AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
Gama ワーム316

自分が良く使うテキサス用のフック
「Gamakatsu ワーム316 #1/0」の針先をよ~く見てみた。


ん~相変わらず鋭い針先!!

でも、さらに良くみると・・・・・・・


針の先は、R形状になっています。
ちなみに、直線からRに変わる点と点を測ると45μでした。
なので、この針の先端には、0.0225Rが付いていることになります。

針を作る人たちは、このRの値なんかも色々試しているのかも・・・・
なんて考えると、一体どのぐらいの試作品作っているのだろうか??と思う今日この頃でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今日も遠賀川。

今日も遠賀川に行って来ました!!

イヤー暑かった・・・・
昨日より、さらに暑く、たまらんかったです。

で、そんな本日は、きのうとh色々と手を出してみました。
そして、色々なことに手を出してみた結果は、ダメダメ

小サイズばかりに遊ばれてしまいました


これはヤバし・・・っということで、練習しまして、本日も夕暮れ番長でした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

本日は、遠賀川に行ってきました。

ここ数日ので、遠賀川は、なかなかのマディウォーターでした。
流れの方は、予想していた程の激流れとまでは、いってませんでした。


まあそんな遠賀川ですが、本日は来週のプラクティスというよりは、
新しいロッドの調子を見ることが目的っということで、一日みっちり使い込んでみました。

で、その新しいロッドっていうのは、 
Groover's Bend Custom  POWER CONE 「High-FIVE」
っという、ベイトロッドです。

かなりパワフルでガッシリしているので、長いこと振っていたら疲れるか?と思っていましたが、
意外とそんなことは無く振り続けられました

そして、キャストの方もバシッと決まりやすく良い感じ。

最近、特に自分が良く使う類のロッドなので、今回の新調は、まさにベストタイミング!!


どうやら、活躍に期待できそう・・・・・後は腕ですな

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

雨、雨、雨・・・・
ここ最近連日

降り過ぎです


せっかく新しくなった船の上も、日曜日から、乾く暇がないので、ずっと濡れたまま・・・・・最悪です


ちなみに、日曜日69%の貯水率だった、我がホームレイク北山湖大増水83%!! 
普段とは全く違ったマディーな北山湖を体験できるかもしれませんね。 (しかし、崖崩れなどには十分注意が必要です!)

さらに、自分が週末行く予定の遠賀川激濁りの激流れ必須!!
再来週のJB戦の練習には、たぶんなりそうもないので、新しい竿の調子でも見ながら楽しむこととします。



そういえば、先週の日曜日に何人かの人の目に止まったのが
001_20110630231704.jpg
以前も当ブログに載せた、この長靴

日曜日1日、本格的に履いてみましたが、軽いし、幅も広く、底も柔らかいので、疲れ難くて、なかなかGOODでした。
安価でも十分仕事をしてくれます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター北山湖 最終戦

予定通り、昨日は、チャプター北山湖 最終戦 に参戦してきました。

朝方、猛烈な雨が降り、カミナリもバンバン落ちる状況で、
「さすがに、これは中止かな・・・」っという話が飛び交っていましたが、
しばらくすると、なんとか落ち着きまして、無事に最終戦が行われました。

もう10年前後トーナメントに参戦していますが、初めてのディレイスタートとなった
2011年チャプター北山湖の最終戦の結果は・・・・・・・・・・1405グラム 6位 でした。

ガッツリ攻めて、開始2時間ほど400グラム台後半で揃い、このウエイトまでは行き、
更に上を狙いましたが、自分には、1発は出ず終了でした(しかし、昨日はなんと3本ものキロアップがウエイイン。スゴカです・・・・)



ちなみにやったのは、今回もこの前のGBカップと同じくカバー攻略
減水がドンドン進んでおり、カバーも乏しくなってきましたが、終始やりきりました。

使用タックル

ロッド・・・・・Groover's Bend Custom POWER CONE 「High-Five」
リ-ル・・・・・スコーピオン1001
ライン・・・・フロロ14ポンド
ルアー・・・・テキサスリグ8,8g+エコベイビーブラッシュホッグ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

完了!!

カーペットの張替え、なんとか終了しました!!

これで明日は快適に釣りができそうです


しかし、せっかく張替えたのに、明日は雨の予報
できれば晴れが良かったのですがねぇ・・・・


とりあえず、チャプター北山湖 最終戦 気合入れて挑んできます!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット張り夜な夜な進行中!

夜な夜なカーペットを張りまして、あと一息の所まできました

日曜日には、チャプター北山湖最終戦が、控えていたので、
かなり追い込みましたが、なんとか明日には間に合いそうです

あと少しカーペットを張り、アングルを固定すれば完了です!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット剥ぎ終了!!

とりあえず、カーペットを剥ぐのが終わりました

さすがに疲れたっす


ちなみにコンパネの方も、切り出して、防腐剤を塗って乾燥中

明日から、カーペットを張っていきます

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

カーペット剥ぎ


カーペットの張替え始めました。

とりあえず、アルミ部分のカーペットを剥いでいますが、
この作業、とにかく嫌いです・・・・・・時間もかかるし、面白ないです

とにかく、日曜日に間に合うように頑張ります!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

メタルの鬼!!

本日は、雨の中ではありましたが、北山湖に行ってきました!!

ひっさし振りに、魚探に超良い画がでまして
そこに、ここぞ!とばかりにメタルジグを投入しますと爆釣!!

魚探と睨めっこしながら、メタルの鬼と化していました!!
久しぶりだったので、もの凄い興奮しました~


ちなみに、コレが大フィーバー中の画

今見ても思いますが、半端ないっす

ちなみに、こちらはメタルジグにバイトする瞬間の画

内の上から下に走っているのがバスで、
のところで、グンとロッドが曲がりました

群れではないのですが、水中の中で1本のバスがこのように追っていく画
こちらは、こちらで、また興奮します(メタルジグも写っとけばもっとイケてるんですがね

本日の魚探は、HONDEX-HE5630 107Hz

メタルジグは、ディンプ。今まで、本格的に使うタイミングがありませんでしたが、良く釣れました。
色んなカラーがあるみたいなので、ローテーションに、組み込んでみましょうかね。


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

暑かったけど・・・・

本日の遠賀川は、暑~い一日でしたが、デカいのが釣れてくれて楽しかったっす

9月のトーナメントでも、本日のようにバシッと決まってくれれば、良いのですがねぇ・・・・・
とりあえず、練習だけは欠かさないようにしときます。



ちなみに、本日もイブニングバイトを求めて夕方の部も出動しましたが
先日のよりちょいとパワーダウンしており、チョイ釣れぐらいでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川


行くつもりはなかったのですが・・・・
気になったので、朝の3時間だけ、ちょろっと遠賀川に浮いてきました。



とりあえず、早い時間にバズベイトで1発。

そして、その後は、速いテンポで各所をぐるりと回り
日が高くなる頃に早々に帰路につきました。

明日は1日、遠賀の予定ですが、この暑さは、勘弁して欲しいっす

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

今宵も・・・・


先日まで、調子の悪かったトレーラーの車幅灯の方は、
前回の作業で、バッチリ点くようになっていたのですが・・・・・


どうやらテールランプの方が1箇所調子が悪いみたいだったので
今宵も夜な夜な配線作業してました。

暗い狭い暑い3重苦で、なかなか効率の悪い作業でしたが
なんとか無事終了して、点検してみた所、オールOK!! 

これで、トレーラーの灯火類は、バッチリ



あとは、船のデッキ上ですな・・・・
007_20110804210505.jpg
GBカップ 最終戦
本日は、予定通りGBカップの最終戦に参戦してきました!!

今年、昨年、一昨年と全く持って良いところが無かった
このGBツアーですが、久しぶりにチョイと活躍し、2220グラム2位でした。

しかし、2位といっても1位の方とはウエイトが、かけ離れているので、完敗なんですがね・・・・

来年は、もっと活躍して、完敗ではなく、完勝したいところです


ちなみに、本日の自分パターンは、シャローカバーのランガン

大きいカバーから、小さなショボイカバーまで、打って打っての展開で、
500g台×2本、400g台×2本、300g台×1本で、本日のウエイト2220gでした。

使用タックル テキサスリグ

ロッド・・・GBオリジナルベイトロッド
リ-ル・・・メタニウムXT 
ライン・・・フロロ14ポンド
ルア-・・・7g&8.8gバレットシンカー+スピードクロウ

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は、GBカップ!!

明日のGBカップのため、
本日は、昼過ぎより北山湖にて練習しとりました。

先週より減水が進んでいたこと、水質が悪化していたことが、どうやらキーになりそうです。

今年最後のGBカップ、気合入れて挑みますよ~!! 



004_20110807232233.jpg
ちなみに、試合時間とは関係のない夕方
最近は、もっぱらトップウォーターゲームを楽しんでおります。

本日も面白くて夕暮れコースでした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

配線

最近、トレーラーの車幅灯の具合が悪かったので、
具合の悪い方側の配線をすべて引っ張り出してみた結果

問題だった箇所を発見!!


こんなことだろうとは思いましたが、分岐コネクターがダメだった模様。

配線関係が、付いたり消えたりする時、
自分の場合、ほとんどがコレが原因なので、このコネクターは、どうも好きになれません。

便利ではあるんですが・・・・・
ヤバイ!

自分のボートフロントデッキ

知っている人は知っている、数年前の状態に戻りつつある。


ヤバイっす


来週あたりから、どうにかしますかね・・・・・・・・・・・・たぶん

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

灼熱の遠賀川

本日は、昼過ぎより
この時期は、まさに灼熱の遠賀川に行ってきました。

いや~マジで暑かったっす
色々な対策をしていかないと、1日やるのは厳しいかも・・・・・
この時期は夕方ちょろっとが、無難かもしれませんね



で、そんな暑い中でしたが、釣果の方は上々でした

平日でしたので、他の釣り人もおらず、ノンプレッシャーで、
何処でも釣ることができたというのが大きかったと思いますが、ビッシビシ釣れました。



特に、日が傾いてからの所謂「イブニングタイム」の釣れ具合は、VERY GOOD!!
遠賀川のポテンシャルを存分に味わうことのできた最高の時間でした!


ちなみに、ラストスパートの立役者は、スキルフルの「sukoburu mid」
40UPが、2投連続で釣れたりしてバッタバタでした!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2011 Elite Series - Evan Williams Bourbon All-Star Championship
自分が、北山湖でプロ戦に没頭している最中

アメリカのアラバマ州アラバマリバーで、3日間トーナメント形式で
BASS エリートシリーズ オールスターチャンピオンシップが行われていました。

1日目は、8人。2日目は4人で、最終日は1対1の戦いで
そのトーナメント方式の最終決戦を制したのは・・・・・・・

エリートシリーズのルーキーオブザイヤーを獲得したオット・デフォーでした。

最終日は、オクラホマ・キッドことエドウィン・エバースとの直接対決を
わずか5オンス差で交わし、見事オールスターチャンピオンに輝きました。

ちなみに、デフォーが使ったのは、北山湖でも時に活躍の光るスパースプーク・ジュニアだったようです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.