AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
遠賀川

本日は、遠賀川に行ってきました!!

朝からスッゴイ風でした。


久々ですし、強風ですし、何からやろうかと思いましたが、
とりあえず先日購入した「ビッフルバグ」を試すためシャローカバーを打っていくと・・・

つ、釣れた・・・・

7gシンカーを付けて、カバーのど真ん中に落とすとゴンっときました!!
半信半疑でしたが、ビッフルバグ釣れるんですねぇ・・・・・

で、これに気を良くして、どんどんカバーを打っていったものの、その後は沈黙

そこで、このパターンはここまでにして置きまして、他のパターンを模索開始。
しかし、なかなかバイトを得られず時間だけが過ぎていく展開。

これは、ヤバイっと思っていたところで、風が和らいだので新たなエリアに向かったところ・・・・

クランクベイトに、イキナリきました!!

同サイズをもう1本あげましたが、2本ともお腹パンパンのプリスポーンフィッシュ
プリスポーンの魚を探求していく方が、良いウエイトが出るかもしれません。

GW中にもう1度訪れる事があれば、もっと良い釣りができるようにしっかり煮詰めてみるとします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

とうとう買ってしまった・・・・・・・

先日、釣具屋に立ち寄った際、
前々から気になっていたワームを買ってしまいました。

そのワームとは、ジーン・ラルービッフルバグでございます。


ワームの外観は、こんな感じで、威圧感タップリ!!

また自分が苦手としていたガーリック臭はしませんでした。匂いより視覚で勝負って感じでしょうか!?


またボディ部は、中空になっており、ラトラーを搭載可能で、音でも誘えるようです。


ちなみに、このビッフルバグのモデルとなったスイートビーバーと並べてみるとこんな感じ。

見た目のインパクトは、ビッフル・バグに分がありますな


あとは、使ってみてどうなるかですね!果たして釣れるかな??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡 in北山湖
昨日は、北山湖にて開催された
チャプター福岡に参戦してきました。

先週は、あまり口を使わなかったようなナイスプロポーションのバスが結構釣れていたようで、
全体的にウエイトがグンと上がっているといった印象を受けた今大会。

結果は、1610グラムで、9位でした。

朝の2時間は、公魚を捕食しているバスをジグヘッドで狙い
残り4時間は、スティープバンクのディープレンジをフットボールジグでドスドス釣っていきました。

朝の2時間も結構連発しましたが、残り4時間のベイトタックルオンリーでの
フットボールを使った釣りの方が、より数を釣ることができました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーえぐり

先日、釣具屋に言った際に発見した

「ジョインテッドラパラ」   

なかなかお買い得? 280円でありました



ちなみにサイズの方は、J-9

以前から欲しかったものなのですが、何ゆえこの出で立ちなので、
新品を買うまでには、至らなかったですが、今回お手ごろ価格だったので思わず飛びつきました。

これからのアフタースポーンシーズンには、時折フローティングミノーが効くことがありますので
是非その時に、この「ジョインテッドラパラ」も投入してみたいと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖 第2戦
昨日は、チャプター北山湖第2戦でした。

結果は、1330グラムで、20位でした・・・・・・・。


1本良いサイズが入ったにも拘らず、このウエイトで、頭が痛くなります

相変わらず上手くいきませんが、今週末もチャプター福岡がありますので
諦め悪く上位入賞目指して、参戦します。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第4戦
ルイジアナ州 トレドベンド にて行われていた

BASSエリートシリーズ第4戦 「Trokar Battle on the Bayou」

優勝したのは、カエルの人 ディーン・ロハス !!

最終日、5パウンダーのビッグバスを釣り、それがかなり効いたようで、
2位のジェラルド・スウィンドルわずか1オンスの差で交わし、見事ウィナーとなりました!!

カエルの人っというぐらいなので、今回もフロッグパターンかと思いましたが、
今回は、トップウォーターサイトフィッシングのパターンだったようです。

トップウォーターは、スプロのハイドロポップトップウォーター
サイトフィッシングには、Big Bite Baitsの「WarMouth」 を使っていたようです。

WarMouth_Rigging_Image_1.jpg
ちなみに、これがWarMouthっていうワームですが、さすがに日本では流行らないかな・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、北山湖チャプター
本日は、明日参加予定の北山湖チャプターのプラクティスをやっとりました。

暖かいだろうと思っていたんですが、
風が結構強く、かなり寒い1日でした

そんな中でしたが、湖上をぐるりと回り、みっちり釣りこみましたが、
相変わらず、ちょいと厳しい匂いの漂う北山湖

明日も苦労しそうですが、
なんとか良い釣りができるよう努力してみます
野池


夕方、クランクベイトタックル片手に、久々に地元の野池に行ってきました

かなり短い時間でしたが、「t-flat shallow」で、かわいいのが3本程遊んでくれました


最近は、PM7時ぐらいまでは、なんとか釣りができますので
色んなルアーのテストも兼ねて、野池調査にもちょくちょく行こうかと思っています。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

先週末は、GBカップでした・・・・・・・・・
昨日、日曜日は、北山湖にて行われた

GBカップに出てきました。


で、結果は・・・・・・・全く× 

土曜日にいた魚達を見失い完全にKO。


今週末もチャプターなのですが、思いやられます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

エリートシリーズ
BASSエリートシリーズ第3戦 「Alabama Charge」 は全日程を終了し

優勝したのは、2日目からのTOPを守った デイビー・ハイト でした。
4日間、抜群の安定感で2位以下に8ポンドの大差を付け、他を圧倒しました。

ちなみに使用したのは、ゲイリーヤマモト スイムベイトへッドの1/2と3/4ozにバークレーのホロベリーを付けたモノのようです。
釣った場所はダムサイト近くのカレントがモロに効いているエリア、かなり流れが激しそうです。

2位は、ボビー・レーンで、活躍に注目していたデニブラは、3,4日目に盛り返し、最終的に3位でフィニッシュ。
相変わらず、シャローカバーにバンバン、フリッピングしていたようです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS
アラバマ州 ピクウィック・レイクにて昨日より

BASSエリートシリーズ第3戦「Alabama Charge」が行われており

昨日のTOPは、最近調子の悪かった?ベテランフリッパ-、デニー・ブラウワーでしたので
もしかして今回復活か?っと思って本日の結果を見てみると、ちょいと順位を落として6位に後退していました・・・

まあでも、昨日の結果が物語るように爆発力にかけては天下一品ですので、まだまだ分かりません。

ちなみに本日1位に躍り出たのは、AOY、クラシックの両タイトルを取ったことがある実力者デイビー・ハイト
こちらは2日間安定した成績を出してのこの位置。こちらも2006年以来優勝から遠ざかっていますが久々の優勝となるか??

明日明後日の結果が楽しみです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーえぐり

中古ルアー屋を覗いてみました。 

今回は、3点を購入。

クランクは、200円、 ミノーは、100円とお買い得でした。

ちなみに今回の満足な1品は・・・・

BOMBER の SQUARE A

スクエアAのリップは後付けと認識していて、リップが透明な物しか見たことがありませんでしたので
このクロームカラーの全塗装モデルを見た時はトキメキました~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州シリーズ 第1戦
昨日は、予定通り
JB九州シリーズ第1戦に参戦してきました。

結果は、惨敗

小さい魚が1本釣れただけで、
先日述べた臨機応変とは、程遠い内容でした

ここの所、遠賀川のバスには、翻弄されっぱなしですが、JB九州シリーズ最終戦の9月の遠賀川では、
なんとか、このカリを返すことができるように、たくさん釣りをして腕を磨こうと思います。
明日は、JB九州シリーズ第1戦です。
明日は、JB九州シリーズ開幕戦です。

今回は都合上、前日プラクティスを行うことができませんでしたが
先週先々週のプラクティスで、わずかに得た情報を試金石とし挑んでみたいと思います。

しかし、今週は、ずっと暖かかったですし、大潮ということもあって
状況はガラリと変わっているかもしれませんので、あまりこだわり過ぎずに臨機応変にいけたらと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.