AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
クランク

そろそろ釣れる気がする・・・・・・・・・

明日、遠賀で巻いてきます。



でも釣れなかったらフリップかも・・・・・・
バンクが・・・・・・

先日、トレーラーのバンクが外れてしまいました。

そんなに外れるもんではないかと思いますが、週2ペースで1年中水に付けますし、
それなりの距離を走るので、止めているネジがポロリと取れてしまったようです。



もちろんこのままではダメなので、とりあえずバンクを外してみると、
以外に木が腐っている感じはなかったので、くるりと180°まわし、留め金を付け替えて、


そのまま、そのバンクをとりあえず使用してみることに・・・・・

問題はなさそうですが、1度外れていますし、
カーペットも剥がれているので、そのうち新しいのに換えるとします。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖
昨日、今日と北山湖にて釣りしてました。

この前の台風の影響+朝夕の冷え込みで、ガクッと水温は下がったらしく、
朝は、19℃そして昼でも21℃っといった感じで、水の具合もよろしくなく、それに伴ってバスのご機嫌もななめで、
結構厳しめの印象を受けた今回の北山湖釣行でした。


良いフィーディングスポットを見つければ、なかなかの連発を味わうことができますが、
はずすとノーバイト続きで恐ろしい目にあいます。

また前日良かったフィーディングスポット1日にして崩壊していたりするので、其処も苦労の為所

もう少しすれば、湖も落ち着いてきて良い方向に傾くとは思いますが、それまでは厳しいかもしれません。

ですが、そんな厳しい中にも、やはり最高の場所があるので、
それを探す楽しみは、厳しいが故に倍増です。

北山湖好きには、今がまさに最高の瞬間!?かもしれませんね



ちなみに北山湖、昼間こそ暖かいものの、9月終盤ですので、
朝夕は、かなり冷え込むので、十分温かい格好をしていったほうが良いです。

「まだ9月だから・・・・」っと舐めてかかると風邪ひきますよ


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ルアーえぐり

久々に中古釣具屋へ行くと、良い色の「FAT A」を発見しました。

クロームメッキブルーイケてます


そして何故か、リアにフェザーフック・・・・・これは外そう・・・・・・。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

取り付け&メンテ

バランサーが取れてしまっていた「High-Five」

本日、蓋が固まって開かなかった「クイック 5」を無理矢理こじ開けて、元通りに戻しました。

バランサーが無いままだと、だいぶ重く感じて使い辛かろうと思いますが、これで一安心です


またついでに、その竿に備え付けられていたスコーピオン1001の内部を洗浄、
そしてグリスアップ&注油をちょ~~久々にしときました

スコーピオン1001は、好きで他に2台持っていますので、そいつらもそのうちにメンテしないとヤバそうっす・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

とれた・・・・・


先日の大分遠征の終盤、フッキングと同時に

愛竿「High Five」バランサーポロリと取れてしまいました・・・・・・


最近の釣行では重要度が、かなり高いので早めに直そうと思ったのですが・・・・・

久々に使おうとした固定用の接着剤「クイック 5」のB剤開かない

まだ1回しか使ってなかったのですが、穴を開けて使うしかないかなぁ・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

大分に行ってきました。


久々に大分のダムに行ってきました。

かなり雨が降ったようで、グンと増水し、各上流部は、かなり濁ってました

で、そんな中、いつも自分には、非常に厳しいダムなのですが、
この増水というタイミングが上手く自分に合いまして、今回は、ナイズサイズがまあまあ釣れました。

ちなみにやったのは、シャローカバー攻略。
最近の愛竿Power Cone 「High-Five」を握り締め、ダム全域を駆け巡り、カバー一筋でした。

序盤こそ、なかなか魚に触れなかったものの、
終盤は水の良いエリアに的を絞ったことで効率良く次々に良型を釣ることができ、かなり楽しむことができました !!

しかし、自分よりさらに良い釣りされた方もいましたので、このダムの持つポテンシャルにはビックリ!!
今回のような状況下でも、色々なパターンが、あるもんだなっと勉強させられました。

普段なかなか行くことができないので、楽しいのは、もちろんですが、
毎度毎度勉強になるので、また足を運んでみたいと思います。


使用タックル

ロッド・・・・・Groover's Bend Custom POWER CONE 「High-Five」 
リ-ル・・・・・スコーピオン1001
ライン・・・・フロロ14ポンド
ルアー・・・・テキサスリグ12g+ウルトラバイブスピードクロー


なかなかのウエイトのある魚たちでしたが、さすがにそこは、「High-Five」
もちろんパワー負けすることなくきわどいカバーからでも、ゴリゴリ引きずり出し瞬殺で、船まで上がってきました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

お初。


生涯初めて、ボートカバーをしてみました。

今まで散々、船に乗ってきましたが、基本年中「雨ざらし」でした。
が、カーペットもせっかく張り替えたことなので、今後は、ちゃんとボートカバーをしてみようかな・・・・と思っています。(たぶん

これで少しは、カーペットが長持ちすればいいなぁ・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

JB九州シリーズ 最終戦
昨日は、今年の北部九州でのトーナメントの締め

JB九州シリーズ 最終戦 に参戦してきました。

そして結果は・・・・・・・・1635グラム で 24位 っという不甲斐なき結果。
 
最後のピシッと締めて終わりたい所ですが、
それができない自分の力の無さに悔しさイッパイであります

来年もJB九州シリーズに参戦予定でありますが、悔しさの残らない結果「優勝」するために
トーナメントのオフシーズンしっかり釣りして、実力を上げる努力をしようと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀のバンクは怖い・・・・の巻

遠賀川のバンクをフラ~っと流していると、
不意に飛ぶ ボラ に、自分はマジでビビリます・・・・・・・。

ちなみに本日、ついに、そのいきなりのボラが、ボートに飛び込んできて、テンヤワンヤ

ボラさん、お願いだから勘弁してください

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

良く似ています・・・・・

ずっと前に購入したRCと先日救出したKVD良く似てます。

っというからボディサイズからアイの位置、リップ形状まで、ほぼ一緒ではなんですね。

ここまで一緒とは思ってませんでした 


気になるのは、動き釣れ具合ですが、果たして・・・・・!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

交換

先週、暴発したライジャケの交換用ボンベ・スプールセット
いつもお世話になっているMさんに一つお分けていただきまして、本日交換しました


以前、暴発した際もやったことのある作業でしたし、
分かりやすい説明書付きでしたので、スムーズに交換作業は終了



右のまだあまり使っていないライジャケに比べると、だいぶ色褪せている今回暴発したライジャケですが、
その身朽ち果てるまで、しっかりと活躍してもらいましょうかね

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

チャプター福岡 最終戦。
本日は、 チャプター福岡 最終戦  in  遠賀川 に参戦してきました。


昨日は、台風の影響により、とても釣りのできる状況ではなく、チャプターの開催も危ぶまれていましたが、
当日の朝は、風の方も若干和らぎまして、最終戦は無事に開催されました。


今年最後のチャプター戦となる今回の結果は・・・・・ 2350グラム 2位 でした。

1位の方とは大差ではありますが、全体的にローウエイトだったことに助けられ、結果的に、ちょいと活躍。
朝の30分もしない内に、ポンポンポンっと、すぐにリミット達成したことで、落ち着いた試合運びができました。


ちなみに今回頂いた景品は、非常にありがたいバッテリー、その名も「THUNDER BOLT」でした。
今までは、「Voyager」だけしか使ったことがありませんでしたので、どんなモノか楽しみであります。

そんでもって、来週は、いよいよ締めのJB九州シリーズ 最終戦

本日の状況と違うのは、確実な来週の遠賀川ですが、
バシッと決まるように気合入れて頑張り、そして、思う存分楽しもうと思います!!



ちなみに今回のタックルは・・・・

ロッド・・・・・Groover's Bend Custom POWER CONE 「High-Five」
リ-ル・・・・・スコーピオン1001
ライン・・・・フロロ14ポンド
ルアー・・・・テキサスリグ12g+エコベイビーブラッシュホッグ

POWER CONE 「High-Five」、相変わらず良い感じっす!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

暴発!!


昨日、普通に使っていた、ライフジャケットが、暴発してしまいました・・・・

車に入れたままにしてたんですが、やはり入れっぱなしは、マズイみたいです。


皆様もお気をつけください・・・・・・


 
気をつけついでに・・・・

NBC NEWS より転載↓↓↓

【チャプター福岡】プラクティス自粛のお願い

明日9月3日(土)遠賀川でのプラクティスは自粛をお願いします。
台風12号接近に伴い危険と判断致しました。
また、9月4日(日)の大会開催については当日朝判断致します。
とりあえず大会会場にご集合下さい。


JB.NBCホームページ http://www.jbnbc.jp/infomation/view_infomation.php?mode=permlink&uid=1989 


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイド

本日は、北山湖にて朝から昼のハーフガイドでした。

まず朝早い時間は、トップウォーターゲームからスタート。

そして幸先良く、「HIT!」したのですが、その後続かず、バイブレーション等にシフトするものの、
どうも水の具合がよろしくなようで、反応が得られず、次の展開へ・・・・

お次は、ナイスサイズを求めて、カバー攻めを敢行。
「男は黙ってカバー打ち!」っということで、カバーからカバーへ次々とランガンしまして、
ナイスサイズをGETを目論見ましたが、ポロリと来るものの、なかなかこちらもシブい。

かなりの時間を使い、シャロー勝負で、ビシビシ?いきまして・・・・


最後は、抑えのディープフィッシングで、締めくくりました。


暑く、そしてシブい本日の北山湖でしたが、K様お疲れ様でした



<番外編>

ちなみにガイド後の昼過ぎからも湖上へ出まして、

アイスジグをしゃくってみたりしました。
ただし、良い画は見つけることができず、連発はなし。


最後にプラーっと寄ったカバーにて、まさかのグッドサイズ・・・す、すいません

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.