AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
キャブ

最近、自分の船外機「シープロ10」の掛かりが
ちょいと悪かったので、キャブレターの洗浄をしました。

結構汚れていましたが、作業後は綺麗になりました。

これで、掛かりが良くなれば良いのですが・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖

本日は、朝方より北山湖に行ってきました。

終始でしたが、先日導入したレインウエアのおかげで、ストレス無く釣りをすることができました


で、本日の北山湖ですが、相変わらずの満水状態
雨の影響からか、水温は若干下がって20℃前後となっておりました。

釣果の方は、相変わらず小型サイズが先行しますが、たまーに良型がポロッときます。
来週は、ポロリに期待するのではなく、狙って釣っていかなくてはならないので難易度MAXです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スモラバ

本日は、スモラバを仕込みました。

最近の北山湖では、ライトリグには、ジグヘッドワッキーをメインに使っていますが
6月に入るとスモラバのほうに使用頻度は傾いてきます。

ですから、今のうちに仕込んどかなくては・・・ということで、本日よりボチボチ、タマ数を増やしていきます。



ちなみに今年は、色んなスカートを試そうということで、普段は購入しないようなカラーも使ってみています。

この試みで、好釣果に結びつけば良いのですがねぇ・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

雨の北山湖

昨日に引き続き、本日も北山湖でした。

本日は、昨日と変わりまして、っということで、新調したレインウエアを初投入!!
バッチリ雨を弾いて、その役目をきちんと果たし良い仕事してくれました

そして、釣果の方は、やはりウエイトに物足りなさを感じる魚が多いものの
本日は、なんとか数本のナイスサイズをキャッチ。

来週末のJB戦を控えているので、しっかりナイスサイズのバス達の行方を追って行けたらと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖

日曜日は、昼過ぎより北山湖

雨の予報でしたが、雨は降らず、曇りで時々晴れ

晴れたときは、TシャツでもOKなぐらいの暖かさがあったものの
曇ってきた終盤は、激寒!!っといった感じの本日の北山湖でありました。(なので、新調したレインウエアの出番はなし 

で、半日釣ってみたものの、先週と同じくサイズが伸びない!!

これには焦りを感じるところですが、本日開催されていたシノハラカップも
どうやらローウエイトの争いだった様子で、「そういうことか・・・」っといった感じ。

カバーをやっても、オープンウォーターをやっても、釣れてくるサイズを選ぶのは至難の技なので
どっちつかずになりがちな、この時期は、やはり難しいとです・・・・・・。

002_20110523182709.jpg
ちなみに水温は22℃で、水を触るとかなり暖かく感じます。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

新調しました!!
最近、全くもってその効果を発揮しなくなった自分のレインウエア


そこで・・・・・・
前回、近所の釣具屋に寄った際に目に付けていた、狙いのレインウエアを購入しました

モノは、前回も購入したことのある「PROVISOR」
大特価で、かなりお買い得でした!!

001_20110521200427.jpg
しかも大特価のわりに、しっかりGORE-TEXです!!
他のモノも使ったことはありますが、やはりレインウエアは、GORE-TEXに限ります!!

ちなみに明日の予報は雨でして、さっそく活躍の予感です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2003 BASSMASTERS CLASSIC
最近B.A.S.Sのホームページを見ていると

2003 BASSMASTERS CLASSIC in Louisiana Delta (←クリックすると見れます)

動画が見れました。

久々に見ましたが、見所ありです。

特に優勝したアイコネリのパターンは圧巻。

「パドルテールのワームのテキサスリグでバジングし、広範囲をサーチ。
その際、ミスバイトしたところに透かさずライトリグでフォローをいれてそれをモノにする」


これには当時、衝撃を受けましたし、思えば、その後このようなパターンを見ていません。
なので、今見ても、やはりスゲエなぁ・・・っと思います。

いやしかし、パターンそっちのけで当時の一番の衝撃はアイコネリの叫びでしたね
今では普通に見れてますが、当時は、「なんだコイツは・・・・」っと誰もが思ったはず??

英語オンリーで日本語解説はなしですが、気になった方、久々に見てみたくなった方は、是非!!   

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Evan Williams Bourbon Carolina Clash
先週に引き続き、今週も行われたBASSエリートシリーズ

場所は、先週のジョージア州のお隣 サウスキャロライナ州  の レイク・マーレイ

エリートシリーズもいよいよ終盤となる第6戦「Carolina Clash」は、全日程を終了しました。

結果は↓↓↓

1 Casey Ashley       61.3
2 Davy Hite         58.1
3 Michael Iaconelli     58.1
4 Brian Snowden      57.8
5 Kevin Wirth        55.12
6 Tommy Biffle       55.2
7 Jeff Connella        55.0
8 Edwin Evers        54.13
9 Jami Fralick        53.7
10 Rick Clunn        48.11
11 Chris Lane        48.8
12 Fred Roumbanis     47.2


優勝は、4日間合計61ポンド3オンスを記録した、ケイシー・アシュリーです。  
なかなかの美声の持ち主としても有名なアシュリーFishermanっという持ち歌あり) 、今回がエリートシリーズ2勝目であります。 

今回勝つための鍵となったのは、シェイキーヘッドリグによるフィネスフィッシングだったようです。
またそれとは別に、朝のラージのスクールに対しては、ラッキークラフトのトップウォーター「ガンフィッシュ」とZOOMの「スパーフルーク」を使ったようです。

ちなみに今回最終日に進んだ選手には色々なタイプの釣り方が得意な選手がずらり。
中には、リック・クランもいますし、BASSMASTERが楽しみであります


そして今回終わって残り2戦となったBASSエリートシリーズですが
AOYランキングは今のところこんな感じ↓↓↓

1 Terry Scroggins     1,490
2 Kevin VanDam       1,471
3 Alton Jones        1,471
4 Edwin Evers        1,437
5 Stephen Kennedy     1,392


首位は、ビックショーことテリー・スクロギンスそして、2番手に19ポイント差でKVD
残る試合は、アーカンサス・リバーとレイク・ウィーラーですので、完全にバンダムのAOYに追い風。

今年もバンダムAOYか?? 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド


本日は、北山湖ガイドでした。

今回は1日コースで、じっくりアフタースポーン期の北山湖バスを攻略していただきました。

前半~中盤は、主にジグヘッドワッキーを使ったライトリグの展開。
ポロポロと拾い釣りをしていき、数はそこそこといった感じ。


そして、終盤ライトリグからテキサスリグにチェンジすると、釣れるテンポがアップ!!

更に、待望のナイスサイズも混じり、ベイトを変更したことが好を奏した結果となりました。

K様、本日は、1日長い間お疲れ様でした~。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週は、北山湖
012_20110517191234.jpg

本日は、北山湖で釣りでした

雨の影響でかなり水が濁っているのが気になった本日の北山湖

ちょいと厳しいか?と思いましたが、数はそこそこ釣れた1日でした。
サイズを出していくのは、厳しさを増していました

濁っていなければ、少しは、ましな気がするんですが・・・・・


ちなみに、本日はお泊まりして明日も北山湖です
BASS第5戦
ジョージア州 ウエストポイントレイクにて行われた、

BASS第5戦 「Pride of Georgia」は、全日程を終了しました。

3日目終了時点で、首位イッシュ・モンロー、2位バンダムっということで、今回もバンダムかな・・・・っと思っていましたが、
意外にも最終日そのバンダムは失速で7位へ後退。 

そして、今回前日まで4位から、2位との差を2ポンドあけての逆転優勝したのは、
スイムベイトの得意な スティーブ・ケネディー でした!!

前回優勝したときもスイムベイト(2007年クリアレイク戦)を使っていましたし、今回もスイムベイトを使ったようです。 

具体的には、バストリックス社のスイムベイト2種(プロトタイプのものと、パドルテイル6インチ)
そしてキナビベイツのフラッシュ(センコータイプのソフトベイト)を使ったようです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

絶好調!!

本日は、最近好調遠賀川へ行ってきました。

で、本日の遠賀川ですが、潮も違いますし、水位も50cm程度減水しておりまして
前回釣れたエリアでは思うように反応を得ることができませんでした・・・・

ですが、釣り人が少ないおかげで色々なエリアを回ることができ
本日も魚が挿しているエリアを発見

なかなかの数の水揚げを記録し、少しエリアを休ませましてもう一度入り直したところ・・・・・・


久々のマグナムサイズが、ドカンときました!!

数も釣れるし、サイズも出まして、本日も大満足

ちなみに、ここのところの遠賀川のバスは、かなり横の動きに好反応
それに伴いまして、本日は、ほぼ巻いて投げてのハードベイト展開でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖

本日は、北山湖

昼間のうちは、テクニックを磨き、夕方に入りまして湖の状況把握。


イブニングタイムということで魚にもスイッチが入ったようで、比較的イージーに良い型を数本キャッチできました。

ちなみに北山湖のバスも良い魚は、ほとんどアフターで、シャローの展開
もう少し季節が進めば、トップウォーターやスピナーベイト、フローティングミノー等で、楽しめそうです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

本日は、遠賀川に行ってきました。

久々に朝早くから、日暮れまで13時間遠賀川堪能


先日来た際は、激しい風により、思うように動けませんでしたが、
本日は風も和らぎ、回れるエリアも増えまして色々と試すことができました


さらに、大潮最終日ということで、魚達は、かなりシャローにさしていて
小さいのから、なかなかのナイスサイズまでの魚を色んな釣り方で多数水揚げ。


結果的に、今年の遠賀川で1番の釣果を記録することができ大満足の1日でありました!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月3日、大分遠征。
本日は、大分県は芹川ダムまで遠征。

山の上のスゴク景色の良い芹川ダム。
しかも釣れる人にはナイスサイズが多数釣れる芹川ダム

ですが、自分はどうも噛み合いません

本日も数は釣れても700~800グラムで、ナイスサイズは2本のみの水揚げで、
ビッグフィッシュパターンまではたどり着くことができませんでした

苦手を克服すべく、また修行のため芹川ダムには是非訪れたいと思います!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

野池


本日は、午前中、トレーラーの配線作業

そして、午後からは、野池パトロールをしてきました。

パトロール結果は、ちょいシブ

なかなか本数も伸びず、釣り上げたバスも、アフタースポーンでガリガリの個体でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

5月の 山崎 大 遠賀川、北山湖フィッシングガイドサービス



 山﨑 大 の 遠賀川 北山湖 フィッシングガイドサービス
                       



<使用ボート>    

クイントレックスV12

※12フィートの小さいボート&10馬力のエンジンですが小さいエンジンですが
  魚はボートの大小で釣れるわけではない!っという感じで、そこは私のSOULでカバーします!



<ガイド料金>

         
・ HALF      13000円 ・・・・・・・・6時間(朝から昼間で、昼から夕方 等)                                       
               
・ ONE DAY   16000円 ・・・・・・・・8時間以上 ←ドップリ釣りしたい方にお勧め!!                          
     
・こちらのガイド料金は1名乗船の料金となります。2名乗船は、4000円アップにて承ります。
 
 (※注 ただし、遠賀川でのガイドは、安全面を考慮し1名様のみでのご案内です。) 
 


10数年の長い月日を北部九州の湖、河川で釣りをし、精力的にトーナメント活動をしながら過ごしてきた私、山﨑が、
お客様のご要望にできる限りお答えし、遠賀川、 北山湖を堪能して頂きます。



この時期有効なテクニックを知りたい!!

このテクニックを教えて!!



等など、可能な限り、お客様のリクエストにお答えしガイド致します。


<フィッシングガイド申し込み方法>

下記ガイド可能日をご覧になり、ご希望の日程を確認していただき
お電話メールショートメールにて、お問い合わせください。(メールの場合は24時間以内に返信いたします。)

その後、お電話にて集合時間や必要なモノ等、ガイド当日の打ち合わせをさせて頂きます。


お申し込みは

電話       080-1724-3998
           

メ‐ル     hiroshi..-.-.yama.-.-zzz@docomo.ne.jp



また、ガイドの件に関しての質問なども随時受け付けます。お気軽にご連絡くださいませ。


最後に

山崎 大が ガイドしますが、あくまでも
「このフィッシングガイドは、お客様が主役です。」
思う存分楽しんで頂きますよー!!   

RIMG0187.jpg

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.