AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
雨の日は長靴。

先日まで使用していた長靴が破損してしまったため、
「新しい長靴」を購入しました。

どこぞのメーカーのコピー品と思われるモノ??だったので、
チェーセン出してお釣りが帰ってくる凄くリーズナブルな長靴であります。

自分は、昔から雨の日に釣りをする際は、少し動きにくくても、
完全に水をシャットアウトする長靴派です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

休憩中に・・・・

先日の北山湖釣行の休憩の際に立ち寄った大日橋の近くの商店にて

久々に「GARA GARA」を見かけ、思わず買ってしまいました

新品にも拘らず、そこらへんの中古バイブレーションとの価格差を感じさせないのもコヤツの魅力ですが
安価のわりに釣れる!なかなかのシロモノだった気がします・・・・・


でもなんとなく、昔と形が違うような気が・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日も遠賀川へ
昨日は早めに帰宅しまして
本日は、十分な睡眠もとり、朝から遠賀川へ、本腰を入れ釣りしてきました。

その結果・・・・・・

北山湖では出会えないようなナイスサイズが、良い感じで釣れました!!

相変わらず、遠賀川では、パワフルなベイトタックルでの釣りがギュイーんと楽しめました
が、しかし、あと1週間で、状況も釣果も間違いなく変わることが予想される遠賀川

激流れのアマゾン状態か?カンカン照りのどんよりした流れの無い状態か!?
この2日の結果は、やはり役に立たないのだろうか・・・・・・果たしてどうなるのか??

まぁとにかく、本日の遠賀川、楽シュウございました



ちなみに、本日も身の危険を感じまして・・・・・・


↑この状態から


↓こうなるのを繰り返しまして


雨も降ってないのに、船も身体もビショ濡れになり酷い目にあいまして
もしかして帰れないかも・・・・・・・・っと本気でビビリました

皆さんも激しい風にはくれぐれも気を付けてくださいね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

久々の遠賀川
本日、土曜日は、久しぶりに遠賀川へ行ってきました。


釣り始めからポロポロと釣れるものの
あまりの暑さに、頭も痛くなり、ちょいと参りました 


それでも、まあなんとか釣りはできていたので、そのまま続けていると
西の空がどうや怪しい様子になってきまして・・・・


カミナリが、ごく近くでバンバン落ちだしたので
命の危険を感じ、早めに帰宅の途につきました。

皆さまもこれからの季節、熱中症、カミナリどうぞ気を付けてください

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド

本日は、北山湖ガイドでした。

雨が振ったり止んだり、しかも激風!!の厳しい状況下の中でしたが
朝から夕方まで1日みっちり、6月終盤北山湖を釣り込んでいただきました。

色々な釣り方で、シャローからディープまで幅広く釣りを展開していきましたが、
思うようには魚が釣れず、なかなか厳しい内容でした。

しかし、終盤になんとか盛り返しまして、連荘モードに突入し、ビシバシと釣っていただきました!!

K様1日お疲れ様でした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖チャプター第3戦
日曜日は、北山湖チャプター第3戦に参戦してきました。


前回、前々回とウエイトが上がらずに、ポイントも取れずじまいだったので
今回は、プロ戦と同じく狙ってみましたが・・・・1175グラムで、12位でした。

プロ戦でもそうでしたが、狙ったわりには中途半端な感じ

なかなか上手くいかんもんですなぁ・・・・・


話は変わりまして、AOYの動向が気になっていたBASS第8戦。

優勝は、しばらくFLWツアーの方に参戦していて、
今年からBASS エリートシリーズにカムバックしたデビット・ウォーカー。見事に初優勝です。

で、AOYの方は、何の波乱もなくKVDが戴冠
シーズン中の優勝は無かったもののクラシックとAOYをダブルで獲得し他を圧倒する活躍。

あと2戦あるポストシーズンも持っていくのでしょうか

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

NEWバッテリーチャージャー

新しいバッテリーチャージャーが届きました!!

COTEK  「BP-1205」 っというモノであります。

早速先週末に使ったバッテリーを充電中です!!


ちなみに今回のこのバッテリーチャージャーの大きな特徴としては、3段階に分けて充電が行われること。

まずは、一定電流によるバルク充電(急速充電)
         ↓
つぎに、一定電圧による吸収充電(通常充電)
         ↓
最後に、一定電圧かつ微少電流によるフロート充電

っといった流れで充電されていきます。

満充電後も充電をストップせずに、バッテリーの自然放電量を感知して
微電流でフロートチャージされるのがコイツの一番の売りのようです。



今週末には、コレで充電したバッテリーを使ったみる予定ですが、以前のモノと果たしてどっちが良いのか!??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

防水スプレー

最近雨続きで、レインウェアをフル活用しているのですが、
防水スプレーを持っていなかったので、購入してきました。

で、それを買う際、聞くところによると、
どうやら「GORE-TEX専用のものがある」っということで、上の写真のモノを購入。

そして、早速使用してみたんですが、エラいすっぱい匂いがするんですけど・・・・・

乾いてもこの匂いがしていたら、ちょいとヤバイかも・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

BASS第7戦
アーカンソー州 アーカンサスリバー にて行われた
BASS第7戦「Diamond Drive 」は全日程を終了。

気になるのは、デニー・ブラウワーが勝ったのか?でしたが、
3日目までのリードを活かして、しっかり久々の勝利を手にしたようです!!

最終的なウエイトは4日間合計で、52ポンド2オンス
そして、4日間ともに5本ウェイインできたのは、デニーブラウワーただ1人で、
えらいタフコンディションだったようです。

ちなみに、ブラウワーが使用したのは、ジグ+チャンク
使っているものは、相変わらず変わってないようですね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡でしたが・・・・・・・・
002_20110615000220.jpg
チャプター福岡第4戦に参戦のため、土曜日曜と北山湖でした。

今週の北山湖は、かなり放水しているようで、
先週と比較して、水位がだいぶ下がっていました。

流れがあるから、釣れるようになってるんじゃないの!?っと思いきや激シブ!!

本日のチャプターは、かなりローウエイトの争いで、1100グラム後半で、シングル入賞っといった内容でした。


で、ちなみに自分は、そのローウエイトの争いの中でも、かなり下の方・・・・・・・・完全にヤッてしまいました


来週末もチャプター北山湖があるのですが、なんとか今回のカリを返したいところですが、
成績が成績だけに、不安が募ります・・・・・・・。なんとかせねば!!




話は変わって、BASS第7戦 は、久々にデニー・ブラウワーの独壇場!!2位のジョン・マーレーとの差10ポンドをつけて最終日に挑んでいます。久々の優勝、そしてワイヤー・トゥー・ワイヤーなるか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

バッテリーチャージャーが・・・・・・・・・


約10年間、使用してきたバッテリー充電器

KISAKA の 「BASS CHARGER Mini」 

ついに壊れてしまいました

修理もできるかもしれないのですが、逆に手間隙かかってしまう模様。
新たに同じモノを購入したいところですが、残念ながら廃盤

どうやら、違うものを探さなければいけないようなので
色々と情報を聞きまして、本日、とあるバッテリー充電器注文しました。

近日中に品物は届くようなので、それがどんなものか試してみるとします。

アタリだといいなぁ・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ハプニング!!

先日のJB戦の最中にハプニング!!

メインに使っていたロッドのトップガイドのSICリングがポロッと外れてしまいました

SICリングが外れたことは多々ありますが、トーナメントタイム中に外れたのは、初。
しかもメインタックルだったもんでかなり参りました

自分のロッドのトップガイドには、すべてチタン+SICのガイドが付いていて、その性能面には非常に満足しているのですが、
今回のように、いきなりリングがポロリと取れてしまう所だけには悩まされます。
JB九州シリーズ 第2戦
昨日は、JB九州シリーズ 第2戦でした。


1戦目に大コケしてしまったので、勝負に出てみましたが

結果は、1205グラム  19位。 

ローウエイトの僅差の戦いの中に埋もれてしまいました・・・・・。

終始シャロー勝負で、魚探の電源も終始OFFでやりきりましたが、
欲しい1発を引き出すことはできませんでした。

やはり悔しさは大きく、勝負に失敗したわけですが、
次のJB戦も勝負に出ますぜ・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

トレーラー

本日は、トレーラーホイールのベアリングにグリスを充填しました。

毎回、特にグリスが減っているということは無いのですが、3ヶ月に1回ぐらいのペースで様子を見ています。

以前、オイルシールが破損しており、グリースが抜けてしまって、
ベアリングが錆び付き、タイヤがロックしそうになったことがあるので、
それからは、そうなる前に気付くため、ちょいちょい様子を見ております。

また、最近シャローに突っ込む事が増えてきたので、
もしかしたらとと思いエレキとエンジンのペラを外してみると・・・・
008_20110602214858.jpg  014_20110602214903.jpg
どちらも見事にラインが絡まっとりました・・・・・

このままやりっ放しだと、大変なことになることもあるようなので
それを未然に防ぐためにも、たまにペラを外すのが良いかもしれませんね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.