AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
船舶検査

元々は、シーズン前に行く予定にしておりましたが、
先日、ちょっと遅れてマイボートの定期検査に行ってきました。

で、今回の検査の流れは、

受付にて、書類の提出→船体&法廷備品の検査→新しい船検書の書類&上写真のステッカーの受け取り

っといった感じで、書類、法廷備品の不備もなく、検査は非常にスムーズで、
すべて完了するまでにかかった時間は、30分程度でありました。


ちなみに今回、定期検査ということで船舶検査証書の書き換えを行っても料金は変わらないので、
船名を「山 丸」と改めました。やはり自分の名前の船名にした方が親近感が沸きます

でも、もうちょっと洒落た船名にしたほうがよかったかな・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

日曜日の遠賀川

昨日に引き続き、遠賀川

昨日は昼前の出船でしたが、本日は気合を入れて朝からスタートしましたが・・・・・

相変わらず、厳しい遠賀川でありました

結局釣れたのは、ポロッと釣れたのみで、バイトがない時間が長く続きましたが
本日は、新しく手に入れたクランクベイトの可能性に気付くことができましたので良かったです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日


本日は、ちょっと遅めのスタートではありましたが
来週のJB戦のためのプラのために遠賀川に行ってきました。

日暮れまで頑張ってみたものの、バスとの距離をだいぶ遠く感じました・・・・

辛うじて、写真のナイスサイズが釣れましたが、
果たして来週もこの再現ができるか・・・・・?? 

とりあえず明日も1日やってみます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日は・・・・・


昨日は、北山湖でガイドでした。

今回は、8時から14時までの6時間コース

春の北山湖バスをこの時期定番のジグヘッドリグを使ったテクニックで攻略して頂きました。


ちなみに釣果は、小さいサイズが先行したものの、500グラム以上のナイスサイズも数本混じり、
怒涛の6連荘もあったりして、時間内にお1人で20本以上のバスを釣って頂く事ができました。

K様どうもお疲れ様でした~。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先週末
先週末の土日は、遠賀川北山湖にて一日づつの釣行でした。


まず土曜日は、遠賀川

天気は晴れて、風もそれほど強くなく釣り易かったものの昼を過ぎてもノーバイトでして
「これはもしかしてノーフィッシュコースか?」といった雰囲気になったもののなんとか終盤3本水揚げ。

しかし、釣れたといっても、それほどのサイズでもなく、次も釣れるかいわれると・・・・・
今週末も出撃予定ですので、なんとかパターン化できるような魚までたどり着きたいところです。


で、続いて日曜日は、北山湖

昨日とは一転天気は、でした。

さすがに北山湖では、昼間でノーバイトっということは無く、ポロポロ釣れました
しかし、今年の北山湖、何処でも釣れるということではなく、今までの春に実績のあるエリアでも釣れない所は全くダメ

また釣れるところでも、往年の春の大連発の確立は低くなった気がします。

ちなみに1日やって釣果は20本程度と数はそこそこだったものの、サイズは500グラム台まででした。
大潮だったので、浅いラインに上がってくるナイスサイズが釣れるかもと思ったのですが、今回は上がってくる魚が少なかったようです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

B.A.S.S
セントジョンズリバーにて行われた
BASSの第2戦「シトラス スラム」は、

オクラホマキッドことエドウィン・エバースの優勝で幕を閉じたようです。

パターンは、サイトフィッシングで、
使ったベイトは、YUM
 YF2WBG-153-thumb.jpg     YF2MC-153-thumb.jpg      YF2CP-153-thumb.jpg
   F2 Wooly Bug              F2 Money Craw             F2 Craw Papi 


を使っていたようです。

昨年のAOYポイントランキングも好位置につけた
エドウィン・エバースですが、今年もどうやら調子は良いようです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

FLW
先日まで、

アーカンソーのビーバーレイクでFLWツアーが行われていたわけですが

昨年AOYのブライアン・スリフトが優勝したようです。


昨年もツアー1勝してるし、まさに絶好調ってヤツですな・・・・・。


で、2番手には、以前BASSに参戦していたステイシーキング
最近いまひとつ噂を聞かなかったのですが、ジャークベイト、ウイグルワート、テイルスピナージグで、バシッと結果を出したようです。

で、上位陣が何をやっていたのか?ザッと見てみると、みんなジャークベイトパターン。
さらに、みんなジャークベイトは、メガバス  Vision 110を使っていた模様↓↓↓

 
ステイシーキングは、ラッキークラフトにSKジャークっというシグネイチャーモデルがあるので、
それを使ってるかと思いましたが、どうやらキングの旦那もVision 110を使っていたみたい。

レンジが合っていたのでしょうか?それともアクションが他のベイトを圧倒していたのでしょうか?

気になる所ではあります。



ちなみに、Vision 110、円高の影響もあるのか?海外釣具通販サイトを見ると28ドルぐらいで他のルアーを圧倒。
しかしそれにも拘らず、見事に売り切れていました。それだけみんなが買いあさってるということでしょうか??


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

土曜日の遠賀川で・・・・


土曜日、遠賀川で釣りをしていると

上写真のルアー「ソウルシャッド」を拾いました。

これはラッキー!!実は、このソウルシャッド
昨年の年末に根掛りでロストした自分のルアー。 

売られているときは、長丸のスプリットリングが付いているのですが、それを取り外し、
お気に入りのVスナップが付いている所、失くした位置カラーパターンからして間違いないとです。

遠賀川では、なかなかの数のルアーを失くしているわけなんですが
たまにで良いので、今回のように我が元に返ってきてくれれば良いのですがねぇ・・・・・  

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

凍るどマスタークラシック
本日は、予定通りDeeperさん主催の

凍るどマスタークラシックに参戦してきました。


結果は・・・・・・ダメダメなノーフィッシュでした


凍るどマスターへの道は、まだまだ遠いです。
もっと練習して何時かは活躍できるようにしようと思います。


ちなみにTOPは、1本で2キロ!! バリデカかったっす・・・・・・
本日の遠賀


本日は、明日の凍るどマスターの練習のために、遠賀川で釣りをしてきました。

昨日の朝は、雪がちらつくほどの朝の冷えこみが続いていたのもあり
水温は、先週より2~3℃ほど下がっていました。



だもんで、また全く釣れないかな?っと思っていましたが
先週と変わらず、タイミングさえ合えば、バスが口を使ってくれポロっと釣れるといった感じを受けました。

ただ明日釣りたいビッグサイズが釣れなかった事が気がかり・・・・・


1番だけしか価値の無い?明日の凍るどマスター、存分に楽しんできます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バンディット200


掃除をしてたら

赤色バンディット200が出てきました。

実に良いタイミングで、出てきてくれました
シャローに上がってきた春バスをこれで一網打尽です。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.