AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
野尻湖に行ってきました。
先週末の土曜、日曜日の2日間「九州ブロックチャンピオンシップ」に参戦すべく

初訪問となる宮崎県は、野尻湖に行ってきました。


5年前、野尻湖チャンピオンシップが行われた際は、
高速で車が壊れてしまい残念ながら出場することができなかった
苦い思い出がありまして、冷や冷やしながらの訪問となりましたが、
今回は、しっかり大会にも参加して、無事に帰ってくることができました。

そして結果の方が、初挑戦にして、まさかの5位で、ビックリ!!


本当に、おっかなビックリの2日間の宮崎遠征でありました



詳細は、またそのうちに・・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

ディープな北山湖。


日曜日も北山湖で、1日釣り。

朝から、色々と回ろうと思いましたが、
どうやら某ショップの大会開催されている模様でしたので・・・・・

ほぼ一日、他の釣り人の少ないディープのスポットを狙い撃ち!!
サイズこそ選べませんが、数は20本程釣れ、なかなかの釣り応えでした

ちなみに釣ったのは、全てダウンショット

ショートバイト多発でしたが、そこは、このような状況下で抜群の活躍を見せるロッド
「BOOST STEALTH CALIPER」 を使用することでカバーできました。

ワームのほうは、色々使いましたが、一番無難なのは、マイクロクローラー4インチ。
相変わらず良く釣れますし、小さいパックになってからは価格も良心的で助かります


これからの時期更に良くなってくるであろうディープフィッシング
チョイと難しいのですが、凄く面白いのも確かなこと。

たまには、一日どっぷりディープフィッシングってのもありではないでしょうか!?

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖ガイドサービス

本日は、北山湖にて朝から夕方まで、1日ガイドでした。


あれやこれやと、2人で色々と回りましたが、なかなか厳しい1日でした。

期待していた巻き物での展開は、全くカスルことなくノー感じ
結局は、ディープフィッシングが、いちばん好反応でした。


激しい雨と風の悪環境の中、かなり辛かったと思います。
K様、本当にお疲れ様でした

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

For Cover


「対カバー用のガード付きフック」を鋭意作成中。

トーナメントオフシーズンを利用し、より良いカバー攻略のためにと思い、せっせと色々試しております。

市販されているものには、何処かしらの欠点があり、満足できるものは少ないので
自分好みのモノに、そのうち仕上がれば良いなぁ・・・・と思っております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フットボール


先日活躍したフットボール3/8oz

玉数が尽きかけたので、週末に向け夜な夜なマキマキ中。


でしたが・・・・・・、不覚にも巻くためのヘッドが、いつの間にか底をついてしまっており、わずか2個で巻止め

おまけに一番巻きたかった、ブラックのスカートもない始末。


近所の釣具屋に売っていれば良いのですが・・・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

午後から巻き返しの巻

予定通り、遠賀川出撃してきました!!


昨日の反省を踏まえて、挑んだのですが・・・・・
午前の部は、相変わらず、魚を遠く感じながら時間だけが過ぎていきまして
やっとバイトがあり、釣れたは良いが、小サイズ


これは、まさか昨日と同じ展開か・・・・・


っと思っていましたが!!

なんとか、午後からの巻き返しに成功

最近釣れてなかった、ナイスサイズ水揚げです。

使ったのは、フットボール 3/8オンス に スピードクロー のコンビ。

濁った水の中でも抜群の存在感で、爆発力ありです。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日は、遠賀川。

本日は、遠賀川に行っていました。

昨日、結構な雨が降ったようで、本日の遠賀川は、激濁りのカフェオレ状態


これで、魚達に一度リセットが掛かって、
「魚に触り易くなったかなぁ?」っと思っとったのですが・・・・・

早々思い通りにいかんものでして、バイトが、思いのほか遠い始末


1本を釣るのにだいぶ時間が掛かり、なかなかのスローペース



結局日暮れまで、釣りきったものの納得のサイズも捉えることなく終了


「これでは、ダメだ!!」っということで、明日も遠賀川に出撃!!




これより夜な夜な1人作戦会議です

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

禁断の・・・・・

禁断のアイテム「ビックスプーン」にとうとう手を出してしまいました。


とりあえず最初は、ビックスプーンの元祖 「Big Joe Flutter Spoon」から使ってみることにしました。


で、昨日、ちょいちょい投げた結果は、残念ながらノーバイト

使うタイミングや場所等々が、今一つピンとこずじまいでした。
またタックル面の方も見直したほうが良さそう・・・・・・っと色々苦労しそうですが、ボチボチ使っていこうかと思います。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

「船降ろすのに一苦労」 の巻


本日は、北山湖に行って来ました。

題名の通り、船を下ろすのが大変でした


とりあえず、まず最初は、いつも降ろしている北湖「陣内のスロープ」から降ろそうと思っていたのですが・・・

減水のスピードが早すぎるために、地面の泥が流れることなく乾ききっていないドロドロ状態で、
とても船を降ろした後、上がってこれる状態ではないと判断し、あえなく断念

ということで、もう一つの「奥南スロープ」から、船を降ろすことにしたのですが、これがなかなかの難儀


まず入り口は・・・・・・

気にしていないと通り過ぎる程の人を寄せ付けない外観。


チョイと進むと、草が生い茂った木のトンネル、ロングストレート。
これをバックで行くので、首が悲鳴を上げます

009_20111013203457.jpg
車の座席からだとこんな感じで、12フィートのクイントレックスでも、ガサガサと、草にあたりながらなので、
大きい車は、それなりの覚悟が必要かも・・・・・・・


そして、ロングストレート後は、急カーブ。


それを超えると、道がやっと開けてスロープが見えるのですが・・・・

こちらの地盤も決して、良い状態ではなく、甘くみるとスタックの可能性は十分ありますし、
水位によっては遠浅になるので、注意が必要です。

というわけで、マイボートで、週末に北山湖に行かれる方は、無理をせず十分注意されてください。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

大分遠征
予定通り、大分の某ダム遠征釣行してきました。


前回、カバーの釣りで良い釣りができたので、「今回もカバーでデカイのをバシバシと・・・・・」っと思っていたのですが、
ダムについてみると、前回よりだいぶ減水してまして、カバーは全くない状態


やりたかったことは、最早できる所が無く、魚を捜しながら釣っていく展開でした。

結果は、5本で5kgほどで、前回に比べるとウエイト的には物足りない結果ではありましたが、
開始早々、ディープクランクで釣れたり、通りすがりに見つけた唯一のオアシス的なカバーで、ファーストキャストで釣れたりと
バラエティーに富んだ内容、要はジャンクフィッシングを楽しむことができたので、それはそれで良しとしますかね・・・・・。

ちなみに、釣り方は色々でしたが、釣れたエリアとしては、上流域のベイトとなるワカサギの絡むエリア。
サイズこそ、いまいちでしたが、釣ろうと粘れば、数はそこそこ釣れるのではないかな?と思いました。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

先週に引き続き、今週も 遠賀川 に行ってきました。

今週も巻物での展開を求めて釣りに来たわけですが、
おチビさんが遊んでくれた程度で、納得のサイズからの反応はナシ


結局、ワーム投げてる方がマシな感じ・・・・・。
かといって、良く釣れるではなく、なかなかの厳しさ


昨年のにが~い思い出が頭をよぎります


でも、そんな感じでボチボチやっていると最後に

ナイズサイズを水揚げ!

釣りは、やはり諦めの悪さも大切なんだなぁ・・・と改めて思った1日でありました。


明日は、大分に遠征です!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

講習

小型船舶免許更新講習に行ってきました。

早いものでもう2度目更新


今回も前回同様、大事なことを短い時間で再確認し45分ほどで講習はサクッと終了。


ちなみに普通は、講習時に今までの免許は回収されてしまうのですが、
自分は、当然の如く今週末も船に乗る予定にしており、それでは困るということで、
ちょっとした書類に必要事項を記入し、新たな免許が届くまでの間、今までの免許が使えるようにしていただきました。

週末に釣りに行けない苦痛には耐えられんので、このような配慮は非常にありがたい限りであります

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖フィッシングガイド

本日、日曜日は、朝から北山湖にて6時間のHALFガイドでした

本日のお客様は、H様親子

終始和やかムードで、湖上での体感気温こそ寒く感じたものの、
船上は暖かな空気に包まれとりました


で、実は、H様、昨日も北山湖に来られており、なかなか厳しかったそうなのですが・・・
本日は、ファーストポイントにて開始早々、お二人とも北山湖バスをGET!!
 

「居るとこにはいるもんだね・・・・」っと囁きながら、
その後も、同じ条件のエリアを転々としシャッドテイルワームのスイミングにて
ポロポロと数を重ねていきまして



結局、終了時には、お父さん、Y君ともに7本づつの計14本の釣果でした。

寒い中でしたが、本当にお疲れ様でした
次は10本目指して頑張りましょ~

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

巻いたけど・・・・・・・・
本日は、予定通り

朝から遠賀川出撃!!


10月に入り水温も下がってきたし・・・っという浅はかな考えから
クランクベイトをたくさん巻いてみましたが、釣れたのは小型サイズが1本のみ


「こりゃ釣れんわ・・・」という事で、
フリップにシフトしポロポロと拾い釣りした次第であります。

結局、昨晩予想した通りの展開で、私の遠賀巻物の秋は、まだのようであります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.