバイトで、ギルすらアタリませんでした


来週には、Deeper Cup 第2戦 があるのですが、本気ヤバイです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

釣れそう・・・・・・


Bass Pro Shops を見ているとなにやら、

Berkley Gulp! Alive! 「Crawler」っという気になるワームがありました。

サイズは、4インチ。
どうやら変な形の容器に、なかなかの数が入っていて、$19.99

ボディーからテール部に近づくにつれて、グッと細くなっていて、
最後に平べったいテールっといった感じの形状。


そのまま使っても良さそうだし、最後の平べったい部分を切っても使えそう・・・・・・・・

日本での発売は、果たしてあるのか!?
遠賀は、中止!!

朝からが振っており、平地の道路にもが積もっている状況下だったため

危険と判断し、遠賀川釣行は中止しました。


1日、家でゆっくりとするつもりしたが、
雪が溶けてきたタイミングを見計らって、野池オカッパリに行って来ました。


が、とあるに着きますと、水面が凍ってますし・・・・・・


軽いリグを投げて釣ろうと思っても、下に落ちていかず
さらに、プラグを投げても思うように動いてくれませんでした・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初釣り


本日、やっと初釣りに行ってきました。

場所は、昨年と同じく遠賀川

天候が悪く、さらに強風ってことで、釣りをするには、ちょいと厄介ですが・・・・

初釣りなので、張り切ってスタート!!


で、ボートを下ろしてすぐ水温に目をやると、昨年末に来た時より、2℃ほど下がっており、6℃

自分の過去の経験上、水温4℃の遠賀川でも釣れたことがあるし、
元々釣れてないので、水温のことは深く考えずに釣り開始!!

しばらくすると・・・・・・・・・

かなり小さいですが、バスがHIT!! 小さくてもバスは、バス・・・・っということで、初バスであります


で、その小バスが釣れた後、ノーバイトが続き
待望のバイトを捕らえ、まともなサイズがHITか!?っと思い上がってきたのは・・・・

フナやし・・・・・・
がっちりワームが口の中に入って、フックが的確に上顎を捉えているのは良いが、サカナが違います
(不覚にも掛かった瞬間、ちょっと喜んでしまいました・・・・

その後も、じっくり釣っていったのですが、な~んにもなく終了。
そんな感じで、特に手ごたえを得ることも無く、自分の初釣りは終了してしまいました・・・・・


早くまともなサイズを釣るためにも、明日も頑張ってみます



テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

初、釣具屋


本日、今年に入りまして

初の釣具屋への買い物に行って来ました。


で、買ったのは、「もう行かないだろう・・・・・」
なんて言っていたイカ釣りのためのエギ!!


値段を見ると分かる人には分かると思いますが、超お買い得

「行かない!!」なんていっていたので、買うつもりは無かったのですが、
さすがに、リアクションバイトしちゃいました


こうなると、イカ釣りにも行かにゃあならんですな・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

正月の山


スモラバ作ったり、

フットボール作ったり、

スカートのなくなったバズベイトにスカートを巻き直したりしました。


スモラバは、シーズンを通して、北山遠賀、共に今年も活躍してくれるはず!!っの必須アイテム。
サスペンドバスを攻略するのに大切な役割を果たし、根掛り多発場所でも、フワッ!っと回避しながらバスを誘惑!!

フットボールは、これから来る春の北山湖で、ジグヘッドの爆釣を圧倒するほど大爆釣を記録することがあるアイテム。
いつも安定して釣れるのは、やはりジグヘッドになりますが、フットボールの爆発力ったらもう・・・・・

で、最後のバズベイトは、夏前の北山湖の朝夕マズメでは、必ずと言って良いほど投げ、そして良い結果を残すことが多々あります。
また結果だけでなく、記憶に残る1本を多く釣ることができるのもバズベイトの魅力の一つです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

謹賀新年!!


あけましておめでとうございます!!


2011年も、どうぞよろしくお願いします


今年もビッシビシいきますよ~!!


AGAINST THE  WIND      山 大

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新春 遠賀川、北山湖ガイドサービス
  


 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.