AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
チャプター福岡 開幕戦。
チャプター福岡開幕戦に参戦してきました。

今年初のチャプター戦っということで、
気合をシカっと入れて挑んだ本日の結果は・・・・・

2本 1140グラム 14位 でした。

昨日のプラでは、クランクベイトでポロポロポロッと釣れたので、
「もしや・・・・」っと思ってましたが、本日は全くの沈黙

結局、釣ることができたのは、ライトリグを使っての釣りで、シャローとディープから1本づつでした。

2週前のディーパーカップでは、数は出ないが釣れたらナイスサイズっといった展開でいたが
水温の上昇によって色々なサイズの魚が口を使ったようで釣れた魚の平均は625グラム。

今までは「どうやって魚を釣るか?」が重要でしたが、
今からは「どのような魚を釣るのか?」が重要になってくる事を感じさせられた1日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、プラ。
明日は、チャプター福岡のプラクティスのため

遠賀川に行ってきます

ラインを巻き変えたり、エコタックルの見直しをかけたりと
準備だけは、万端?ですが、果たして明日は釣れるか!?

今週は、ずっと晴れてましたので、水温も上がって魚たちの活性も上がってくれてると良いのですが
そうは簡単にいかないのが、今の遠賀川なので、心して掛かるとします

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

プラグ


先日の釣行前に、まじかに迫ったチャプターの開幕戦に備えて

自分の愛艇の船外機「シープロ10」の スパークプラグ 「BP8HS-15」 の交換をしました。

「この前、何時交換したかなぁ・・・・」っと思いつつ、
プラグを外してみると、なかなかコンガリでした 

最近の遠賀川は、なかなか釣れないので、試合時間ギリギリまで粘ることもあろうかと思いますが
ギリギリまで釣って釣れても、「帰る時にエンジンが掛からない」なんてことになったら、悔やまれること間違いなしなので、
そんなことにならないための、対策完了です


まあ釣れなければ、この対策は意味の無いことになるのですがね・・・・・・
ウルトラ+キラービル
かなり前にリップが折れたワインドキラービル
      
この前、折れたウルトラスレッジのリップ
      

合体してみました!!

泳ぐかな?っと思っていましたが、以外と普通に泳ぎました。

そのままだとただのプラスチックの塊ですが、
ちょっと手を加えてやれば、世界に一つだけのルアーに早変わりです。


ちなみにスパーキラービルと比べるとこのような感じ。

強度的な不安はあるので、遊び程度にしか使えないのですが
そのうちこのリサイクルルアーで釣れれば良いなぁ・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の遠賀川


本日の遠賀川

異常なし!!

来週は、福岡チャプターの開幕戦ですが、ヤバイっす

去年の開幕戦では、残念な結果でしたが、もしや今年も・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、遠賀。
今日は、遠賀川に行ってきました


上から下まで、色々な場所をボートで走り回りましたが
自分には、相変わらず厳しい遠賀川でありました・・・・・・。

ちなみに水温のほうは、先週は5~6℃だったのに対し
今週は、8~10℃まで上がりました。

ここまで、水温が上がってるならクランクベイトでバシッと釣れそうなものですが
その思いとは裏腹に、な~んもカスルことなく、結局釣れたのは1本のみでライトリグでした

なんとかもっと釣れるように明日も遠賀川に行ってきます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、北山湖


本日は、北山湖に行って来ました。

予報では、晴れということでしたが、
結局は、終日曇りで、気温も上がらず、かなり寒い一日でした。

で、本日の北山湖、昨日の雨の影響で、北、南のバックウォーターが、かなり濁っていて
更に、雪解け水の影響も受け、水温は4°前後になっとりました。

これを受け、先日良い思いをしたエリアは沈黙

更に他のエリアを回ってもバイトが遠く、
一日やって2ケタにも届かず、厳しい状況になっていました

厳しいことは、予想していましたが、まさかここまでとは・・・・・

濁りが治まり、水温が上がってくれれば状況は良くなると思うのですが・・・・
ジャークしただけなのに・・・・・・・

昨日、これと同じシャッドをジャークしてただけなのに・・・・・・


このありさまですよ・・・・・↓↓↓




シャッドは、この時期良く釣れるので好きですが、
リップ部の耐衝撃性の低さは悩みどころです

でも遠賀川のリップラップにゴリゴリと当てながらジャークするような使用を目的として、
製作されているわけではないと思いますので、そんな使い方をする自分が1番悪いのでしょうが・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup 第三戦


本日は、Deeper Cup 第3戦 に参戦してきました!!

1、2戦とも完全にノーバイトノーフィッシュでしたが
本日は、なんとか釣ることができました

相変わらずの厳しい状況下でしたので、これ1本のみのウェイインでしたが、4位でした。


そして、参戦が危ぶまれていた凍るどマスタークラシックにも
なんとかクオリファイすることができました。

昨年は、大差で完敗でしたが、今年こそは・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

あいかわらず バカか?


本日、相変わらずバカな私は、
一応、遠賀川に行って船を出してみました。(もちろん他の釣り人はいませんでした。)

西風だから楽勝だ!」っと思っていました。

しかし、釣りを開始してしばらくすると・・・・・・・・・


雨降り、雪降り、北風は吹くという過酷な状況下に早々とノックアウトされてしまいました


明日は、今日のような状況でないことを祈ります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

暴風雪!

 
自分が住んでいる地域一帯に先程、
暴風雪警報が発表されました。

明日のために、釣り道具を車に積み込んだものの

果たして明日釣りに行けるのか? ちょいと心配であります

一応、遠賀川にて日曜日に行われる「Deeper Cup」のため、
練習に行こうと思っているのですが、上を見ての通り、遠賀川一帯は真っ赤です。

とりあえず、朝はおきてみようと思いますが、どうなることやら・・・・・
フック交換。


先日の北山湖釣行の際、

活躍したシャッド達のフックを交換しました。

今回、後ろのフックは、小さな力でサクっと刺さりそうな細軸のフック

先日の北山湖のバスの弱弱しいバイトシーンを見てしまったので、
フックポイントが鋭い、刺さりやすそうな細軸フックを思いがけずチョイス。

最初から付いているフックと大きな違いはないかと思いますが、
今の時期の微妙なバイトは、細々とした所まで気を使ってやることも大切かと・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日は、遠賀川。

本日は、遠賀川に行ってきました。

最近、遠賀川では、ノーフィッシュ続きでしたが・・・・

昨日の北山湖でのリハビリ?っが良かったのか?暖かい日が続いたためか??

久しぶりに遠賀川のバスに触ることができました

ちなみに釣れたのは2匹

まだまだ厳しい状況下に違いはないかと思われますが、
このまま暖かくなるにつれて、この厳しさも和らいでくれるかも??
っと久々にプラスに感じることができた1日でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖に行ってきました!!

本日は、久々に北山湖へ行ってきました!!

タイミングがなかなか合わず、本日が今年初の北山湖でした

で、久々に釣った北山この感想ですが・・・・・・やっぱり北山湖は釣れる!! 

水温もかなり低くて、厳しい状況下といえど、15本ちょっとは釣れるんですから、
1日やっても最近は何も異常が無い遠賀とは大違いであります。


ちなみに、本日色々と試した結果でありますが、ディープよりシャロー

そして、スポットで釣っていくよりは、エリアで釣るのが正解だと感じました。

1箇所のスポットに魚が溜まっているといた感じは無く、1エリアにポロポロとバスがいる感じを受けました。



この傾向は、春のディープで、良く釣れる時期の前段階で、

この傾向が、下降気味になるとディープが良くなり、
またエリアよりスポットっと行った感じに移行していきます。

たぶん1~3週間ぐらいのタイミングで、ガラッと変わるのではないかと・・・・・・

いや~しかし、楽しかった。
久々にビシビシと釣れたので気持ちよく帰って来る事ができました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

イエローマジック 再び・・・・


イエローマジックのボディの素材には、白いものと黒いものがあります。 (透明のもあるようですが・・・・・持ってません。

白いタイプのもの(写真右)は、所謂ボーン素材というヤツで、透明な素材とのサウンドの違い等から
昨今のルアーにも、これが採用されていることがあると思いますが、

黒いタイプのもの(写真)は、昨今のルアーには採用されてない気がします。

写真を見るだけでは、といっても、「白いボーン素材のものに黒い色のを塗っているだけなんじゃないか?」
っと思われるかもしれませんが、こやつ(写真左)は、ドンだけ削っても!!

もともとの素材の段階から、黒い色が付いているタイプの珍しい?ルアーであります。


「黒だから何なの??」って言われてしまうと困ってしまいますが・・・・・

トップウォータールアーの浮力を活かしたい場合、少しでも塗装を少なくしたい。

なら黒が、下地のカラーパターンの場合は、塗装1工程減らすために、
素材から黒のプラスティックを使ってしまえば、黒塗らなくて良いから、軽くなるなぁ・・・・っというノリでしょうか


っとまあ黒い素材のルアーは、珍しいなんていったものの、
ルアーから離れて、プラモデルなんかをみると、素材の色なんて様々。

やろうと思えば、素材の色を変えるということは、何処のメーカーでもできる?ことなのかも知れませんが、
このルアーからは、こだわりを持っての黒!!を感じずにはいられません


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーえぐり


中古のルアーを購入しました。

ダイリツイエローマジックです。

見た目は、ボロでしたが、お手ごろな値段だったので3つ購入。

最近では、名前をあまり聞かなくなったルアーですが、良く釣れるポッパーです。

今シーズンの活躍に期待です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀、北山湖ガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.