AGAINST THE WIND
九州のバスフィッシング・トーナメントジャンキー「山﨑 大」(ヤマサキ ヒロシ)のブログです。
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
釣り納め。

釣り納め北山湖に行ってきました。

ここ数年は、天候と水位の関係で、北山湖での釣り納めは、ご無沙汰でしたが
今年は天候にも恵まれ、久々に北山湖での釣り納めができました

昨年の釣り納めは、散々でしたが
今年は、まあまあな釣果を記録することができ、しっかりと釣り納まりました

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の1コマ

昨日、釣りをしている際、
釣ったバスが吐き出したワカサギです。

ちょうどあったワームスパークロステールシャッド1.5インチと同じぐらいのサイズでした。

このぐらいのサイズのワカサギの群れならば、バスも喰い応えがあることでしょう・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

北山湖!!!

予定通り、北山湖に行ってきました。

ず~っと遠賀川しか行けずに、鬱憤が溜まっておりましたが、無事解消することができました


で、とりあえず本日は、久しぶりなので、北から南、本湖と満遍無く北山湖を回ってみました。

そして釣り方のほうも色々と試していきましたが、
やはり季節も季節なので、釣り方は、やはりライトリグがメイン。

また状況によって、この時期フィーバーすることのあるシャッドの展開の方も期待して試しましたが、そちらのほうは不発
湖に何かしらの変化が起こらなければ、シャッドでの攻略の方は、難しいと感じました。


ちなみに本日、厳しいながらも数的には20本ほどを水揚げ 
相変わらず、数では、遠賀川での釣果を圧倒!!

が、しかし、こちらも相変わらずなんですが、サイズの方は、なかなか上がりませんね

まあそれも北山湖の味なので、その味をライトリグを使ったフィネスで堪能してみては、どうでしょうか??

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

明日は・・・・・・・・

明日は、久々に北山湖に出撃です


水位もだいぶ増えてきて、マイボートも下ろせる模様。


色々と試したいことやモノがたくさんありますので
ヒジョ~~に楽しみです

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

遠賀川に行ってきました。

今日は、本当に寒かった ・・・・・・・ここ最近で一番でした

おまけに、結構な北風で大荒れ!!
下流方向にバウを向ける気にもなれない状況でした。

だもんで、本日は上流側メインの釣り。
001_20111225211904.jpg
久々にしっかり上流を回りまして、最上流部の工事の進行具合も気になるところでしたが
一番気になったのは、市役所対岸の木が伐採されていたこと。

夏、釣れていた木々は、キレイさっぱり無くなってしまいました・・・・残念です


でもって、釣果の方はといいますと・・・・なんとか1本


ノーフィッシュこそ免れましたが、先週にもまして、厳しくなってました。
いよいよ遠賀の冬、本番って感じですかねぇ・・・・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

スモラバのトレーラー
最近遠賀で、良く使っているのが自作のスモラバ


そして、そのトレーラーとして最近、活躍しているのが・・・・・


ZBC 「DEAD RINGER 4”」 であります。

で、その手持ちが寂しくなってきましたので、土曜日、釣りが終わった後、
事前調査はしませんでしたが、たぶんあるだろう(何処かに・・・)っということで
「GROOVER’S BEND」さんまで、買出しに行ってきました。

ちょっと探させていただくと、すぐに発見し無事に目当てのモノをGET!!


カラーもナイスな「Mossy Pumpkin」

そのままでも十分ナイスなカラーですが、自分はベースの色が薄いのが気になるので、
しばらく他のZBCの「グリパン」色のワームと一緒に袋に入れといて色を濃くして使用しております。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀川

予定通り、本日も遠賀川へ。

昨日も寒かったのですが、本日は、あまり日が照らなかったので、更に寒うございました

そしてその冷え込みは、水温にも反映しており、昨日は8~9℃でしたが、
本日は1℃マイナスで、7~8℃に・・・・

その影響が少しあるのか、本日は昨日より、少し長く釣りをしたのですが、釣果は2本と伸び悩みました。

ディープシャローで1本づつで、どちらもライトリグによる水揚げでありました。


ちなみに、ディープの方は、小サイズですが
シャローの魚は、相変わらず・・・・・・・



で、 デカイ!!

このサイズが釣れれば、Goodではないでしょうか!?

ライトリグでしか釣れていないので、数が伸び悩みましたが、クランクやシャッド等の巻物での手早い喰わせが上手くいけば、
シャローで、このサイズがもう少し釣れるんではないかなぁ・・っと思っておるのですがなかなか上手くはいかんものです。

たぶんそのうち、また遠賀川には、浮くことにはなると思いますので
次は、もっと釣りますかね・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

本日の遠賀

先週に引き続き、今週も遠賀川に行ってきました。

本日の遠賀川は、寒波の影響により、数段上の冷え込みで、めちゃくちゃ寒かったです

そして、魚の方も辛うじて手にできたものの、
昼から日暮れ までやって 「3本」 となかなか厳しい内容でありました。


そんな中ではありましたが、本日もシャローにさしてくる良いサイズを狙いまして、
なんとか本日も1発当てることができました!! 

釣れる確立こそ下がってきたものの、「もう少しは、グッドサイズを狙って釣れる」っとは思いますが、
さすがにシブくなってきているのは、感じているので、安定感のある「ディープの越冬バスの様子も密に把握していこう!」
っと思う今日この頃であります。


ちなみに明日も遠賀に出撃です。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

t-bait jr mid


先日使った際、ビビッときたので、その日に注文。
そして本日到着!!

skillful 「T-bait jr mid」

白ベースのシャッド系のカラーは、随所で使用するフェイバリットなので数個は持っておきたかったカラー。
そして、持っていて損のない2月後半からの毎年活躍する。 (実は、最近も良い活躍をたまに見せてくれます

まだ1本も釣ってはいませんが、ビビっときた自分の直感は間違っていないはず。
近日中に挙げますよ~


テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

昨日の使用タックルは・・・・・・・
昨日の遠賀川では、結構な時間を巻物に費やしたものの

釣れたのは結局、前日の夜、製作した、後入れのスモラバでした。

細かくいきますと・・・・

ロッド・・・・Groover's Bend Custom SMOOVE 「Ninja」 

リ-ル・・・・ツインパワーMg 2500番

ライン・・・・東レ バウオ スーパーフィネス 4ポンド

ルア-・・・・自作スモラバ3/32oz + ZBCデッドリンガー、サターンワーム

ってな感じでした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

Deeper Cup  第1戦。
本日は、予定通り、「Deeper Cup」に参戦してきました。

寒冷前線の通過で、 遠賀川の水温は、先週の14℃から、ガクッと下がり9℃まで低下。 

これほど急激に水温が下がったので、大方の予想は、「厳しいだろう・・・」っと思われていましたが、
終わってみると、昨年とは全く違い、結構な数の魚がウェイインされていました。
 



でもって、そんな中での自分の結果は、3本 3100グラム で 3位でした。

朝イチに、シャローに上がってきていたグッドサイズのバスを上手く釣ることができ、
その後、抑えパターンとして用意していたディープで、2本釣り、リミットメイク

リミットメイク後は、更にウエイトUPを目指し、
シャローパターンで押していきましたが、ノーバイト

結局は、キッカリ3本で終了でありました。 


次回は、1月

水温は更に下がり、また違った遠賀川になっているかと思いますが、更に上位を目指して練習します。
 

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末に向けて・・・・・・

週末は、どうやらグッと冷え込むらしい・・・・・
っという事で、クランクベイトBOXとは別に、シャッドBOXを作りました。

まだまだクランクベイトで、イケルかとは思いますが、念には念を入れておきます。


っとは言うものの、自分はDeeper Cupで、
シャッドを使って良い思いをしたことがない気が・・・・

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

週末は・・・・・・・


週末は、「Deeper Cup」に参戦です。

もちろん今期も全戦参戦させていただきます


そして、狙うは、「凍るどマスター」です。


やるぞ~!!

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

遠賀の土曜日

本日は、昼過ぎより3時間弱、遠賀川に行ってきました。

風が強く、少々過酷な状況下でしたが、なんとか魚にも触ることができました


昨年、この時期の遠賀川では、ほとんど生命感を感じることができなかったのですが
今年は、水温がまだ10℃台をキープしているためか、昨年の様な事はないですね。


このまま、年末までいってくれれば、連日ノーフィッシュの洗礼は受けなくても良いかも・・・・ってそんなに甘くないか


ちなみに本日、船を上げる際、まさかのヒョウが降ってきました
相変わらず、タイミングが悪い男、ヤマサキでした。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

2012年 JB登録用紙 到着!!

今までこんなことはなかったのですが・・・・・

今年は、JB登録用紙が、何故か何時になっても届かなかったので
JB本部の方に直接連絡しまして、もう一度発送してもらい、

本日、無事到着しました!!



ちなみに、来年もJB九州シリーズに登録予定。

今年は、参戦したものの成績は、×

参戦しているだけで、終わるのは歯痒いので、
来年は活躍できるように、冬も練習をしっかりやります。

テーマ:バスフィッシング - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.